春休みの宿題で沐浴の指導パンフレットを作成するように
言われたのですが、何か良い資料はないでしょうか?
教えてください!!お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

今ちょうど産婦人科で働いてて毎日のように赤ちゃんをお風呂に入れたり赤ちゃんのお母さんにお風呂の入れ方を教えてあげたりしてるからたぶん平気だと思います。
沐浴指導の方法としては
1:お湯の温度夏は38ぐらい冬は40度くらいにしてあげないと赤ちゃんが寒かったりあつかったりします。
2:お風呂はなるべくご飯の前に入れてあげる事。お風呂に入ってから1時間ぐらいたってからがいいかな。
3:赤ちゃんの洋服を脱がせておしっことかうんちとかをしてないかを確認してうんちをしてた場合は軽く拭いてあげる。
4:湯の中にゆっくりと足から入れてあげる。肩までつけてあげます。
(赤ちゃんの抱っこの仕方は赤ちゃんの首と頭を支えて赤ちゃんの両耳を自分の親指と人差し指か中指でしっかりとふさいであげます。もう片方の手は股のところを
しっかりと抑えてあげてください。そうすれば赤ちゃんをお風呂に入れたとき
片手(股を支えてた手)を離しても首が固定されてるので赤ちゃんは大丈夫!!)
5:顔を洗うときは清潔な入れ物に40度くらいのお湯を入れてあげて顔の洗い方は
目頭から目じりのほうに向かって一回拭くそしてガーゼを清潔な入れ物の中に入れてもう一度拭くもう片方の目も同じようにして拭いてもらう。
6:そしたら今度は頭。頭は石鹸をつけてくるくる回すように洗ってあげます。あんまり強くこすらなくても大丈夫だから優しく洗ってあげます。洗ったらさっき顔を拭いたガーゼはもう普通の浴槽の中に入れてもいいので頭の石鹸を落としてあげます。このときに手で頭にお湯をかけて石鹸を落とそうとすると目の中とかにお湯が入ってしまい感染とか起こしちゃう危険があるので必ずガーゼで拭いてあげる。
7:次は胸とお腹!!特に首は赤ちゃんってくびれてるから垢や汚れがたまりやすいのでよく洗ってあげます。そしてよく石鹸ををとす!!赤ちゃんによっては石鹸が落ちてないとかぶれちゃう子とかもいるからね。
8:次は腕腕ってゆうかわきの下もくびれてるからよく洗ってあげてください。腕の洗い方はくるくるくるって回しながら(自分の手首を)洗ってあげます。石鹸を落とすときもそうです。両腕とも同じです。
9:足は外に出して洗わないでお湯の中で洗ってあげます。手に石鹸をつけて腕と同じようにくるくる回しながら洗ってあげます。
10:次はちょっと難しい背中!!まずは赤ちゃんの脇の下を片方の腕でがっと掴み
そのつかんでる腕の上に赤ちゃんを乗せてあげます。ポイントは赤ちゃんの脇の下を抑えてる手と反対の手は自分の手の上においてあげることそれと赤ちゃんの首は横を向けてあげる事!!赤ちゃん呼吸できなくなっちゃったり落ちたりしないようにするためです。
そしたら赤ちゃんの顔を水面につけないようにすこしだけ持ち上げてあげて背中を洗います。
11:おしりも背中と同じようにしてしっかりと洗ってあげます。
12:次は股ですね股はさっきの顔とか頭とかを洗ったときの状態に赤ちゃんを戻してあげてしっかりと洗ってあげます。
13:これで全部体は洗い終わったので最後に清潔なお湯でかけ湯をしてあげます
かけ湯をするときは足からかけてあげてください。足はお湯に入れたままでいいのでゆっくりとかけてあげてください。
14:あがり終わったらバスタオルにくるんでよく水分を吸い取ってあげましょう。
くびれてるところを特によく拭いてあげるようにするといいかな
15:沐浴の時間はだいたい午前中がいいかもね
16:赤ちゃんをお風呂に入れてる時間は5~7分ぐらいあんまり長く入れてると赤ちゃんのぼせちゃうからね。

洋服の着せ方とかはいいのかな?こんな感じでいいかな?
