プロが教えるわが家の防犯対策術!

酷い水虫をなおすにはどうすれば良いでしょうか?
市販の薬を3ヶ月程、塗りましたが全く効果がありません。
病院の皮膚科に行くべきでしょうか?
どなたかお力添え下さい。

A 回答 (7件)

自分の場合は、病院に行かず自己流で治しました。



入浴時に薬用石鹸で良く洗って、あがったらドライヤーで良く乾かして下さい。

乾燥とドライヤーの熱で殺菌効果があります。

よく乾かせたあと、ホームセンターなどに売ってる

木酢液(もくさくえき)
または
竹酢液(ちくさくえき)

を患部だけではなく足裏全体にスプレーします。
痒みが消えて治ったと思っても1ヶ月ぐらいは続けて下さい。

自分はこの方法で治しましたよ。

治って半年くらい経ちますが、ぶり返す事もなく完ぺきに治ったと思います。
    • good
    • 1

市販の薬を塗ってすごすよりは、皮膚科へ行って、しかるべき薬を処方してもらうのがベストです。


長引くと、なかなか治らなくなります。
また、飲み薬もあるのでそれを処方してもらう方法も考えてみてください。
皮膚科は数も多く行きやすい病院だと思います。

参考URL:http://tumehakusen.blog117.fc2.com/
    • good
    • 2

水虫は熱と乾燥の相乗効果に弱いですからドライヤーの温風を当ててみて下さい。

痒みにも即効性がありますよ!
    • good
    • 7

木酢液、竹酢液が手に入り易く確実に治ります。



左上の検索窓に次のように入力して
"水虫 木酢液" 或いは "水虫 竹酢液" としてサーチして下さい。 

或いはgoogle等で次の通りサーチして下さい。
"水虫 木酢液 OR 竹酢液"

1日1回以上、脱脂綿に十分含ませて足の指の間等全面にたっぷり塗って、しばらく乾くのを待つ形で使いました。
木酢液の質は特に気にしないで良いです。
薬局、ドラッグストア、ネット等で手に入れることが出来ます。
    • good
    • 0

酷いの様子が不確かですが・・



もし、皮がむけているような状況があれば市販薬の塗布の前に
まず。炎症を治癒させる必要があります。
皮膚科に行けば鎮炎症剤の処方を受けある程度ズル剥け状態を
治めてから水虫治療に移行するのが常套な筋道です。
炎症状態の所にただ水虫薬を塗っただけでは炎症を
酷くしてしまいます。

と、私は医者に言われて治療しました。
参考まで。
    • good
    • 1

私も経験があります。


水虫特有のニオイがして、仕事が終わった後なんて靴下と皮膚が癒着しちゃって剥がすとベリベリって音がして滅茶苦茶痛いんです。
市販の水虫薬を使ってみましたが全く効きませんでした。
理由は想像がつきます。

まず雑菌が繁殖するには原因菌・暗所・栄養・温度・湿度が必要。
これらをできるだけ排除すれば良いのです。

私が実践したのは、ミヨシ石鹸やシャボン玉石鹸のような不純物が無く
洗浄効果の高い石鹸でしっかり洗い、「栄養」を絶ちます。
老化した角質が栄養源ですから。
その後に薬局で売ってるオスバン(逆性石鹸)を洗面器に張り3分程漬けます。これで「原因菌」は死滅
朝晩これだけをして2週間で完治しました。再発もありません。

「暗所」というのはどうしようもないでしょう。
おそらくお仕事をしているのでしょうから裸足で明るい所に足の裏をさらすわけにはいかないでしょうし。

「温度」と「湿度」ですが、昼休憩の時間に靴下を換えて昼食中は靴を脱いでました。
靴を2足用意して、午前・午後と履き替えるのも良いと思います。
そして帰ったら靴を扇風機等で乾燥。アルコールスプレーも良いと思います。

石鹸300円・オスバン1000円程度で用意できるので病院に行くより安く適切な処置ができると思います。
    • good
    • 0

病院の皮膚科に行くべきです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!