私立大学も国公立大学も両方受ける場合、勉強はどうしたらいいんでしょうか。予備校でもコースが分かれていたりするのでどうしたらいいかわかりません。

A 回答 (5件)

確かに両方受けるなら国立の勉強(特に2次)をすればいいと思いますが、はっきり言って私立は癖(傾向)があるところがほとんどです。

どちらが第一志望かによるとは思いますが、その辺も考えてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0

高校生の方でしょうか?


国公立大学向けの勉強をしておくほうがいいです。この勉強で私大にも対応できると思います。逆の場合はかなりきついです。
受験科目から遠い科目(理系なら国語、社会など)は、あまりがつがつ勉強しないでいいこともあり(文系の社会って大変らしいですね。)、いい気分転換になります。受験科目ばかりではやる気が続きませんよ。もちろんセンター試験などで使うので、模試を受けるなどそれなりの受験対策はするべきです。

進学分野と反対の科目は、大学に入るとほとんどやりません(選択式のが少しあります。これは面白いです。)。高校のうちは切り捨てずに勉強したほうがいいです。
    • good
    • 0

必ず行きたい大学が取り分けないのなら、


国公立コースを取っておいたほうが経験上なにかと無難です。

国公立を受験する人の多くは私立も受験しますが、
私立対策としての勉強時間は入試直前1,2週間前に過去門を
数年分解く程度しかやっていないのが普通かと思われますし、
それで十分です。
(勉強内容が重複しているので問題の傾向に慣れさえすれば良いのです)

どこの大学を受けるのか分からないので具体的なことは言い難いのですが、
標準問題を80%解きこなせるようになれれば、学力的にはそれで十分です。
自信を持ってください。
問題を反復練習しながら基礎学力をしっかり身に付けて勉強
するのが良いかと思われます。
あと、不得意科目よりも得意科目に時間を割いたほうが
結果は良かったです。(2回受験しているので)
    • good
    • 0

 今日は。

私は文系の私立志望でしたが、現在は公立大学に通っているものです。
 受験科目数の多い国立と少ない私立共に視野に入れて、均等に勉強するというのは、あまり効率の良い方法ではありませんよね。やはりそれ1本に絞って勉強してきた受験生の方が有利です。でも公立の中には科目数が私立並の大学も結構あるのです。勿論、国立にもそういった大学はあります。
 何故、国語・英語・日本史しか勉強していない私が公立大学に合格したのかというと、理由はその大学の試験科目にありました。センターは国・英・社の3科目、2次は国・英の2科目の記述試験だったので私立対策で充分だったのです。
 自分のやりたい事が出来る大学であるに越したことはありませんが、公立は余り知られてはいませんが、優秀な教授陣に少人数での授業と私立では味わえないメリットがあります。
 まるで公立大学の回し者のようですね。でも私は今の大学に入ってよかったと思います。勿論、一口に「公立」と言っても大学によりますので、是非一度調べてパンフなどを取り寄せるなどしてみてください。公立を受けなくなったとしても、きっと役立つと思います。
 入って良かったと思える大学に行けると良いですね。
    • good
    • 0

国立を受けるにはセンター試験を受けなくてはならないので勉強しなくてはならない科目数が私立に比べて多くなると思います。

両方受けるのであれば国立向けに勉強すれば私立も大丈夫なはずです。今度3年生になるのですか?夏休み頃までは、文系でしたら英語、国語、理系でしたら英語、数学を中心にしていき夏になれば時間もあると思いますので文系なら、社会を理系なら物理(化学)?に力を注げばよいと思います。その後センターで必要となる科目を順次やっていけばよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく、◯◯大学は要らない、国公立のくせに、ゴミ大学、税金の無駄…など、一般私立大や地方国公立大学を罵

よく、◯◯大学は要らない、国公立のくせに、ゴミ大学、税金の無駄…など、一般私立大や地方国公立大学を罵るような質問を見かけます。
そう言われてしまう理由も確かにあると思うのですが、ちょっと言い過ぎなのではないかと感じています。
どの大学に入るかではなく、その大学で何を勉強するかの方が大事だと個人的に思ってます。
難関大学に入ることができればそれはもちろんすごいことですし、名誉なことですが、一般私立大や地方国立大学を馬鹿にしている姿を見るとどうしても大学をアクセサリーのように扱っているようにしか見えなく、悲しいです。
遊ぶために大学に入る人がいますし、それが馬鹿にされる原因の一つであることも事実です。
ですが頑張っている人もいます。
いろいろな考えの人がいることは承知ですが、
やはり悲しいです。
そういう世の中なのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、匿名性の高いネットという場だからです。
その大学に好意的な人、あるいは無関心な人は、わざわざネットでその大学への評価を書いたりしません。その必要がないからです。
その大学に敵意がある人だけが、鬱憤を晴らすべく、ネットの匿名の場所で、大学を攻撃して貶めるようなことを書くのです。
他の大学をことさらバカにする人は、難関大学をアクセサリーにしているというよりも、ただ強烈な学歴コンプレックスに苛まれている、その裏返しでそのようなことをするのです。
そういう人は、在学生かもしれないし、そうでないかもしれません。在学生であっても、学歴コンプレックスから脱することができないゆえに、他大学を貶めないと自分の存在意義を保てないという、気の毒な人もいるのですよ。

Q私立大学よりも国公立大学の方が真面目な生徒は多いですか?

