どれも題名の通り、名作なのですけど・・・おすすめの作品ってありますか?
 最近「こんにちはアン」をみて、また世界名作劇場を見てみたくなりました。

 ちなみに以下の作品は見てます。
「小公女セーラ」「赤毛のアン」「小公子セディ」
「ロミオの青い空」「名犬ラッシー」 「家なき子レミ」
「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」「ペリーヌ物語」

 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私のあしながおじさん



愛少女ポリアンナ物語

名作以外なら
風の中の少女 金髪のジェニー
風の少女エミリー 赤毛のアンの作者で赤毛のアンを見ているようでした。



トラップ一家物語
アルプス物語 わたしのアンネット
牧場の少女カトリ
南の虹のルーシーあたりがお勧め!!
    • good
    • 0

☆『私のあしながおじさん』です。


 みなしごのジュディが、「あしながおじさん」の援助でハイスクールへいけるこ とになり、新しい学園生活が始まります。登場するキャラクターも個性があり、
 見てて飽きません。ただ、後半くらいから恋愛系になってくるので、飽きてきち ゃうかも知れません。しかし、最終話辺りで、あしながおじさんの正体がわかり ます。卒業式で、ジュディはスピーチをしますが、原稿通りではなく、自分が本 当は孤児だったことを明らかにします。(1990年、全40話)
☆『ポルフィの長い旅』です。
 2008年に放送され、全52話という初期の話数に戻りました。舞台は第2次世 界大戦後のヨーロッパ。大地震で、ポルフィと妹のミーナが離れ離れになり、旅 をします。いろんな人と出会い、学ぶ少年の姿が好きでした。音楽も大好きで  す。それに、背景画も素敵です。キレイ!
詳しくは・・・http://dbeat.bandaivisual.co.jp/meisaku/
    • good
    • 1

世界名作劇場ではないですが「風の少女 エミリー」はどうでしょうか?


赤毛のアンの作者モンゴメリの「エミリー」という小説を原作にしたアニメです。
数年前のアニメですが、最近ありがちな美少年や美少女でいっぱい…的なアニメではないので
全く話題になりませんでしたが、名作劇場っぽい作品です。
後半の展開がちょっと速めなのが気になりますが、
オススメできる作品だと思います。
    • good
    • 0

 観られた作品の他にお勧めできる作品はありませんが、再度観る楽しみはあると思います。


 「小公女セーラ」では、あれだけいじめられた院長を最後には許しますが、私の中ではあの行動が理解できず謎でした。最初から観ますと、そのようにする伏線があった事に気付きました。
 「ペリーヌ物語」は1年間全ての日曜日に放送されましたので話数が53です。今では考えられませんが正月と大晦日にも放送されています。
 それだけ大切に放送された作品ですから、打ち切りはあり得ず、よく話ができていたと思います。無関係と思われた話も後の話の伏線だったと思われる事がかなりあり、さすがと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 前記述しましたが、ペリーヌは再度観ました。
確かに1度見たものであっても、見直して観ると違った感じなりますね。
 ちなみにセーラは、名作劇場の中で私の一番のお気に入りです。
数年前に1巻づつDVDで全巻購入しました。
 時々見直すのですが、確かに違った感じで見れますね。
物語の本質は、変わりませんが新たな発見もあります。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 00:39

世界名作劇場ではないですが


「風の中の少女 金髪のジェニー」
「わたしとわたし ふたりのロッテ」
なんかどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。
2作品調べてみます。タイトルは聞いたことあるんですけど
内容がさっぱりなので(^^;

お礼日時:2009/12/15 00:25

まだ出てない物だと「トム・ソーヤーの冒険」かな?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0% …(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)

余裕があるなら「ハックルベリーの冒険」も併せて観ると楽しめるかも??
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 リンク添付にて、ご返答ありがとうございした。
「ハックルベリーの冒険」は初めて聞きました。

 関係ないですけど・・・「ハックルベリーの冒険」の前番組が
「ラ・セーヌの星」なんですね。前にCSでやってたんですけど
面白かったです。 すみません 余談になりました。

お礼日時:2009/12/15 00:22

こんばんは。



おすすめというか自分が好きなのは「ムーミン」です。
世界名作劇場の前進(出発点)である「カルピスまんが劇場」で放送された作品です。ムーミンの声は、今は亡き岸田今日子さんでした。
残念ながら著作権(版権?)等の関係で見ることができないようです。
(テレビ東京の「楽しいムーミン一家」は放送可能です)

