プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的には、東京奠都150周年もあることですし、やってほしいです。

A 回答 (8件)

>大局的に見れば日本にも長野にも経済的にプラスでしょう。


>すべてのことがうまくいって、すべての人が幸せになるのは不可能です
>最大多数の最大幸福という意味では成功だったと思います。
五輪の影響がどれほどあったか知りませんが長野県その物が自治体として見ても大赤字になりました。
元田中知事がそのため公務員の給与カットや公共事業の削減(ダム建設など)など行いました。
(もっともこれも村井の糞ジジイががすべて撤回しました。)

>2016年の例でいうと、アメリカ、スペイン、ブラジルのマスメディアも大して変わらないと思います。
日本よりマジじゃいかな。

>もちろん地方でもいいのですが、せっかく作った施設などが、五輪後も使われ続けないと意味がありません。
>費用対効果という意味では、五輪後の需要が大きいほど、それだけ質の高い招致プランが作れます。
そうか?この理論なら別に首都の東京である必要ないよね。
地方の政令指定都市規模でも問題ないよね。
(関西・近畿圏や九州などでも十分可能でしょう)
それと東京が2016年のに立候補したときに既存の施設を利用して
極力新規の施設は作らないでエコなって所を強調していましたよね。
こんなので費用効果発生するとは思えませんね。

この回答への補足

>長野県

ググッてみましたが結構悲惨なようですね。指摘してくれてありがとうございます。

>メディア

参考までに世界の報道自由度のランキングのリンクです。その中では日本がトップです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Template:Reporters_ …

たしかに私も日本のメディアをうっとおしいと思うことがあります。
過剰な大衆迎合、主体性のなさ、記者クラブの存在、etc..

でもメディアの腐敗はどこの国でもあるのでは?
例えばFOXニュースのイラク戦争のキャンペーンは日本で見たこと無いくらいエグかったですよ。
戦争を実況中継して視聴者を扇動してたんですから。
スペインだって70年代まで独裁国家でしたし、ブラジルも日本に比べればまだまだ発展途上の国です。

補足日時:2009/12/06 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>首都の東京である必要

例えば道路の面でいうと東京の渋滞率は日本一です。大阪などと比べても突出しています。
道路への集中投資という面なら東京に行うのが一番では?
球場や、関連施設の面でいっても、人口が減少している近畿圏よりも、やはり首都圏でやるのが一番費用対効果が期待できるのでは?
費用対効果の低い地域よりも質の高い招致プランが作れるのは自明です。
長野の場合は、その都市に見合わない招致をしてしまったのでしょう。
夏季と冬季で収入も大きくちがっただろうし。

それにここ最近の五輪開催都市は、その国の首都や最大の都市の確率が高いです。
ちなみに2012年の五輪開催地の最終選考は、ニューヨーク、ロンドン、パリ、モスクワ、マドリッドの5カ国でした。
外国人観光客が一番多いのも東京ですし、熾烈な競争に勝ち抜くためにベストな都市は、やはり東京ではないでしょうか。

ま。といっても別に東京である必然性はないです(笑)
私もただ日本でオリンピックがみたいだけですから。
私も2008年大阪招致の時は大阪の小学校にかよっていましたし(年がバレますね)大阪を応援していましたよ。
その雪辱を東京に晴らしてほしいという個人的な思いもあるかもしれません。

>既存の施設を利用して極力新規の施設は作らないでエコなって所を強調していました

これは完全に詭弁ですよね(笑)招致プランを見ても新規施設ばっかりでした。
シカゴの方がまだエコだった気がします(笑)
2020年くらいになると、臨海地域の開発も一段落するので、本当に既存施設を改修してエコな五輪を開催できるかもしれませんね。

何度も回答して下さりありがとうございます。いろいろ参考になりました。

お礼日時:2009/12/06 19:22

だからこないだのオリンピック招致に失敗しただけでも多額の税金が投入されその挙句東京都の外郭団体までも資金提供が有ったりと意味不明で惨めなのは、私も一都民として新宿の都庁舎へ行きますが、あそこまで徹底してオリンピック招致の為に光熱水道費をケチりまくっていたのでは中で働いている職員が真夏に行った時等、余りの暑さにワイシャツのボタン2つ外し扇風機回しそれを更に団扇で扇いで暑さをしのぐ。



もう出鱈目も程ほどにして欲しいです。都庁舎なり職員にしかり、
あのせいで、無駄な節約や無駄な関連事業を押し付けて1200万都民全員がお望みとでも物書き知事は思っているのでしょうか?

