ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ビルダージムにて
準備運動として和式便所で用足す位まで体を下げるスクワットを連続30回×3set終わったら太ももガクガクプルプルして階段降りる時や歩く時まともに歩けなくて、準備運動としてスクワットって普通なんですか?

A 回答 (9件)

追記

現時点でのatpjさんの脚部に対しては
準備運動ではなくメイン種目。
その日のメニュー全体に対しては準備運動。なので、

> 準備運動としてスクワットって普通なんですか?
普通と言うか、スクワットをその日の最初に持ってきて
準備運動省略するのはよくある事。
    • 1

以前の質問を拝見しました。

> スクワット連続30回×3set
> 腹筋を10×3set
> ベンチプレスマシン50kg10回×3set
> ラットプル60kg10回×3set
> バーベルカール10回×3set

これ見る限りスクワット30回3setは
本来はバーベルスクワットのところを
少なくとも20kgのシャフト担いでフルスクワット10回しても
ヨロめいたりしないぐらいまでは、
負荷ゼロの自重のスクワットで、てことです。
※ちょうど体も暖まるので
その日のメニューの最初にもってきて
全体の準備運動を兼ねる、という意図でしょう。

ちなみに週2~3回ジムに通ってたら
3週間程度でスクワット連続30回×3setは
楽にこなせるようになります。
筋肉痛も殆ど出なくなるか、1日で治まるようになります。

しばらくしたらバーベルスクワットに
移行するよう指導されますよ。
    • 0

んー。

どうでもいい質問連発ですね。構ってちゃんは嫌われますよ。
あなたが質問すべきは、お金を払って入会したジムのトレーナーです。

自重スクワット30×3なら、私も準備体操レベルだと思います。
全身の血行をよくする程度のつもりでやらせているだけでしょう。
運動不足の人がやると、特に最初の一回は長い筋肉痛が来るのもわかります。
同じ運動を繰り返していれば、もともと負荷の軽い運動ですから、
あっと言う間に筋肉痛は来なくなります。

ただ、こういう筋肉痛は何も脚に限ったことではないので、他の部位に筋肉痛が来てないなら、よほど脚だけ怠けて来たんでしょうね。
    • 2

#2です

噛み砕くも何も…
>トレーナーに「準備運動の時点でばてます」と申告しましょう
運動不足で体が動かないのだから、これをしなさいということ
初心者ならなおこのこと
トレーナーにアドバイスを受けるようにしましょう
(でなきゃジムに通う意味がないですよ)

この回答への補足

頑固親父がやってるラーメン屋みたいな感じでオーナー兼トレーナーが次はこれを何回って感じで余り出来ませんとか言いずらくてでもきちんと自分の身体の事を申告します

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

えーと

atpjさんのご質問にアドバイスするのはもう止めようと思ってたんですが
なんかあまりにもなので書いておきます。

スクワット連続30回3setsて「強度も高くないしボリュームもそれほど
でもないです」
なんツーか「やはり準備運動」ですよね。

・スクワット本ちゃん前のウォームアップとしてはまあどうかなと思います。

・スタンダードなウォームアップは本来こんな感じです
20~25回以上できない重量を背負って10~15回×1~2セット+15回限界重量で
5~6回×1セットぐらい

・筋肉痛にはポジティブ動作時におこる筋線維損傷によるものと
ネガティブ時に起こる筋線維接合部分の損傷でおこるものがあるという
仮説がありますが前記の筋肉痛に関しては特に収まってないときに行っても
かまわないとされてます。

・30回3setsなんて「私痩せた~い」とかの女性が家で毎日行うような
ダイエットメニューみたいなものです。わざわざジムに行ってやるもん
でも無いですし、、、、、、、
なんツーか信じられないアドバイス続出です。
みなさん一体ジムでどんなトレーニングされてるのか(何しにいってるのか)気になります
    • 0

>明日トレ日なんですが痛くても強度の高いスクワット連続30回×3setしなきゃ駄目なのでしょうか?

筋肉痛があるうちは運動は止めてください。
現状では日常生活にも支障が出ているのでは?

フルにトレーニング出来るようになれば、筋肉痛になるくらい負荷の強いトレーニングをすれば筋肉は大きくパワーアップするので、負荷の高い運動が誤りと言うわけではありません。
しかし、ビルダージムとはいえ、初心者にこれだけ負荷の高い運動をさせるなんて、指導方法ってどうなっているのでしょうか?

