年賀状の宛名を印刷しようとしています。
exelで作った名簿の住所の番地はアラビア数字です。印刷の時に住所を縦書きにして、漢数字に変換したいのですが、うまく行きません。ハガキ印刷のウィザードで、「宛先、差出人の住所を縦書きにする時は、数字を漢数字に変換する」というところにチェックを入れると、差出人のところは上手く変換できるのですが、宛先のところだけが上手く変換されず、アラビア数字のままで縦書きになります。
住所録を全部漢数字に書き直すのは、とても大変です。
どなたか、助けてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Wordのはがき印刷の場合、「数字を漢数字に変換する」には半角の数字でなければ漢数字に変換できません。


もしかしたら、アラビア数字は全角で入力されていませんでしょうか?

すべての住所を書き換えるのは大変ですので、最初の2~3行を変えてみて、漢数字に変換されたのをご確認下さい。

なお、フィールドコードが間違っていないことを確認するには、下記URLをご参照ください。

「差込印刷で縦書き&漢数字に」
http://www.relief.jp/itnote/archives/001624.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

koko88okok様
ああ、そうなのですか。言われてみれば、当たり前かもしれませんが、全く気づきませんでした。
たしかに変換できました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/05 20:54

バージョンは?


「縦書きのレイアウトのときに数字を漢数字にしたい」Office Word 2003の場合
参考URL(根拠など)


「「WordとExcelで宛名を印刷」
http://www.nengasyotyuu.com/nenga/npcnenga/npcne …

「エクセルで作った住所録をワードで使用(年賀状表書き)したのですが・・・」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA0108896 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man様
さっそくの回答ありがとうございます。
でもハガキ宛名ウィザードは、使えていました。
koko88okokさんの回答で、よくわかりました。

お礼日時:2009/12/05 20:59

あらかじめ、アラビア数字を漢数字に変換した列を用意しておいて、そこを宛先に用いる。



アラビア数字の宛先がF列、漢数字の宛先がG列、1行目が見出し、データは2行目と仮定。
セルG2に式[=NUMBERSTRING(F2,3)]を設定して、必要な行数コピー。

=NUMBERSTRING(F2,1)
=NUMBERSTRING(F2,2)
=NUMBERSTRING(F2,3)
で結果が異なるので、必要なものを指定してください。
(たぶん3で落ち着くと思いますが)

必要な行数コピーは、セルG2の右下に小さな黒い■があるので、下へ引っ張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bin-chan様
早速の回答をありがとうございました。
でも、申し訳ありませんが「漢数字に変換した列を用意」するのが大変なので、一箇所の修正で済む方法が知りたかったのです。
koko88okokさんの回答でよくわかりました。

お礼日時:2009/12/05 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壱 弐 参 ? ?・・・・4以降の漢字は?

アラビア数字ですと123・・・ですが・・

日本の漢字で1~10を書くと~?

判りません。 

教えて下さい。

Aベストアンサー

壱、弐、参、肆、伍、陸、漆、捌、玖、拾…
となるようです。

「漢数字」で検索してみると、いろいろなページにたどりつけそうですよ。

参考URL:http://www.fct.co.jp/benri/kanji/kansuji.html

Qはがき宛名印刷ウィザードの差出人の電話番号の漢数字

Word2007を使っています。
はがき宛名印刷ウィザードの差出人の電話番号が算数字で表示されるのですが漢数字になるように設定したいのです。

できるものでしょうか。
できるようでしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

> ハガキでの電話番号は右クリックしても「フィールドの編集」は出ないんです。

すみません。間違っていました。

差出人の電話番号は、「住所」「氏名」などと同じで、差し込みフィールドではありませんので、
1) 電話番号を選択して再変換して漢数字にする。
2) 現状の電話番号を削除して、改めて漢数字を入力する。
のどちらかの方法をやってみて下さい。

