ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ビルダージムにて
準備運動として和式便所で用足す位まで体を下げるスクワットを連続30回×3set終わったら太ももガクガクプルプルして階段降りる時や歩く時まともに歩けなくて、準備運動としてスクワットって普通なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

追記



現時点でのatpjさんの脚部に対しては
準備運動ではなくメイン種目。
その日のメニュー全体に対しては準備運動。なので、

> 準備運動としてスクワットって普通なんですか?
普通と言うか、スクワットをその日の最初に持ってきて
準備運動省略するのはよくある事。
    • good
    • 1

以前の質問を拝見しました。


> スクワット連続30回×3set
> 腹筋を10×3set
> ベンチプレスマシン50kg10回×3set
> ラットプル60kg10回×3set
> バーベルカール10回×3set

これ見る限りスクワット30回3setは
本来はバーベルスクワットのところを
少なくとも20kgのシャフト担いでフルスクワット10回しても
ヨロめいたりしないぐらいまでは、
負荷ゼロの自重のスクワットで、てことです。
※ちょうど体も暖まるので
その日のメニューの最初にもってきて
全体の準備運動を兼ねる、という意図でしょう。

ちなみに週2~3回ジムに通ってたら
3週間程度でスクワット連続30回×3setは
楽にこなせるようになります。
筋肉痛も殆ど出なくなるか、1日で治まるようになります。

しばらくしたらバーベルスクワットに
移行するよう指導されますよ。
    • good
    • 0

んー。


どうでもいい質問連発ですね。構ってちゃんは嫌われますよ。
あなたが質問すべきは、お金を払って入会したジムのトレーナーです。

自重スクワット30×3なら、私も準備体操レベルだと思います。
全身の血行をよくする程度のつもりでやらせているだけでしょう。
運動不足の人がやると、特に最初の一回は長い筋肉痛が来るのもわかります。
同じ運動を繰り返していれば、もともと負荷の軽い運動ですから、
あっと言う間に筋肉痛は来なくなります。

ただ、こういう筋肉痛は何も脚に限ったことではないので、他の部位に筋肉痛が来てないなら、よほど脚だけ怠けて来たんでしょうね。
    • good
    • 2

#2です



噛み砕くも何も…
>トレーナーに「準備運動の時点でばてます」と申告しましょう
運動不足で体が動かないのだから、これをしなさいということ
初心者ならなおこのこと
トレーナーにアドバイスを受けるようにしましょう
(でなきゃジムに通う意味がないですよ)

この回答への補足

頑固親父がやってるラーメン屋みたいな感じでオーナー兼トレーナーが次はこれを何回って感じで余り出来ませんとか言いずらくてでもきちんと自分の身体の事を申告します

補足日時:2009/12/07 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/12/07 00:40

えーと


atpjさんのご質問にアドバイスするのはもう止めようと思ってたんですが
なんかあまりにもなので書いておきます。

スクワット連続30回3setsて「強度も高くないしボリュームもそれほど
でもないです」
なんツーか「やはり準備運動」ですよね。

・スクワット本ちゃん前のウォームアップとしてはまあどうかなと思います。

・スタンダードなウォームアップは本来こんな感じです
20~25回以上できない重量を背負って10~15回×1~2セット+15回限界重量で
5~6回×1セットぐらい

・筋肉痛にはポジティブ動作時におこる筋線維損傷によるものと
ネガティブ時に起こる筋線維接合部分の損傷でおこるものがあるという
仮説がありますが前記の筋肉痛に関しては特に収まってないときに行っても
かまわないとされてます。

・30回3setsなんて「私痩せた~い」とかの女性が家で毎日行うような
ダイエットメニューみたいなものです。わざわざジムに行ってやるもん
でも無いですし、、、、、、、
なんツーか信じられないアドバイス続出です。
みなさん一体ジムでどんなトレーニングされてるのか(何しにいってるのか)気になります
    • good
    • 0

>明日トレ日なんですが痛くても強度の高いスクワット連続30回×3setしなきゃ駄目なのでしょうか?



