質問です。
2DDのフロッピーディスクをパソコン(windows)でフォーマットしたらそのフロッピーディスクはワープロ専用機の方では使えなくなってしまうのでしょうか。
また2HDのフロッピーディスクはワープロ専用機では使えないのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お使いのワープロの機種がわからないので・・・


最初の質問ですが、DOS/Windowsのフォーマットが読める(読み書き)できる機種と独自のフォーマット形式をとっていてワープロ専用機の方で再度フォーマット(初期化)しなければ使えないものがあったかと思います。
2つ目の質問に対して、2DDと2HDについては、かつては塗布してある磁性体が違っていたそうですが、現在は違いがないのではないかと思います。
OASYS(2DD対応)などで2HDのディスクをフォーマットして使っていた友人がいました。(2DDが手に入りにくいので)容量は2DDと同様で使っていたようですが。
私の勤務先にあったリコーのリポートという機種は2HD専用でディスクのライトプロテクトノッチと反対側の2HD認識用の検知穴をきちんと検知して2DDのディスクは使えませんでしたので、もしかしたら逆のパターンもありかなと思います。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

「2HDのフォーマットについて」



私の経験上でのお話なんですけど、
働いていた会社の備品担当の係りの方のお話で
昔のワープロで2DDしか使えないという機種でも
2HDをフォーマットする事が出来た、という話を聞いて
実際、私もやってみたんですけど、結果出来てしまいました。

でも昔の事なんでメーカー名とか機種とかは忘れてしまいました。すみません。
    • good
    • 0

ワープロ専用機は大体が独自のフォーマットをしていますのでwindowsで一度フォーマットしたらそのままではワープロ専用機では使えません。


しかし「フロッピーディスクの初期化」という機能があるはずですので初期化すればまた使えるようになります。

2HDのフロッピーが使えるかどうかはワープロ専用機の機種によって違いますので何とも言えません。
    • good
    • 0

>>2DDのフロッピーディスクをパソコン(windows)でフォーマットしたらそのフロッピーディスクはワープロ専用機の方では使えなくなってしまうのでしょうか。


ワープロ専用機がWindows/DOSフォーマットに対応しているかどうかによります。
私の経験では、Windowsでフォーマットしただけのものは使えましたが、そこにロングファイルネーム(半角8文字以上のファイル名)のファイルを記録したとたんにワープロで読めなくなりました。
Windowsとワープロ専用機でディスクを共有する場合は、ワープロの方でDOSフォーマットしてやる方が安全です。

>>また2HDのフロッピーディスクはワープロ専用機では使えないのでしょうか。
使える物と、使えない物があります。初期のワープロ専用機では2HDに対応していない物が多かったですが、最近の物は(と言っても最近はワープロ専用機そのものが少なくなりましたが)たいていは2DD/2HD両方使えます。
ただし、2HDといっても1.2MBフォーマットと1.44MBフォーマットの2種類があり、少し前のワープロでは1.2MBフォーマットしか読み書きできないことに注意してください。

フロッピーの対応状況についてはワープロの取扱説明書に説明があるはずなので、探してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP7P55D-Eで内蔵フロッピーディスクを使うには

今までASUSのP5Bで,内蔵フロッピーディスクを使っていたのですが,今度,P7P55D-Eに替えたところ,内蔵フロッピーディスクのコネクタがマザーボードにありません。仕事で未だにフロッピーディスクを使っているので,内蔵フロッピーディスクがあると便利なのです。(できれば,USB接続のフロッピーディスクではなく)
そこで,今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを生かす方法(3.5インチベイにセットして,P7P55D-Eに接続する方法)が何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

M/BにFDDの機能がありませんから、今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを使うことはできませんね。

外付けのUSB接続のFDDか、下記のような内蔵型USB接続のFDDを購入するしかないようです。

http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX/FDB1_B_BOX.html

QOASYSワープロ機2DDで作成された文書を(A3版)パソコンで印刷できるソフトを教えて頂けませんか?

富士通OASYSワープロ機械(LXB110)で作成された2DDフロッピーを印刷したいのですが、A3版のためパソコンで印刷したいと思います。
廉価又はフリーのソフトをご存知ないでしょうか?
パソコンはFMV-DESKPOWER、Windows98です。
なお、パソコン購入時、既にインストールされている「oasysV7」がありますが、私のやり方が悪いのかできませんでした。もしできるのであれば、操作手順を教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

oasysV7は、ワープロ専用機oasysのデータを直接読み書きできるのが取り柄の一つですから、正しい手順でファイルの読み込みをする必要があります。

参考URLを参照ください。

参考URL:http://software.fujitsu.com/jp/oasys/USEINFO/fpykatsu.html#oasfpy

Qフロッピーディスクについて

今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。

なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか?

