タイトルがダジャレになっているアニメには、どんなのがありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.5です。

以前のはサブタイトルでした。
追加で
■タイトル
「To LOVEる -とらぶる- 」題名のまんま
「エグザムライ戦国」エグザイル+サムライ
「かみちゅ」神様で中学生の略
「トップをねらえ」トップガン+エースをねらえ
「奥さまは魔法少女」奥さまは魔女のもじり
「陰からマモル! 」陰から守る
「味楽る!ミミカ」味楽る=ミラクル
「びんちょうタン」備長炭
「最遊記」西遊記
「テニスの王子様」星の王子様
「爆走兄弟レッツ&ゴー!! 」烈&豪=Let's go
■サブタイトル
「にゃんこい!」映画タイトルのもじり
「突撃!パッパラ隊」映画・歌謡曲等いろいろ混ざってます。

この回答への補足

そういえば、「夏のあらし」もサブタイは歌謡曲でしたね。

補足日時:2009/12/15 20:49
    • good
    • 0

サブタイトルでも良いでしょうか?



「サルゲッチュ~オンエア~」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB% …(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E3.80.8E.E3.82.B5.E3.83.AB.E3.82.B2.E3.83.83.E3.83.81.E3.83.A5_.E3.80.9C.E3.82.AA.E3.83.B3.E3.82.A8.E3.82.A2.E3.83.BC.E3.80.9C.E3.80.8F
テレビ東京系の番組名をもじったサブタイトル。(サルゲッチュがテレビ東京系だったので)

「サルゲッチュ~オンエアー~2nd」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB% …(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E3.80.8E.E3.82.B5.E3.83.AB.E3.82.B2.E3.83.83.E3.83.81.E3.83.A5_.E3.80.9C.E3.82.AA.E3.83.B3.E3.82.A8.E3.82.A2.E3.83.BC.E3.80.9C_2nd.E3.80.8F
映画の作品名をもじったサブタイトル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作品もそうでしたか。
映画の作品名がサブタイトルといえば、つい「瀬戸の花嫁」や「光と水のダフネ」を思い出します。
特に、後者が思いっきりパロディだった記憶がありました。

お礼日時:2009/12/08 10:33

「宇宙家族カールビンソン」


宇宙家族ロビンソンの駄洒落ですね。
    • good
    • 0

『神魂合体ゴーダンナー!!』


しんこん=新婚 だよね!、
がったい=合体 は、まんまでしょう?、
ゴーダンナー=猿渡ゴオ が旦那な訳で・・・。

巨大ロボット物アニメだよ。

猿渡ゴオと葵杏奈が結婚するとことから話は始まっているからね。
で、巨大ロボットが合体して強さが増す訳だね。
    • good
    • 0

有名な『スターウォーズ』と『ターザン』を合わせて・・・


『OKAWARI-BOY スターザンS(ス)』っていうアニメもあった(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました。
確か、主人公が後者、敵側が前者のパロディでしたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/07 13:04

ハヤテのごとく!(疾風のごとく)


明日のよいち!(那須与一「なすのよいち」)

駄洒落と言う訳でもないでしょうけど、
元の言葉を意識してはいると思います。
    • good
    • 0

・HAUNTEDじゃんくしょん(ことわざのダジャレ)


・みすて?ないでデイジー(映画のタイトルのダジャレ)
・エクセル・サーガ(映画・ドラマ・バラエティのタイトルのダジャレ)
    • good
    • 0

うる星やつら


タッチ
とかも微妙にダジャレ?
    • good
    • 0

「ヤッターマン」


「ヤットデタマン」
「逆転イッパツマン」
も、「駄洒落」と言えば・・・。
    • good
    • 0

タツノコ作品に多いような気がしますが、ぱっと思い浮かんだのは、


「未来警察ウラシマン」
「トンデモ戦士ムテキング」
「ゴワッパー5ゴーダム」
質問した意図と違った回答だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、タツノコは遊び心のあるタイトルが多かったですね。キャラの名前もしかり。
回答ありがとうです。

お礼日時:2009/12/06 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意味が分かりにくい「英語タイトル」の曲

今回は申し訳ありませんが、英語タイトルの曲限定です。日本の曲でも英語タイトルならOKです。

さて、英語圏の人(or 日本人でも専門家の人)には分かるのでしょうが、我々一般人にはよく意味が分からない。そのような英語タイトルの曲でお好きなものがありましたら教えてください。

<例>

「You'd be so nice to come home to」(ヘレン・メリル)

https://www.youtube.com/watch?v=YM0PhsP7ulk
大橋巨泉さんが訳に悩んだらしいです。「教えて!goo」の英語カテゴリーでもタイトルの訳し方の質問が数回ありました。


「Is You Is Or Is You Ain't」(ルイス・ジョーダン)
https://www.youtube.com/watch?v=qROFl0sbrjo
タイトルに動詞が4個入っています。どういう文構造なのでしょうか?