筋肉痛があるうちは運動は止めてください。
現状では日常生活にも支障が出ているのでは?

フルにトレーニング出来るようになれば、筋肉痛になるくらい負荷の強いトレーニングをすれば筋肉は大きくパワーアップするので、負荷の高い運動が誤りと言うわけではありません。
しかし、ビルダージムとはいえ、初心者にこれだけ負荷の高い運動をさせるなんて、指導方法ってどうなっているのでしょうか?

通常は、正しい運動フォームを身体に覚えさせてから負荷を上げないと、各所の関節を壊す原因にもなりますし筋力も付きません。
”根性”だけを要求するジムなら辞めた方が良いでしょう。

スクワットにしても膝廻りを守るための筋肉が十分でない、今のままでハードなトレーニングをすると膝を痛める事になるかも知れません。

>スクワットってそんなに強度高いんだ全く知らなかったです。

上体の重量を膝で支える事になるので、膝への負担が大きくなっています。その膝を支えるための筋肉が限界を超えると筋肉痛になるのです。


筋肉の付く仕組み
http://kintore-diet.com/sa-kintore/sa-kintore-ki …
筋肉と筋肉痛
http://diet.yukishigure.com/kinnikumenu.html
筋肉痛を治すには?
http://www.xavixpot.jp/pro_qa/vol13.html
http://www.xavixpot.jp/pro_qa/vol14.html
    • good
    • 0

下の方の回答にも書かれてますが、筋力に対して運動の負荷が強い為に筋肉痛になり痛くて歩けない状態ですので、負荷を下げる必用があります。


トレーナーのプログラミングなのか、或いは自分が設定してるプログラミングなのか解りませんが、痛くて歩けない状態ですとトレーニングも儘なりませんので負荷を下げて回数も少なくしてセット数も1セット或いは2セットで終了するとか自分の身体と相談してトレーニングされて下さい。
継続されて慣れてきたらセット数を増やしたり負荷設定を高めるようにして下さい。

個人差がありますが、筋力(体力)が無い状態でトレーニングされる場合は負荷設定を軽くして回数も少なくしセット数も少なくして行う必要がありますし、30回3セットは準備運動とは言えないでしょう。
準備運動とは筋肉を痛めないように、或いは筋肉の柔軟、筋肉を暖める意味合いでするもので、筋肉痛になる場合はトレーニングであって準備運動とは言えません。

トレーニングする前は準備運動として身体全体の柔軟をしてストレッチも行い、筋トレを行う場合はスクワットなら軽め設定で筋肉を慣らしてから高負荷低回数の筋トレに入ります。
スクワットに関しては大腿が床と並行になるくらいで良いと思います、フルスクワットは膝に負担が掛かりますので特に初心者は止めた方が良いと思います。

回答のまとまりが悪くなって申し訳ありません。
ともかく、今の状態ではトレーニングになりませんし、身体を痛めるだけです。

この回答への補足

重ね重ね質問失礼致します
1日体験に行ってやったのですが、わざとキツイのさせて本気でやる気あるのかジム側が試したのかなと思うのですがそんな事あると思いますか?

補足日時:2009/12/06 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいた詳しい回答ありがとうございました

お礼日時:2009/12/06 21:56

筋力が運動量に対して弱いからじゃないですか


いわゆる運動不足

いきなりジムで運動を始めたのでしょうか?
それならこれで当たり
トレーナーに「準備運動の時点でばてます」と申告しましょう
でないと適切な運動量を見極めることができず、筋肉痛だけを味わうことになりますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます確かに元々運動不足でいきなりビルダージムに入会しました。
これで当たりとは?初心者な者で噛み砕いて教えて下さったら嬉しいです。
仕事と同じで入ったばかりで何も出来ない解らないのにあれこれ質問するのは駄目かなと思ってやっぱりある程度出来る様になってから聞いた方が良いかと思いいつも言われた事を只ひたすら黙ってやってました。どうしたら良いのでしょうか?

補足日時:2009/12/06 14:36
    • good
    • 1

>準備運動としてスクワットって普通なんですか?