Q壱.気にしないようにはしているつもり… 赤面症 弐.自信が持てるまで練習しているつもり… あがり症

壱.
「顔!赤いよ!」
っとよく言われてしまいます…
色々ネットで克服の仕方などを調べて『気にしない』や『個性の一つ』と思えば自然となくなるとよく聞くので気にしないようにしていたのですが、なかなかよくなりません…
前までは緊張するときにしか赤くなりませんでしたが、最近では悪化し、仲良くしていた異性の人と話すだけで赤くなってしまい『○○のこと好きなの?顔赤いよ~』と勘違いされることもよくあります。
「気にしない、気にしない」と前向きに思うようしていると、余計赤くなることもあります。そのため最近では授業中の挙手も少なくなり、成績も↓…
弐.
私は赤面症に加え、あがり症でもあります。人前に立つと手だけでなく足なども体中が震え、話すことができません… こんな私が合唱曲の伴奏を弾くことになってしまいました… あがり症のこともネットなどで調べてみました。『練習すれば自信が付き、緊張を抑えられる』と聞いたので、何度も、何度も、何度も練習しました。家で弾いている時は「もう完璧!」っというほどまで弾きこみましたが、やはりみんなの前で弾くと頭が真っ白になり 全然弾けません… 「練習が足らないのかな」と思ったのでまた何度も練習しました。しかしみんなの前に立つと弾けなくなってしまします…

長文になり、よくわからない文になってしまい すいません…

壱.
「顔!赤いよ!」
っとよく言われてしまいます…
色々ネットで克服の仕方などを調べて『気にしない』や『個性の一つ』と思えば自然となくなるとよく聞くので気にしないようにしていたのですが、なかなかよくなりません…
前までは緊張するときにしか赤くなりませんでしたが、最近では悪化し、仲良くしていた異性の人と話すだけで赤くなってしまい『○○のこと好きなの?顔赤いよ~』と勘違いされることもよくあります。
「気にしない、気にしない」と前向きに思うようしていると、余計赤くなることもあります...続きを読む

Aベストアンサー

良くしようなんて思わないことです。
赤いけど何か? ぐらいに思うことです。
顔が赤いよ~と言われたときのうまい返しを考えとくのもいいですね。
授業中の挙手は積極的にしましょう。
顔なんか赤くさせとけばいいんです。
言いたいことが言えたらOK!

うまくいかなくたっていいんです。
そんなもんです。

あがり症も同じ。
合唱で失敗して迷惑をかけたら、謝ればいいんです。
できる限りのことはした、それでOKです。
そりゃ、ドキドキしますよ。たくさんの人が聞いているんですから。
ドキドキしない人の方が少ないと思いますよ。
あの明石家さんまさんでも人前で歌うことになった時、ドキドキするって緊張してましたよ。

私も上がり症で赤面症でしたが(多分今も)、どんどんそういう場面に出て行きました。
弁論大会にも出たし、合唱の伴奏も弾きましたよ。
弁論大会では大きな言い間違いをしました。
気にしない気にしない^^;
合奏の伴奏はよく覚えていませんが、とりあえず弾き切っただけです。

大学生になって、ゼミでは発言が大事だったので、どんどんしましたよ。

みんなの前でパソコンを教えたりもしました。

諦めず、挑み続けていると、失敗もあるけど、成功もあることに気付きます。
失敗してもそれはそれだし、それで何かがあっても仕方ないです。
自分はできる限りのことをした。
それでいいと思います。

顔は赤くさせとけばいいし、心臓はドキドキさせとけばいいんです^^
失敗してもいいと開き直ることも大事です。

良くしようなんて思わないことです。
赤いけど何か? ぐらいに思うことです。
顔が赤いよ~と言われたときのうまい返しを考えとくのもいいですね。
授業中の挙手は積極的にしましょう。
顔なんか赤くさせとけばいいんです。
言いたいことが言えたらOK!

