キャンディ・キャンディが封印されて久しいですが、原作者の
水木さんの了解があれば、キャラのデザインを変えて新しい
キャンディ・キャンディを出版したり、アニメ化することは、
「いがらしゆみこ」の了解を取る必要がないはずですよね。
(裁判で水木さんが一次著作者と認められているので・・・)
そうした動きはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そういう企画は、けっこう持ち込まれるそうですが、


以前、水木女史が新聞に寄せたコメントでは、
過去に完成された愛着ある作品なので、
リメイク、続編などは、一切したくない。
いがらしさんが、良識ある態度しめせば、
再版、再放送などには、異論ないとのことです。
※新しいキャンディ・キャンディといえば、
原作原稿を推敲し、小説にした
少年少女講談社文庫版小説が画無しで、
電子書籍やオンデマンド出版で復刻されてますが、
第三部は、漫画終了後の話を、水木女史が書き足した
後日談で一読の価値ありです(^^♪

http://www.papy.co.jp/act/books/1-112890/

http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事情なのですか、ありがとうございました。
「いがらしゆみこ」が心を入れ替えるとは思えません
ので、やはり封印は続くのですね。アーア・・・

お礼日時:2009/12/06 09:21

せめて、KCバージョンだけでも、講談社の権限で再版して欲しいです。



いまの子供達に、ぜひぜひ読ませたい作品です。

もちろん、水木先生と、いがらし先生にも均等に印税を払ってのはなしで。

できないのでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。キャンディだけでなくオバQも
著作権事情で出せないそうです。著作権ってある意味
困ったものですね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/12/12 08:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンディキャンディ(いがらしゆみこ)

上記の漫画、最終巻は何巻までなのかご存知の方、おられますでしょうか?(色んな説が飛び交っていまして困惑しています。(書き下ろしやデラックス版などがあとあとに出たからみたいですが、単純に「漫画の単行本のみの巻数が知りたいのです)

また、できたら新刊で入手したく思うのですが、hpでは古本ばかり・・・。普通に本屋さんに頼んでみても「そんな昔のは取り扱えない」と言われてしまいました(え?そんなんで本屋っていいんですか?(><))

ご存知の方で、参考資料になるようなhp@の貼付けをして下さったら大変助かります。何卒よろしくおねがいしますm(--)m

Aベストアンサー

イーエスブックスでは、#3さんのおっしゃる特装版も「絶版、重版未定」となっています。
やはり著作権問題がからんでいるのでしょうね。
現在「キャンディ・キャンディ」関連で新刊で入手可能なのは、名木田恵子さん(水木杏子さんの別名)の「小説キャンディ・キャンディ」くらいです。もちろん「絵」ははいってません。

新刊本での入手は当分のぞめないと思います。古本でも手に入るのならラッキーですから、なるべくきれいなものを探してみてはどうでしょうか。

#1さんが、いがらしゆみこさんのページを紹介してらっしゃいますので、名木田さんのページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.k-nagi.com/

Qいがらしゆみこはなぜ原作者に謝罪しない?

名作キャンディキャンディが、絶版状態になって久しいですが、
いまだに「いがらしゆみこ」さんが、最高裁で敗訴したにも
かかわらず、原作者の水木さんに謝罪しないため、復刊できない
ようです。
復刊・アニメ再放送を待つ全国のキャンディファンのためにも
過去の過ちを認め、謝罪するべきだと思うのですが、なぜ謝罪
しないのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ謝罪しないのでしょうか?

本人の心情は誰にもわからないので、
あくまでも想像になりますが、

仲良く共同著作としていたところを
私物化したあたりから、
性格がかわった、金の亡者になった
としか思えないような気もします。

非常に残念なことです。

Qいがらしゆみこ ジョージィ! 漫画を探してます

新品がほしいですが、
全巻をあつめるのはむずかしいです。
Gooのみなさんに助けをもとめます。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

1番古いのがフラワーコミックス版
次が中央公論社の中央文庫版
最新版が廉価版コミックスになるようですが、1巻のみ。
2巻は、絶版。3・4巻は在庫状況が品切れの場合ありというお取り寄せ状態になっています。

古い作品ですし文庫化されたのも10年前ですので絶版になっています。全巻集めるのでしたら古本しかないでしょう。
絶版になってしまうと、よほど注文が集まらない限り再版はありえませんので、復刊ドットコムで呼びかけるなどするしかないと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-0167468-0014712

Qいがらしゆみこ作品

キャンディキャンディを読んで、
はまってしまい、
他の作品も読もうと思っています。
ジョージィを読みましたが、
やはり、キャンディキャンディのほうが面白いですね。

そこで、いがらしゆみこさんの作品は
オークションでしかなかなか手に入らないのですが、
まったく内容を知らないので、購入するのを
躊躇しています。

「エイミエンジェル」や「パロスの剣」、
その他は面白かったですか?
みなさんの評価がよければ買おうと思っています。

Aベストアンサー

メイミーエンジェルはおもしろかったですけれど、他のいがらし作品はキャンディキャンディとは作風が全然ちがいます。

もともと、いがらし先生のキャラはちょっと色っぽいカンジなんです。
キャンディキャンディは水木杏子先生の原作だったのであの雰囲気になったのは間違いありません。
わたしはレディ・ジョージィ以降は読んでいませんが、それ以前の作品は全て読んでいると思います。

Qキャンディ・キャンディ

読書のカテで質問をしましたら、『キャンディ・キャンディ』をご紹介いただきました。
子どもの頃、従姉の家でビデオを見せてもらったのですが、最初だけで、
ストーリーの肝心な部分を知りませんでした。
昨日、ウィキペディアで検索し、あらすじに目を通したのですが、分からないことがあります。

最後、アルバートさんとハッピーエンドということですか?
また、結局アルバートさんとは(キャンディは)年齢差どのくらいですか?
後、アンソニーとアルバートさんとアーチーと、イライザ&ニールの関係(血縁?)を教えてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3#.E3.80.80.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.80.80
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3#.E3.80.80.E7.99.BB.E5.A0.B4.E4.BA.BA.E7.89.A9.E3.80.80

たくさんで申し訳ありませんが、必ず締め切って良回答をお付けします。
お分かりになる方、どうかよろしくお願いいたします。

読書のカテで質問をしましたら、『キャンディ・キャンディ』をご紹介いただきました。
子どもの頃、従姉の家でビデオを見せてもらったのですが、最初だけで、
ストーリーの肝心な部分を知りませんでした。
昨日、ウィキペディアで検索し、あらすじに目を通したのですが、分からないことがあります。

最後、アルバートさんとハッピーエンドということですか?
また、結局アルバートさんとは(キャンディは)年齢差どのくらいですか?
後、アンソニーとアルバートさんとアーチーと、イライザ&ニールの関係...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
少し前に、Mixiのキャンディ関係のコミュで同じ話題がありました。
メンバ限定のコミュなので詳細は、質問者さまがMixiに入会されていればそちらを見ていただければと思います。

そこでの情報によりますと、
キャンディ キャンディボックス なつかしいポニーの丘から
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19829060&introd_id=Xmo46Wk9o3619m93i81Gi5X166Gm3k6o&pg_from=s
という本があり、そこで主要キャラクターの年齢などものっているそうです。
残念なことに絶版ですが、
キャンディ/イライザが17歳の時、アルバートさんが29歳
ということでしたから、12歳上ということになりますね。

他のキャラクターの年齢についてはこちらのサイトをどうぞ。
公式サイトではなく、ファンサイトですが…。
http://lakewood.srv7.biz/
 キャラクターのところに、主要キャラクターの誕生日などかかれています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報