準備運動なら、筋肉痛になるような強い運動はしません。
また、トレーニングとしてもそこまで強度の高いスクワットはあまりしません。
通常の人なら太ももが水平になるくらいまでで十分です。
強度を高めても、お尻が膝より少し下になるくらいまでです。

この回答への補足

重ね重ね質問失礼致しますトレから今日で2日目左足は何とか回復したのんですが、右足が痛くて普通に歩いてる時に右足がいきなりカックンて膝が折れたり、階段降りる時右足がズキッて強い痛み走ったり正座したら痛かったりします。
これは単なる酷い筋肉痛ですか?
明日トレ日なんですが痛くても強度の高いスクワット連続30回×3setしなきゃ駄目なのでしょうか?

補足日時:2009/12/06 17:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますこのスクワットってそんなに強度高いんだ
全く知らなかったです。

お礼日時:2009/12/06 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンチプレス・スクワット・デッドリフトの最低ラインを教えて下さい。

趣味でウエイトトレーニングをしているのですが、
よくベンチプレスは体重の1.5倍上げれたら強いといわれるというようなことを耳にします。

これを基準に私はトレーニング目標をたてていて、
現在体重が65kg程なのですが、将来的に70kgまでで
ベンチプレス100kgを持ち上げることが目標です。

そこで、他のスクワット、デッドリフトにも
体重の何倍というような”暗黙の基準”は存在するのでしょうか?

このようなことをお聞きしてもなんの意味もないと思われるかもしれませんが、私にとっては励みになりますので、
もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

追記

面白いサイトがありました。

http://www.geocities.jp/higaoh/rank_danihantei.htm

PS:前回の投稿で、コージーキューブさんを批判の意図は無かったんだけど、まさか悪意の批判と誤解されてないよな~。
不安。

Q3週間筋トレを休むと筋肉の減少はどれくらい?

筋トレ歴1年半、1日2時間程度のトレを全身を3箇所に分けて週4日ほどしています。
筋肉自体にハマっているのでトレの仕方・栄養のとり方等はそれなりに学び、
初めの時に比べて劇的に体が変わりました。

ですが、今月末くらいから仕事の内容が変わり、
超がつくほど忙しくなるので3週間もの間、
筋トレが一切できません。

訳あって少しのトレ(自宅で腕立て等)もできませんが、
日常生活の動作はあるので寝たきり状態ではもちろんありません。

トレ歴や知識がそれなりにある人で、
10日間以上トレを完全に休んだ経験のある方に教えていただきたい。

・実際体感できるほどに筋力や筋量が落ちたのか。
・落ちた筋力を取り戻すのにどの程度の期間がかかったのか。

1週間程度なら体を休める事もありますが、それ以上の経験がありません。
筋肉は1週間以上鍛えなければ減っていくと言われます、どれほど減るのか心配なのです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりました。
悔しいのでサイズは測りませんでしたが。
この期間は特に食事についてはサプリメントを取るとか、腹一杯食べるということはしませんでした。
トレをしないのに栄養をとっても太るだけになります。

トレを再会して1ヶ月半ほどで、休み前の重量を扱える様に戻りました。
よく言われるマッスルメモリーというものでしょうか。
筋肉の回復は早いです。
私はサプリメントを金銭的な理由で2年前から取っていません。
しかし、普段の食生活は3食+1食とり、内容も気を付けています。

トレを再会する時は、焦らずにトレーニングを休んだ時間分かけて重量、ペースを元に戻していくというのが鉄則です。

焦って高重量を扱うと故障しやすくなります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりま...続きを読む

Qフルスクワットを強くしたいです

現在ベンチ115、ナローデッド185(ワイドは140)に対してフルスクワットは130。おそらくデッドでもワイドが苦手なことからも、脚がよわいと思います。
何か効果的なトレーニングメニューを教えてください。
現在の脚のメニューは
フルスクワット50kgx8(インターバル1分)100x6(インターバル1分)100x6(インターバル90秒)110kgx5(15秒休憩)90x5(15秒休憩)65x5(30秒休憩)フロントスクワット55kgx10
 90秒インターバルをとり、若干弱いと思われる左のみブルガリアンスクワットを15kgダンベルを持ち10x3セット(各セット間のインターバルは1分)やり、そのご2分後にカーフレイズを80kgで15~20repsを3セット(各セット間インターバル1分)やり終わりです

