TVで見たのですが、パソコンの電源のコンセントを繋ぐだけで、
インターネットができて、しかも高速のものが
始まるとかなんとか。。。
全くの初心者なので、検索しても分からないのです。
フレッツと関係があるのでしょうか?
サービスは始まっているのしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TVでは、今年中に実用化されるようなことを言っていたのですが、電力線モデムの製品化が年内に実現する見込みのようです。



九州電力と北海道電力で実験が始まっているようです。

電力線は全国に張り巡らされているし、コンセントがあればどこからでも接続できると言うことなので早く実現して欲しいですね。TVでは料金も2000円位といっていたので一気に普及する可能性があります。
インターネット電話を使えば長距離通話も無料で使えることになり、電話事業が壊滅的になる可能性もありますが、IT「革命」というなら、政府が全面的にバックアップして早期実現を図るべきだと思います。

関連サイトを探したのですが、実現見通しについてはっきりした記述がなく残念です。待ち遠しいですね。

http://www.zdnet.co.jp/news/0101/26/hokkaido.html
http://www4.nikkeibp.co.jp/NCC/news/ncc1805.html
http://www5.hokkaido-np.co.jp/kagaku/connect/1.h …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/powerline …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。本当は6月くらいから使えると嬉しかったのですが、
取りあえずは待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 02:07

現在九州電力で実験されているものですね。



電気を送るときに使っていない周波数帯を使って通信を行うものです。
まだまだ実験段階でコンピュータを始め他の機器におく影響を与えないかなどを検証しているところのようです。
これがうまくいけば電気が通じているところだったらインターネットができるようになるし家のどこでもコンセントさえあればアクセスできるようになります。

実現するのはまだ結構先だとは思いますが。

NTTとは関係ないのでフレッツちは関係ありません。

再きんでん両区会社が積極的にいろいろの接続方式を研究しているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですか、まだまだなんですね。。。残念。

お礼日時:2001/03/23 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3でオンラインをしたいんですけど初心者であまりわかりません。繋ぐために必要なものとか教えてください。

友達の家でオンラインを初めてしました。
PS3でオンラインがどうしてもしたいんです。
でも必要なものとか、つなぎ方とかわかりません。

・パソコンにインターネットは繋いでます(OCN、フレッツSIDN)
・PS3は40GB
・パソコンとモデムは有線で繋いでいます
・僕の家は田舎です

無線LANとか、ルーターとか聞いたことはあるんですがどんなものか分かりません。買ったらいいものやその繋ぎ方など分かりやすく教えてくれたら助かります。
   僕の家でオンラインに繋げるために必要な安くていい物教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

やはりISDNでしたか
ダイアルアップ接続だとゲームの動作条件に合わないかもしれません。

PC経由で接続すれば…まだ機材は、数千円の出費で済みます。
*ソフトウエアアクセスポイントをPCに構築してゲーム機には、無線接続
*リナックスでPCをサーバにしてゲーム機にはLAN接続

どちらにしても、通信費がとんでもないことになりそうです。

ADSLやCATV・光ファイバーに乗り換えたほうが経済的です。

今いくら払っているかわかりませんが、
ご自宅で商売をされているとか特殊事情がなければ乗り換えたほうが良いですよ。

最適回線は、お住まいの状況によって変わります。
まず電力系サービス*早くて安い
次に地域のケーブルテレビやNTT以外(ヤフーなど)のADSLサービス*それなりに経済的
最後にNTT*グローバルサービスだから何とかなるでしょう。

の順に相談しましょう。

Q無線LANで繋いでるPCに繋ぐ事は出来るのでしょうか?

GOOGLE等で検索をしてみてもダメだったので質問させて頂きます。

皆さんにお聞きしたいのは

無線LANで接続しているPCに他のPCを繋いでインターネットをする事は可能でしょうか?
また可能であればその方法はどうすればよいでしょう?