通常は、正しい運動フォームを身体に覚えさせてから負荷を上げないと、各所の関節を壊す原因にもなりますし筋力も付きません。
”根性”だけを要求するジムなら辞めた方が良いでしょう。

スクワットにしても膝廻りを守るための筋肉が十分でない、今のままでハードなトレーニングをすると膝を痛める事になるかも知れません。

>スクワットってそんなに強度高いんだ全く知らなかったです。

上体の重量を膝で支える事になるので、膝への負担が大きくなっています。その膝を支えるための筋肉が限界を超えると筋肉痛になるのです。

筋肉の付く仕組み
http://kintore-diet.com/sa-kintore/sa-kintore-ki …
筋肉と筋肉痛
http://diet.yukishigure.com/kinnikumenu.html
筋肉痛を治すには?
http://www.xavixpot.jp/pro_qa/vol13.html
http://www.xavixpot.jp/pro_qa/vol14.html
    • 0

下の方の回答にも書かれてますが、筋力に対して運動の負荷が強い為に筋肉痛になり痛くて歩けない状態ですので、負荷を下げる必用があります。

トレーナーのプログラミングなのか、或いは自分が設定してるプログラミングなのか解りませんが、痛くて歩けない状態ですとトレーニングも儘なりませんので負荷を下げて回数も少なくしてセット数も1セット或いは2セットで終了するとか自分の身体と相談してトレーニングされて下さい。
継続されて慣れてきたらセット数を増やしたり負荷設定を高めるようにして下さい。

個人差がありますが、筋力(体力)が無い状態でトレーニングされる場合は負荷設定を軽くして回数も少なくしセット数も少なくして行う必要がありますし、30回3セットは準備運動とは言えないでしょう。
準備運動とは筋肉を痛めないように、或いは筋肉の柔軟、筋肉を暖める意味合いでするもので、筋肉痛になる場合はトレーニングであって準備運動とは言えません。

トレーニングする前は準備運動として身体全体の柔軟をしてストレッチも行い、筋トレを行う場合はスクワットなら軽め設定で筋肉を慣らしてから高負荷低回数の筋トレに入ります。
スクワットに関しては大腿が床と並行になるくらいで良いと思います、フルスクワットは膝に負担が掛かりますので特に初心者は止めた方が良いと思います。

回答のまとまりが悪くなって申し訳ありません。
ともかく、今の状態ではトレーニングになりませんし、身体を痛めるだけです。

この回答への補足

重ね重ね質問失礼致します
1日体験に行ってやったのですが、わざとキツイのさせて本気でやる気あるのかジム側が試したのかなと思うのですがそんな事あると思いますか?

• 0
この回答へのお礼

経験に基づいた詳しい回答ありがとうございました

筋力が運動量に対して弱いからじゃないですか

いわゆる運動不足

いきなりジムで運動を始めたのでしょうか?
それならこれで当たり
トレーナーに「準備運動の時点でばてます」と申告しましょう
でないと適切な運動量を見極めることができず、筋肉痛だけを味わうことになりますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます確かに元々運動不足でいきなりビルダージムに入会しました。
これで当たりとは?初心者な者で噛み砕いて教えて下さったら嬉しいです。
仕事と同じで入ったばかりで何も出来ない解らないのにあれこれ質問するのは駄目かなと思ってやっぱりある程度出来る様になってから聞いた方が良いかと思いいつも言われた事を只ひたすら黙ってやってました。どうしたら良いのでしょうか?

• 1

>準備運動としてスクワットって普通なんですか?

準備運動なら、筋肉痛になるような強い運動はしません。
また、トレーニングとしてもそこまで強度の高いスクワットはあまりしません。
通常の人なら太ももが水平になるくらいまでで十分です。
強度を高めても、お尻が膝より少し下になるくらいまでです。

この回答への補足

重ね重ね質問失礼致しますトレから今日で2日目左足は何とか回復したのんですが、右足が痛くて普通に歩いてる時に右足がいきなりカックンて膝が折れたり、階段降りる時右足がズキッて強い痛み走ったり正座したら痛かったりします。
これは単なる酷い筋肉痛ですか?
明日トレ日なんですが痛くても強度の高いスクワット連続30回×3setしなきゃ駄目なのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますこのスクワットってそんなに強度高いんだ
全く知らなかったです。