色・柄物の壁紙を使った場合の利点や注意点などを教えて下さい。
(サンゲツの「リザーブ1000」のカタログの中で、お勧めのものがあれば
 教えて下さい。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの場合は、壁面に一部濃い色の壁紙を使ったのですが、傷が付くと白く目立ち、困りました。

もう2回も補修しました。
引越の時に段ボールのガムテープがちょっとくっついただけで、表面が剥がれたりしてとても気を使います。
それから壁紙はそれほど長い期間、同じものを作り続けるわけではないそうです。従って、補修を行う時に、同じ色柄があるとは限らないそうです。
でも、まぁ壁紙は冒険したほうがおもしろいと思いますけど。あと、できれば色柄の場合はカーテンや家具とのバランスも考えたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/26 21:10

大柄のものを使うと柄合わせの際に無駄が出るので、小柄で柄合わせをしなくて良いものを選ぶと費用面では良いと思います。


また、柄の上下があるものも同様です。色んな向きに柄が配置されていたり、上下対称になっているものが使いやすいですよ。
利点は汚れが目立ちにくい事と、小柄の場合は補修した跡が目立ちにくいことですね。
テクスチャーが無いまっ平らの柄物は安っぽく見える事があるので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柄合わせのことまでは気が付きませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/26 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QサンゲツのCMで流れている、ピアノ曲(曲名)

こんばんは。
カーテンのサンゲツのCM『デザインを愛す編』で流れている、
ピアノ曲の曲名を知りたいのですが、よろしくお願いします。
http://www.sangetsu.co.jp/cm/index.html

Aベストアンサー

どうも今晩は!

あの「サンゲツ企業イメージCF」のショパン風のピアノ曲はオリジナルで、Ub-X(ユビークス)の
橋本一子さんが演奏しています。
なんでも曲に関しての問い合わせが多く、更にはどうしても楽譜が欲しいという声があまりに
多かったため、こっそりプレゼントしているそうです。
ご希望でしたら、直接サンゲツへお問合せしてみて下さい。
http://ub-x.txt-nifty.com/blog/2007/04/cm_c53d.html
https://www.sangetsu.co.jp/info/index.php

ご参考まで

参考URL:http://www.sangetsu.co.jp/cm/index.html

Q風呂とトイレが一緒(ホテルみたいな3点ユニット)の利点と欠点

一人暮らしの方に質問です。

風呂とトイレが一緒(ホテルみたいな3点ユニット)って
不便でしょうか?
利点と欠点を教えて下さい!

Aベストアンサー

私はユニットバスに耐えられず、一年で引っ越してそれ以来トイレ・バスは別々が絶対条件で部屋を探しました。

まず、狭いです。
洗い場もないのでバスタブ内で体を洗うこととなり、ためてからはいるのも時間がかかり、汚れやすくもなります。

乾燥機能がついていればいいのですが、換気扇のみだとどうしても湿気がちです。シャワーカーテンなどがぬれたままになるのでカビっぽい感じがします。
私が最初に住んでいたときはシャワーカーテンもふいていました。(めんどくさかったです)

我慢できないこともないでしょうけど、快適さは断然別々になったタイプだと思います。

ちなみにホテル滞在など短期間なら私も全然構わないタイプです。(むしろいつもと変わった雰囲気を味わえるので好きです☆)

利点は、、、家賃が安いということでしょうか。それ以外に思い当たりません、、、。

QサンゲツのCMの女の子は誰?

タイトルのとおりなのですが、下記のサイトで見られる、サンゲツのCM(模様替え編)の女の子は誰でしょう?

過去のドラマで子役とかをやっていた子のような気がするのですが、どうしても想い出せなくて・・・。
間違いなく、どこかで見たことがあるような気がするのですが・・・。

ご存知の方がいらっしゃれば、出来れば名前だけではなく、過去に出演したドラマとか映画とかも判ればお願いします。

http://www.sangetsu.co.jp/cm/index.html

Aベストアンサー

もう名前も出ていますが。私は高橋克典・国仲涼子が出演
していた「オトコの子育て」での凛子役の印象が強いです。
http://otokoso.asahi.co.jp/index_top.html

参考URL:http://otokoso.asahi.co.jp/index_top.html

Qガラスコート剤の注意点について

車から家庭内まで使用できるUVカット用のガラスコート剤がありますが、
それらの注意点でワイヤー入りガラスや二重ガラス(窓)には使用するなと言うものがあります。
もし誤って使用すると何か危険なことにでもなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

材料によっては太陽の光を吸収し熱を持ちます。その熱がガラスに伝わると塗布した側と反対側との間で温度差が生じるのでガラスは割れやすくなります。特にワイヤー入りのガラスは金属とガラスとの熱膨張係数の違いから割れやすいので気をつける必要があります。

ちなみにそのガラスコート材などを照明器具などには決して塗布しないで下さい。蛍光灯にしても白熱灯にしてもかなりの高温になりますので、そのコート材はそこまでの耐熱性は考慮されていません。
つまり危険です。

QサンゲツのCM曲はCD化されているか?