というのも、家のPCの一台は無線LANが出来るのですが、もう一台の古い方のPCは無線LANが出来ません。

LANカード等を買えばすむ話なのですが、もしケーブル等で2台のPCを繋いで設定等をすれば両方のPCでインターネットが出来るのであればその方法が知りたいと思っての質問です。

というのも、インターネットの接続設定で他のPCに繋いでネットに接続するというような設定方法があったような気がしたので、もしかしたら可能ではないのかと思い立ったわけです。

ちなみにPCは両方ともWINDOWS XPです。
今の状態は、有線の環境は無く、無線LANのみでしかインターネットに繋ぐことが出来ません。

長くてわかりづらい説明で申し訳ありません。

Aベストアンサー

簡単でスゴイのあります。

スゴイケーブルUSB2.0 PRO SGC-20ULK/PRO 製品情報
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulkpro.htm

ネットワークモードの項目を御参照下さい。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulkpro.htm

Qエアーエッジフォンをパソコンに繋ぎインターネットをするのと、パソコンからエアーエッジで繋ぐのと、どちらが速度が速いか?

エアーエッジでパソコンをしているのですが、だったら携帯電話のエアーエッジフォンをパソコンにつないで、携帯電話から接続しパソコンからインターネットをしたほうが安いのですが、速度は遅くなりますか?それとも速度は変わりませんか??

現在、エアーエッジ料金が月8500円 で、携帯料金が8000円
かかります。合計16500円かかっています。

これを、エアーエッジフォンに変えるだけで、携帯電話もインターネットも出来て、9000円くらいで収まるのですが。。。

やはり、携帯電話からパソコンに繋いでパソコンでインターネットをするのは遅いですか?4x対応の携帯電話を使っても。。。

Aベストアンサー

>>
willcomで2500円の定額があったような気がするのは気のせいですかね・・・ 別の何かを読んでいたのかな・・・?

ウィルコム(旧名称エッジ、PHS)は定額料金があります。電話端末でのインターネット閲覧、PCに繋いでのインターネット、どちらをやっても定額料金が適用されます。よって、インターネットに繋ぎっぱなしの常時接続的な使い方も可能です。

携帯電話の場合、データ通信の定額料金の設定はありますが、これが適用されるのは、電話端末でHPを閲覧したり、メールを送ったり、という使い方でしか適用されません。PCにつないで、HP閲覧、メール送信した場合は、通信量に応じて従量制の課金となります。また料金設定も高めのため、利用状況によっては非常に高額な請求が来ることがあります。

やはり現実的なのはウィルコムだと思います。PHS(電波が弱い)という事に我慢できるのであればですが・・・

Q複数台をネットに繋ぐ方法

こんばんは。

PCを3台とPS3を
http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/index.htm
IODATAのルーターに繋げてネットを使用しているのですが、
4つのポート全て埋まっていて
他にもネットに繋げたい物があるので、
スイッチングハブがあればポート追加が簡単に出来る
と聞きバッファローの
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ep/
のスイッチングハブを購入しました。

ルーターの1ポートからUSBでハブに繋ぎましたが、
ネットに繋がりません。
回線はCATVです。

4台以上を繋げてる方や詳しい方、
教えてください。
お願いします。
 

Aベストアンサー

とりあえず、現在のネットのつなぎを確認してみてはどうでしょうか?



