TVで見たのですが、パソコンの電源のコンセントを繋ぐだけで、
インターネットができて、しかも高速のものが
始まるとかなんとか。。。
全くの初心者なので、検索しても分からないのです。
フレッツと関係があるのでしょうか?
サービスは始まっているのしょうか?

A 回答 (2件)

TVでは、今年中に実用化されるようなことを言っていたのですが、電力線モデムの製品化が年内に実現する見込みのようです。



九州電力と北海道電力で実験が始まっているようです。

電力線は全国に張り巡らされているし、コンセントがあればどこからでも接続できると言うことなので早く実現して欲しいですね。TVでは料金も2000円位といっていたので一気に普及する可能性があります。
インターネット電話を使えば長距離通話も無料で使えることになり、電話事業が壊滅的になる可能性もありますが、IT「革命」というなら、政府が全面的にバックアップして早期実現を図るべきだと思います。

関連サイトを探したのですが、実現見通しについてはっきりした記述がなく残念です。待ち遠しいですね。

http://www.zdnet.co.jp/news/0101/26/hokkaido.html
http://www4.nikkeibp.co.jp/NCC/news/ncc1805.html
http://www5.hokkaido-np.co.jp/kagaku/connect/1.h …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/powerline …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。本当は6月くらいから使えると嬉しかったのですが、
取りあえずは待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 02:07

現在九州電力で実験されているものですね。



電気を送るときに使っていない周波数帯を使って通信を行うものです。
まだまだ実験段階でコンピュータを始め他の機器におく影響を与えないかなどを検証しているところのようです。
これがうまくいけば電気が通じているところだったらインターネットができるようになるし家のどこでもコンセントさえあればアクセスできるようになります。

実現するのはまだ結構先だとは思いますが。

NTTとは関係ないのでフレッツちは関係ありません。

再きんでん両区会社が積極的にいろいろの接続方式を研究しているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですか、まだまだなんですね。。。残念。

お礼日時:2001/03/23 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