文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

Aベストアンサー

こんにちは。
FDが搭載されていないPC、確かに増えましたね。
やはり、原因としては皆さんが仰っている通り、FDの保存容量の限界と共に、大容量記録メディアの種類が増えた事があるのでは?と思います。
手頃な価格で購入できますし・・・。
私も昔はFDに保存していたので、標準搭載のPCが少なくなって嘆いた時期もありました。
便利か不便かは、やはり個人差があるようです。
現在、私はデータの保存はCD-RWやMOにしていますが、使用しなくなるまではデスクトップなどに保存して、使用しなくなったらメディアに移し変えています。
ちなみに、3月にソニーのVAIOを購入しましたが、こちらにはFDドライブが標準搭載されていましたよ(*^^)
まだ、そういった機種もあるようです。
参考までにですが、FDドライブが搭載されておらず、必要なのであれば、外付けの商品が家電量販店やメーカー通販でお手頃な価格で販売されています。
私も以前は外付けで使用していました(*^.^*)

QWindows98のフォーマット(フロッピーディスクドライブはありません)

 今Windows98を使っているのですがLinuxを使いたいと思いWindows98をフォーマットしたいと思っています。
 質問なんですがLinuxをインストールするにはWindows98を消さないといけませんか。
 消さなければいけなとして僕の使ってるパソコンにはフロッピーディスクドライブが無いんです、起動ディスクもなくしてしまいました。 これだとWindowsを消すことはできませんか?

Aベストアンサー

Linuxのインストール用CDから起動すると途中でフォーマットしますので特別にWindows98をあらかじめフォーマットする必要はありません

HDD容量に余裕があるとWindws98とLinuxのデュアルブートも可能です
1CD-LinuxのKNOPPIX-QTPartedで別パーティションの作成が可能です
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

OSを入れ替えたりする操作をするならFDDを用意したほうが回復が簡単になります

Qフロッピーディスクについて

フロッピーディスクについて

 最近フロッピーディスクの解析が話題になっていますが、フロッピーディスクにはファイル毎の改竄期日、使ったパソコンなどが記録されているということでしょうか。

Aベストアンサー

MS-DOS互換のフロッピーだとファイルシステムでは最終更新日時だけですね。
ただしファイルだけでなくそれを含むディレクトリの日時もあるので、改竄するなら整合性には注意が必要でしょう。
もちろん、ファイルの種類によってはファイル内部に作成日時や更新日時、改版履歴や更新パソコンの情報など色々な情報を含む場合があります。
またフロッピーディスクの磁気情報レベルでは、上書きしても前の情報が完全には消えずに残ることがありますので、特別な設備を用意すれば更新前の情報を読み出すことも不可能ではありません。

Qフロッピーを別のPCに入れると、フォーマットできていませんになります。

たくさんのフロッピーを使っていますが、別のPCに入れると、”フォーマットできていません。今すぐフォーマットしますか。フォーマットすると、ドライブAにある情報は全て消えます。”という内容の表示が出てきてしまいます。
それは、どういった理由からなのでしょうか??困っています!どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、お助け願います。

Aベストアンサー

そのフロッピーは1.25Mフォーマットではないでしょうか。
1.25MフォーマットのフロッピーはPC98マシンでしか使えず、DOV/Vマシンでは使えません。
ただし、DOV/Vでもごく一部のドライブで使えるらしいです。
一度、PC98マシンでフロッピーの内容を他の場所にコピーして、1.44Mフォーマットにフォーマットしなおすのが良いと思います。

Qフロッピーディスクが開けられないのですが?

知り合いのパソコンについてお尋ねします。
マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか?