うまくいかなくたっていいんです。
そんなもんです。

あがり症も同じ。
合唱で失敗して迷惑をかけたら、謝ればいいんです。
できる限りのことはした、それでOKです。
そりゃ、ドキドキしますよ。たくさんの人が聞いているんですから。
ドキドキしない人の方が...続きを読む

Qワードで算用数字を漢数字に変換するマクロについて

お世話になっております。

・ワードで算用数字を漢数字に変換する方法又はマクロを探しています。
・希望例: 22→二二、 100→一〇〇等
・以下のマクロを実行しましたが、全く反応がありません。
(マクロについてはずぶの素人です)

Option Explicit
Sub KanToNum()
Dim num As Integer, kan() As Variant
kan() = Array("〇", "一", "二", "三", "四", "五", "六", "七", "八", "九")
For num = 0 To 9
With ActiveDocument.Content.Find
.Text = kan(num)
.MatchByte = False
.Replacement.Text = num
.Execute Replace:=wdReplaceAll
End With
Next num
End Sub

マクロの修正を含めアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・ワードで算用数字を漢数字に変換する方法又はマクロを探しています。
たぶん、#1さんの引用先のコードは、マクロを探しているという目的なら十分かもしれません。ただし、その作者の方は、こうしたまな板の上に上げられることが望んではいないでしょうけれども、一度、点検したほうがよいのではないか、と思います。Word VBAは、情報が少ないので、自画自賛になり易いです。それは、私も含めてですが。

マクロを勉強しているということで、ご質問で出されたコードの問題点はどこにあるのか、ということでしたら、少し、コメントさせていただきます。

なお、
>(マクロについてはずぶの素人です)
ここでは、Word VBAは、大勢の方も素人だと思います。少し分かるようになると、誰も自信をもって教えているわけです。ただ、掲示板では、あまり根拠のない指摘とExcel VBAのコードをそのまま転用することだけは遠慮してもらいたい所です。

あくまでも、質問上のことですから、書かせてもらいますが、マクロの修正の前に、そのコードは、何かの見本があるでしょうか?みなさん、Word VBAでは同じようなスタイルになるような気がします。Excel VBAの影響でしょうか?Excel VBAのようには書かないほうがよいと思います。
大きくわけて2点あります。

 ActiveDocument.Content.

対象オブジェクトが違っています。置換は文字を対象としているのに、Rangeを対象にしているようです。もし、文字を対象にするなら、Selection を使うか、ActiveDocument.Content なら、一旦、Select してから、Selection で置換したほうがよいです。

次に、
 .Text = kan(num)
 .MatchByte = False
 .Replacement.Text = num
 .Execute Replace:=wdReplaceAll

Word VBAは、Find メソッドは、そんなに省略してはいけないのです。省略することがよいとExcel VBAでは間違って覚える人もいますが、Word VBAでは違います。Wordは、なるべくプロパティは省略しないほうがよいです。それをすると、昨日動いていたマクロが、今日は動かないということが出てきます。

私なら、簡単なことだけれども、格好が悪くても、オーソドックスな書き方をします。それが無難なのです。今回は、少し削りましたが、プロパティ全部を書いてもよいと思います。思わぬことがあるので、私は、最初、省略しないことにしています。

'//
Sub Kan2Num()
 Dim num As Integer
 Dim kan() As Variant
 kan() = Array("〇", "一", "二", "三", "四", "五", "六", "七", "八", "九")
 
 For num = 0 To 9
  Selection.Find.ClearFormatting
  Selection.Find.Replacement.ClearFormatting
  With Selection.Find
   .Text = num
   .Replacement.Text = kan(num)
   .Forward = True
   .Wrap = wdFindContinue
   .MatchWholeWord = False
   .MatchByte = False
   .MatchWildcards = False
   .MatchFuzzy = True
  End With
  Selection.Find.Execute Replace:=wdReplaceAll
 Next
End Sub

>・ワードで算用数字を漢数字に変換する方法又はマクロを探しています。
たぶん、#1さんの引用先のコードは、マクロを探しているという目的なら十分かもしれません。ただし、その作者の方は、こうしたまな板の上に上げられることが望んではいないでしょうけれども、一度、点検したほうがよいのではないか、と思います。Word VBAは、情報が少ないので、自画自賛になり易いです。それは、私も含めてですが。