趣旨とはちょっと外れますが、いわゆるアニソン歌手ではなく、アイドルや普通の歌手などがOP/EDを歌っていたりすると印象に残っています。
 ・愛少女ポリアンナ物語 工藤夕貴
 ・愛の若草物語 新田恵利
 ・小公子セディ 西田ひかる
 ・ピーターパンの冒険 ゆうゆ
 ・家なき子レミィ OPがさだまさし
 ・ポルフィの長い旅 EDがダ・カーポ
 ・レ・ミゼラブル 少女コゼット 斉藤由貴

後は「七つの海のティコ」この作品は、世界名作劇場唯一の完全オリジナル作品です。世界名作劇場20周年記念作品として制作されました。
主人公は日系アメリカ人で作品中に日本が出てきます。これもシリーズ中唯一です。
もし放送当時見ていたとしても嫌いでなければDVDレンタルや再放送等で見ることをおすすめします。理由は本放送では放送されなかった話数があるからです。(第31話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ムーミンは、キャラクター(ぬいぐるみとか)としてはよく見るのですが、実際のアニメは見たことが無いです。
DVDでもみれないのかな?キャンディみたいなのかな?

 家なき子レミのOPって、さだまさし だったんですか(笑
何かこの歌、名作っぽいOPじゃない!!と昔から思ってたんです。
 ダカーポと聞くと私的には、「空からこぼれたストーリー」を
思いだします。ホームズのOPですね。

 ティコは、2回のお薦めですね。
完全オリジナル作品なんですね。 みたくなりました。

 ありがとうござました。

お礼日時:2009/12/15 00:17

「世界名作劇場」が日本アニメーション製作品ということであれば、それだけ見ていれば十分です。


それでも敢えて付け加えるとすれば、私なら「愛少女ポリアンナ物語」「七つの海のティコ」ですね。

フジテレビということであれば、「アルプスの少女ハイジ」は欠かせないです。

あと、いわゆる文学作品が原作の児童向けアニメということであれば
「子鹿物語(ぴえろ)」「宝島(東京ムービー)」「家なき子(東京ムービー)」などは絶対に見るべきだし、子供に見せるべきです。
(短編なら「セロ弾きのゴーシュ」とかもいい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ポリアンナは、前記述の通りみたいと思います。
ティコは、放送年代も全然判らないのでちょっと調べてみます。

 ほかでお勧め頂いた、4作品のうち出崎作品はみました。
「子鹿物語」はBSでやってたのかなぁ・・・ぴえろ作品なんですね。
「セロ弾きのゴーシュ」全くわかんなかったので、これも調べます。
 わざわざ名作劇場以外の作品もお薦め下さってありがとうござます。
 
 

お礼日時:2009/12/15 00:02

「 ペリーヌ物語 」


  2ケ国の血をひいた少女が,
 自らの能力(バイリンガルもふくめ)で成功していく物語.

 これは,私の良心です.
 これがきっかけでフランス語学習をはじめました.

#1:「ハイジ」は著作権の問題で...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ペリーヌは、ご質問で見たことがある作品として書いたのですが
実はご質問の後、ペリーヌを見なおしました。
 一挙に全話 一週間でみたんですけど、違った感じで見れますね。

 英語で、ペリーヌがちゃんと喋っていたのはちょっと新鮮でした(笑
英語の意味が判ったのも笑えたけど。
 あとパリカールって あんなに下品な顔だったかしら・・・・

 ペリーヌから仏語と 言うのが凄いですね。感嘆です

 ありがとうございました。
 

 

お礼日時:2009/12/14 23:44

私は「レ・ミゼラブル 少女コゼット」をお勧めします。


見ていて涙する場面も多く、個人的には久々に感動できるアニメ作品の一つでした。ヒロインの境遇については、小公女セーラと通じるものがあります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 少女コゼットって、レ・ミゼラブルってタイトルがあるから
ジャン・ヴァルジャンの物語ですよね?
 コゼットが・・・いまいち思い出せないのですが(笑

 セーラに通じるものがあると聞いて、早速1話はみました。
こんにちはアンもそうでしたが、あまりにも絵質が綺麗・・
 さっそくコゼットが預けられた時点で、いじめられるんだろうと
思いました。これから続けて見ていく予定です。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

小説や文学が原作で作風も世界名作劇場のような感じでの作品です
あと、できれば90年代までに放送された作品が望ましいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「おちゃめなふたご クレア学院物語」(1991)
「アニメ ひみつの花園」(1991)
「わたしとわたし ふたりのロッテ」(1991)
「風の中の少女 金髪のジェニー」(1992)
「風の少女エミリー」(2007)

Q小公女セーラの花のささやき

小公女セーラのOP、花のささやきの歌詞に出てくる
「花」とは何の象徴だと思いますか?

パンドラの箱のように「希望」なのでしょうか?