人身事故が同じ路線で先日も3回起きてるご時世でそんな行事のどこに
緊急性を感じるのか全く持って理解出来ませんし広告代理店O通でさえ
赤字なのに誰が引き受けたがるのか意味が解りません。

都庁舎の悲惨な状況を改善するほうが先決なので反対です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>東京都の外郭団体までも資金提供が有ったりと意味不明

お台場ガンダムとかにもお金が流れていることでしょう(笑)

>都庁舎の悲惨な状況

来年から780億円かけて改修するそうですよ。よかったですね。

お礼日時:2009/12/08 13:01

 2016年オリンピックへの東京都民の支持が薄かったことは、このサイトへの東京都民(と見られる方)の投稿を見ていても明らかでした。


 率直なところ、住民にやる気が感じられない自治体には取り組んで欲しくはないのが正直なところです。やるのであれば、東京都民が一致して強力に支持している何らかの根拠を示して欲しいものです。それがなければ、国としては財政保障等の支援をすべきではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイトの意見なんか偏ってるにきまってるじゃないですか(笑)

>国としては財政保障等の支援をすべきではない

うーん。。。たしかに正論ですが、
国のブランディング戦略としては、財政保証に多少のお金がかかったとしても悪くない気もします。
明らかに都市、国家のブランド向上に役立ち、長期的に見ればメリットが有るのですから。
天皇即位20周年式典の為にお金を出すようなもんじゃないでしょうか。

異論があるとは思いますが、もうちょっと狡猾でもいいのでは。

お礼日時:2009/12/08 12:44

賛成でもするわけでもなく特に反対なわけでもありません。


あえて言うなら自分は必要ないと思います。
1964年の東京五輪のときの日本は高度経済成長期の真っ只中。
国威発揚の為に開催する大義名分があったわけです。
ところが今の日本はもう成熟しきっていて成長する余地は望めません。
開催はブラジル、インドなど新興国に譲るのが妥当かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>国威発揚

本気で言ってるんですか?(笑)
国家規模のイベントではあると思いますが、発展途上国が開催する例はむしろ少数派ですよ。

ま、アンケートとしては興味深いです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 16:38

IOCと一部協賛企業だけが儲かる仕組みなので要らない。

地元に残るのは借金だけ。もし開催して赤字が出た場合開催国(地)がIOCに対し赤字補填するというのが開催国としての条件にあるがバカにしているとしか思えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>赤字補填

こんなにふざけた条件なのに、世界を代表する都市が続々と立候補するのは、
やはりメリットが大きからだと思いますが。。

お礼日時:2009/12/06 16:33

>五輪ってお金をドブに捨ててるわけじゃないですよ。


長野五輪時の多額の使途不明金。見事にお金をドブに捨ててるという実例が国内で発生している。

>テレビ放映権などで莫大な利益を得られるんです。
腐りきったマスメディアに金が入ったところで意味ないでしょう。

>招致に成功したら観光客の増加
だったら東京より地方でやった方がいいでしょう。



それと日本はオリンピックを誘致するよりもっと前に
選手育成に金をもっと使った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>長野五輪

大局的に見れば日本にも長野にも経済的にプラスでしょう。
すべてのことがうまくいって、すべての人が幸せになるのは不可能です
最大多数の最大幸福という意味では成功だったと思います。

>腐りきったマスメディア

2016年の例でいうと、アメリカ、スペイン、ブラジルのマスメディアも大して変わらないと思います。

>観光客

もちろん地方でもいいのですが、せっかく作った施設などが、五輪後も使われ続けないと意味がありません。
費用対効果という意味では、五輪後の需要が大きいほど、それだけ質の高い招致プランが作れます。
今の日本では東京がベストだと思います。

>選手育成

同意します。

お礼日時:2009/12/06 16:30

慎太郎さんも支持率低いねえ・・・


あの毒舌のせいでしょう。もう少し謙虚になればもっと人気が出てオリンピックにも熱が入るのに残念だ。
はい、オリンピック支持します。もうちょっと日本人は熱くならなきゃ。自国でオリンピックを開催することはたいへん名誉であり、意義があります。たった三回くらいで白けてどうします。夏と冬はまったく別。夏のオリンピックを半世紀に一度は日本でやろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私石原都知事はあんまり好きじゃないです。
地方分権にあまり力いれていないように見えますし、発言も傲慢すぎます。
小説家ならもっと言葉に気を付けて欲しいです。

お礼日時:2009/12/06 16:18

2018年冬季大会に韓国の平昌市が立候補している。


大陸間ローテーションや1998年長野以来アジアでは冬季大会が開催されておらず、平昌市になる可能性は高い。
そうなると2020年夏季大会は、アジア冬夏連続開催など他国は支持しない。
今の経済不況時にオリンピックなどやっている場合か?
そんな事に使う金がるのなら、雇用・福祉など他の用途に使うべきだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年後も不況かどうかわかるんですか?笑

五輪ってお金をドブに捨ててるわけじゃないですよ。
招致に成功したら観光客の増加、テレビ放映権などで莫大な利益を得られるんです。
だから世界中の都市が奪いあうんです。参考までに。

あなたの意見は、“どうせ立候補しても東京なんかが当選するわけない”という考えですね。
まあ、それも一つの考え方ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/06 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!