プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おかずの多さに比べて、明らかにご飯の量が少なすぎる食事・・
ご飯の多さに比べて、明らかにおかずの量が少なすぎる食事・・

さて、どちらかを食べなければいけないとしたら、どっちがいいですか?
おかずやご飯のお代わりはできません。

A 回答 (11件中1~10件)

もちろん「おかずが多すぎる」ほうがいいです。

私は、小学校低学年くらいまでは、白いご飯が食べられず、ふりかけや、のり佃煮などが欠かせませんでした。
 小学5年になると、林間学校があるため、それまでに白いご飯も食べられるようにしないと困るため、家での食事の際に、練習(?)をした結果、おかずを添えれば、何とか白いご飯も食べられるようになりました。
 こんな状態でしたから、おかず無しでご飯だけなど、とても食べられません。
 特に疑問なのは、和食の飲み会などで、最後のほうに出されるご飯。
もう、料理は大半が食べ終わった後で、一緒に出される吸い物の実くらいしかおかずにできず、しかもご飯が不味いことが多いので、苦痛です。
 料理の後でご飯を出すのは、ぜひやめてもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

私の田舎でも最初はおかずとお酒が出て、それでひとしきり飲み食いした後で、“そろそろご飯でも出そうか”となります。
不思議ですよね。
その頃には、お腹がいっぱいでご飯は入りません。
ありがとうございました。

「ご飯の多さに比べて、明らかにおかずの量が少なすぎる食事」です。

ご飯はそれだけでも全然かまいません。
しかし、おかずだけ食べるのは苦痛です。

私にとって、あくまで食事のベースはご飯。
ご飯を一口食べ、おかずを食べ、またご飯を一口食べ、別のおかずを食べる。
ご飯なくしておかずは進みません。
おかずは少なくてもかまいませんから、ご飯だけはいただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リズムと1回に口に運ぶ量を考えたら、ご飯中心の方がうまく行くかも知れませんね。
おかず2に対してご飯1だと、ちょっとしんどいかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

二択のうちで後者を選ぶ人は、いわゆる「ご飯好き!」。

私もその一人で、おかずが少なすぎる!とは決して思わないものです。ご飯が好きなのだから、おかずが少量でもご飯さえあればいいんです。
所得水準が高く豊かな社会になってくると人間は「主食」より「それ以外」を好むようになり、肉類や乳製品など嗜好がより高タンパク化するのでしょう。おそらく年齢層が低い、あるいは女性である、または飢えて死ぬほどの腹の減り方を経験したことの無い人などが「前者」を選ぶのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、昔は汁物と沢庵、目刺し程度のものでしたね。
おっしゃるように、卵とか肉が一般の食卓に入るようになって、食生活が変わってきたのでしょうね。
一度肥えてしまった舌に質素な食というのは、酷かも知れませんね。

貧乏な育ちのため体が如何に少ないおかずで多くご飯を食べられるかに適応してしまったため「ご飯の多さに比べて、明らかにおかずの量が少なすぎる食事」がいいです。

明太子なら1/3あれば朝食のご飯2杯には十分。
タクアン2切れでご飯1杯いけます。

再婚後、配偶者の唯一の欠点だと思ったのが一食に何品かの美味しいおかずを用意することでした。^^;
体に染み付いたペースで食べると、ご飯を2升も3升も食べなければなりません。
安上がりで簡単だと自分では長所だと思っていたのですが、作る側にしてみれば不満があるようなので現在も矯正中です。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>配偶者の唯一の欠点だと思ったのが一食に何品かの美味しいおかずを用意すること
えー?それは大いなる長所かと・・・羨ましい!
>タクアン2切れでご飯1杯いけます
きっと質問者さまは、サバゲー仕様になっていると思います。
レンジャーでも完遂できそうですね。

どちらかであれば、「おかずの多さに比べて、明らかにご飯の量が少なすぎる食事」が良いです。

ご飯が好きですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご飯好きですか!
日本人はやっぱりご飯ですね。
炊き立てのおいしいご飯は、おかずは要らない位ですね。

こんにちは。

贅沢ですが、おかずが多すぎる食事がいいです。^^
いろんな味を感じたいし、種類豊富な栄養を摂取したいからです。
    • 0
この回答へのお礼

バランスよく栄養を摂りたいということなら、おかずが多い方がいいですね。どれを食べようかあれこれ悩むのも楽しいですね。

おかずが多すぎる食事のほうがいいです。

うちは父が毎日晩酌するひとだったから、コメの量は4人家族でも極端に少なかったです。

しかしおコメさえあればおかずはなんでもよし、のひとと一緒だと「料理の楽しみ」とお酒の楽しみ(最近こういうの多いな私)がなくなるので人生つまらん、と思うです。

でもご飯出されたら一粒残さずたべますよw
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、晩酌をする人と一緒だと、おかずがご飯用にもなるし、お酒のアテにもなりますね。
お父様に感謝・・

「おかずが多すぎる食事」←おかずの品数が多いのであれば、全然嬉しいです!逆に、おかずの品数が少なくて苦手なモノだったら、凹みます。

献立が分からない状態で、どちらかを選ばなければいけなかったら、「ご飯が多すぎる食事」を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

献立が分からなかったら当たり外れがありますから、おかずが多い方が何とかなるような気がしますが、どうでしょう。
幕の内弁当みたいな感じですね。

どちらが旨いかと聞かれればそりゃおかずが多いほうでしょう。

たとえば旅館に行ってご飯を食べればいろいろな料理が出てきて最後にご飯が一膳出るだけです。

ただ、おかずはバランスが良くないといけません。単品の場合はカレーや野菜炒めや鍋物のようにいろいろ入っているならいいのですが、ステーキだけなんてのは身体に悪いし、塩辛いおかずなら血圧が上がります。バランスがとれているおかずならそりゃおかずが多いほうが健康的にもよろしい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、旅館ですね。
言われてみればそうです。
確かに食べきれないほどの料理が並びますが、ご飯は基本的に一膳ですね。
ご飯を食べなくても、それだけでお腹がいっぱいになります。

飯の量に関係なく、おかずが多いと飽きるので

飯が旨くておかずが好物ならば、おかずは単品でもいいです
    • 0
この回答へのお礼

例えば魚沼産コシヒカリだったら、おかず単品でも充分なご馳走という気がしますね。