色々な意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
「花のささやき」大好きでした。
胸の奥にこの花ある限り、強く生きてみようと思うって言ってるあたり、
希望だと思います。

Q世界名作劇場に匹敵するような日本舞台アニメは?

世界名作劇場に匹敵するような、日本を舞台としたテレビアニメシリーズはありませんか?
例:サザエさん、日本昔話、ぜんまいざむらい

Aベストアンサー

「ガンバの冒険」。八丈島が舞台とのこと。

Q小公女セーラに出てきた白い猿

小公女セーラに出てきた、インド人の肩にいた、白い猿(うろ覚え)の名前がどうしても思い出せません。
最近、ちまたに出回っている白い猿を私は「小公女セーラ」に出てきたあの猿だと思っていたんですが、どうやらあれはアメディオ(母を訪ねて三千里)だ、ということが判明しました。
では、「小公女セーラ」に出てきた猿は…?

気になります!教えて下さい!

Aベストアンサー

スーリャだとおもいます。

Q好きな世界名作劇場の作品教えて!(初期)

世界名作劇場の初期の作品で一番好きな作品を教えてください。ベスト3でもいいです。
ハイジからトムソーヤの冒険までです。(それ以降の作品は詳しくないので(笑))
ちなみにわたし場合 ハイジと赤毛のアンが同率1位かな~・・・

Aベストアンサー

赤毛のアン
主人公が素晴らしい。夢見がちな空想家でこっちまで楽しい気分になります
ハイジ
クララがたったー!!がいいですよね。大自然最高
小公女セイラ
主人公が健気な努力家で良いです

Qシンプソンズのリサと赤毛のアン

ちょっと記憶が不確かなのですが。

アニメ「シンプソンズ」に出てくる娘のリサって、想像の中で歴史上の人物などと会話をするシーンがありますよね。
その中で、過去に「赤毛のアン」のアンが想像上の話し相手として出てきたこと、なかったでしょうか?

本当に記憶が不確かなもので。申し訳ございません。
ぼんやりとした記憶の中では、赤毛のお下げをした、そばかすのある女の子がポンと出てきてリサが何か喋っていたような…
それを見たのはだいぶ前のことで、当時まだ赤毛のアンを読んでいませんでしたから、後で「ああ、あれはアンだったのかも」と思っているに過ぎないかもしれません。

何せ膨大な量のシリーズがあるシンプソンズなので、そんな数秒のシーンを記憶に留めている方はおられないかと思いますが、少し気になるので、以前も検索かけたことがあるのですが見当たらず…

どなたかお分かりの方、おられましたらよろしくお願いします。
変な質問ですみません。

Aベストアンサー

シーズン7の「ディア・フレンド・リサ」というエピソードにおいて、不思議の国のアリスを始めとする架空のキャラたちと話すシーンがあったと思います。
その時、アンもいたようないなかったような……すいません、よく覚えていません。まあ、参考までに。

Q世界名作劇場のようなアニメ作品が地上波で制作されなくなった理由はなんで

世界名作劇場のようなアニメ作品が地上波で制作されなくなった理由はなんですか?
またこの先、制作されるようになることはありますか?

Aベストアンサー

名作劇場のようなタイプのアニメがなくなった理由を簡単にいえば、少子化や不況、ゲームの普及などでスポンサーが集まらなくなったためです。

昔は夕方5:00台から夜7:00台までの時間に沢山のアニメがありました。子供も多かったため、それなりに視聴率が取れたのでしょう。
しかし、少子化やゲームなどの普及でその時間に子供アニメを見る絶対数が少なくなりました。
その視聴率の低下と不況でスポンサーが集まらなくなったのが大きな原因でしょう。アニメは結構お金のかかるものですから。
塾などに通う子どもが増えたのもその理由の1つかもしれません。

なので、多くのアニメはゲームやおもちゃなどと連携が取れるものか、購買力のある大人向けの深夜アニメになってしまいました。

そういうのを否定するわけじゃないですが、どうかな?とも思ってしまいます。

Q「名犬ジョリィ」の・・

先日何気なくUHFでの横浜の地方チャンネルをつけていましたら、幼い時分に見ていた「名犬ジョリィ」がやっていました。懐かしく見入る私と新鮮な気持ちで見入る3歳の娘でしたが、その後、主題歌「走れ!ジョリィ」と終わりの歌「ふたりで半分こ」を娘が歌いたくてたまらないようなのです。教えてあげたくてもどうにも歌詞の記憶が定まら(うろ覚え)ないのです。どなたか歌詞が分かる方がいらしたら、教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

【Jolie ごらんよ ホラ】で検索してください。
1番最初に出てきたサイトを見ていくと、「走れ!ジョリィ」「ふたりで半分こ」両方の1番の歌詞だけでしたら判ります。

