私も、彼女も30前半ですが4年まえ位から価値観や意気投合し!親友のように思える大切な友達です。彼女はバツ1で子供が2人そして3年付き合っている彼がいます。元旦那は(私も知っています)仕事にもル-ズで酒も好きで子供の前でもよく酔ってたまに手を出す時があるらしく(子供は元旦那が引き取っています。)元旦那の実家もややこしく、そして彼氏は嫁&子供&女も何人かいます。でも彼女は3年付き合っている彼が好きでも今その事でも疲れています!彼女はその人達に今まで何回も母として、女として私が知るかぎり良いようになるように努力をして来ました…その彼女が今大変苦しんでいます!彼女自身、今の環境を変えたいと戦っています!私はそんな彼女に環境を変える事は問題が多き過ぎてできませんが、何とか私にできる事はないかと真剣に考えています!親友として何かできる事はないでしょうか?

A 回答 (4件)

以前、私自身が深い悩みの中にいた時に周囲の友人達のパターンは色々でした。

【ひたすら聞き役になってくれる人】
【一応聞いてくれるけど自分の意見もハッキリと言ってくれる人】
【自分の身に置き換えて感情的になってくれる人】
友人それぞれ違いました。

悩みの渦中にいる時は【聞き役】タイプの人と話しているのが正直言うと心地よかったです。
でも後になって考えてみれば・・・
私の意向と正反対の意見であっても【厳しくアドバイス】してくれる友人がいたからこそ、自分自身がより深く考えることができ、悩みから抜け出すきっかけになったのだと思います。

聞き役タイプの人に話をすることでその時は非常に落ち着くのですが、結局は自分の考えが堂堂巡りになっているだけ・・・
夜、ベッドの中などで別の友人に言われた辛辣なアドバイスを思い出しては深く考えることによって、自分自身の考えが徐々にまとまってきたように思います。

最終的には本人ががんばって決断し行動するしかないことなのですが、「こんなこと言ったら傷つくとは思うけど・・・私は正直こう思うよ!」と嫌われ役になるのを承知でアドバイスしてくれた友人に現在では心から感謝しています。
普段からの付き合いで彼女と私自身の価値観が似ていることはわかっていましたから、悩みの渦中においても「もし私が第三者の立場で冷静に考えていたなら彼女と同じように考えるのではないかな?」とは頭の片隅でいつも思っていました。

何度も同じようなことで電話をして、同じ愚痴を何度も聞いてくれた友人にも、もちろん非常に感謝しています。
自分の身に置き換えたように感情的になってくれた友達にも感謝の気持ちは一杯です。
【聞き役】【アドバイス】【共感】私にとっては、その時にどれもが必要でした。

me-miさんのご友人の方もme-miさんの性格などは充分に知っている上での親友なんじゃないでしょうか?
me-miさんご自身がその時、その時に応じて、ご自分の気持ちに正直に応対されれば、それで心は通じると思います。
時には聞き役に徹し、時にはアドバイスもして、また時には自分のことに置き変えたように感情的になって・・・自然体でいいように私は思います。

あくまでも私の場合・・・なのですが、参考になれればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみませんでした…。  
そうですね!確かに私も置き変えればそう思います!
私にとってその友達は大切だと思うし、その子もそう言ってくれています♪
でも、私はとても不器用なので自然体にできれば…と悩む事があります…
でも私なりに頑張って見届けたいと思います。
彼女は私と遠距離ですので、いつも側にいる事ができないので、できる事と言えば…電話位なのですが… 
それは、現実として仕方無いと思いながら、辛いですねー!近くにいてあげられないのは…!! でも頑張ります。ありがとうございました♪

私も皆さんの答えと一緒になりますが、何もせず、彼女を受け入れることが一番大事だと思います。

だって彼女の人生を決めるのは彼女自身であって
あなたではありませんから。

あなたができるのは、
心理的なことでは
彼女の話をとにかくひたすら聞いてあげること、
いつでも彼女の応援をしたいと思っていること。
物理的なことではたとえば一時的に子供を預かって欲しいとか
なにかのちょっとした事務手続きなどの範囲で
お使いなど時間を割いてあげられるものがあったら
彼女の望む範囲内で(押し付けではいけません)やってあげられるわよ、と彼女に普段から伝えることくらいです。

彼女の人生が、彼女にとって後悔ないものにしてあげたいのであれば
彼女の人生決定にあなたは口を出してはいけません。
ただ、彼女のそばにいてあげる そのことが一番彼女のためになることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした…。 彼女と私は遠距離なので…行動的にはあまりしてあげられないので…かなり!辛いです!

