ちょっと変わったマニアな作品が集結

我が家は団地内です。従って、芝生に大切な日当たりが大変悪い。水はけは不通です。
従って、今植えている高麗芝は芝密になりません。
高麗芝、西洋芝等で日当たりが悪くても育ちが良い品種があれば紹介して頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

トールフェスクなどのフェクス類の芝が日陰でも生育するようです。

• 0

こんにちは。

芝生の育成に当たって「水はけのよさ」と「日当たりのよさ」は必須条件といわれています。

ところが、我が家では、nesakiさん同様、庭が家屋の北面にあるため、必ずしも日当たりがいいとはいえない環境です。4月に高麗芝を貼って様子を見ていますが、今のところ順調に青さを増しています。

さて、我が家では高麗芝の育成に当たり、次のような取り組みを行いました。

まず、「水はけのよさ」を砂の入れ替えにより改善しました。
また、「日当たりのよさ」については、どうしようもないので、高麗芝シートを隙間なく敷き詰めて見栄えのよさを補っています。

私は高麗芝育成の素人だったため、いくつかのサイトを参考にしました。いくつかのサイトを紹介しますので参考されてはいかがでしょうか。

http://www.komeri.com/howto/html/00630.html
http://www.ahresty.co.jp/ms2/info/carender/dat.h …
http://www5a.biglobe.ne.jp/~oshiken/garden/grass …
http://www.catv296.ne.jp/~taka3/friend.html
    • 0