サンゲツの「デザインを愛す」編のCM曲が
Ub-Xの曲であることはわかっているのですが、
CD化されていることがわかりません。
教えてください。

<参考>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2955670.html

Aベストアンサー

どうも今晩は!

前回に続いての回答になりますが、あの曲はサンゲツのCM用のオリジナルということで、
今のところUb-Xのアルバム(現在2枚リリース)には収録されていないようです。
http://www.ewe.co.jp/archives/2006/03/ubxubx.php
http://www.ewe.co.jp/archives/2007/04/ubxvega.php

ご参考まで

Q新婚夫婦の新居注意点について

結婚が決まりこれから新居を探す予定なのですが、
どんな事に注意すれば、よいでしょうか?
実際に見ても気が付かず、後からああすればよかった点などあれば 良きアドバイスをお願いします。
賃貸2LDKぐらいで 駅周辺、駐車場有りぐらいしか今はざくっとしか考えていません。

Aベストアンサー

箇条書きであげておきますので、自分は重要と思う項目をピックアップして、物件を絞ってください。
(1)徒歩10分圏内にスーパー、コンビニがあるか。コンビには逆に近すぎると騒音の元になるかも。
(2)徒歩15分圏内に学校があるか。逆に近すぎると、日中うるさいです。
(3)日当たりは良いか。南向き、南東向きが良いと思います。西向きは冬暖かいですが、夏暑いです。北向きは西向きの逆です。東向きは午前中しか日が当たりません。
(4)いつまで暮らすかにより、広さを決める。二人ならば40平米もあればよいと思いますが、子供と大人二人なら50平米以上必要でしょう。大人4人ならば、75平米以上必要でしょう。
(5)オートロック、ワンドアツーロックのドアになっているか。
(6)最上階は、屋上からのアプローチができるので、逆に防犯上危険です。ただし、上の階から騒音が無いので好きな人もいます。
(7)1階は湿気、虫の侵入、防犯上危険です。2階、3階くらいも空き巣に狙われます。
(8)騒音が気になるならマンションです。アパートでありがちな軽量鉄骨は音が気になります。
(9)周辺に嫌悪施設はないか。幹線道路はトラックが走って最悪です。鉄道、駅が近すぎるのも問題で徒歩5分くらい離れているほうが良いと思います。近くに音がうるさい工場が無いか。
(10)通勤時間がドアツードアで1時間以内か。通勤時間が長いと疲れますし、時間の無駄です。
(11)快速、急行、特急が止まるか。便利ですが、止まる駅近辺は家賃は高くなります。
(12)敷金、礼金0円に惑わされないこと。こういう物件は家賃に敷金、礼金分が上乗せされていると思ってください。
(13)不動産屋は親身に相談に乗ってくれるところにしましょう。物件の資料かってに見ておいてみたいな対応のところはダメでしょう。
(14)家賃が月収の3分の1程度以下であること。これ以上はやっていくのが難しいですし、贅沢な家に住むより貯金をしましょう。
(15)機械式駐車場は車を出すのに時間がかかります。管理費が高くつきます。

箇条書きであげておきますので、自分は重要と思う項目をピックアップして、物件を絞ってください。
(1)徒歩10分圏内にスーパー、コンビニがあるか。コンビには逆に近すぎると騒音の元になるかも。
(2)徒歩15分圏内に学校があるか。逆に近すぎると、日中うるさいです。
(3)日当たりは良いか。南向き、南東向きが良いと思います。西向きは冬暖かいですが、夏暑いです。北向きは西向きの逆です。東向きは午前中しか日が当たりません。
(4)いつまで暮らすかにより、広さを決める。二人ならば40平米...続きを読む

Qサンゲツのフロアータイルなど

サンゲツのフロアータイル、m2で4300円の商品は工事価格込ですか?
そうでないとしたら33m2を張替えだったら、いくらと言うことでしょうか?
それと一番安い昔からあるような、白いタイルを2.8m2程を貼る場合の
全ての工賃はおいくらが相場ですか?

