プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グランプリファイナル、男女日本人が表彰台に上がれたことうれしく思います。が、その一方で・・・
織田選手にしても安藤選手にしても、4回転もしくは3-3回転を飛ぶと言いながら、結局、回避。またか~と残念な気分が残っています。
ファイナルのメダルを取りなおかつ五輪日本代表内定を決めたとうことはすごいことだと思うのですが・・・すこし寂しいというか・・。
こんな勝ち方も一つかとは思いますが・・・
マスコミが結構、褒め称え大きな記事にしているので余計にこんな気持ちがわいてきています。
オリンピックでもこのような感じだったら、う~ん。納得いかないかも。せっかく切符を手にしたのだから是非是非、勝負していってほしいと思うのは見る方のエゴなのでしょうか?

私的には、自分が目指すプログラムに必要な4回転に挑戦した高橋選手に好感を持ってしまいます。

みなさんはどのように思われますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

織田選手の場合;

男子の4回転は決まれば確かにみごたえがあります、得点も高いです。
しかし、体力を消耗するのでしょうか、別のミスを犯すケースが目立ちます。
今回のようにSPが終わった時点で、上位4人の点差がない場合、この4人の誰にも優勝のチャンスがあるわけです。そういうときに4回転を思い切って取り入れるかどうかは、微妙でしょう。
実際、結果、表彰台の3人はSP,FPともに入れてない人が乗ってます。

織田君がFPを演じる前、アボットはSPが悪かったので、4T入れなくても勝てます。あとの二人、ライサも入れないでしょう。大輔は入れるでしょうが、スタミナに不安があります。そういうことを考えると、あえて危険を犯さなくても3位以内に入れそう、あわよくば優勝も。そういう公算が高かったわけです。
仮に、SP大失敗で点差が付いていたら、思い切って行ったかも知れません。

安藤さんの場合:
SPでは入れるつもりだったようですよ。始めのジャンプが気合が入りすぎ?高く飛んでしまったみたいで、次のジャンプが上手く行かなかったみたいでその瞬間2回転に押さえたみたいですよ。
FPは、やはり、優勝が見えてきたということが大きかったのではないでしょうか。ヨナも3-3回避しました。入れなくても勝てると思ったのでしょう。3Sの失敗がなければ勝てたのではないでしょうか。
同じく、SPで出遅れて、2位3位と点差があったならしていたと思います。
安藤さんは、GPFでは相性が悪いのか、いい演技をしても点に結びつかなかったこともありました。せっかくのチャンス、つぶすことはなかったと思います。
オリンピックでは枠取りとかの後を引かない試合ですから、思い切って飛んでくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勝つにはやはり戦略がいるのですね。
ちょっと寂しい気も残りますが、オリンピックを楽しみにしたいと
思います。

>>ちなみに、安藤選手は3-3回転のジャンプを飛べばキムヨナ選手を越えることができるのでしょうか?

・・・と言うか、今回もトリプルサルコーで
お手つき&ダウングレードされなければ
「計算上は」優勝でしたよ。

それに追われる立場のほうがしんどいですよ。
安藤選手はオリンピックに向けては
かなりいいポジションかなあ、
と私は期待しちゃいます。

別に全勝することはないと私は思います。
囲碁に例えると相手に陣地をゆずりつつ、自分の陣地を広げ
自分の基盤を作りながら、最終的には勝つのが戦略であり、
ゲームとしても面白いなと思います。
モロゾフコーチが何考えてるのかは知らんけど(爆)

ミーシンコーチが
10回ジャンプを跳んで10回成功するのが大切でなく、
「必要な時に必要なジャンプを一回とぶのが大切」・・
みたいなことを(回数とか忘れたけど)言っていた
みたいなので、(ヤグディンの自伝参照)
要はオリンピックで必要なジャンプを飛べたら勝ちってことなんですよね?必要なジャンプが何かってのは
それはその陣営の戦略ですよね(回答になってませんが)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~お手つきがなけらば勝てたのですか。残念でした。
安藤選手は今ピークが来ているということでしょうか?
全日本で最高にっ達するとか。
逆に優勝したキムヨナ選手もプレッシャーでしょうね。
今期は、優勝が続いていますし・・・どこまで維持できるかですね。

ますます、オリンピックが楽しみです。
ご回答ありがとうございました。

安藤選手は右ひざを故障していたみたいですよ。

安藤選手はジワジワを評価をあげて、
PCSがキムヨナにせまってます。
このままいい評価を定着させれば、ジャッジにも好印象で
オリンピックで有利じゃないかなあと思います。

今年はオリンピックイヤーですし、
安藤選手は好調を維持できる期間が短いのでいいのでは??
今回のファイナルは安藤選手はオリンピック内定だけで
十分な収穫と思います。

高橋選手は、4回転やる理由があったんでしょう。
失敗してしまいましたが・・。
小塚選手もグランプリシリーズで4回転に挑戦して
結局ファイナルに残れませんでした。

あんまり今のエレメンツのバランスを求められる採点では
大技は得策ではないのでは??