<環境>
PCは、買ったばかり
NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続
OSは、WindowsXP
フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの

データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
なっているとかね。なので念のためUSBケーブルを抜き刺しをして
試してみてください。あとハード的に考えられるのはフロッピー
ディスクドライブの電源です。USBケーブル経由で電源を取るように
なっている場合はPC本体の側でそれなりに電源を供給できるように
なっているUSBポートに刺さないとうまく行きません。NECのラビィは
どうだかわかりませんが、多量の電力が必要な機器を指してはいけない
USBポートというのがあるマシンもあります(私の使っているソーテックの
マシンにはあります。キーボードの所のUSBポートにはマウスしか刺せ
ません)。なので複数のUSBポートがあるのであれば違う所に刺して
試してみた方が良いと思います。それでも駄目ならそのドライブは
壊れている可能性があると思います。

あと、フロッピー経由がどうしても駄目ならばインターネットを
利用してしまうという方法もあります。無料で借りられるホームページ
スペースを借りてファイルをアップロードし、もう一方のマシンで
ダウンロードするということです。他には、もし98マシンとXPの
マシンの距離が近く、しかも両方のマシンにネットワークインター
フェースがあるというのであればイーサネットのクロスケーブルで
直結するという方法もあります。それで両方でIPアドレスを設定して
Windowsネットワークを使えるようにして共有のフォルダを作って
おけばそれを通してマシン間のコピーが可能です。他にもシリアル
ケーブルのクロスのやつで直結する方法や、デジカメなどで使われて
いるスマートメディアのようなメモリを通してコピーするなどの
方法があります。

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
...続きを読む

QHDの物理フォーマット

事情があり、古いハードディスク(バッファローの40G)を使おうとして、物理フォーマットをかけたのですが、丸一日近く経っても終わりません。こんなものなのでしょうか? どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は時々物理フォーマットをおこなっていますが、丸1日経過しても物理フォーマットが終わらなかったということはないですね。(完全に故障している場合を除いて)
ただ、私の場合はハードディスクメーカーが提供するソフトではなく、バッファローのディスクフォーマッターを使用していますので判断材料にはならないかもしれません。
しかし、ディスクフォーマッターの取扱説明書によりますと、「物理フォーマットには数十時間かかることがあります。ハードディスクのアクセスランプが点灯している間は、絶対にパソコンやハードディスクの電源スイッチをOFFにしたり、リセットしないでください。
物理フォーマット中は、パソコンの操作を一切しないでください。操作をすると、物理フォーマットが終了するまでパソコンが応答しなくなることがあります。」との記載がありますので、一概におかしいと断定することはできないみたいですね。
物理フォーマットについて説明されているホームページ
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html
ディスクフォーマッターの説明書
http://buffalo.jp/download/manual/storage/diskformatter.pdf
答えになっていませんで申し訳ございません。

私は時々物理フォーマットをおこなっていますが、丸1日経過しても物理フォーマットが終わらなかったということはないですね。(完全に故障している場合を除いて)
ただ、私の場合はハードディスクメーカーが提供するソフトではなく、バッファローのディスクフォーマッターを使用していますので判断材料にはならないかもしれません。
しかし、ディスクフォーマッターの取扱説明書によりますと、「物理フォーマットには数十時間かかることがあります。ハードディスクのアクセスランプが点灯している間は、絶対に...続きを読む

Qフロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?

フロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?お願いします。

Aベストアンサー

フロッピーディスクは今ではあまり使用されなくなりましたが、
かつてはOSを入れて起動させて使っていました。
ゲームソフトなどでは専用のOSが入っていることもありました。
もちろん、データの保存用としても使われていました。
ワープロ専用機や電子ピアノなどのデータ用ディスクとしても使われています。
我が家にはMIDI再生プレーヤがありますが、これのデータディスクがフロッピーディスクです。

Qフロッピーディスクの中身が変わった

こんにちわ。今日、会社で文書作成をしました。普通にフロッピー(A)に保存したのですが、MY COMPUTERの枠を閉じる前にフロッピーを交換したら、フロッピー(B)の中身が前のフロッピー(A)の中の名前になってしまいました。(名前だけは一緒ですが、中身はクリックしても開けません)フロッピー(B)を元に戻す方法はあるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今、手元にフロッピーがありましたら、念のためパソコンで中身を確認して下さい。
やっぱり、フロッピー(B)の中身が前のフロッピー(A)の中の名前になっているでしょうか?

なっていましたら、フロッピー(B)に記録されてる、
ファイル名の情報(ディレクトリエントリ)が、(A)の物に書き変わっている可能性があります。
その場合、残念ながら、元に戻すことは困難です。

とりあえず、そのフロッピーを、
メニューから「ファイル」→「ディスクのコピー」で、
ディスクコピーして下さい。
ダメもとですが、その複製したフロッピーに
「スキャンディスク」をかけてみて下さい。
それで、部分的にも修復できれば、ラッキーです。
お役に立てなくて、申し訳ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報