マクロを勉強しているということで、ご質問で出されたコードの問題点はどこにあるのか、ということでした...続きを読む

Q漢数字について

 漢数字ってありますよね?一とかニとか三とか・・・でも、こういう漢数字のほかに、壱とか弐とか参とかっていうのもありますよね?でもこの難しい方の漢数字(漢数字と言えるのかどうかはわかりませんが。)は4以降ないんですかね?すごく謎です。もし知っている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

あります。

…が、一部パソコンで表示できない字もありますの
で、詳しくは下記リンクをごらん下さい。

参考URL:http://www.akatsukinishisu.net/kanji/kansuji.html

QExcel VBA 漢数字を半角算用数字に変換

アプリから取得したデータの中に、一から十八までの漢数字がありますが、これを半角算用数字に変換するのに[Replace]関数で18行記述していますが、もっと簡単にできる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#6、cjです。
#6の補足欄見ました。
ご提示のコードを読み込んで、
「フラ盤」の棋譜データからサンプルを作り、
テストしました。

ご提示のコードで試したところ、
なんのストレスもなく、正しく動作することを確認しました。
現在のコードのままでもいいような気もしていますが、
冗長な感じが気になるのも理解できるところです。

今回の課題は「もっと簡単に」ということでしたから、
持駒の漢数字置換に関連した部分に限って、
簡単にする書き方を提示してみます。

その前にプロシージャの構成を整理しておきます。

■データ読込・整形
 ●棋譜ファイル
  ▲盤面
    行位置の取得
    盤面要素を 出力用フォーマットに置換
    最下行位置取得
  ▲持駒
    行位置の取得
    タイトル削除
    持駒DATAを配列化
    持駒要素の漢数字を半角算用数字へ置換
  ▲指手
    行位置の取得
    最下行から 何手詰めか取得
    指手配列を 手数分で再定義
    指手要素を 出力用フォーマットに置換
■データ出力
 ●配置DATA
 ●持駒
 ●正解

ここで示すのは、▲持駒セクションの処理全体です。
構成を変えることで簡単にする可能性が増すので、
セクションごと提示します。
#6補足欄のコードでいうと、
  ER = Range("A1").End(xlDown).Row

  C = 1
の間をすべて入れ替えると動くように書いています。

' ' ・
' ' ・
' ' ・
' ' ER = Range("A1").End(xlDown).Row
' '     ■ ↓ ■
  Const 漢数字1_9 = "一二三四五六七八九"  '  宣言部に転記してください
  Dim arrS As Variant  '  宣言部に転記してください
' ' 持駒――――――――――――――――――――――――――――――
' ' 先手の持駒 行位置の取得
  MB = Range("A:A").Find(What:="先手の持駒", LookAt:=xlPart).Row
' ' "先手の持駒:" タイトル削除
  持駒DATA = Mid$(Cells(MB, "A"), 7)
' ' "十 "を基準に、単独の漢数字'十'を半角算用数字'10'に置換
  持駒DATA = Trim$(Replace(持駒DATA & " ", "十 ", "10 "))
' ' 漢数字'十'を半角算用数字'1'に置換
  持駒DATA = Replace(持駒DATA, "十", "1")
' ' 漢数字'一~九'を半角算用数字'1~9'に置換
  For N = 1 To 9
  ' ' 見つかったものだけを置換する
    If InStr(持駒DATA, Mid$(漢数字1_9, N, 1)) > 0 Then 持駒DATA = Replace(持駒DATA, Mid$(漢数字1_9, N, 1), CStr(N))
  Next N
' ' Split()関数で持駒DATAを文字列配列に
  arrS = Split(" " & 持駒DATA, " ")
' ' 出力用配列 [持駒] に転写
  For 行 = 1 To UBound(arrS)
    If Len(arrS(行)) = 1 Then arrS(行) = arrS(行) & "1"
    持駒(行) = arrS(行)
  Next 行
' '     ■ ↑ ■
' ' 指手――――――――――――――――――――――――――――――
' ' C = 1
' ' ・
' ' ・
' ' ・
 
