プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の招待状を手作りして、送付しようと思っております。
そこで、ネットで「ピアリー」というところの招待状を購入しました。
その商品にはネットでダウンロードするテンプレートがワードでついておりました。
招待状自体のの文面は、テンプレートに当てはめ、問題なく出来たのですが、
送付用の封筒への住所等の宛名についての印刷の仕方が、
(住所のデータをリンクさせて、印刷するみたいなのですけど、)
よく分かりません。


住所等の宛名の印刷だけですので、このテンプレートにこだわる必要はないかと思います。
どのような方法でもよいので、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに印刷する封筒の大きさは、120×176mmの白地の封筒です。
また、参考までに、購入した商品のページを貼り付けおきます。
http://paper.piary.jp/stylemodern_ivory/sm_ivory …
あと、現在送付する住所等は、エクセルでデータにて保存している状態です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 送付用の封筒への住所等の宛名についての印刷の仕方が、


> (住所のデータをリンクさせて、印刷するみたいなのですけど、)
> よく分かりません。

テンプレートの作成元に、宛名印刷の方法を聞けばいいのでは?


> どのような方法でもよいので、どうぞ教えてください。

どのような方法でも良いのであれば、普通に宛名印刷ソフトを使えばいいだけの話では?年賀状作成ソフトにも、封筒の宛名印刷が可能なものがあります。また、フリーの宛名印刷ソフトもあります。

Aprint
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcar …

Excelで作成されているのであれば、csv形式で保存すれば、他のソフトでもデータを流用できます。

どうしてもできない場合は、Excelで位置を合わせて印刷するという方法もあります。ただ、かなり根気がいる作業になりますが。

なお、お使いのプリンタは、その封筒のサイズ、厚みは対応しているでしょうか。結婚式の招待状に使われる封筒は洋1サイズといい(メーカーによっては名称が異なる場合があります)、特殊なサイズです。確認したところ、エプソンのプリンタは正式に対応していましたが、キヤノンは洋1サイズの表記はありませんでした。大きさとしてはプリンタに入る大きさなので、印刷できないことはありませんが、文字の傾き(郵便番号枠があれば顕著にわかる)が発生しても、サポート外ということで対応してもらえません(経験済み)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aprintを使わせて頂き、無事解決いたしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!