プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間に2~3回、気さくで料理上手なオバちゃんがやって来ます。
もちろん食品衛生責任者の資格は持っていますが、本格的な物は作れません。

「今日は何も作りたくないわ」
「あと一品ほしいなぁ」
「近所のスーパーは同じ様な物ばかりだし…」

そんな時、「食べたーい・ぜひ買いたーい」と思う様な、好きなお惣菜は何ですか?
または、オバちゃんに作って持ってきて欲しいリクエスト的なお惣菜は何ですか?
かぶっても構いませんので、あなたの好きなお惣菜を教えて下さい。

A 回答 (8件)

とりのからあげ。



理由1:
鶏のから揚げは意外と奥が深い。
どこのスーパーでも売ってるし王将でも売ってるやん、
って思うけど、から揚げってお店によって必ずビミョウに味が違うのです。
そのおばちゃんしかできない味付けだったらなおさら買うです。

理由2:
から揚げ、コロッケはやはり買いやすいです。
主婦の罪悪感も少なめですむのです。
煮物とか和え物などの「こんなん自分で作ったらええやん」的なメニューはやっぱり台所をあずかる身分には買いにくいのでした。

でも、コロッケってなんか限界を感じるのです。
鶏のから揚げには無限の可能性を感じるのです。(いくらでも食べれるというイミ(笑))

こんな回答でご参考になりますでしょうか。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。回答ありがとうございます。

仰る通り、確かに鶏のから揚げは奥が深いですね!
下味の付け方、カリッとした揚げ方…それぞれ好みの違いがあるとは言え、お気に入りのから揚げを見つけたらもう通いますね。

やはり揚げ物は惣菜の定番です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 20:08

 豆腐で作った白和え! 自分で作ると大変な惣菜は 嬉しいです。



 定番のから揚げ・コロッケは ついつい買ってしまいますね。
 オバちゃんって所で、 煮物・煮付けや、 和え物は 美味しかったら買いたいですね。  あと、オリジナル惣菜!

 よく、 創作料理の居酒屋で、 これとこれの組み合わせって、
美味しいんだ。とか、 変わった食材とかあれば買ってみたいです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白和えは初登場ですね。色んなバリエーションがあります。

やはり揚げ物は定番って事ですね。
創作料理も組み合わせ次第です。
オバちゃん勉強せねば!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 20:09

肉じゃが、筑前煮などの大量に作らないと美味しく出来ない料理が良いです。


基本は野菜の煮物が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、回答ありがとうございます。

確かに、野菜の煮物は大量に作った方が美味しいですね。
具材も多種類入れたほうが美味しいし、色んな物入れてるうちに鍋いっぱいになり結果大量になってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 08:53

おから!おから大好き!


一般には卯の花というのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おからも美味しいですね。
わたしは、具材の中に市販の「天かす」を入れます。
だしを少し多めに入れると天かすが吸い取ってくれます。
ちょっとまろやかな感じになりますよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 08:39

思いついた物で、



お魚の煮つけ
煮込みハンバーグ

煮物ばっかしですね。

我が家の近くに移動販売で来てくれる総菜屋さんが持ってきてくれるもので、よく買うのが。

煮豆、大豆の梅酢漬け、豆腐の味噌漬け、からあげ、きんぴらごぼう、などです。

大豆の梅酢漬けと豆腐の味噌漬けは簡単に出来るレシピも教えてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時期はやはり煮物が恋しいです。

豆腐の味噌漬けは初めて聞きました。美味しそうなのか…味が想像出来ません。
から揚げはわたしも大好きです!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 08:23

豚の角煮



ブリの照り焼き

サバの味噌煮

腹減った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなご飯に合いそうなお惣菜ですね。

お腹が空いてる所の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 20:25

サクサクのコロッケとメンチカツ


ひじきの煮物
ポテトサラダ
小魚を甘辛く煮たもの
さつま芋の天ぷら

ぜひぜひ!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どれもお惣菜の定番ですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/12/05 20:14

揚げだし豆腐は揚げるのが面倒であまり作らないので、作って欲しいですね。



あとは、手作り惣菜の定番、筑前煮とか。

ターゲットを単身世帯に絞るなら、サラダなどはどうでしょう。
生野菜を一人分買うのって割高なので、どうしても種類が少なくなってしまいます。
そのため、RF1やFLOなどの総菜屋さんでも定番メニューですね。
http://www.rf-one.com/index.html
いろんな食材が入った野菜サラダが手ごろな値段で買えるなら、欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
揚げだし豆腐は確かに面倒ですね。豆腐の水切りとかも…。

筑前煮もいいですね。地方によっては具材も若干異なる筑前煮風も美味しいですね。

サラダも定番です。野菜が沢山入ってると嬉しくなりますね。

お礼日時:2009/12/05 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!