アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で失礼します。私と友達は高校生の時の習い事で知り合いました。知り合った頃はとても優しく気配りの出来る女性だなぁと思ってました。知り合って7年位経った頃からお話してると突然私の話したことに説教するようになりつらくて連絡を取らなくなりました。携帯のメールアドレスも変えその友達には教えませんでした。私が10年間、鬱病であることパニック障害であること、不眠症であることその友達は知っています。昨日その友達から電話があり、お話してたら「体調どう?」って聞かれたので「すごく悪いの。特に寝れなくてね。睡眠薬4錠ものんでるの」と言いました。そしたらその友達は「睡眠薬4錠?おかしいんじゃないの?」って言われました。それはみなさんも睡眠薬を4錠飲んでるって言ったらおかしいと思われると思われると思います。そしてその友達は「あなたの行っている病院は金儲け主義の間違った病院だわ薬をたくさん出して点数計算で金儲けしようとしてるそんな病院やめなさい、わたしの家の近くでいい病院あるからそっちに変わって」と言われました。私は「私もいろいろ病院を変えたんだけど今の先生が薬の選び方が私に合ってると思うし、ごめんね。今はちょっと変えないでおこうかなぁと思ってるのそれにあなたの勧めてくれる病院は電車の沿線も違うしとても遠いのでせっかくす勧めてくれた病院なのにごめんなさい」というとその友達は怒ってしまいました。10分位沈黙が続き友達が「大体、睡眠薬や安定剤、抗鬱剤なんて飲まなくてもいい薬でしょ。それをどうして飲んでる訳?」と言われました。そして友達は「病院変えないなら変えないでいいわよ。その代わり薬飲むの今日から止めて」と言われました。私が「安定剤や抗鬱剤睡眠薬を飲まなかったら、歩けなくなること足を誰かに蹴られている感触にとらわれること全く眠れなくなってしまうの」と話したら、友達とまた沈黙になり「とりあえず薬今日から止めてまたお茶しましょ」って言われて私は「はい」と言って電話を切りました。すごく我慢しました。怒りを飲みこんで後から自分を責めてしまいました。そんな事流してしまえばいいと頭では分かってるつもりなんですけど心が分からなくて睡眠薬をのんでも昨日はなかなか寝付けませんでした。なんだかどうしようもない気分でいっぱいです。回答いただければ幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

まずその友人さんは医療関係者ですか?私は精神科の病棟で10年勤務したナースですが、いきなり内服を中止するとどうなるか、本当に怖いんです。

特に精神科のお薬は、急にやめたら大変です。増やすのも減らすのも少しずつです。

>> 私もいろいろ病院を変えたんだけど今の先生が薬の選び方が私に合ってると思うし、ごめんね。今はちょっと変えないでおこうかなぁと思ってるのそれにあなたの勧めてくれる病院は電車の沿線も違うしとても遠いのでせっかくす勧めてくれた病院なの

flower-witさんが書かれているいように、精神科受診される患者様がどんなに自分に合う医者を探すのに大変なのかはよく存じています。私は今もナースで現役ですが(精神科ではないです)、欝になる・不眠症・ほんとにいろいろ通院してます。ですから気持ちがものすごく解ります。
 その友人との接触は、flower-witさんに悪影響なだけです。自分を追い詰めてしまいませんか?「友人だから失いたくない」「怒らせえてしまったから、どうしよう」ナドナド・・。それでは治療している、がんばっているflower-witさんが報われません。患者様のそばに、こんな友人がいたら大変です。私ならDrに相談するか、もし親御さんと連絡とるか同居の場合は、親御さんに言ってどうしたらいいかという素直な今の気持ちを言うべきです。

>>>「あなたの行っている病院は金儲け主義の間違った病院だわ薬をたくさん出して点数計算で金儲けしようとしてるそんな病院やめなさい、わたしの家の近くでいい病院あるからそっちに変わって」
 これもただ単に、あなたをいい様にあやつっているようにしか受け止めれません。こういう言い方をする友人さんは、自分が病気になったことがないのでしょうか?風邪でもいいんです。そこはよくない、あそこにしなさい!と体調不良で寝込んでても、そういうことを普通、友人に言うでしょうか?