現実的には、電話で話しを聞いてあげる位ですが…それでも力になれればと心から思います♪

側にいてあげたいけど…私が引っ越そうと思った事も数知れず…ありました!

でも、遠いなりにもできる事が何か?考えると…やはり電話しかなくて…

おいしい物でも送ろうかなぁ~!とか思いますけど!
頑張ります♪ ありがとう御座いました!

参考になりました。

「踏み込みすぎず、そばにいてあげること。

」ではないでしょうか。

何かできることは無いか、と、思うあなたの気持ちはよくわかりますが、戦うのはどうしても本人しかできないことです。
彼女があなたに電話をかけてきたら(会ってきたら)、ひたすら聞いてあげる、それだけで十分です。それ以上は残念ながら命の危険でも迫らない限り事態をややこしくさせるだけになってしまいます。
これは私の反省でもあります。
あなたという存在がいるというだけで、彼女は心強く思っていますよ。でも、親友でも他人です。他人のプライバシーと「こころ」をかき回しては何にもなりません。まずは落ち着きましょう、焦る気持ちはわかりますけれど。
過剰な真剣さは、人を深刻なくらい傷つけます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

とても難しいですね! 

ついつい…何かできる事は…? と焦ってしまいますよ~

思えば! 思うほど…!

力が入り過ぎないように… 見届けなければ…!

頑張ってみます! 

ありがとう御座いましたー♪

一言で言えば表面的には「何もしないこと」だと思います。

彼女の気持を共感してあげる事が彼女を力づけるのでは・・と思われるかもしれませんが、それは違うと思います。完璧に誰かと同じ気持になることは出来ない、ということを自覚して、彼女の状況や気持を知るたびに意識してそのことを突き放してみている事を心がけてあげることが一番だと思います。
つまり、そーっと見守る、という意味です。身近にいる友達があまりに熱い思いで自分を見ているというのはちょっとタイミングというか、接点がずれると息苦しくなるものです。自分を大事にしてくれているから、とわかっていても逆にあなたにも気を使わなくてはならない、ということにもなります。
しんどい状況の時は、鋭いアドバイスをくれる人よりも、気が抜けてしまうくらいのボケのタイプの方が逆にこちらのガス抜きをしてくれる事ってあるじゃありませんか。
ある意味でゆとりがあるからボケが出来る、そういうスタンスをとって何となくそばにいてくれる、そんな友が一番心地よく、心強いと思うのですが。
そういう意味で当事者ではないあなたが彼女の状況に共鳴するが故に、いっしょになってテンションを高くしたり、あるいは落としたり、という事態にならないように心して、彼女の分以上にゆとりを持ってことの推移を見守ってあげたらいいのではないでしょうか。勿論そのことを心がけている事すら彼女には感じさせない、というスマートさで。彼女が何がしかの決定をする時は、はっきりと意志が固まるまで聞き役に徹して、そしてどんな決定であれ、それが彼女の決定であればそれを受け入れ、盛り上げてあげる事だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

経験者だけに…すごいアドバイスです!

私の性格的には、1番難しい事かもしれません… (T T)

ある部分は性格的には私は彼女の正反対で私の方は天然ボケ!タイプですが…
天然ボケなので…彼女が逆に疲れるかもしれません!

彼女は疲れている状態で…(考え過ぎかなぁ~私…?)
楽しくしよう!と思うほど…墓穴を掘っているような?

私の苦手な事ですが…(一緒になって考えてしまうタイプなので…)
いけませんね~ (^^;)

でも…電話がよく彼女から入るので、良いとしましょ♪(笑)

アドバイス! ありがとう御座いました♪