アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【A】
色々なメーカーの化粧品が一緒に置いてあるような店で売っている化粧品。
店員もよってこなくて、自由に手にとったり試したりできて、値段もチープ。

【B】
デパートの化粧品カウンター(売り場)にありそうな化粧品
エスティローダーとかランコムとかシャネルとか...

いつもAのチープな化粧品のほうを買ってるんですが
Bも色々使ってみたいんです。
でもBはいつも店員さんがよって来るので、すぐに店から出てきてしまいます。
店員さんに色々化粧品を薦められながらも、結局買わずに帰る事って
気の弱い私には出来なさそうなんです・・。
だからついAに走ってしまいます・・。
でも、やっぱりBみたいな化粧品も使ってみたいです。

店員さんに化粧品を薦められて、色々対応してもらっても、
気にせず買わずに帰って、また次の化粧品のカウンター(デパートの場合)に
入っていく・・みたいな買い方を皆さんされてますか?

それとも、一度店に入って店員さんに色々選んでもらったら
やっぱり最後は何か一つでも買って帰りますか?

色々Bのような化粧品を持ってる人って、店員さんに薦められて買った、って
感じなんでしょうか?自由に品物を手に取れないので、自分ではあまり選べませんよね?

また、Bみたいな化粧品ってデパート以外に売ってるとこを知らないんですが
みなさん、どこで買われてますか??教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も初めは苦手でしたね。でも今は気にしても仕方がないので見たいものは見て、試したいものは試して、合わなければ「もう一度考えてきます」と言って帰ります。その後隣のカウンターに行ったり、また同じカウンターに戻ってきたり・・。

慣れれば自由に手にとって見れますよ。
私も人見知りが激しい方なので最初のうちはかなり覚悟しないと入れませんでしたが、こっちが気にするほど相手はなんとも思ってない、と感じたので楽になりました。

たまにすごい勢いであからさまに勧めてくる人や、なんだか合わない人もいます。何度か行くうちにそういう苦手なタイプの人と出会いますが、その時はなるべくその人が他の人を接客してるときに近づいたりしてかわしてます。

気にしない事が一番です。押し売りじゃないですから断れば分かってくれます。気が進まなければ「また来ます」でいいんです。

通販もカウンターもチープな物もうまく組み合わせてベストな物が見つかればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
ご回答ありがとうございました。

そうですね。

確かに抵抗ありますよね。
ちょっと手に取っただけでも、「お付けしましょうか?」って寄ってくるし。で、声かけて欲しい時には寄って来ない!
私は見てるだけの時に寄ってきたら、まず顔に出します(笑)よってくるな~って。それでも声をかけられたら、はっきりと「いいです。」って言います。
あまりにはっきり言うので店員さんはあまりいい顔しませんが。。。。
それでも、ちょっとアドバイスをもらいたい時や買おうと決めた時に呼べば、さすが接客業!ちゃんと対応してくれます。

あと、最後に何か一つでも買って帰るか?という質問ですが。。。。私は、「肌が弱いのでちょっと試したい」など適当に言って逃げます。馴染みの店員さんなら、はっきり断ります。

あくまでもこっちはお客なのですから、店員さんのご機嫌を気にしてたら何も始まりませんよ。悪態をつかない限り店員さんも悪くは思わないでしょうし。

あ!友達と行ってみるのはどうでしょう?
何事も試してみなきゃわかりません!!気軽に行けるようになるといいですね!
    • 0

>気にせず買わずに帰って、また次の化粧品のカウンター(デパートの場合)に

>入っていく・・みたいな買い方を皆さんされてますか?

多分それを見ていい気分のする店員さんはいないでしょう。
試してダメだったとしても次のカウンターによることはせず、
どうしても次のところに行きたければデパートを一周してから
くるなり、私なら気を使ってしまいます。

>一度店に入って店員さんに色々選んでもらったら
>やっぱり最後は何か一つでも買って帰りますか?

そんなことはありません。私は敏感肌ということもあり、
必ず試して30分以上経ってから購入します。
お茶するとかデパートの違う階で買い物をした後とか。
汗をかいたり崩れたりするから、その具合を見るのにもいいです。

>色々Bのような化粧品を持ってる人って、店員さんに薦められて買った、って
>感じなんでしょうか?自由に品物を手に取れないので、
>自分ではあまり選べませんよね?

自分で自由に手にとって見ますよ。そのためのカウンターです。
また店員さんに進められて試した商品は沢山ありますね。
実際その化粧メーカーが合ったとか合わないとか以外に
メイク方法を盗んだり、トークが楽しかったりで買う場合も
多々ありです。親切なBAさんだと試供品を沢山くれたり、
使用方法を丁寧に教えてくれたり、新商品を先に教えてくれたりします。

>Bみたいな化粧品ってデパート以外に売ってるとこを知らないんですが

インターネットや駅前のビルの安売り化粧品店とか、
最近はドラッグストアにもたまに置いてますね。
あと商品名や効能などが予めわかっていて狙っているコスメなら
オークションを利用することもあります。
    • 0

そうですよねー!店員さんにいろいろすすめられるのって、苦手ですよねー。

ランコムだったら、自社でインターネット販売しているはずだし、大手の通販会社も最近はいろいろなメーカーの化粧品を扱うようになっていますよ。
あと、伊勢丹などのデパートでもインターネットで購入できます。
さすがに、メイク関係は店頭じゃないと、色は試せないけど、基礎化粧品などは、雑誌とかで情報をチェックして気に入ったものを注文するという方法でどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

基礎化粧品は使うものを決めてて、ずっと同じ店で使ってるのでいいのですが
メイク関連が、いつもどこで買おうか悩むんです・・。
やっぱり通販がいいんですね。
自分にどんな色が似合うか、もっと研究したほうがよさそうですね。

私も店員さん苦手なのです。

なので、あらかた購入を決めたものを買いに行く、という感じですが、今ではインターネットが大活躍で、わずらわしさもなく好きな化粧品を購入できています。
その化粧品について質問もできるし、説明もいただけるので、「きれいde元気」を愛用しています。

この回答への補足

ネットで買うと実際につけてみる事が出来ないんですよね?
私の場合、自分が何が似合うかまだわからないので、
実際につけてみないで、いきなり買うと失敗しそうです・・。
あ、でも下地とかだったらいいかも。
教えていただいたサイトも見てみますね。

• 0
この回答へのお礼

すいません、お礼を補足欄に書いてしまいました・・