あまりにもひどい話なのでびびります。私が言うべきことじゃないですが、経験上・・・
睡眠薬4T=変じゃないですよ。そのうち心が落ち着けば減ります。
抗欝剤=飲んでください。楽になるんだから。パニックだと余計にへこみますよね。

とりあえず、病院のカウンセラーに相談するのが1番と思います。話をゆっくり
聞いてもらえるので。

頑張らなくていいんだから^^。ゆっくり1歩ずつ進んでいきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

unyuko様
ご回答ありがとうございます。その友達は医療従事者ではありません。ただ大学の時に内科の医療事務のバイトをしてましたが風邪がよくうつされて大変でって言ってて3カ月位で辞めてました。unyuko様は鬱になる・不眠症・ほんといろいろ通院し乍、現役でナースさんをされてるなんて素晴らしいことですね。私は看護婦の免許をもってるわけではないので想像でしか答えられないのですが、ナースさんは人を元気にする力が要りますよね。いつも笑顔で、苦しいときも支えてくださって、でも鬱になる、不眠になるときも他病気になるときも本当に忍耐と精神力との闘いだと思います。それが出来るってことが本当に尊敬します。
>自分を追い詰めてしまいませんか?「友人だから失いたくない」「怒らせえてしまったから、どうしよう」ナドナド・・

自分を追い詰めてるのでしょうか?自分でも自分のことが良く分からなくて「怒らせてしまったら、どうしよう」って所にはすっごく感じています。
そのお友達も不眠症にはなったことがあるみたいなのですが、病院に行ったことはあるそうですが、薬は飲まず、ホットミルクを飲んでたら1週間もたたないうちに治ったそうで…だから余計に薬飲むのはおかしいと思ってるみたいです。「私が心療内科に行ったことは、絶対誰にも話さないでね」って言われました。

>睡眠薬4T=変じゃないですよ。そのうち心が落ち着けば減ります。
抗欝剤=飲んでください。楽になるんだから。パニックだと余計にへこみますよね。
そう言ってくださって本当にありがとうございます。薬飲んで本当にすごく楽です。

病院のカウンセラーさんに相談してみます。本当に本当にありがとうございました。unyuko様も体調に気をつけてお仕事無理せず頑張ってくださいね。

研究者志望の生物学を専攻している大学4回生です。

精神病を何とかしたくて(特に偏見をなくしたくて)精神病の研究を来年からします。

質問者様の話、お聞きして僕も怒りを覚えました。その子は無知なので仕方ないのかもしれないでしょうが、友達としては失格ですね。
僕は友達に重度のうつ病・パニック障害の子がいて、それがキッカケで精神疾患について勉強し始めてその道に進もうと思いました。
なので友達を気遣うための努力をしない奴は友達として足りていないと思います。会えるのであればお説教したいです!(苦笑

実際の治療法は詳しくないですが研究のことは詳しいのですこしお話しすると、発症メカニズムはようやく進み始めましたよ:D
うつ病を引き起こすタンパク質(や遺伝子)が見つかったり、うつ病を血液検査で発見する方法、画像診断で発見する方法などいろいろ進んでます。日本の製薬会社から統合失調症ですが、新薬が治験されるって話も聞きます。この分野は開発ラッシュですから^^;

また、イギリスでは抗うつ剤より臨床心理士のカウンセリングを進める政策を押してうつ病患者を減らしているらしいです。日本は臨床心理士が民間の資格な上、保健適応外なので臨床心理士のカウンセリングを受けるのは難しいかもしれませんが、もし薬で改善しなければお医者さんに相談してみてもいいかもしれません。