Aベストアンサー

張替えだとはがして処分もありますね。
カタログにあるのは製品の代金だけです。
工事費をいれると施工方法や難易度、業者によってずいぶん違いますが、何もない簡単な工事であれば定価の前後くらいにおさまるようにおおよその定価設定がされています。(一部のものは違いますが量販系は大体そうです)あまり広さが狭い時は仕事に何人でどのくらい来るかできまります。つまり割高になります。いわゆる人工というやつです。これに材料費がかかります。フロアタイルといっても他に接着剤などの材料も必要ですからね。

人工の相場はありますが、東京で20200円ですが、ベテランは上手で多少高いし、見習いは安いです。現場を見なければ見積もりはでませんよ。いろんな状況がありますからね。m2だけで判断は出来ません。見て、見積もってもらいましょう。

Q貸家にするときの注意点

せっかく家を購入したのに転勤が決まってしまいました。転勤までまだ時間があるので教えてください。
しかたがないので、家を貸家にすることにしたのですがどんなことに注意したらよいのでしょうか?住宅ローンもたっぷり33年も残ってます。
家賃収入があると確定申告をしなければならなくなるのですよね。
その時、住宅ローン減税がうけられなくなったぶんを差し引くことって可能でしょうか?それとも減税がうけられなくなったぶんは会社にいうこと?
その他どんなことでもかまいませんので情報をください。

Aベストアンサー

集合住宅の大家です。

最近ではこういったケースの貸家を専門に扱う業者もあります。
「リロケーション」で検索をかけてみてください。

確定申告は必要です。
ローン減税は受けられませんが、ローンの利子部分は経費となり所得から控除されます。
青色申告により年度を越える損益通算ができます(赤字を次年度にくりこせる)
また、自分で管理するのではなく業者に委託することになると思いますが、そのような管理費等の経費をしっかり把握することが大事です。
なお、契約や管理を業者まかせにするのはトラブルのもとです。
実際動くのは業者でも、自分でも契約書をよく読み、また時々は貸家の様子を見て(外観だけでも)状況を知っておけば何かのときにきちんと対処できると思います。←の費用も経費になります。経費になりそうなものの領収書はとにかくとっておいて、確定申告にのぞみましょう。わからないことは申告時に聞けば教えてくれます。

Q東リ、サンゲツ、リリカラのショールーム

壁紙とCFなどを見に、東リ、サンゲツ、リリカラのショールームに行こうかと思っていますが、ちょっと、自分の家からだと遠いので、迷っています。

ショールームは、どんな感じなのでしょうか?

いろいろとアドバイス等してもらえたり、カラーシミュレーション等してもらえるのでしょうか?

また、実際行かれた方がいましたら、感想を聞かせて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

関西のサンゲツショールームに行きました。

まず受付で簡単なアンケートに答えます。
(住所、氏名、新築かリフォームか、その時期は?など。
 参考程度のようなので、デタラメを書いても差し支えなさそうでした)
次に予約してあればそのまま担当がつきますが、
していなければ何を見にきたか、担当は必要かどうかを聞かれます。
必要ないと答えると、後は自由見学ですが
担当をお願いすると、混んでいるときは30分くらい待たされます。
(その間、自由見学もできます)
担当がつくと、こちらの希望を伝えて(持参していれば)家の見取り図なども確認しながら
コーディネイトしてくれます。
単に壁紙といっても模様だけではなく、性能もあるので(耐火性、防水性など)
その説明も聞きながら選んでいきます。
(最初私が選んだ壁紙は貼るのが難しいらしく、業者から断られる可能性もあるという話も聞きました)
壁紙は数百種類のものが畳一枚分の大きさで壁一面に本の頁をめくるような感じで並んでいます。
カタログで「良い!」と思っても、実際にその大きさで見ると感じが全然違ったりするので
とても参考になります。
何枚か気に入ったものを選ぶと、それを担当が専用用紙に記入して
(自由見学の場合は自分で記入します)
帰り際にその用紙を受付に渡すと、サンプルとしてA4ぐらいの大きさの実物がもらえます。
クッションフロアやカーテンなどのサンプルももらえます。
(20枚限度だったかな?)
そのサンプルは必要なくなったら返して下さい、といわれますが
そのまま貰ってしまってもかまいません。

私は壁紙を決めるとき、サンゲツに置いてある床材のサンプルで我が家の床に似ているものを探し、
それを壁紙のところまで持っていって、実際に並べて置いてみたり、
壁紙を決めたあとはそのサンプルをカーテンコーナーに持っていって並べてみたりして決めました。
頭の中やカタログで想像しているのと
実際に並べてみるのとでは全然イメージが違っていてとても参考になります。

特に、壁紙は絶対に大きなサンプルを確認すべきだと思います。
我が家は白で少し凹凸のあるシンプルな壁紙ですが
その凹凸の大きさだけで、全然違うイメージになるんです。
カタログでは同じ色に見えても、畳一枚の大きさで見ると微妙に色が違うこともあります。

ちなみに私は合計4回ほど行って、最後に一度だけ業者と一緒に行きましたが(最終決定のため)
店員の態度が変わるということはありませんでした。
最初は予約もとらずに飛び込みでしたが、親切に根気よく付き合ってくれましたよ。

