プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて、大阪へ行くことになりました。
高速バス利用で、なんば駅着なのですが、そこから大阪城ホールまではどのくらいかかるのでしょうか?また、どのように行けばわかり易いでしょうか?大変な方向音痴のため不安に思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



なんば着の高速バスは、バス路線によって「OCAT」着なのか、「なんば高速バスターミナル(南海難波駅)」着なのかが異なってきますし、この2つのバスターミナルは同じ難波と言っても結構離れていますから、どちらのバスターミナルに到着するのかによって大阪城ホールまでのルートが異なってきます。

○OCATに到着される場合

OCATの建物の地下にJR難波駅があります。
JR難波から大阪城公園までのきっぷは170円です。

JR難波からは「普通」のほかにもいろいろな種類の電車が発車しますが、どの種類の電車に乗ってもらっても問題ありませんので、「新今宮駅」で降り、同じホームの向かい側から発車する大阪環状線(内回り)の電車に乗り換えると、そのまま大阪城公園駅まで到着します。

JR難波からの電車はのうち「新今宮」の一つ手前の「今宮」にも停まる電車もありますが、必ず「新今宮」で環状線に乗り換えるようにして下さい。

また、新今宮で環状線に乗り換える際、時間帯によっては10分程度電車が来ない時もあるかもしれませんが、気長に電車が到着するのを待ってください。
後、新今宮には「大和路快速」や「関空・紀州路快速」などの快速電車も停まりますが、これらの電車は大阪城公園とは別の方向へ行く電車ですので、乗らないようにしましょう。
あくまでも、「大阪環状線・内回り」の電車に乗るようにして下さい。

JR難波から大阪城公園まで、25~30分程度見ておいて下さい。


○なんば高速バスターミナルに到着される場合

基本的にはNo.1さんが回答されている通りで良いかと思います。
近鉄電車の大阪難波駅は地下にありますが、あちらこちらに「近鉄線」の案内掲示がありますので、それに従ってください。

近鉄電車の大阪難波から鶴橋へは、「特急」以外の電車に乗ってもらったら問題ありません。「特急」は別途料金が発生しますので。

鶴橋では、一番後ろ側の階段を上って環状線の乗換改札を通ればすぐに内回り電車のホームに出ます。
この時、ホントに一番後ろの階段を上るようにしてください。中途半端に手前の階段を上ると、環状線外回り側のホームに出てしまいますので。

鶴橋からの大阪環状線の電車は、どの電車に乗ってもらっても大阪城公園に到着します。

もう一つのルートとしては、なんば高速バスターミナルの同じ建物に入っている南海難波駅から新今宮まで南海電車に乗り、新今宮から大阪城公園まで環状線で移動する方法もあります。

所要時間面では近鉄電車を利用するより若干時間がかかるのですが、バスターミナルから近いのは南海難波駅の方ですし、新今宮からの大阪環状線の乗り方は、先ほど説明したのと同じ要領ですからわかりやすいかもしれません。

とりあえず南海難波駅まで何とか到着してもらったとしてですが、南海難波駅からは「本線」と「高野線」の2種類の路線があるように掲示されていますが、どちらの路線の電車も新今宮に到着します。
いろいろな種類の電車が発車すると思いますが、全ての電車が新今宮に到着します。
但し、「特急」に乗ると別途料金が発生しますので乗らないようにしましょう。

電車の種類が多い上、ホームも多いので迷われるかもしれませんが、電車の発車時刻を示す大きな掲示がありますので、落ち着いて次に発車する「特急」以外の電車に乗って、新今宮まで移動して下さい。

新今宮でJR線(大阪環状線・内回り)のホームに移動してからは、先ほど説明した通りになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。
印刷してもって行きたいくらいです。
とにかく、『新今宮』を目指します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 01:41

JR難波から新今宮で環状線に乗換えて大阪城公園に行くのが、JR一本で分かりやすい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗換えが少ないのは助かります。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 15:11

一番、駅から距離的にも近いのは、JR 環状線での、大阪城前駅です。


アクセスは、近鉄線、難波から、鶴橋駅で、近鉄から、JR 環状線に乗り換え、大阪駅方面、内側周りに乗ると、玉造、森之宮、そして、大阪城前駅です。鶴橋駅も、近鉄難波から、日本橋、上六、そして、鶴橋です。
いくらでもアクセス方法はありますが、大阪城前駅が、一番降りてから、歩く距離も少ないし、目の前に大阪城ホールが、見えます。
時間的にもすぐです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎と違い、何本も線があって戸惑いそうですが、言い換えれば何本でも行く方法があるということですよね。
がんばっていってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!