プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのカテゴリに質問していいのか分かりませんが、
私は顔&頭が大きいことがコンプレックスです。

身長162、顎~頭頂まで24ちょっと、顎からおでこの生え際まで20ある、女性です。
頭は大きくハチがはっているため、髪は頭の上からぼこっとしている感じでどんな髪型も似合いません・・・。

よく道を歩いていると、知らない人と目が合い、相手は目をそらします。
どうしてよく見られるのかは分からないのですが(みなさんそうなんでしょうか??)、男女問わずです。
やはり頭部の大きさが原因なのでしょうか。

皆さんはやはり頭部&顔が大きいと見てしまうでしょうか。
みなさんはどんな人を道行くときに見てしまいますか??

人の目が気になって、最近外出するのまで億劫になってきました。

A 回答 (3件)

 私も経験あるんですが、正直、気にしすぎです。



 冷静に考えてみてください。すれ違う人、すれ違う人がずーっとあなたと目をあわしてたら、「不自然でしょ(笑)」

 たいていの人は眼をそらすものです。日本の国民性として、そんなもんです。
 あなたが気にしているほど、ひとはあなたのことを気にして あえて目をそらしているわけではない。(というか、私も経験上---すっごく長い期間悩んでいましたがね---)人はそんなに他人に興味を示し続けないものです。

 大丈夫、気にしないで。

 どうしても気になるようなら、わたしは過去やってみた方法なんですが、不自然ではない濃さのサングラスをして歩いてみてください。できれば街中、繁華街がいい。
 
 あなたは相手のことをじーっとみながら歩いてていいです。でも相手はあなたの視線がこちらをみているかわからないから、ほら、相手の自然な態度が観察できるでしょ?その状態で、じーっと相手をうかがえばいい。できれば何人も。繁華街をものの500メートルも歩けばいいかな。あなたの「サングラス」に若干視線をくれる人はいるでしょうが、それ以外の部分に目をあげるひとはほとんで、いないはずです。

 あなたが気にされていることは、しょせんそれだけのことなんですよ。
 偉そうに、しったふうなことを書いてごめんなさい。経験者からの一助としてお受け取りください。がんばってくださいね。
    • good
    • 1

あわてて目をそらす、「目が合った」だけで因縁つけられる時もあるご時世、そらすのは当然ですが、あわてて・・・と言うときは、女性でも怖そうな姉御と思ったか、軽蔑を含んだ眼差しだった時等でしょう。


カガミを見て口をあけない、ほほえみの表情を修得しましょう。
できるだけその表情で、背筋を伸ばし、あごを引き、目線は20~30メートルのやや遠くを見つめて歩くようにすれば、みんな注目しますよ、関係のない人に逐一目線を移動せず無視しましょう。
    • good
    • 0

頭の大きさで注目してしまう、ということはまずないと思います。


すれ違う時に意味なく相手を見る人は多いのではないでしょうか。

私も(気のせいかもしれませんが)、対向者からの視線はよく感じます。
私は相手の目は見ないので、目が合うことはありませんが。
質問者さまは「目が合う」とのことなので、質問者さまも相手を見ているのですよね^^

特に何が目立つわけでもないけれど対向者の顔を見る、
という人同士がすれちがうと、目が合うのではないでしょうか?
(明らかにおかしな格好の人に目が行く、というのもありますが。)

視線を感じると、確かに
「私って何か変かな」
と思うこともありますが、気にしても仕方ないなあと思います。

というより、頭の長さが24センチって、注目される大きさとは思えませんよ^^?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています