以下の質問があり困っています
どなたかお分かりになられる方いらっしゃいます
でしょうか?

オーボエを吹いている中学生が、
オーボエで音大を考えているようです。
ピアノはやっとソナタに入った程度ですが、
時間がないのでやめると言います。
副科でピアノは必要だと思うのですが。
オーボエの方は、月1回先生に見ていただくようです。
ピアノをいまやめてしまっても、音大は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は今年ピアノ専攻で受験したものです。

私の場合はピアノが専攻実技でしたが、
副科でもピアノがうまい子はたくさんいます。まだ中学生ということもあって月1でオーボエをみてもらってるのかもしれませんがそれも少ないと思います。
趣味でやってるのならともかく、音大を目指すなら最低週1で教わるものではないんですかねぇ。まだ中学生ですし今からやればどこかしらに入れると思います。
ピアノというのは入学後もどの専攻でも必修です。例え副科でも入試の時に聞かせる相手はプロです。まぁ、とてつもなくうまくて自信があるのならば別ですが、
どの専攻の人でもピアノを習っていないと言うのはあまり聞いたことがありません。入試の時に「ピアノで足を引っ張ってしまった・・・。」ということがないように、ピアノは続けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私にとって音大受験は未知の世界ですので
とても助かりました。
http://www2.117.ne.jp/~piano/
上記サイトの掲示板で質問を受けたのです。

お礼日時:2001/03/23 06:39

私は.某有名音大と大学院を.卒業しています.専攻は声楽です


東京芸術大学よりはレベルが下なので芸大をめざしているならば
参考にならないかと思いますが.
音大の副科ピアノの試験の課題曲はある時期にならないと発表されません
そのため.その課題曲を数カ月で仕上げる必要があります.ピアノを高校三年から始めて.課題曲が発表されてから集中して練習したため.受かった人もたくさん知っています.(管楽器の人は比較的そのような人が多かったです)
でも今からやっておけば.入試の時楽だとは思います.
ちなみに芸大以外であれば.ソナタがほとんどだと思います(ちょっと自信なし.うちはそうでした)
ピアノやオオボエがすごく上手でも.ひとつ何かがボ-ダ-にひっかかると落ち
ます.ソルフェ-ジュ等も習う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます
初めて知る事ばかりでうれしくもあります
ある程度はピアノが弾けなければ受験は難しいのですね。

素人考えではピアノと全く違う楽器ですので
必要無いと思ってしまいます。

お礼日時:2001/03/24 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝日新聞はなぜ中国よりの発言をするのか

ネットでよく朝日新聞を読みます。今まで朝日新聞に対して
何とも思ったことがないのですが、友達に言わせると朝日新聞は
中国よりの思想があって気持ちが悪い。朝日は絶対に読まないと
言っていました。なぜ朝日新聞は中国よりの発言をするのでしょうか?
上層部にそのような思想をする人が多いからなのでしょうか?

Aベストアンサー

朝日新聞は昔、普通の新聞でした。
しかし、軍国主義の日本では朝日新聞は戦争協力を余儀なくされました。その頃の新聞を見ると右翼も真っ青の軍国主義の御用新聞でした。もちろん朝日新聞には当時からインテリの記者がたくさんいましたからそういう論調を嘆かわしく思っておりました。
戦後自由になってそれらの記者が自由に記事を書けるようになって深く反省し、これからは権力に反対する新聞になろう! 
軍国主義に堂々とノーを言える新聞になろう! 
君が代、日の丸は軍国主義と重なる面があるからあからさまに讃えることをやめよう! 
戦時中迷惑をかけた中国と朝鮮については擁護しよう! 
となったのです。

Qトロンボーンを吹いています。 括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか? ちなみに、変ロ長調で

トロンボーンを吹いています。
括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか?
ちなみに、変ロ長調です

Aベストアンサー

全部でいいですよ。
丁度オクターブですね。

Q韓国の従軍慰安婦って 朝日新聞の捏造記事ですよね? たしか 韓国の日本大使館前に従軍慰安婦像設置問題

韓国の従軍慰安婦って
朝日新聞の捏造記事ですよね?
たしか

韓国の日本大使館前に従軍慰安婦像設置問題で
日本の大使一時帰国対応などを

朝日新聞系はまるで全て日本が悪い的な
報道してる

まずは韓国に謝罪すべきとか
韓日合意(朝日新聞の記載ではこうらしい)
十億払ったからと不遜な態度はひかえ
毎年払う約束すべき、など

朝日新聞系週刊誌には

天皇を韓国にいかせ
韓国国民の前で
従軍慰安婦問題謝罪させ
頭を下げさせるべき。

もう一度聞きますが
従軍慰安婦問題は朝日新聞系の捏造記事ですよね?

朝日新聞なにを開きおなおってるの?

朝鮮日報日本新聞の略だから?

辛坊とかいう人が

朝日新聞は捏造記事を棚にあげて
なにを書いてるのか?
とラジオで言ってました

Aベストアンサー

韓国の従軍慰安婦って朝日新聞の捏造記事ですよね?
   ↑
吉田清治、という人物の証言をもとに
朝日が大々的に報道したのが、発端です。

これに日本の野党や左派、韓国が便乗して
現在のような国際問題になりました。

後になって、吉田清治の証言はでたらめだと
判明し、朝日は謝罪しています。

しかし、それにも関わらず、軍の強制があった
とするのが、朝日の立場です。

根拠は、慰安婦と称する女性の証言です。

しかし、朝日は相変わらず、証言の裏付け
を取ろうとしていません。

それにもかかわらず、強制はあった、と
主張しています。

Qオーボエパートをソプラノサックスで吹こうと思っているのですが

私の学校の部にはオーボエがなくてソプラノサックスで
代用しているんです。
オーボエのパートをソプラノサックスで吹いても
違和感はないのでしょうか?

Aベストアンサー

違和感がないわけではありませんが、、、
仕方ないでしょうね。
その曲を知ってる人が聞けば、あ、違うな、ということは歴然だと思います。

やはりシングルとダブルでは響きが違いますし。
その曲の特性を考えて、ソプラノサックスやトランペットなど、どの楽器で代用すると雰囲気が壊れないか考えるとよいでしょう。

うちのバンドもオーボエいないときにはソプラノサックスで代用してますけどね。(笑)

Q朝日新聞の営業が家にやってきた!

朝日新聞の営業が家の来ました。
「ピンポーン!」「はい」私出てゆく。。
「こんにちわ 朝日新聞です。。」
「あっ”朝日新聞”? ”朝日新聞は”けっこうです。」
「はいわかりました。」で簡単に撃退。

これでうるさく営業したら、例の慰安婦や靖国問題の捏造でまくしたてるつもりでしたが営業は簡単に引き下がりましたのでつまならなかったのですが。こっちにとっては仮にリサイクルに回せても赤字になるだけの紙くずなんだし。工作活動に協力してもなあ。。

日本人がわざわざ朝日新聞を購読する意味なんてありませんよね?

Aベストアンサー

日本人がわざわざ朝日新聞を購読する
意味なんてありませんよね?
  ↑
そんなことありません。
朝日新聞の言う通りに行動すれば、立派な
反日日本人になることができます。

また、朝日には使い道も無いでは
ありません。

例えば原発です。
原発の危険性など、電気屋で原発を学んだ
ワタシですらよく判りません。
長いこと悩んでいたのですが、朝日の記事に接して
推進が正しいのでは、と考えるに到りました。

朝日と反対のことをやるのが、正しいことは
歴史が証明しているからです。

何しろ、朝日は日本を弱くダメな国にしよう
という専門家が日夜頭を捻って記事を書いて
いるわけです。

彼らの反対をやれば、正しい、という推測が
なりたつのではないでしょうか。

バカと朝日は使いようですわ。

Qベートーヴェン ピアノ・ソナタ「悲愴」

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ「悲愴」を弾くことになりました。
何でも良いのでアドバイス下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 全楽章ですか?
 一楽章なら体力(左手がうるさくならないように
 二楽章なら右手の高音部
 三楽章なら腱鞘炎に注意しましょう^^;

 ピアノ歴とかなんにもないので・・・。ソナタをどのくらい弾けるのかもわからないからねえ。

 古典はまじめに弾くと疲れます。
 かといって不真面目だと面白くないのです。

 名曲なので譜読みの間違えなどないように。
 新たな解釈もこれ以上見つからないかもしれませんね。

Q朝日新聞打倒が安倍の教是ですか?

安倍の走狗、NHK経営委員のハセミチこと長谷川三千子が、朝日新聞への自爆テロとも言える右翼の拳銃自殺を大いに褒め称えたり、安倍自身さえも「朝日新聞の社是は私の打倒だ」と、ジャーナリズムに対する権力者の被害妄想を顕にする所をみると、朝日新聞打倒は、靖国教団の名誉幹部&広告塔ともいえる安倍の教是なのでしょうか?

NHKには既に安倍の息のかかった極右の百田尚樹や長谷川ミッチーを経営委員として送り込んでいますが、民間の朝日新聞に対して、安倍はこれから何が出来ますか?安倍を師匠と仰ぐ橋下は朝日新聞の取材を拒否しており、朝日包囲網は徐々に狭まって行くのでしょうか。

Aベストアンサー

「我々在日がどんどん追い詰められている」 まで読みました。

>朝日新聞打倒が安倍の教是ですか?

回答:違います。彼の目標は、日本を取り戻すこと です。
何故か、そうなったら自分達が潰されると思い込んでいる方々がいるらしいです。


【朝日新聞が作った捏造の歴史】
http://ccce.web.fc2.com/d/as.html
《1982.6.26 侵略進出書き替え誤報
朝日新聞を含め多くのマスコミが、高校教科書の「華北を侵略」という記述が検定によって「華北に進出」に変えられたなどと伝えた。ところが、その後、関係者の調査によりこれが全くの事実無根と判明。約一ヵ月後中国政府から公式な抗議があり、8月1日には、小川平二文相の訪中拒否を一方的に通告。
このため、同文相は、衆議院予算委員会で、教科書の「訂正容認」と「日中戦争は侵略」との旨を発言するに至った。
また、8月23日には鈴木善幸首相が「記述変更」で決着の意向を示し、8月26日には「日本は過去に於いて韓国・中国を含むアジアの国々に多大な損害を与えた」(「侵略」との言葉は使用されていなかった)とする政府見解(宮澤喜一官房長官談話)を発表。
9月26日には首相自ら訪中して、この問題を中国側に迎合する形で処理しようとした。

そして、教科書を記述する際、近隣諸国に配慮するという旨の、いわゆる「近隣諸国条項」はこのときの鈴木訪中で生まれたと言われている。

その後、1982年9月7日付け朝刊で侵略進出書き替え誤報の責任転嫁コラムを掲載
朝日は「読者と朝日新聞」というコーナーで読者の疑問に答える形で小さく「侵略→進出今回はなし」などと記す。その中で、外交問題に発展したのは検定制度を行う政府にあるかのような責任転化をした。

一方、産経新聞は誤報だと判明後、それを素直に認め大々的に謝罪し、誤報の経路を綿密に読者に報告し、詫びた。
朝日はこの大誤報(捏造)事件について、今なお釈明も謝罪も行っていない。》


各新聞の竹島に関する記述(2014年1月10日夕刊)

読売新聞:領有権をめぐり日韓で対立が続く竹島
朝日新聞:日韓両国が領有権を主張する竹島
毎日新聞:日韓両国が領有権を主張し韓国が実効支配する島根県の竹島
日経新聞:日本と韓国の双方が領有権を主張する竹島

産経新聞:日本固有の領土で韓国が不法占拠している竹島


「朝日新聞用語」
(1)「政府は何もやっていない」       → 自分たち好みの行動を取っていない
(2)「議論が尽くされていない」        → 自分たち好みの結論が出ていない
(3)「国民の合意が得られていない」    → 自分たちの意見が採用されていない
(4)「内外に様々な波紋を呼んでいる」   → 自分たちとその仲間が騒いでいる
(5)「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」→ アンケートで自分達に不利な結果が出ました
(6)「心無い中傷」                → 自分たちが反論できない批判(はやめろ)
(7)「異論が噴出している」          → 自分たちが反対している
(8)「本当の解決策を求める」   → 現実的な具体策はないがとにかく政府等のやり方はダメだ
(9)「各方面から批判を招きそうだ」→ 批判を開始してください
(10)「~なのは間違いありません」 → 証拠が何も見つかりませんでした
(11)「両国の対話を通じて~」   → 中韓に都合の悪い行動はやめて中韓の言うことを聞け
(12)「問われているのは~」    → 次に中韓と市民団体に騒いで欲しいのはここだ
(13)「表現の自由・報道の自由」  → 捏造(記事)の自由・偏向(報道)の自由
(14)「人権尊重」           → (中韓に有利になるように)人権を尊重しろ
(15)「右翼」              → 自分達にとって都合の悪いことを言う人

