プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちゎ!
29歳女性です。

一週間ほど前(先週日曜)に眼科で角膜炎と診断されました。
しかも両目‥

使い捨てコンタクト(2w)を使用していました。
その前の金曜夜、目が乾いているのに寝ぼけて無理やりコンタクトを外したのが原因かなと自分で考えていますが、他にどんな理由で角膜炎になる可能性があるのでしょうか?

また、こちらのサイトでも角膜炎は治らない、繰り返す、コンタクトは一生つけるべきでないとの見解が多く、絶望しています。

日常生活の不便もそうですが、ゴルフとスキーをするのでメガネだと不便&怖いという思いがあります。

眼科で処方された点眼薬もイマイチ効いてる!感じはしません(が頑張ってつけています。)
メガネや点眼の他に私に出来る事は何かありますか?
やはりブルーベリーを食べたり?
また、避けるべき事も教えて下さい。

ずっとこのままだと悲しくてツラいです。

でもちゃんと向き合って行かなければなりませんね‥
そのために、ぜひ皆様に教えて頂けると有り難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

先ず落ち着いて今の炎症を抑えていきましょうよ。


今の不安のある状態で、あれもこれも考えたり、想像を広げ過ぎても仕方がない。
今後の事はわからない。
でもきちんとケアする事で、今後は本当に必要な場面だけに限定して使用するような形での付き合い方は出来るかもしれない。
貴方が文末に書いてるように、先ず今の現状を受け止める事。
丁寧に治療して、先ずはしっかり回復させてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blazinさん

ご回答下さりありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

見えづらくなった事実に、不安でいっぱいになってしまいました。もしかしたら‥なんて悲観的になっていたので嬉しかったです。

仕事中は適度に目を休め、無理をしない事に努めおかげさまでずいぶん良くなりました!
あと少し、全快まで頑張ります(^^) ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 08:51

大学病院の眼科医です。



黒目と呼ばれている角膜は、直径約10ミリ、中央の厚み約0.5ミリの円形の透明な組織です。
角膜炎は角膜に炎症が起こり、激しい目の痛みを引き起こす病気です。
角膜炎になると角膜潰瘍を起こす事があります。
角膜潰瘍とは感染その他の原因により、角膜の実質と呼ばれる組織にまで病気が及び、角膜の透明性が失われる病気です。
角膜潰瘍は、治癒しても瘢痕(傷あと)が残り、視力障害を起こす事があるので、早めに眼科医の受診して治療しなければなりません。
角膜炎・角膜潰瘍は、様々な原因で起こることがありますが、大きく分けると次の三つに分類することが出来ます。

・感染によるもの
・外傷によるもの
・非感染性のもの

それにブルーベリーなど何ら効果はありません。
    • good
    • 1

こんばんは



角膜炎は治ります
それとコンタクトの方はコンタクトのみに頼らないで下さい
あくまでも眼鏡とコンタクトの両用を基本としてください
コンタクトは目の中に入れる異物ですので
炎症があるときはやめてくださいね
それと薬の使用など医者の指示に従ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん

ご回答下さりありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

治ります、と言っていただけてホッとしました。
平日は毎日遅いのでかなり長い時間装着していて、負担がかかっていたのだと思います。

生活も見直すきっかけになりました。
目の調子も良くなってきていますので後少し、頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!