どうか、自分を責めないでください。日進月歩で研究が進んでるのでもうすこし待ってみてくれたらうれしいです:D
    • 0
この回答へのお礼

lllbiolll様
ご回答どうもありがとうございます。

>精神病を何とかしたくて(特に偏見をなくしたくて)精神病の研究を来年からします。
そういう風に精神病のことを考えてくださって研究をしてくれるそんな素晴らしい人がいるということを知ってわたしはlllbiolll様の存在に感謝しています。
>僕は友達に重度のうつ病・パニック障害の子がいて、それがキッカケで精神疾患について勉強し始めてその道に進もうと思いました。
lllbiolll様お友達さんに気を遣う努力をしている。と書かれてあってわたしもその通りだと思います。ただ本当にお友達に幸せになってほしくて学生時代からコトバについて一生懸命友達と考えノートに書きプラスエネルギーを交換できたらこれ以上に幸せなことはないと思っていました。lllbiolll様のお友達さんも重度のうつ病、パニック障害の方がいらしゃってそれがきっかけで精神疾患について勉強されてその道に進もうと思われたんですね。
>うつ病を引き起こすタンパク質(や遺伝子)が見つかったり、うつ病を血液検査で発見する方法、画像診断で発見する方法などいろいろ進んでます。日本の製薬会社から統合失調症ですが、新薬が治験されるって話も聞きます。
そういう開発が前に進歩していると聞くと本当にありがたいことです。
普通の健康な人のように生活はできませんが薬で今は改善してます。
もし何か不調なことが出てきたらお医者さんに相談してみます。
>日進月歩で研究が進んでるのでもうすこし待ってみてくれたらうれしいです
楽しみに待ってます。本当に本当にありがとうございました。

・・・このお友達もちょっと普通じゃないですよね?

仮に本当に質問者さまのためを思ってのことだとしても、ここまで相手を自分の思い通りに
しようとするでしょうか?今の質問者さまにこのお友達は「害」ですよ(言い方悪くてすみません)。
せっかくお薬も合ってて安定してたのに色々かき乱されて、このまま付き合いを続けていたら
質問者さまが参ってしまいますよ。

今後の付き合いを一切やめろ、とは言えませんが、可能ならしばらくは電話で話すのも避けた方が
よろしいかと思います。

それか、お友達を質問者さまの主治医に一度会わせるというのはどうでしょう?
「素人判断で薬をやめるのはダメって言われたから、あなたから先生に言ってみて」
とか言ってお友達を連れて行き、
質問者さまの病状や薬の必要性などをきちんと説明してもらうのです。
お友達とはいえ、患者本人が同意・立会のもとならばそれも可能かと思いますよ。
先生にもお友達への対応のアドバイスをしてもらえるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

cat305様
cat305様ご回答ありがとうございます。。きっとその友達は自分が正しいという思いが強くて思い通りにいかないと怒りになると思います。3年ほど前ですが、私は無宗教で何も信仰してないのですが、3歳位からの幼なじみのお友達と教会学校で知り合いずっと友達だったんです。すごく穏やかなお友達で優しさがあふれてる幼なじみのお友達なので教会にもずっと一緒に行っています。でも、洗礼など全く知らなかったんです。ただその教会に行って一緒に歌を唄い少しだけだけど寄付をし、みんなで食べるご飯がおいしくて通っています。それからその友達に「私、教会に通ってるんだ」って話すとその友達が「え?私もキリスト教なの」って言ったんです。「どこの教会通ってるの?」って聞かれて「○○教会だよ」って言うとその友達が「そんな教会聞いたことないわ」「カトリックなの?プロテスタンなの?」って聞かれて「プロテスタント」と答えると「あなた騙されてる」って言われました。「その教会を行くるの止めて私の行ってるカトリックの教会に来てあなたの家の近くには○○教会があるからそこに行って」と言われびっくりしてしまいました。「そして聖書の初級の勉強に毎週来て○○教会で勉強してね。カトリックでも他の教会は神父様が偉い人ではないから勉強しても意味ないから」と言われ「そしてキリストの人になってね」って言われました。唖然となり、反論もできず、争いたくなかったので「分かった」と答えましたがそんなの絶対間違ってるよ。という思いが強くその友達が勧めてくれた教会に通ってることになってますが、幼なじみのお友達の教会に通ってます。もう電話でお話もしたくないです。会いたくもないです。
お友達を主治医に一度会わせるとアドバイスありがとうございます。今度、家の電話にかかってきて話す機会があれば病院に立ち会ってもらいます。本当に本当にありがとうございました。

