プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

今回の質問は、
私は平成20年4月にレーシックをうけました。
そして医療費控除を受けられることを知り、来月1月に確定申告をするつもりです。

まず
(1)神奈川クリニックで受けたのですが、領収書を再発行してくれるそうですが、再発行した領収書でも大丈夫なのでしょうか。
(その税務署によるそうですが、みなさんの意見を聞きたいです)

(2)確定申告が初めてでネットで調べてもいまいちよくわかりません。
方法を教えてください。
今仕事が銀行員のため、平日は休めないのですが、いい方法はありますでしょうか。

今のところ、
再発行された領収書をもらって、
一月に税務署に返信用封筒を送って、申告書をもらい、
その紙に記入した上、
・認印
・運転免許証
・源泉徴収書
・再発行された領収書
をもって自分の家の近くの市役所へ行こうとおもっています。
これで合っていますでしょうか?

あと、平日は休めないので会社の近く(私の住んでいない地域)の市役所で済ますことはできるでしょうか?

もしよろしければ教えていただけると助かります。
お願いします。

A 回答 (1件)

(1)証明できれば再発行の領収書でもいいと思いますが、20年4月なので20年度税額の更正手続きというちょっと違う手続きになります。

あと、自費診療であるレーシックが医療費控除として認められるかも不明です。
領収書の件も事務手続きも申告時に相談しましょう。

(2)税務署へ行かずとも、土日に税務相談や受付が確信申告の時期に税務署以外でも行っています。上記の問題が確認できれば郵送でもネットでも受付可能と思われますので、まずは確定申告相談を受けられることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつご丁寧に答えてくださってありがとうございます。

色々と勉強になりました^^
本当にありがとうございます。
おっしゃられたように相談してみようと思います。