Aベストアンサー

■フルスクワットの記録を伸ばすことを目的とした参考の回答になります。
 現状セットの解析
 ※最大斤量=122Kg / ダブルピラミッド法(ピラミッド法) /有効:2600Kg
  SET   計算値   対象筋肉(速/中間/遅)
1: 50×8Rep アップセット →アップ
2:100×6Rep 最大斤量の82% →ピンク筋
3:100×6Rep 最大斤量の82% →ピンク筋
4:110×5Rep 最大斤量の90% →白筋
5: 90×5Rep 最大斤量の73% →赤筋

■B:セット案
 スクワットの記録伸び悩みの打開方法として次の3方法が考えられます。

(1)次回のトレーニング時のみ反復速度を重視した内容に変える
 マシンスクワットを使用し反復速度を重視したトレーニングにします。
 使用重量は軽目でかまいませんが、出来るだけ早くRep数を消化するようにします。
 (1)の目的は速筋(白筋)を最初から使うことで変化をつけるためです。
 セット間の休憩は45秒~60秒程度でよいと思います。
 ※次次回以降は今やられている方法に戻してください。

(2)メインセットが10Repできる重量になるように重量変更する
 ※最大斤量=122Kg / 逆ピラミッド法 / 有効:2945Kg
  SET   計算値   対象筋肉(速/中間/遅)
1: 50× 8Rep アップセット →アップ
2:115× 1Rep 最大斤量の95% →白筋
3:110× 3Rep 最大斤量の91% →白筋(2:が出来た場合、このセットは「無し」にしても、かまいません)
4: 90×10Rep 最大斤量の82% →ピンク筋→回数が13Rep以上こなせる場合、第2,3,4セット重量見直
5: 80×15Rep 最大斤量の70% →赤筋→回数が20Rep以上こなせる場合、このセットのみ重量見直し
 
(3)現状やっている種目の重量を5~10%減じてトレーニングをする。
 

■C:セット案の考え方
回答者もキントレを実施していますが、この数年間分の全ての種目の記録を残しており
そのときの伸び悩が打開出来た方法をチョイスしています。
種目がベンチプレスでやり方が独自な方法なので、質問者に効果があるかは不明なところです。

(1):高重量のトレーニング自体がマンネリ化して伸びなくなったケースを打開する
 →重量が低くなっても高速で実施する場合、速筋を使ったトレーニングになります。
  重量ではなく、速度という変化を与えます。
(2):速筋/中間/筋遅筋に対してそれぞれトレーニングする。
 →(2)案は各セットで使用重量が大分異なると思いますが、これらは重要視されがちな速筋だけではなく
  中間筋(ピンク筋→※まだ証明されていない考え方)、遅筋をそれぞれ鍛える考え方です。
  注意点は、「有効」と書かれている数値で「セット数×重量」で計算します。
  この値が下がり続けないように重量やセット間休憩を調整します。
  ※回答者は、現在この方法を使用しています。
(3):重量が重すぎるケース
 →1ヶ月前に重量をアップさせませんでしたか?
  もしそのようでしたら、2週間程度もとの重量に戻してみてください。
  (2)のセットの考え方の「有効」という数値が下がっているケースです。 

■フルスクワットの記録を伸ばすことを目的とした参考の回答になります。
 現状セットの解析
 ※最大斤量=122Kg / ダブルピラミッド法(ピラミッド法) /有効:2600Kg
  SET   計算値   対象筋肉(速/中間/遅)
1: 50×8Rep アップセット →アップ
2:100×6Rep 最大斤量の82% →ピンク筋
3:100×6Rep 最大斤量の82% →ピンク筋
4:110×5Rep 最大斤量の90% →白筋
5: 90×5Rep 最大斤量の73% →赤筋

■B:セット案
 スクワットの記録伸び悩みの打開方法として次の3方法が考えられます。

(1)...続きを読む

Qパワーベルトは必要ですか?