こんばんは、いろいろと苦慮されているようですね。

お友達も心配していただくのは有り難いでしょうけど、お薬を飲まないって
いうのはちょっと違うかなあと思います。

私も睡眠薬毎日少量ですが服用しています。
お薬は病院の先生を信じて服用した方が良いと思いますよ。

お友達も大切ですが、あなたのお身体も大事にしないと。
病気の事はお医者さんに任せた方が良いと思います。
お薬飲んでゆっくり休んで下さいね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

iku6様
ご回答本当にどうもありがとうございます。友達も心配してくれてることはわかるんですが、友達に一昨日の電話で「心療内科のお薬を飲んでることって恥ずかしいことでしょ?」って言われました。でも自分は全然恥ずかしいことではないのでそういう考え方の人もきっと多くいるんだろうなぁと思いました。iku様の言う通りお薬は病院の先生を信じて服用します。お薬を飲んでゆっくり休みます。iku6様もお体お大事に。本当に本当にどうもありがとうございます。

過去、神経症だったことがあります。

対人恐怖症でしたし、パニック障害にちかいものも経験したこともあります(気が狂うかとおもいました)

薬がまったく無効果だということはないとおもいます。ある意味精神的なよりどころである部分も(いい意味で)あるとおもいます。いざ、というとき、助けてもらえると思えば、気が楽になるじゃないですか。

わたしも最終的には社会で生活を普通にできるようになったとおもいますが、その一助として、薬の力もあったとおもいます。

やたらと「介入してくる、というか説教をしてくる」さしでがましい友達ってのもいますが、こちらがそれを無理して聞いていると、今回質問者さまが体験したように、自分の心が痛みますよ?

むこうは善意のつもりなんでしょうが、まだまだあなたさまは回復途中の状態だと思われます。その意味で薬はまだつづける必要があるでしょうし、そんな(はたして友達かどうかわからん)相手の言うことを無理して聞く必要はまったくありません。

わたしにも過去(そういう精神的に病んでいるとき)介入しまくる友達がいましたが、心が痛いので、後半は無視しました。なんなら着拒しちゃいましょう。縁を切ってもいいとおもいます。あなたが痛んでいるのに、無理する必要、一切なしです。
    • 0
この回答へのお礼

tarokuma様
ご回答ありがとうございます。tarokuma様も対人恐怖症、やパニック障害に近いものをご経験されてるんですね。パニック障害は本当に息もできなし辛いですよね。でも良くなられて社会を普通にできるようなったんですね。本当に本当に良かったですね。
毎日がとても楽しいと思っていても健康な時は全く傷つかなかった痛みをなぜか精神病や神経症になってる時って自分では思ってないつもりでも傷つきやすく痛みを感じやすくなっていました。
今回説教をしてきた友達の言われたことにすごく痛みを感じました。
その友達は善意だと思っていると思います。着信拒否したいのですが家に電話がかかってくるのでテレビ電話に着信拒否できるか問い合わせてみます。tarokuma様も体調に気をつけてお仕事無理せず頑張ってくださいね。本当に本当にどうもありがとうございます。