プルシェンコぐらい成功率高ければ別ですけど、
プルシェンコはひざ(だっけ??)に負担があるとのことで、
グランプリシリーズは一試合しかエントリーしていませんから。
その選手なりの調整をみなさん、なさっているのでは???
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オリンピックでの演技に期待!というところですね。
ちなみに、安藤選手は3-3回転のジャンプを飛べばキムヨナ選手を越えることができるのでしょうか?
ほぼ無敵に近いキムヨナ選手を越えられるのは、真央ちゃんかロシェット選手しかいないと思い込んでいて・・・
これから本当に楽しみです。

織田選手や安藤選手は、OP内定第一を考えて、手堅いプログラム構成にしたのだと思います。

まず、OPの切符を掴まなければ何も始まらないですしね。
ただ、どちらの選手も全日本では責めのプログラムにしておかないと、本番のOPでぶっつけ本番になってしまいます。
なので、全日本では、織田選手は4回転、安藤選手は3-3を跳んでくるのではないかな?と思っています。

高橋選手は、OPの切符は最初に手にしたかったと思いますが、試合後のコメントで、”ファイナルは守りの試合をする場所ではない”、と言っているので、4回転に果敢に挑戦したのではないでしょうか?それに、怪我で試合のブランクがあるので、4回転の感を取り戻したい気持ちもあったと思いますし、何より、OPでは4回転は必須だという思いを強く持っていたと思います。

OPでは、男子の場合、4回転を跳ばないと金は難しくなってしまいました。4回転を必ずミスなく跳ぶプルシェンコが復活した事もあります。また、ランビエールも4回転の成功率は高いです。なので、例え調子の良い織田選手でも、4回転を跳ばないと金はないと思いますし、表彰台も厳しいと思います。

女子も、今回はヨナ選手は3-3を回避しましたが、OPでは必ず3-3を跳ぶと思います。ヨナ選手に近づくには、安藤選手も3-3は必須になってくると思います。
是非、全日本で挑戦して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「手堅いプログラム」ですか~モロゾフコーチは策士ですね。でも今日、ネットで見たモロゾフコーチのコメント。余裕をうかがい知ることをできますね。
全日本、オリンピック楽しみになりました。全力を出し切る織田選手、安藤選手の演技を見たいものです。
ちなみに、安藤選手って、金メダル候補になるのでしょうか?

試合は水ものですから、勝てる時に勝っておくというのもひとつの考え方です。

織田選手は切符を取ることを第一の目的としていたので、いいのではないでしょうか。
高橋選手は逆に、ブランクを埋めるために試合慣れすることが第一の目的ですから、4回転チャレンジで良かったと思います。
本人もグランプリシリーズの中で、「オリンピックではどうせ(4回転を)跳ぶのだから、今跳ばないという選択はない」と言ってました。
安藤選手の3-3回避は、作戦としては良かったのではないでしょうか。
今回は優勝が見えてましたし、彼女にとっては3-3に挑戦することよりも「ファイナル優勝」の方が価値が高いです。
五輪本番に向けてのネームバリューという意味で。
結果的にヨナ選手に負けてしまいましたが。

オリンピックはお祭りですから、メダル獲得よりも、一世一代の「自分の演技」を目的とする選手は多いです。
前回のトリノで、荒川選手が得点にならないイナバウアーを入れたのも、安藤選手が4回転を入れたのも、そういう目的です。
高橋選手は五輪出場経験がありますし、その時は「メダルを意識して自滅した」ことを反省してましたから、今度は4回転を入れてくると思いますよ。
逆に織田選手は、初めてのオリンピックですし、メダルを狙って4回転回避するかもしれませんね。ただ年齢的には最後のチャンスとなるので、果敢に挑戦してくれる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

各選手に試合に目的を置いているのですね~。
それもそうですね。何気に試合に出て演技しているわけではないですものね。オリンピック期待しています。また、モロゾフコーチが全日本を挑戦の場としているようなので、オリンピックの前の全日本も楽しみです。今度は、真央ちゃんも中野選手も小塚選手も出場するので、今から本当に楽しみで楽しみで待ちきれません。

結果が全てですから今回の措置も仕方ないと思います。

高橋選手も枠が3枠あることから今回挑戦しただけです。
    • 0
この回答へのお礼

「結果がすべて」そう言われるとそうですね。
商業目的のショーではありませんからね。
高橋選手、全日本でオリンピック出場枠をとってほしいです。
と、すると全日本は確実念頭において手堅くまとめてくるのでしょうかね。