あたしも今18で今年から看護婦で働いてるんだけどたいへんだよ。
もしまだわかんない事とかあったらお答えしますのでよろしくおねがいします。
これ以外でも大きな本屋さんとか行くと母子看護って書いてある本に沐浴の仕方かいてあるからみてみたら?
図書館にもあるはずだから(看護・医療系のところに母子看護の本が)わからなかったら図書館の人に聞いてみたりしてもいいかもしれないです。
それでは頑張ってください。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「入浴」
これは双子等の例ですが・・・?
さらに以下の成書があります(内容未確認!)
==========================================
訪問入浴介護の理論と実践/デベロ老人福祉研究所…/一橋出版/2000.5 
ゆ/埼玉県立博物館/埼玉県立博物館/2000.3 
バスタイム/吉沢深雪/三笠書房/2000.1 
お風呂の愉しみ/前田京子/飛鳥新社/1999.11 
湯浴み/大分県立歴史博物館/大分県立歴史博物館/1999.10 
浴場から見たイスラーム文化/杉田英明/山川出版社/1999.4 
魔法のお風呂/メリー・ミュリン[他]/PHP研究所/1999.1 
いい湯だな/バイエル薬品/1998.4 
サケ風呂驚異の健康法/早島正雄/本の森出版センター/1998.12 
高齢者のQOLを高める入浴のあり方に関する調査研究…/滋賀県レイカディア振…/1998.3 
よく効く薬草風呂/池田好子/家の光協会/1998.6
からだによく効くお風呂の入り方/植田理彦/池田書店/1998.11 
アトピー性皮膚炎いま、なぜ入浴剤か/野村修三/ぱる出版/1998.9 
ガンコなアトピー・リウマチ・乾癬がピタッと消えた/福井芳周/リヨン社/1998.6 
大活字おふろでシェイプアップ/大槻彰/三心堂出版社/1998.4 
お風呂考現学/江夏弘/TOTO出版/1997.5 
アロマバステラピー/トニータナカ/扶桑社/1997.7 
湯かげんいかが/森崎和江/平凡社/1997.10 
入浴の解体新書/松平誠/小学館/1997.5 
ドクター谷津の体にいいお風呂/マガジンハウス/1997.1 
バスタイム/吉沢深雪/ブロンズ新社/1997.1 
痛みに慢性病に薬湯が効く/大海淳/二見書房/1997.2 
お湯を楽しむ/リビングデザインセン…/リビング・デザインセ…/1996.10 
お風呂の秘密・温泉の不思議/湯けむりクラブ/ハローケイエンターテ…/1996.12 
江戸の女たちの湯浴み/渡辺信一郎/新潮社/1996.10 
お湯まわりのはなし/鎌田元康/TOTO出版/1996.1 
正しいお風呂の入り方/快適お風呂倶楽部/PHP研究所/1996.8 
入浴健康法/植田理彦/ごま書房/1996.6 
効いた・治った!芳泉風呂/ほんの木/1996.5 
水と温泉の文化史/アルヴ・リトル・クル…[他]/三省堂/1996.2 
若年者と高齢者の入浴の温熱効果と睡眠に及ぼす影響/神田清子/〔国立公衆衛生院〕/1995 
風呂とエクスタシー/吉田集而/平凡社/1995.9 
日本の自然遊/日下裕弘/近代文芸社/1995.3 
======================================
目的外の本が多いでしょうか、近くの図書館等で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~asakahkn/pamphlet(Japanese).htm
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさんありがとうございました。
教えていただいた事を参考に本屋さんと図書館に
行ってみます。
本当にありがとうございました。