マンガでよめる痔のこと・薬のこと

シューベルトの即興曲Op.90No.3 の難易度はどの程度でしょうか。全音ピアノピースにOp.90No.4はC(中級)、No.3はD(中級上)とありましたが、No.3はピアノピースが出てないようなので・・・

またショパンのバラードNo.1についても同様に難易度が知りたいのですが・・・

ピアノ演奏にお詳しい方、教えて頂けますか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ショパンのバラードは上級者レベルです。

コンクールで要求される曲の一つです。
私の楽譜では見開き5ページあり、譜読みだけで相当の時間が必要かと思います。

シューベルトのOp.90No.3はフラットが6つついています。
これだけで嫌がる人も多いとおもいます。
私の楽譜では見開き3ページ半の長さです。
ゆっくりした曲ですが、こちらも難しいです。
No.4が弾けるのであればNo.3も弾けそうな気がしますが・・・。

簡単な説明でしたが参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

やはりショパンのバラードは上級なのですね。コンクールで要求される曲では私には到底無理ですね(笑)。素晴らしい曲なのでいつかは弾きたいとあこがれていたのですが。

シューベルトはなんとか頑張って挑戦してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。参考になりました。