”ping”というコマンドがあり、これは現在お使いのパソコンが正常にインターネットに接続できているかを確認することができる大変便利な機能です。


pingコマンドについて図解のWEBページがあります。
http://hnw.dip.jp/nw/ping.html

以前、”ping”コマンドとはなぜコンピュータのネット疎通機能の名前の由来は何なのかというのを調べた結果、潜水艦が周囲に敵艦がいないかを常に把握するため”ピーン!”という高周波音波を出して、敵艦からの跳ね返りで検知を行っていたからだと聞いたことがあります。



たぶん、インターネットの接続作業を教わったときに詳しい方からお聞きしたのではないでしょうか。

パソコンがインターネットに接続する時に必要になる条件は(ルータを使っている場合)
1,ルータのWANポートとモデムの間にLANケーブルで接続されていること。
2,ルータがプロバイダとの接続”PPPoE接続”ができていること。
3,ルータのLAN側ポートとお使いのPCがLANケーブルでつながっていること。
4,ルータとお使いのPCのIPアドレスが同じネットワークアドレス内にいること。(たとえばルータのIPアドレスが192.168.11.1だったとしたら、お使いのPCは192.168.11.2~255の範囲内のIPに設定されていなければなりません。お使いのPCのIPアドレスが現在なにになっているかを調べるにはDOSプロンプトで”ipconfig”というコマンドを入力すると調べることができます。)

以上の設定が完了していることがインターネットができる条件です。
これらの設定が完了しているかを確認するために”ping”というコマンドを使えば、お使いのPCがルータとちゃんと通信できているかを確認するにはルータのIPアドレス”192.168.11.1”に対してテスト通信を行います。

その方法は
DOSプロンプトで”ping 192.168.11.1”とやって

以下のように
表示されると思います。

192.168.11.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64
192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64

これだと192.168.11.1(ルータ)までの通信は確実にできていると判断できますので、ルータとPCの物理的な線とIP設定は正常だと判断できます。

線が外れていたり、IPをなくなると私のPCの場合の表示は
192.168.11.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
一般エラー。
一般エラー。
一般エラー。
一般エラー。

一般エラーとかunreachableなどの表示が出てきます。

となって出てきます。これだとケーブルが外れているとか、ルータまでの通信ができない状態に陥っていると判断できます。もちろんインターネットのホームページなども見れない状態になります。

もし、パソコンがつながらない状態になった場合にはこの方法で、ルータまでの通信ができているのかを確認してみてください。


ちなみに、pingをやるときには、パソコンで動作させているウイルスバスタなどの”ファイアウォール機能”は停止してから行ってみてください。pingを何度やってもすべてunreachableと表示されてしまう場合があり、確認作業ができない場合があります。

とりあえず、現在のネットのつなぎを確認してみてはどうでしょうか?



”ping”というコマンドがあり、これは現在お使いのパソコンが正常にインターネットに接続できているかを確認することができる大変便利な機能です。


pingコマンドについて図解のWEBページがあります。
http://hnw.dip.jp/nw/ping.html

以前、”ping”コマンドとはなぜコンピュータのネット疎通機能の名前の由来は何なのかというのを調べた結果、潜水艦が周囲に敵艦がいないかを常に把握するため”ピーン!”という高周波音波を出して...続きを読む

Qルーター2台繋ぐのって?

お世話になります。
ADSL12MBサービス(e-access)で、レンタルのモデムにはルーター機能があります。そこに、以前ルーター機能なしのモデム(NTT)を使用していた時のブロードバンドルーター(Planex BRL-04FA)をハブ代わりに2~3台のPCでインターネット接続をしています。特に問題は無いのですが、遅いんです。
プロバイダからは回線の問題だと言われましたが、ルーターを2台直結していることで遅くなることはありますか?

ルーター機能付モデムにはルーター機能の無いハブのほうがいいのでしょうか?

お暇な方、教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

ルータを2台つなぐのはルーティン具を2解することなので遅くなってもおかしくないですしDHCPサーバ機能の問題などいろいろな問題を抱える可能性が高いですよ。
当然ルータ機能のないハブに変えた方がいいです。
数千円のものですし。無駄に処理をさせるのもばかばかしいです。
もしくはe-accessのルータ機能付きのモデムをブリッジに設定してやれば早くなるかと思います。
ブリッジモードへの設定方法は参考URLにあります。

参考URL:http://www.eaccess.net/support/support_info/modem/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報