 
 
 

切り分けてから置換より置換してから切り分ける方が効率いいです。

行位置の取得 の部分はFind メソッドを簡単に書いていますが、
この部分は、ご提示の方法そのままでもいいと思います。

Split()関数はVBAの中でもかなり優秀な関数なので採用しましたが、
Excel2000よりも前のバージョンには用意されていません。

ところどころ、正規表現を使うと簡潔にできる部分もあります。
将来的に検討してみるのもいいと思います。

セル範囲に配列を出力する方法として、
例えば、
 v = Array("名前", Date, 980)
 Range("A1").Resize(, 3).Value = v
のように配列まるごと出力することも可能です。
完結にまとめるには有力な手法ですから、
色々試してみるといいかも知れません。

以上、参考まで。

#6、cjです。
#6の補足欄見ました。
ご提示のコードを読み込んで、
「フラ盤」の棋譜データからサンプルを作り、
テストしました。

ご提示のコードで試したところ、
なんのストレスもなく、正しく動作することを確認しました。
現在のコードのままでもいいような気もしていますが、
冗長な感じが気になるのも理解できるところです。

今回の課題は「もっと簡単に」ということでしたから、
持駒の漢数字置換に関連した部分に限って、
簡単にする書き方を提示してみます。

その前にプロシージャの構成を整理...続きを読む

Q漢数字の旧字?

漢数字(一や二)があり、その旧字(壱や弐)がありますよね?

それで疑問に思ったのですが、
漢数字の"六"って、旧字では"陸"と表記されるのですか?

Aベストアンサー

正解。
「陸」これが「六」の旧字です。

参考まで。
壱、弐、参、肆、伍、陸、漆、捌、玖、拾

QExcelで「数字ハイフン数字」(例 1 - 5)を日付に自動変換させ

Excelで「数字ハイフン数字」(例 1 - 5)を日付に自動変換させずにコピペする方法


Excel2002を使っています。(ふ、古い!)

関連 URL ヤフー競馬情報
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1006010101/

上記URLの競馬情報をエクセルにコピペしたいと思いますが、
連勝式馬券の結果欄の馬版の組み合わせ(下記URLでいうと枠連1-5、馬連1-10のように
数字ハイフン数字の組み合わせになっていて、なおかつ、それが「月-日」としてあり得る組み合わせの場合、勝手に日付型として認識されて、コピペの結果が「●月●日」と表示されてしまいます。またセルの書式設定も日付型になってしまい、収納された値はシリアル値として認識されてしまいます。
(月日形式の日付としてあり得ない値ならば数字ハイフン数字のままコピペされます。 例 13-1 など)

さて、これを日付型ではなく、あくまでも「数字ハイフン数字」として一発コピペする方法はあるでしょうか?
もしくは日付型としてコピペされたあと、一発、もしくはなるべく少ない手順で「数字ハイフン数字」として変換する方法があったら教えてください。

すみません、困っていますので急いで回答してもらえれば大変助かります。

よろしくお願いします。

Excelで「数字ハイフン数字」(例 1 - 5)を日付に自動変換させずにコピペする方法


Excel2002を使っています。(ふ、古い!)

関連 URL ヤフー競馬情報
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1006010101/

上記URLの競馬情報をエクセルにコピペしたいと思いますが、
連勝式馬券の結果欄の馬版の組み合わせ(下記URLでいうと枠連1-5、馬連1-10のように
数字ハイフン数字の組み合わせになっていて、なおかつ、それが「月-日」としてあり得る組み合わせの場合、勝手に日付型として認識されて、コピ...続きを読む