大学では真面目に勉強して夢を実現させたいので、やはり学ぶ環境が整っている方に行きたいです。
勉強するかしないかは自分次第だとは分かっていますが、環境がいいに越したことはないと思うので。
実際、ランクを下げて安全策で入学した今の高校でも、気を抜いたおかげで中位に甘んじています。
今の成績を環境のせいにするわけではないですが・・・
しかし私立大学も例えば語学を学ぶならネイティブがたくさんいたり、工学を学ぶなら器具が揃っていたりもします。
なのでどちらの道に進むべきかとても迷っています。
やはり学費の面でも、親の負担は大きいでしょうか?

Aベストアンサー

国立大には、親御さんがお金持ちでない人も入学してきます。なので、学生生活が裕福でない人も結構な数います。華美が好きでないという人にも居場所がふつうにあります。

また、大学の認可を得るには、一定の条件が必要で、学生1人当たりのキャンパスの広さや図書館の整備率などです。
この規程は、国立大の方が私立大よりもはるかに厳しいラインを求めています。勉強の環境を、この設備に求める場合、「学生1人当たり」を重視すると、国立大の方が、私立大よりも数倍充実していることになります。
なので、もし、私立大進学で同様のことを考えるなら、勉強する気のある人があまり居そうにないマンモス大を狙うと、自分が使える取り分が多くなる、ということになります。
教員1人当たりの学生数も、国立大の方が条件が厳しいので、小規模な公立大では、高校の延長のような環境を味わえます。

Q国公立大学と私立大学

高校三年生です。外国語大学の進学を考えています。「国公立大学に行って良かった!」「私立に行ってよかった!」など、利点や欠点を教えてください。なんでも結構です!

Aベストアンサー

doobeedoobeeさんこんばんは。
受験は苦しいですが終わった後は何でもできますから、人生80年のほんの1年くらい何でもないはずです。頑張ってください。

さっそくのお返事有難うございます。
設備、授業、教授などの面についてお答えします。

私は国立出身なので私立大学へは通ったことはありませんが私立へ通う友達や、サークルなどで他大学に行ったことがあるので比較のお話を参考に致します。

まずは設備については、これは国立大学にもよりますが私立大学はきれいな(新しい)設備が目立ちます。講堂や、食堂、図書館などは私立の方が勝っていると思います。これは資金の面で仕方ないかもしれません。

授業については、国立大学は型にハマった昔からの理論や法則、原理などを中心に授業していると感じました。私立の方は友達の話ですが、教授自信の考えや、教授のオリジナルの研究テーマを授業にしていると聞きました。

教授に関しては、自分は国立だったので圧倒的に国立の教授の方が親切で丁寧と感じました。私はプライベートな話までできる教授もいたぐらいですから(笑)。教授も国立出身の方が多いせいか、同じ悩みを学生時代にもっていた人が多く、親切です。

参考になりましたでしょうか?
一番ベストな方法はまずはオープンキャンパスに参加しましょう。もし開催していない大学ならば正門をくぐって食堂まで行き、ランチを食べてみてください。ほとんどの大学はだれでも(在校生でなくても)食堂でランチ食べれます。そうすれば、どんな人がいるのか、どんな施設があるのか、どんなランチがあるのか分かりますよ。正門脇の土に5円玉を埋めて帰るのを忘れないで下さいねー。おまじないです。合格したら掘り返してくださいよ。

ではエンジョイキャンパスライフをお祈りしています。

doobeedoobeeさんこんばんは。
受験は苦しいですが終わった後は何でもできますから、人生80年のほんの1年くらい何でもないはずです。頑張ってください。

さっそくのお返事有難うございます。
設備、授業、教授などの面についてお答えします。

私は国立出身なので私立大学へは通ったことはありませんが私立へ通う友達や、サークルなどで他大学に行ったことがあるので比較のお話を参考に致します。

まずは設備については、これは国立大学にもよりますが私立大学はきれいな(新しい)設備が目立ちます。講堂...続きを読む

Q駿台とかの予備校って国公立理系コースの場合だいたいいくらかかりますか?

駿台とかの予備校って国公立理系コースの場合だいたいいくらかかりますか?
大体でいいです

浪人するか私立行くかどうか迷っています。
出来るだけ早く回答していただけると幸いです。

Aベストアンサー

知人が寮費も込みで300万以上払っていましたから、150万以上はかかるのでは?国立だと科目多いですし・・・
予備校は一度に納めなければいけないから厳しいですね。
超優秀な人なら代ゼミのスカラシップで無料?があるようです。
また、小さな予備校では成績順に100万単位で違うところあります。
成績がよいと安く浪人できます。
これから私立の受験ありますから、どんどん受けて現役入る方が得です。受験費用を惜しんで浪人すると高くつきます。私立も大学によっては特待使って国立より安いお金で入ることできます。

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報