関西のサンゲツショールームに行きました。

まず受付で簡単なアンケートに答えます。
(住所、氏名、新築かリフォームか、その時期は?など。
 参考程度のようなので、デタラメを書いても差し支えなさそうでした)
次に予約してあればそのまま担当がつきますが、
していなければ何を見にきたか、担当は必要かどうかを聞かれます。
必要ないと答えると、後は自由見学ですが
担当をお願いすると、混んでいるときは30分くらい待たされます。
(その間、自由見学もできます)
担当がつくと、こちらの希望...続きを読む

Q住宅の名義と贈与への注意点

これから入籍をする婚約者と、先にマンションの購入をすることになりました。
名義を連名にしようとなっています。
割合はまだ考えていませんが、たぶん1:1になるかと思います。

元々私も収入があることから、彼が銀行から借入る分を一緒に返済していくことになると
思っているので、ローン返済口座へ私がお金を入れていく形になるかと思います。
もしくは、家庭用(ローンから光熱費などの引き落とし専用口座)に二人のお給料口座から
お金を移動する形をとろうかと。

購入する物件が築年数の関係で『住宅取得特別控除』の該当にならないので
ローンを二人でとか別立てにせず彼だけで借入をします。

この場合で、贈与税にあたることだけが注意点なのかなとは思っていて、


○彼のローン返済用口座に、私が年間110万円以内で入金をして
 毎年「贈与税」の申告をしていく
 (この場合だと返済専用口座にする予定です)


 年間の返済金額があまり高額ではなく、110万円移動で年間のローン返済額の
 半分には充分対応が可能です。


と、書きましたが、これも得策なのかどうかさえ正直自信はありません。
良い案、また注意点があれば教えていただきたくよろしくお願いいたします。

あと、今はまだ入籍をしていませんが、名義の手続きなどをする前に
入籍を済ませておいたほうが良いのかも、出来ましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

これから入籍をする婚約者と、先にマンションの購入をすることになりました。
名義を連名にしようとなっています。
割合はまだ考えていませんが、たぶん1:1になるかと思います。

元々私も収入があることから、彼が銀行から借入る分を一緒に返済していくことになると
思っているので、ローン返済口座へ私がお金を入れていく形になるかと思います。
もしくは、家庭用(ローンから光熱費などの引き落とし専用口座)に二人のお給料口座から
お金を移動する形をとろうかと。

購入する物件が築年数の関係で...続きを読む

Aベストアンサー

彼だけが銀行から資金を借り入れて購入されるのであれば
名義も100%彼にしない限り、贈与税の対象となります。

ご存じかとは思いますが
マンションの購入価格を2000万円と仮定した場合
共有持分それぞれ2分の1ずつを希望される場合は
彼が1000万円、貴女も1000万円の資金を提供しなければなりません。
これを無視して2000万円全額を彼が負担(支払)するのに
持分だけを貴女と2分の1ずつとしますと、1000万円分については
彼から贈与を受けたことになりますので貴女が納めるべき
贈与税は231万円にもなってしまいます。

そのため、どうしても共有(連名ではありません)にされるのであれば
貴女の持分部分の支払については、貴女が現金でご用意されるか
貴女の名義でローン借入をすることとなります。

少し現実的な話をしますと・・
貴女が用意できるだけの現金を用意し、それを頭金としてお支払いになる。
その支払額に応じた分を持分割合(例:10分の1等)として登記する位が
無難な線ではないでしょうか。

ただし、この場合住宅ローンを借入する銀行からは
貴女の持分についても担保として提供を求められる可能性が高く
つまりは彼の借入したローンの全額について貴女にも連帯して責任が
生じるということになりますことをご理解下さい。

よって、今のところは資金負担と同じ=100%彼の名義としておき
できるだけ早いうちに全額返済してしまうようご夫婦で頑張られ・・
ローン完済以降において、貴女や将来のお二人の子供さんへ
贈与税のかからない範囲内で少しずつ贈与してもらう。
または、ご結婚後20年間はそのままにしておき、
20年後に一括して夫婦間贈与してもらうといった方法が
一番確実かつ安心だと思いますよ。

なお、ご結婚を機に姓や住所が変更された場合は
それら変更登記をする必要があります。
必ずしも変更しなければならない訳ではありませんが
将来的に売却されたり担保提供する際に変更する必要が生じます。

彼だけが銀行から資金を借り入れて購入されるのであれば
名義も100%彼にしない限り、贈与税の対象となります。

ご存じかとは思いますが
マンションの購入価格を2000万円と仮定した場合
共有持分それぞれ2分の1ずつを希望される場合は
彼が1000万円、貴女も1000万円の資金を提供しなければなりません。
これを無視して2000万円全額を彼が負担(支払)するのに
持分だけを貴女と2分の1ずつとしますと、1000万円分については
彼から贈与を受けたことになりますので貴女が納めるべき
贈与税は231万...続きを読む


人気Q&Aランキング