Aベストアンサー

>その方法ならば確かに可能ですが、同じ行のデータがすべて一つのセルに詰め込まれてしまいます。

No3の補足回答です。

このような場合は、表範囲をいったんワードの新規文書に、そのままCtrl+Vで貼り付け、この範囲をCtrl+Aで選択しCtrl+Cでコピーして、エクセルでセルの書式を「文字列」にしておいたセルに「形式を選択して貼り付け」で「テキスト」貼り付けしてください。

Q登記申請書の漢数字の書き方を教えてください。

亡くなった父親の土地の相続の登記を司法書士に頼まずに
自分で法務局にいき申請したいのですが、漢数字の使い方
がよくわかりません。

1は壱、2は弐、3は参。これはわかるのですが、
11は、壱壱でしょうか?拾壱でしょうか?
123は壱弐参でしょうか?百弐拾参でしょうか?

金額を書くときは、拾、百、千、万をつかうのでしょうか?

昭和27年2月19日生まれは、
弐七年弐月壱九でしょうか?
弐拾七年弐月拾九でしょうか?

310は参壱○でしょうか?
参百拾でしょうか?

Aベストアンサー

原   因   昭和六〇年壱壱月参〇日 相 続 (拾は不要)

相 続 人   (被相続人 ○ ○ ○ ○)
         ○○県○○市○○○一丁目壱弐参番地  (拾・百の桁は不要) 
         持分 弐分の壱    △ △ △ △ (住所の一丁目までは一)
相続人(兼代理人) ○○県○○市○○○三丁目壱弐番弐参号 (拾・百の桁は不要) 
            弐分の壱    △ △ △ △

平成一四年一〇月二二日申請 (〇一二三又は0123でも良い)

課 税 価 格  金 参百弐拾壱万壱千円 (拾・百・千・万の桁が必要)

登 録 免 許 税  金 壱万弐千参百円   (拾・百・千・万の桁が必要)


不動産の表示

   所  在  ○○市○○○二丁目     (所在の二丁目などは二)
   地  番  壱弐参〇番弐壱       (拾・百・千の桁は不要) 
   地  目  宅 地
   地  積  参弐壱・壱弐 平方メートル (拾・百・千の桁は不要)

多画文字(壱・弐・参・拾)&桁数記入の要否は以上のとおりですが、念のため復唱します。

原因日付には「壱弐参」を要しますが、「拾」は不要です、10日の場合は「壱〇日」。
住所のうち、○○○一丁目までは町名部分なので一丁目・二丁目・三丁目など一二三で表記し、
それ以下の○○番○○号又は○○番地○などは壱弐参で表記し「拾」&桁数は不要。
持分は壱弐参で表記。
申請日付は「一二三」又は「123」で表記し桁数は不要。
課税価格&登録免許税は「壱弐参拾」&桁数(百千万)が必要。
不動産の表示のうち、所在の○丁目などはそのまま一二三などで表記し、
地番は「壱弐参」で表記し桁数不要、地積も「壱弐参」で表記し桁数不要。

以上です。

参考URL:http://info.moj.go.jp/manual/1231/PAGE003.HTM

原   因   昭和六〇年壱壱月参〇日 相 続 (拾は不要)

相 続 人   (被相続人 ○ ○ ○ ○)
         ○○県○○市○○○一丁目壱弐参番地  (拾・百の桁は不要) 
         持分 弐分の壱    △ △ △ △ (住所の一丁目までは一)
相続人(兼代理人) ○○県○○市○○○三丁目壱弐番弐参号 (拾・百の桁は不要) 
            弐分の壱    △ △ △ △

平成一四年一〇月二二日申請 (〇一二三又は0123でも良い)

課 税 価 格  金 参百弐拾壱万壱千...続きを読む

Q6桁の数字の上2桁で表される数字を西暦に変換

エクセル2003を使っています。

6桁の数字があります。
上2桁が西暦を表しています。

A列     B列
09xxxx → 2009
90xxxx → 1990
85xxxx → 1985

A列にあるデータを読み取ってB列に西暦で表示する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡易版:2012年で仕分ける
=TEXT(LEFT(TEXT(A1,"000000"),2),"[<13]100;00")+1900


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報