http://www.youtube.com/watch?v=BSkq3iUiYIQ

「我々在日がどんどん追い詰められている」 まで読みました。

>朝日新聞打倒が安倍の教是ですか?

回答:違います。彼の目標は、日本を取り戻すこと です。
何故か、そうなったら自分達が潰されると思い込んでいる方々がいるらしいです。


【朝日新聞が作った捏造の歴史】
http://ccce.web.fc2.com/d/as.html
《1982.6.26 侵略進出書き替え誤報
朝日新聞を含め多くのマスコミが、高校教科書の「華北を侵略」という記述が検定によって「華北に進出」に変えられたなどと伝えた。ところが、その後、関係者の調...続きを読む

Qピアノソナタはハープで弾ける?

モーツァルトのピアノソナタ、11番の第1楽章は、
ハープでも弾けるのでしょうか。

Aベストアンサー

弾けるとはどうゆう意味でしょう。
ピアノはかなり特殊な楽器で、とう(10)の音を同時に出すことが出来ます。ペダルを使って、出した音を伸ばすことも出来ます。これらの機能をハープに求めることは不可能でしょう。
しかし原曲を編曲すれば、似た曲/似た雰囲気の曲などは演奏出来ますね。

Q朝日新聞は名称を変える・売り場も変えるべきでは?

各種『強制何たら』の全部ウソ記事しかり南京大虐殺嘘800記事しかり!

朝日新聞は、記者とは名ばかりの、取材を一切行えない、
有能な執筆者の手で、高収入職業売春婦を強制慰安婦
との名称へ変更させ、さも悲惨な想像物語を平気で新聞に
掲載する。
なぜ朝日新聞は、嘘記事を書くのが得意なのか?
朝日新聞は、新聞ではなく、妄想小説書ではないのか?

朝日新聞は、新聞として売るのではなく、本屋さんで、
小説棚に置くべきでは、あるまいか?

また、新聞としての名称を取っ払って、
朝日韓国中国の夢 新聞風小説って名称に変えるべきではあるまいか?

どうも、朝日新聞は、コンビニでの新聞コーナーで、
ポールポジションを取っているのが気に成るw

Aベストアンサー

国の恥じらいを世界に撒き散らして国の威信を売った朝日新聞は廃刊さすべきじゃないでしょうか。名前を変える、売り場を変えるなんて事では温さしすぎますよ。

Qピアノ・ソナタ「悲愴」(1楽章)を弾く前にすること

この前この曲の左手のトレモロの奏法について質問した者です。
やっと、何回も練習してコツをつかんできました。
この曲をいきなり弾いたら絶対、左手が右手についていけなくなります。そこで指ならしにこの曲を弾きやすくすることやこの曲を弾く前に弾いておいたほうが良い練習曲とかありますか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり右手が速すぎるのではありませんかぁ? アレグロと書いてある以上は決してノロいところではありませんが、楽章の途中で右手が左手の反対側へ行ったり来たりするので、メチャクチャ速いというわけでもありません。当然ながら「これ以上速く弾けない」という速さで弾くようなところではありません。

一度、お持ちのCDを、メトロノーム片手に聴いてみてはいかがでしょうか?また、版によっては、エディター(校訂者)がテンポマークを付けている場合もあります。

例えば、アメリカ、カリフォルニア州にあるKjos社の版はジョセフ・バノウェッツが校訂していますが、バノウェッツはここに「二分音符=138」と書いています。

又、ブレンデルのCDをメトロノーム片手に聴いてみますと、この部分は、二分音符=160 でした。

上の138から160の範囲で、片手ずつ弾いてみて、どちらの手が速すぎるか、または遅すぎるか、具体的にデータを出してみる必要があるかと思います。


人気Q&Aランキング