睡眠薬4錠ものんでるのと言いました。

この発言は誤解を招いてしまうんですね。
睡眠薬と言った段階で、あなた疲れるほど運動すればいいのにと言われてしまいます。
このサイトですら、不眠症の質問に対して疲れるほど運動しなさいという回答がたまにあります。
運動は確かに大切ですが、不眠症は病気ですからそうはいかないのです。

不眠症の質問でこれこれの薬を服用してますが寝付けませんというのがありましたが、私は同じ薬を服用してすぐ寝付けるのです。
ですけど睡眠時間が3時間しか継続せず早期覚醒してしまいます。
不眠症歴30年ですが、年代と仕事の関係で症状は異なります。
昔は早期覚醒せず長時間眠れましたが夢で文章が浮かび小説1本くらいの文章で朝起きるとグッタリと疲れ果てている時もありました。

不眠症や鬱病といっても人それぞれで、同じ病を持っていても理解しあえない場合が多々あります。
不眠症や鬱病のことは他人に絶対理解されないという認識がスタートと思います。
鬱の場合、甘えてるんじゃないのとか病は気からよと言われて逆に傷ついてしまいます。

あなたは友人に自分のことを理解させようとして症状を説明してますが、そのことで自分が傷を深めてしまってます。
精神疾患を隠すのでなく理解されないという認識を持った方がいいと思います。
友達に体調どうと聞かれたら、まあまあねくらいにしたらいかがですか。

あなたが仕事で重要ポストについたら今度は精神疾患を隠さざるをえない状況もあります。
私は鬱病をかかえながら経営者でしたので完全に二重人格で何十年も仕事をしてきました。
家庭でも妻や子供にも精神疾患のことは理解されてません。
私の回答に損な病気ねという返信がありましたが孤独な病気であることは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

mk1946様
ご回答本当にありがとうございます。

>睡眠薬4錠ものんでるのと言いました。
この発言は誤解を招いてしまうんですね。

そうですね。誤解されても仕方ない発言ですよね。

>睡眠薬と言った段階で、あなた疲れるほど運動すればいいのにと言われてしまいます。
このサイトですら、不眠症の質問に対して疲れるほど運動しなさいという回答がたまにあります。
運動は確かに大切ですが、不眠症は病気ですからそうはいかないのです。

そうですよね。睡眠障害の初期の時会社から家まで3時間かけて歩いて帰ってもまったく眠れなかった記憶があります。

>不眠症の質問でこれこれの薬を服用してますが寝付けませんというのがありましたが、私は同じ薬を服用してすぐ寝付けるのです。
ですけど睡眠時間が3時間しか継続せず早期覚醒してしまいます。
不眠症歴30年ですが、年代と仕事の関係で症状は異なります。
昔は早期覚醒せず長時間眠れましたが夢で文章が浮かび小説1本くらいの文章で朝起きるとグッタリと疲れ果てている時もありました。

睡眠時間が3時間しか継続しなくて早期覚醒してしまうんですよね。確かに年代とお仕事の関係で症状が異なりますよね。昔は早期覚醒しなかった夢で文章が浮かびあがり小説を1本を読んだ感じで朝を迎えて疲れはててる状態にもなったんですね。

>不眠症や鬱病のことは他人に絶対理解されないという認識がスタートと思います。
そのとおりですね。他人に理解されないという認識を受け入れなければいけませんね。

>私は鬱病をかかえながら経営者でしたので完全に二重人格で何十年も仕事をしてきました。
家庭でも妻や子供にも精神疾患のことは理解されてません。

鬱病をかかえながら経営者されてたんですね。何十年も仕事をしていたなんてmk1946様は精神力、忍耐力、立派だと思います。
奥さんや子供さんも鬱病が理解できなくてもmk1946様と共に生活をしているということでmk1946様はご家族の方に必要とされてますよ。
本当に本当にありがとうございました

こんばんは、初めまして。

私は鬱等々の専門家ではないのでお薬に関する事はお答出来ません事お許しください。

ご友人について読ませて頂いた感想を申し上げたいと思います。
質問者さんご自身もきっと感じておられると存じますが、このご友人は我が強く自分の思い通りに他人を動かしたいという意識が非情に強い様に思います。

知り合われた頃は自我を抑えていられたものの、交友期間が長くなるにつれ遠慮が無くなってきたものと思われます。質問者さんご自身がお書きになられていますが、電話で会話した最後に反論を抑えて「はい」と相手の言葉に従って居られますよね。恐らく質問者さんは争いを好まず相手の意見に否やを唱えなかったものと思われますが、察するに今までもずっとこの様な感じにそのご友人に一歩譲られていたのではありませんか?

