プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを始めて1ヶ月ほどの者です。
ギタリストがギターを弾いている動画で、よく見かける奏法で何を弾いているのかがわからないものが2つあり、質問させていただきます。

(1)同じ指の形のままフレットをずらしながら演奏しているのを見かけますが、どんなコードを弾いているのでしょうか?パワーコード、と呼ばれるモノなのでしょうか。(最近の日本のロックバンドによく見かける気がします。)
http://hg09.street-f.net/pc/movie7.php
↑1番上のSELFISHというバンドのリードギターの人がその奏法を使っています。

(2)親指を出して弦を押さえながら弾いている奏法も見かけますが、これも何か特殊なコードの一種なのでしょうか。

↑POLYSICS/I MY ME MINE イントロのギターの部分

当方全く知識がないので、言っていることにかなり矛盾があるかもしれませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

(1)イントロらへんしか聞いてませんがパワーコードってかオクターブですね

(2)ストレッチやFコードなど以外は押さえ方として基本的に親指は出ますかね。ちなみにリンクのはコードとかではなくただカッティングとメロディ的な?のだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてしまい申し訳ありません。

なるほど、1はパワーコードかと思いましたがオクターブ奏法ですか。
2はコードを弾いていないみたいですね。

わざわざありがとうございました。とても参考になりました。

(1)の質問に対してはこれはパワーコードですね。

わかりやすく言えば2本の弦を弾いて和音を出すことです。
その際他の弦はミュートします。

(2)の質問に対してですが、
ただミュートしてるだけではないでしょうか?
ミュートとは弦を軽く押さえて音を出さない事です。

もう少し自分でよく調べてから質問することをおすすめします。
基本知識ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません!
わざわざありがとうございました。

確かに基本的なことですよね^^;このくらいは自分で判断できるようにならないといけませんね;;