ゴールドジムで筋トレしていますが、結構みなさんパワーベルトをしています。
腰を痛めないためだと思いますが、僕も使おうか迷っています。
8000円位するんで高いのです。

スクワットとかをしなければ必要ないということでしょうか?

Aベストアンサー

ネットで探せばもっと安いのはたくさんあります。

腰を曲げないようにフォームを矯正するような、「添え木」みたいな効果は無いです。腰を痛めないようにというよりも、ギュッと締めつけることで腹圧を上げ、体幹の筋力を十分に発揮する補助目的で使います。腹に力を入れやすくなる結果として、腰やその他の関節に無理な負担がいかなくなり、結果的に故障も減るのだと思います。スクワットだけでなく、腹に力を入れる種目全般、例えばベンチプレスでも、上げられる重量も増えると思います。

私はパワーベルトを締めてみたおかげで腹圧を意識するのを覚えたので、買ってよかったと思っています。力を入れるとギュッとキツくなるので、腹に力がしっかり入ってるのがわかります。
しかし逆の場合もあるようで、いつもパワーベルト頼みになるとベルト無しでは腹に力を入れるのを意識できなかったり、高重量を上げるのが怖くなってしまう場合もあるらしいです。だから時々ベルト無しでやっています。

>スクワットとかをしなければ必要ないということでしょうか?

大きなお世話かもしれませんが、スクワットをしないというのはあり得ない選択だと思いますよ。シェイプアップ、健康維持、運動能力の向上、目的は人それぞれだと思いますが、なんであれスクワットは最も効果の高い種目なので、外すのは勿体ない。何をサボったとしてもスクワットかデッドリフトは練習して、定期的にやることをお勧めします。

自ずと、いつかベルトも使うようになるとは思います。

ネットで探せばもっと安いのはたくさんあります。

腰を曲げないようにフォームを矯正するような、「添え木」みたいな効果は無いです。腰を痛めないようにというよりも、ギュッと締めつけることで腹圧を上げ、体幹の筋力を十分に発揮する補助目的で使います。腹に力を入れやすくなる結果として、腰やその他の関節に無理な負担がいかなくなり、結果的に故障も減るのだと思います。スクワットだけでなく、腹に力を入れる種目全般、例えばベンチプレスでも、上げられる重量も増えると思います。

私はパワーベル...続きを読む

Qイカの蛋白で筋肉は付く?

トレーニング食事メニューとして、よく 鳥のささ身、卵白、ツナ等がよく言われますが、イカや貝はどうして挙がらないのでしょうか?上の3つに負けない位かなりの高蛋白で、例えばコンビニで売られてる「一夜干イカ」は明らかに吸収がよさそうで、自分はトレ後プロティン、1時間以内の軽食にイカを食べてます。
さらに間食にも干しイカを食べてます。
 成分表の蛋白量だけで食材を選ぶのは誤りでしょうか?
  又はコンビニで買えるおすすめ品をお教え下さい。

Aベストアンサー

>鳥のささ身、卵白、ツナ等がよく言われますが、イカや貝はどうして
⇒アミノ酸のバランスの問題です。 
アミノ酸自体は自然界にも物凄く沢山の種類がありますが、人間が使える(必要な)のはその中の極一部ですから、それがバランス良く入っているかどうかが問題なわけです。

書かれているのはビルダーが一般的に昔から使っていたものですが、貴君も遣っているのでしょうか? 
もしそうなら皆敵なので・・・・(~_~;)周りの人はそれ以上は教えてくれない処もありますね。

脂肪分が少ないという事も<全部>の食物から選別される要素の一つですし、
運動をすると鉄分も必要に成ります。
書かれているのは赤血球を持っていませんね。 
赤血球は鉄を使いますが、書かれている食物のは銅だったはずです。
人体では鉄はかなりの量が必要で、入ってきても処理能力は余裕があり、大丈夫ですが、銅は極微量だけ必要なものだから、あまり多いと副作用が出るんでしょうね・・・・実験したこと無いけど。