質問者さんご自身は覚知されておらずともご友人の感覚の中ではいつしか上下関係が出来上がっていたのではないでしょうか・・・自分の意見に従う相手だと。だから一層質問者さんを自分の思い通りに動かしたいと思われるのでは・・・と私は感じました。

友人、恋人、夫婦等々の付き合いにおいて大切なのは自分の考えや価値観、正義を相手に押し付けるものではないという事だと思います。そういう意味においてご友人は人付き合いの基本的ルールに反しているのではないでしょうか。

その辺りをよくお考えになられて今後のお付き合いの仕方を決められてみては如何でしょう。

蛇足ですが、お住まいの地域の氏神様(ご自宅から一番近い神職が常住している神社)にお参りされる事を日課にされてみては如何かと思います。心の拠り所を設ける事は精神の安定に繋がると思います。
参拝するのがお嫌ならば無理に参拝せずとも、早起きして誰も居ない神社で深呼吸するだけでも心が落ちつき清々しい気持ちになれますよ。
    • 0

>精神病を病気じゃないと怒る友達

普段は健康な人と変わりないので誤解や偏見があるのでしょう。
見た目でわかる傷病とは違うのでキツイです。
まぁ見た目でわかる精神疾患はもっとキツイですがね。

元うつ病としては気にするなとしか言えません。
相手がいることですからね。
理解してもらおうなんて努力も逆効果になる場合もあります。
    • 0

こんばんは。

私もパニック発作を持っています。ある日突然呼吸困難になりました。私は(他の人からみると)天真爛漫を絵に書いたようにみえるらしきく、心療内科にかかっていること自体がウソのように思えるようです。
ここまで書いておわかりのように私の友人、仕事関係者は皆理解してくれています。お友達なのにそんなことを言っては失礼かと思いますが、友人に値するとは思えません。
私も睡眠導入剤を服用しています。わかってくれる人はわかってくれます。
ストレスからきても胃潰瘍ならみんな認知するのになぜうつ病やパニックは偏見でみられるのでしょう私はいつも同じ病気じゃん。好きでなった訳ではない。と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

gdg0t様
ご回答ありがとうございます。gdgot様もパニック障害を持っていられるのですね。gdg0t様のご友人、お仕事の関係者は理解してくださってるんですね。わたしもその友達以外はわたしの精神病を理解してくれます。そうですよね。ストレスからきて胃潰瘍ならみんな認知しますよね。鬱病、パニック障害は偏見でみられますよね。誰も好きで病気になりたい訳ではないですよね。お互い良くなるように頑張りましょうね。本当に本当にありがとうございます。

がんばって我慢しましたね。

はっきりいいます。
その友人はバカで無知です。
病気かどうかを認定するのは医者であり、一般人ではありません。
あなたが信じてる医者に行ってください。
その友達は全く理解が足りない人なので、
少し距離をおいてもいいと思います。
あなたは間違ってないです。
健康すぎる人は病気の人のことを理解出来ないことが多いです。
そのままで自分の健康管理を続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

testesn様
ご回答本当にありがとうございます。病気がどうかを認定するのは医者ですよね。そうですよね。
我慢したのは情けないですけど八方美人な私のせいです。
testesn様の言葉のまま私の信じてるお医者さんに行き、そのままで自分の健康管理を続けます。本当に本当にありがとうございます。