ちょっと変わったマニアな作品が集結

現在、好きな女性がいるのですが、その女性は精神障害を患っていて、恋愛に対してもちょっと異常なところがあります。本心とは正反対の態度や行動をとってしまうのです。いわゆる好き避けですが、ちょっと程度が酷いので反動形成と言った方がしっくりくる気がします。僕は彼女が大好きなのですが、彼女は僕に対して酷いことを言ったりして僕を困らせています。でもやっぱり彼女は本当は僕のことが好きなんだと感づいています。現在は話しかけることすらできないような状態ですが、今後どのような接し方をしてゆけば反動形成が緩和してゆくと思いますか?難しい質問だと思いますが、ご回答くだされば幸いです。

A 回答 (2件)

・彼女の精神障害の病名を教えてください。

あと、周りの人に、「彼女、僕のことが嫌いなんじゃないだろうか」と相談してみてください。
もし2人以上が「そうだと思う」という返事だったら、それを素直に受け入れてください。
はっきり言ってNo.1さんへの補足を読んでも、「彼女は質問者のことが好きに違いない」という結論には至りませんでした。
もちろん、ダメだとも言い切れませんが。
>会話がはずみ
好きな人とでなくても会話は弾ませることは可能です。
特に女性は相手を話を合わせるのが得意です。

>避けるときは恥ずかしそうに目を下にそらします
「恥ずかしそう」となぜ言い切れるのですか。

>会えないときがあったときはひどく落ち込んで見えました
なぜ落ち込んでる->僕に会えないせい なのですか。
他に何か嫌なことがあっただけでは?

はっきりいって、これらのことで好きだと決め付けるのは早計すぎる。
もしかしたら、あなたの勘違いにへきへきして突き放してるのではとも取れます。
しつこいようですが、ダメだとも決め付けられません。どっちにしても少し、落ち着いたほうがいいですよ。

この回答への補足

彼女の病名は「統合失調症」です。
彼女が僕を好きかどうか正直わかりません。でも好きであると信じたい。嫌われる事なんてした覚えがないんです。彼女も悪いのは僕じゃないよって言っていました。

• 0

>やっぱり彼女は本当は僕のことが好きなんだと感づいています。

そう感じる根拠を具体的にお願いします。

この回答への補足

初めて出会ったときすごくいい雰囲気で会話がはずみ好印象を持たれているなと感じる点がいくつかありました。次に会話したときも自分のことを知ってもらいたいように真剣に話してくれました。避けるときは恥ずかしそうに目を下にそらします。僕と2週間ぐらい会えないときがあったときはひどく落ち込んで見えました。いつもなんとなく僕のそばに居たりします。あとは何というか「カン」です。

• 1