※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

お礼、ありがとうございます!

実は、このアルバム(「太陽と戦慄」)を出した、第3期クリムゾンは、前のメンバーを首にして、新しいメンバーで作ったアルバムでした。フリップは、長年、ジャズのインプロビゼーションをロックで再現する事を目指してましたが、以前のメンバーでは無理と判断して、メンバーを刷新したのです。この第3期のメンバーで、「太陽と戦慄」「暗黒の世界」「レッド」と3枚のアルバムを出して解散します。

◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Starless and Bible Black(暗黒の世界)」
https://www.youtube.com/watch?v=np6JgAL2Ayc
原題を直訳すると「星のない夜と黒い聖書」となりますね…。

この第3期のLIVEの迫力は人気があり、いろいろとCD化されていますね…。

また、プログレといっても、大まかに3種類くらいに分けることが出来ます。

1.クラシック的な構造美とアプローチ。
2.ジャズ的なアプローチで、カンタベリー派と言われることが多いです。
3.ドイツの電子音楽。後のテクノ、トランス、アンビエントに展開。

プログレは、脱ロックンロールで、ロックを表現する形態のことで、それで最初はアート・ロックとかサイケディリック・ロックと言われてましたが、最終的にプログレッシブ・ロックに落ち着きました。

余談でした…。(^o^)丿

こんばんは!

お礼、ありがとうございます!

実は、このアルバム(「太陽と戦慄」)を出した、第3期クリムゾンは、前のメンバーを首にして、新しいメンバーで作ったアルバムでした。フリップは、長年、ジャズのインプロビゼーションをロックで再現する事を目指してましたが、以前のメンバーでは無理と判断して、メンバーを刷新したのです。この第3期のメンバーで、「太陽と戦慄」「暗黒の世界」「レッド」と3枚のアルバムを出して解散します。

◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Starless and Bible Blac...続きを読む

Qアニメのタイトルが思い出せない アニメのタイトルが思い出せません。 漢字4文字で、女の子がカラフル

アニメのタイトルが思い出せない

アニメのタイトルが思い出せません。
漢字4文字で、女の子がカラフルなハンマーを振るっているアニメだった気がします。多分3〜5年前のアニメです。
情報少なくて申し訳ないですが分かる方いらっしゃったら教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
京騒戯画 でしょうか? 違ったらすみません
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%A8%92%E6%88%AF%E7%94%BB

Q子供用に英語の単語の本を作りました。タイトルは?

子供用に英語の単語(リンゴなど)と、簡単なフレーズを載せた本を手作りしました。

本のタイトルは、

English book

English words book

English together

何か英語は苦手なので、全然思い浮かびません。上記3つ考えたのですが、このタイトルは、おかしくないですか??

他にいい、表紙タイトルがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

English togetherはとてもセンスがいいなと思いました。

型っ苦しいEnglish book などより、全然素敵だと思います^^

Qアニメのキャラクターや人物で、ビビンバといえば、どんなものがありますか

アニメのキャラクターや人物で、ビビンバといえば、どんなものがありますか??

Aベストアンサー

こんにちは

「キン肉マン」でビビンバという女性が出ていたと思います
キン肉マンの妻(万太郎の母)だったかと

Q漫画のタイトルの英語版を調べるサイト知りませんか

日本の漫画のタイトルの英語版を調べられるサイトを探しています。海外の知人に日本の漫画を買ってくれるよう頼まれているんですが、日本のタイトルと英語のタイトルが一致しているのかどうかわからず苦慮しています。一冊ならそのタイトルを言えばいいのでしょうが、たくさん頼まれているので。どなたか、そういうのが一覧になっているサイトをご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確実に分かるとは限りませんが、ウィキペディアを使ってはどうでしょうか。

例えばNARUTOの日本語版記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/NARUTO_-%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%88-
の左側に「他の言語」があって、その中のEnglishへ進むと英語版へのリンクがあるのでそれで英語でもNARUTOということが分かります。