ただ、イカやタコも、更に貝類も私も大好きで良く食べますよ。
運動していて不足する物質が入っているので、体が求めるのでしょう。

>コンビニで売られてる「一夜干イカ」
⇒添加物も多そうですね。食べたこと無いけど・・・・・。
 もっと、悪いものも有るから、楽しみ+実用ではよいのではないですか?
 スイトニックな生活をするなら、コンビニは元々使わないですから、
 「コンビニで」と指定しているから、それほど真面目<すぎる>運動生活を しているわけではないようですし。(^_-)-☆

>成分表の蛋白量だけで食材を選ぶのは誤りでしょうか?
⇒上記様に必要性の少ない物質が無く、必要性の高い物質が入っているほうが効率的ですね。

>コンビニで買えるおすすめ品をお教え下さい。
⇒豆腐とか豆乳、チーズとか牛乳かな・・・・日本帰国時もあまり行かないので店内を思い出しながら書いているだけなので、もっと有るかも知れません。
店により品揃えもドンドン代えてしまいますから。
 コンビニは高いし・・・味重視だから・・・色々入っていますしね。
 ただ、高位入賞でも狙うのでなければ、普段は楽しみも入れた方が続きます よ。(^_-)-☆

>鳥のささ身、卵白、ツナ等がよく言われますが、イカや貝はどうして
⇒アミノ酸のバランスの問題です。 
アミノ酸自体は自然界にも物凄く沢山の種類がありますが、人間が使える(必要な)のはその中の極一部ですから、それがバランス良く入っているかどうかが問題なわけです。

書かれているのはビルダーが一般的に昔から使っていたものですが、貴君も遣っているのでしょうか? 
もしそうなら皆敵なので・・・・(~_~;)周りの人はそれ以上は教えてくれない処もありますね。

脂肪分が少ないという事も<全...続きを読む

Qデッドリフトで腰をやってしまいました・・・

はじめて投稿させて頂きます。nqk39781と申します。

本格的な筋トレ暦は3ヶ月
身長177cm 体重 74.5 体脂肪17前後 29歳 男性で
す。

平時は背中のトレーニングは
フロントラットプルダウン(順手のワイドグリップ 62kg*12レップのドロップセット ウェイトダウンは2回)
で行っているのですが、
先日、BIG3の最大を計ってみようと数度しか経験のないデッドリフトを行ったのですが(フォームは知識としてはありますが、実際に加重時に行えたかは微妙です)

有酸素による全身ウォーム→バーベルを使った動的ウォーム(合わせてフォームの確認)後、

80数レップ(軽く感じゲイン)→100で二発(まだいけそうゲイン)→120(なんとか一発)

とやった直後、腰に痛みを感じ現在に至ります。(当日はその後のトレ全てこなしました)

レントゲンで骨に異常はなく、整体師はしばらく休めとのことでした。
それでお聞きしたいのですが・・・

この際やはり腰に負担が掛かる種目だけではなく、筋トレ全般を取りやめた方がいいのでしょうか?

また今後日常において特に気をつける点などはありますか?

スポーツにおける腰の怪我は経験がなく勝手がわからないのです。



経験者、有識者の方の御意見をお待ちしております。

返信は明日の夜行わせていただきますね。
それではよろしくお願いします。

はじめて投稿させて頂きます。nqk39781と申します。

本格的な筋トレ暦は3ヶ月
身長177cm 体重 74.5 体脂肪17前後 29歳 男性で
す。

平時は背中のトレーニングは
フロントラットプルダウン(順手のワイドグリップ 62kg*12レップのドロップセット ウェイトダウンは2回)
で行っているのですが、
先日、BIG3の最大を計ってみようと数度しか経験のないデッドリフトを行ったのですが(フォームは知識としてはありますが、実際に加重時に行えたかは微妙です)

有酸素に...続きを読む

Aベストアンサー

45歳おとこのこです。
まず、整体師には相談しないこと、これ基本
もっとひどいことになる可能性あり。

>>筋トレ全般を取りやめた方がいいのでしょうか?

