以下の質問があり困っています
どなたかお分かりになられる方いらっしゃいます
でしょうか?

オーボエを吹いている中学生が、
オーボエで音大を考えているようです。
ピアノはやっとソナタに入った程度ですが、
時間がないのでやめると言います。
副科でピアノは必要だと思うのですが。
オーボエの方は、月1回先生に見ていただくようです。
ピアノをいまやめてしまっても、音大は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は今年ピアノ専攻で受験したものです。

私の場合はピアノが専攻実技でしたが、
副科でもピアノがうまい子はたくさんいます。まだ中学生ということもあって月1でオーボエをみてもらってるのかもしれませんがそれも少ないと思います。
趣味でやってるのならともかく、音大を目指すなら最低週1で教わるものではないんですかねぇ。まだ中学生ですし今からやればどこかしらに入れると思います。
ピアノというのは入学後もどの専攻でも必修です。例え副科でも入試の時に聞かせる相手はプロです。まぁ、とてつもなくうまくて自信があるのならば別ですが、
どの専攻の人でもピアノを習っていないと言うのはあまり聞いたことがありません。入試の時に「ピアノで足を引っ張ってしまった・・・。」ということがないように、ピアノは続けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私にとって音大受験は未知の世界ですので
とても助かりました。
http://www2.117.ne.jp/~piano/
上記サイトの掲示板で質問を受けたのです。

お礼日時:2001/03/23 06:39

私は.某有名音大と大学院を.卒業しています.専攻は声楽です


東京芸術大学よりはレベルが下なので芸大をめざしているならば
参考にならないかと思いますが.
音大の副科ピアノの試験の課題曲はある時期にならないと発表されません
そのため.その課題曲を数カ月で仕上げる必要があります.ピアノを高校三年から始めて.課題曲が発表されてから集中して練習したため.受かった人もたくさん知っています.(管楽器の人は比較的そのような人が多かったです)
でも今からやっておけば.入試の時楽だとは思います.
ちなみに芸大以外であれば.ソナタがほとんどだと思います(ちょっと自信なし.うちはそうでした)
ピアノやオオボエがすごく上手でも.ひとつ何かがボ-ダ-にひっかかると落ち
ます.ソルフェ-ジュ等も習う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます
初めて知る事ばかりでうれしくもあります
ある程度はピアノが弾けなければ受験は難しいのですね。

素人考えではピアノと全く違う楽器ですので
必要無いと思ってしまいます。

お礼日時:2001/03/24 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトロンボーンを吹いています。 括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか? ちなみに、変ロ長調で

トロンボーンを吹いています。
括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか?
ちなみに、変ロ長調です

Aベストアンサー

全部でいいですよ。
丁度オクターブですね。

Qオーボエパートをソプラノサックスで吹こうと思っているのですが

私の学校の部にはオーボエがなくてソプラノサックスで
代用しているんです。
オーボエのパートをソプラノサックスで吹いても
違和感はないのでしょうか?

Aベストアンサー

違和感がないわけではありませんが、、、
仕方ないでしょうね。
その曲を知ってる人が聞けば、あ、違うな、ということは歴然だと思います。

やはりシングルとダブルでは響きが違いますし。
その曲の特性を考えて、ソプラノサックスやトランペットなど、どの楽器で代用すると雰囲気が壊れないか考えるとよいでしょう。

うちのバンドもオーボエいないときにはソプラノサックスで代用してますけどね。(笑)

Qベートーヴェン ピアノ・ソナタ「悲愴」

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ「悲愴」を弾くことになりました。
何でも良いのでアドバイス下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 全楽章ですか?
 一楽章なら体力(左手がうるさくならないように
 二楽章なら右手の高音部
 三楽章なら腱鞘炎に注意しましょう^^;

 ピアノ歴とかなんにもないので・・・。ソナタをどのくらい弾けるのかもわからないからねえ。

 古典はまじめに弾くと疲れます。
 かといって不真面目だと面白くないのです。

 名曲なので譜読みの間違えなどないように。
 新たな解釈もこれ以上見つからないかもしれませんね。

Qピアノソナタはハープで弾ける?

モーツァルトのピアノソナタ、11番の第1楽章は、
ハープでも弾けるのでしょうか。

Aベストアンサー

弾けるとはどうゆう意味でしょう。
ピアノはかなり特殊な楽器で、とう(10)の音を同時に出すことが出来ます。ペダルを使って、出した音を伸ばすことも出来ます。これらの機能をハープに求めることは不可能でしょう。
しかし原曲を編曲すれば、似た曲/似た雰囲気の曲などは演奏出来ますね。

Qピアノ・ソナタ「悲愴」(1楽章)を弾く前にすること

この前この曲の左手のトレモロの奏法について質問した者です。
やっと、何回も練習してコツをつかんできました。
この曲をいきなり弾いたら絶対、左手が右手についていけなくなります。そこで指ならしにこの曲を弾きやすくすることやこの曲を弾く前に弾いておいたほうが良い練習曲とかありますか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり右手が速すぎるのではありませんかぁ? アレグロと書いてある以上は決してノロいところではありませんが、楽章の途中で右手が左手の反対側へ行ったり来たりするので、メチャクチャ速いというわけでもありません。当然ながら「これ以上速く弾けない」という速さで弾くようなところではありません。

一度、お持ちのCDを、メトロノーム片手に聴いてみてはいかがでしょうか?また、版によっては、エディター(校訂者)がテンポマークを付けている場合もあります。

例えば、アメリカ、カリフォルニア州にあるKjos社の版はジョセフ・バノウェッツが校訂していますが、バノウェッツはここに「二分音符=138」と書いています。

又、ブレンデルのCDをメトロノーム片手に聴いてみますと、この部分は、二分音符=160 でした。

上の138から160の範囲で、片手ずつ弾いてみて、どちらの手が速すぎるか、または遅すぎるか、具体的にデータを出してみる必要があるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報