他の作品でも同じようにすればいいでしょう。

Qアニメで 技がある戦闘系アニメで 面白いアニメありますか? 主人公は男で。 例 ナルト→影分身の術

アニメで
技がある戦闘系アニメで
面白いアニメありますか?
主人公は男で。


ナルト→影分身の術など
ブリーチ→げつがてんしょうなど
トリコ→釘パンチなど
ワンピース→ゴムゴムのピストルなど
ドラゴンボール→かめはめ波など

Aベストアンサー

ちょっと珍しいのだと犬のバトルもの?
古いですが
「流れ星銀河 銀河」絶天狼抜刀牙

あとはまあ定番の
「るろうに 剣心」 龍槌閃など

ハンターハンターとかはいうまでもないか。

ジャンプ系ならだいたいあるんじゃないかな。

半分ギャグだけど半分バトルの
「らんま1/2」も技はいろいろあったと思う。

古いのばっかになったけど

Qかっこいい英語のタイトル

写真アルバムにつけるタイトルを考えています。
英語で何かタイトルをつけたいのですが、英語が苦手でわかりません。
ずっと柔道をしていて、今年高校を卒業する弟にプレゼントしたいのですが、
「高校時代」「高校時代の柔道」という感じの意味をもつ英語はどんなものがありますか?

デザイン的には『柔』の一文字を一番上に、その下にサブタイトルっぽく英語で印刷したいと思っています。

       柔

~○○○○○○○○○○~

↑↑↑
こんな感じです。

Aベストアンサー

Strength of youth、なんでどうでしょう?若き強さ、男らしく。。。
memoreis of .....(弟さんの名前)(メモワース、思い出、という意味ですが、本などに書かれている場合はメモリーじゃなくメモワースという書き方ができます。)芸者の映画をもじって。。
ちょっと長いけどMy threeーyear dedication for jyudo(柔道にささげた三年間)などは??
どうでしょう??

Q昔みたアニメのタイトルがどうしても思い出せません わかるかたいるでしょうか? 子どもの頃にみたアニメ

昔みたアニメのタイトルがどうしても思い出せません
わかるかたいるでしょうか?

子どもの頃にみたアニメなので今から16年以内のアニメです

どのような話かは忘れたのですが、刺されるようなグロいシーンがあったように思えます。

悪魔とかそのような類いだったと思います

1つ覚えているのが、主人公と女の子がいて、悪魔?の赤ちゃんを育てることになって、どんどんその赤ちゃんが成長した覚えがあります。

そしてその主人公と女の子は学生なので学校にいっているのですが、弁当かなにかを家に忘れてその悪魔?がスクール水着を来て届けにいってあげます。

本当に少ない手がかりなのですが、わかるかたいらっしゃるでしょうか?
他のアニメとごっちゃになっているかもしれませんっ…

Aベストアンサー

たぶん神様家族ですよ。
ちなみにスクール水着を着て学校に弁当を届けたのは悪魔ではありません。

Q通常メールのタイトルが英語になってしまうことはありますか?

以前からタイトルが英語のメールが届くのですが、見ないで削除しています。

友人からのメールを待っているのですが、そのようなメールのタイトルが英語になってしまうことはありますか?

もしかしたら区別が付かず、削除してしまっているのかな?と思い、質問致しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外のお友達ならともかく、日本人の友人で
英語のタイトルをつける人も少ないでしょう。
但し件名を書かない人は、たまにいます。
あと返信で「Re:」となっている人も。

自動で判別させるにはスパム対策用ソフトを
併用されるといいでしょう。
例えばこういうやつです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316.html

ベクターのサイトには他にもありますので、
好みのものがあれば、そちらをどうぞ。

Q恋愛ありのアニメか恋愛アニメかラブコメアニメ教えて下さい

戦闘とかバトルありで恋もあるアニメと普通に恋愛メインのアニメとラブコメアニメ教えて下さい♪
あんまり古いやつは見るきしないからあんまり古くないやつ教えて下さい☆
あんまり知られてないアニメとか知ってたら教えて下さいⅡ

Aベストアンサー

回答しまーす。
 フルメタルパニック
(ちょっとところどころにエロ描写が入るのが気になりますがそれが大丈夫ならおもしろいですよ、ロボット戦闘とかがありますね)
 CHAOS HEAD
(明らかにラブコメとは言い難いかも、でもキャラは可愛いです。
妄想が現実になるという能力を使って現実にない武器を使って戦うアニメですね)
コードギアス反逆のルルーシュ
(ロボットアクションあり、これを見るとデスノ―トを思い出す。
すごい戦術の数々、ラブコメとみても面白いかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報