やめなさい
もっとひどいことになります。

腰は甘く見ちゃだめです。
私もう10年以上デッドはやらないし
フルスクワットも加重落としたものしかやらんです
フルスクワットとデッドをメニューからはずし
ベンチのMAX挑戦もしないため
最終的なBIG3MAXの合計が何年も前の500寸前で止まったままです。
でも別にそれでいいと思います。
趣味だし、体がでかくなればいいんですから

>>また今後日常において特に気をつける点などはありますか?

しばらく腹圧帯することになりますが、あんまりしてると腹筋が
落ちます。日常生活でも常に腹圧を意識して行動してください。


ちなみにデッドは底引きですか?
腹圧のかけかた解りますか?

(といいながら腰が痛くて歩けないのにディップスだけやってたこと
あります)

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Qバーベルの重さも含むのでしょうか?

ベンチプレスで70kgという場合は、
(1)バーベルの重さ+左右につける重いやつ
(2)バーベルの重さは含まずに、左右につける重いやつだけ

どちらでしょうか?
また、普通はバーベルだけで何kgあるのでしょうか?

Aベストアンサー

スルーしてましたが、びっくりするような回答も入っているので
書いておきます。
一般的にジムにおいてあるベンチプレス用シャフトは50mmで15~20kgあります。
カラーが5kgぐらいで、シャフト+カラーで20~25kgです。
持つとこは28mmです。

以上がスタンダードなものです。
ただし質問者様がどのシャフトを使っているか不明なので
ここで聞いてもわかりません。ジムの人に何キロか聞いてください
重さは全て込みです。(カラーはつけてやらない人も多いです)

Qウェイトトレーニングは中何日が筋肉の成長にいいか?

もう10年以上取り組んでいます。 40代前半です。 やる気がある時は中2日、
やる気がない時は中2~3週間という感じで、忙しさとかモチベーションの理由で
一定していないトレーニングを続けてきました。

特定の部位について、休みが中2日では、トレーニング時疲れが抜けていません。 
また休みが中8日位以上だと、トレーニング自体はやる気が起きるのですが、後で
筋肉痛がひどく、落ちていたことが分ります。

間をとって中5日位が、疲れが抜けまた超回復も済んでいて、ベストなタイミングかも
しれませんが、今私は時間が取れるので、理論的に超回復が完了すると言われる
中2日で今後頑張ろうかと思っています。

皆様の経験で、中何日のサイクルによるトレーニングが、記録が一番伸びましたか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

負荷とボリューム次第です。

んで、多分中2日でも中3日でも中5日でも
期待するほど差は出ないです。

どっちかていうと、
自分の好みのローテーションでやった方がいいです。

Qベンチプレスの重量が上がらない

ウエイトして1年近く経ちますが
ここんとこ1~2ヶ月くらいベンチプレスが10RM60kgのメニューで
これ以上上がらなくなってしまいました。
それどころか上げるのが辛くなってきて
ウエイトの重さが若干下がってきています。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

トレーニング内容が解りませんが、伸びしろが少なくなり現状維持&若干下がり気味のようですが、こういう時はトレーニング内容に変化を持たせると良いです、例えば、重量固定法のみでなく、回数は少なくなるが重量を上げて(例えば65kg)行ってみる、65kg~初めて重量を下げながら60kgまで行ってみるとか、逆に軽い重量から負荷を上げていくトレーニングを行ってみると良いです、又、2回~3回位がやっと持ち上がる重量(例えば70kgとかで1~2セット行う))で刺激を加えてトレーニングして60kgに戻して数セットトレーニングしてみると良い結果に繫がります。

又、トレーニングフォームが悪く胸に効いてないので、ある程度の重量にくると伸びが悪くなる場合もあります、例えば腕部を主に使っていて胸にあまりきいてない状態でトレーニングしている場合。

上記の他に種目を変えてみたりするのも良いです、伸びしろが少なくなったらトレーニングに変化を持たせると良い結果に繫がります。


人気Q&Aランキング