プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方教えて下さい。
BSアンテナのケーブルの長さって、付属品は大体15mになってるんですけど、長すぎて余ってます(10mくらい)。これってちょうどいい長さにカットして使用すると、映像が少しは綺麗になるんですか?
それと、地デジアンテナにブースターをつけているんですけど、20年前に購入したブースターです。地デジは問題なく見れているんですけど、最新のブースターに交換した方が、映像は綺麗になるのでしょうか?隣りの家の液晶テレビの方がウチより映りが綺麗なんですが、これらが原因でしょうか?隣りもウチも全く同じソニーのW5-46インチテレビで、昔のDVD(アナログ)を1台接続しています。

A 回答 (5件)

BSは増幅器が内蔵されているので、5mの長さの減衰では問題無い


どちらもビットノイズが入らず映っていれば問題無いと思います
テレビの調整の差のように見えます
正確にはこの様な測定器で綺麗な電波か確認します

http://jyu-denkou.com/dup1/dup1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 20:44

アンテナはオールバンド用が良いという事です。


ローバンド・ハイバンド用だと地域により受信出来ない放送局が出来てしまうという事です。
パラボラアンテナは受信できていれば問題ありませんが、TVの受信レベルを最大の位置にしておけば、低い雲が出ようが、雪が降ろうが受信には問題が生じないと思います。

この回答への補足

meitoku様
もし分かったら教えて下さい。
本日ブースターを購入して、取り付けてみたのですが、地デジが映らなくなってしまいました(BS・CSは映ります)。結局20年前のブースターに戻しました(泣)。

以下のような状態です。
購入したブースターは、地デジ、UHF、BS、CS対応(日本アンテナVB-33CU)です。そこに分波器(日本アンテナS-15UVSW2)を付けて使用しました。配線の間違えはありません。

よく分からないのですが、配線しただけではBSも映らなかったのですが、電通スイッチ(出力に接続した機器からアンテナ用電源を送る時に使用するスイッチ)を入にするとBSが映るのです。地デジはやはり映りません。

素人考えですが、ブースターを新規購入した事により、20年前新築時に取り付けた屋根の上のUHF、VHFアンテナも取り替えなければいけなくなってしまったと言う事なのでしょうか。

20年前のブースターに戻したら、映りの綺麗、きたないは別として、映るようになったので、問題はないのですが、なぜ購入したブースターで地デジが映らないのかどうしても知りたいです。

補足日時:2009/12/07 20:49
    • good
    • 0

アナログでは、画質がアンテナ設備に左右されやすかったのですが


デジタルでは、電波状態が一定以上になると最高画質で見れます。
画質イコールテレビの性能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ではアンテナの長さ、ブースターの性能は関係ないということですね。地デジ、BS共に普通に見れてはいますので、やはりTV
の画像調整だけの問題なのですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 11:51

TVの本体設定に受信レベルの確認が出来る項目があります。


ケーブルを短くしても変わりません。
パラボラの方角設定の方が大切です。

「映りが綺麗なんですが」
TV本体の映像設定が異なっているのだと思います。
家電量販店の設定は一番明るい設定になっています。
通常家庭ですと回りの明るさにより画面の明るさが自動で変わる設定にするのが一番です。
地Dについても受信レベルを確認して下さい。
60以上あれば問題有りません。

「20年前に購入したブースター」
受信範囲が異なる場合が有ります。
UHFアンテナにもローバンド・ハイバンド・オールバンド用とあります。
当然ケーブルは同軸ケーブルですよね。
フィーダーケーブルではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ケーブルを短くしても変わりません。
パラボラの方角設定の方が大切です。』
ありがとうございます。長さは関係ないんですね。
パラボラは自分で取り付けたのですが、特にブロックノイズ等はでていません。方角によって微妙に映りに影響がでるのでしょうか?

『TV本体の映像設定が異なっているのだと思います。』
確かにそれはあります。調整してみます。

『UHFアンテナにもローバンド・ハイバンド・オールバンド用とあります。当然ケーブルは同軸ケーブルですよね。』
ケーブルは同軸です。ハイバンドにした方が良い映像になるという事でしょうか。

お礼日時:2009/12/06 11:47

となりの家と何か違うのをつけているのでは


よくわからないですが
こちらなどを参考にしてみてください↓↓
http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/index.html

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-ln …

参考にならなかったらスイマセン

参考URL:http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。素人には大変参考になります。

補足日時:2009/12/06 11:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!