フルコーラスを知る方法ですが、少し面倒です。以下の通りに進めていってください。

1.先程と同様に【Jolie ごらんよ ホラ】で検索してください。
一番最初に出てきたところに書いてあるアドレス(http~.htmの部分)をコピーします。

2.【Internet Archive】という言葉を検索します。

3.一番最初に出てきたサイトをクリックします。すると、[waybackmachine]という表示がでます。
そこの[http:// ]のところに、先ほどコピーした[http~.htm]をペーストします。
4.すると、1999 2000 2001 2002 とか日付が表示されましたね。
どこの日付のところでもいいので、クリックして下さい。

5.歌詞が出てきましたか?

本当に面倒ですが、こういう表現をしないと削除されるんですよね・・・

参考URL:http://www.google.co.jp

【Jolie ごらんよ ホラ】で検索してください。
1番最初に出てきたサイトを見ていくと、「走れ!ジョリィ」「ふたりで半分こ」両方の1番の歌詞だけでしたら判ります。

フルコーラスを知る方法ですが、少し面倒です。以下の通りに進めていってください。

1.先程と同様に【Jolie ごらんよ ホラ】で検索してください。
一番最初に出てきたところに書いてあるアドレス(http~.htmの部分)をコピーします。

2.【Internet Archive】という言葉を検索します。

3.一番最初に出てきたサイトをクリックします...続きを読む

Qキャラクターアンケート第4弾!世界名作劇場のキャラクターで一番好きなのは?

「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」など
他にも色々ありますがあなたが世界名作劇場に登場したキャラクターで
一番好きなのは誰ですか?(動物なども可)

(1)どの作品に登場のなんというキャラクターが好きですか?

(2)そのキャラクターが好きな理由はなんですか?

(3)他に世界名作劇場に関するエピソードなどあればお願いします。
   なければ結構です。

※すべての作品を観ていない方でもお答えくださって結構です。
  (今まで観た作品の中でお答えください)
※当方「ナンとジョー先生」以降の作品をみていません。
 調べながらお礼文を書く事もあるかもしれないことをご了承ください。

ちなみに自分はフランダースの犬のパトラッシュが一番好きです☆
どこまでもネロのことを思うやさしさにキュンとしてしまいます。

ご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

(1)どの作品に登場のなんというキャラクターが好きですか?
「ロミオの青い空」のアルフレドです。

(2)そのキャラクターが好きな理由はなんですか?
貴族のお坊ちゃんだったのに、伯父夫婦の策略により両親と屋敷を火事で失い、売られて煙突掃除夫になるもアル中の親方に毎日殴られ…そんな中でも常に誇りを失わず未来を見据えて生きているようなところ…かな?
彼が死んでしまう回はハンカチ片手に正座して見ていました(^^;)いやー何度見ても泣ける…。

(3)他に世界名作劇場に関するエピソード
日本昔ばなしも復活らしいですし、こちらも是非復活してもらいたいです!新しいスポンサーつかないかなあ。

Q昨日の「名作ベスト100」を見てて。

昨日、TV朝日で放送していた「名作アニメベスト100」で2位に「ルパン三世」が入っており、それに関しては何もないのですが、その時スタジオゲストに来ていた「栗田貫一」氏が「こういう番組に参加させて頂き光栄です」というような事言ってましたが、ルパンの人気ってストーリー・キャラ等おもしろいとか色々ありますが、やはり当初ルパンの声を当てられていた「故・山田康夫」さんの影響が大きいと思うのです。だから昨日栗貫に一言位「僕は山田さんの後を引き継いだだけ」とかいう山田氏に敬意を示すようなコメント聞きたかったと思うのですが・・・。
皆さんはどう思われますか?

また、皆さんは今のルパン三世(栗貫版)はどう思いますか?
僕は何だかつまんない気がします。

Aベストアンサー

はじめの頃は物まねの延長上だと思っていましたが最近は努力されていると思います。たぶんあの発言は山田さんへの敬意も表しているんだと私は解釈しました、ものすごく恐縮してましたもの。
それに最近のルパンが面白くないのは栗田さんの声というよりもストーリーに問題があるせいだと私は思います。カリオストロやマモーのイメージで見ると最近のはやはり面白くありませんね。

たぶん栗田さんがやっていると思っている時点で「あら探し」をやっているんだと思います。気にしなければルパンですよ。まあ続けざまに聞けば分かりますけど。そりゃそうですよ、違う人がやっているんですから。山田さんから託されたルパンをまじめな栗田さんは光栄に思い芸に励んでいると私は思っています。

それよりもドラえもんが1位になるのは納得できません。ドラえもん、大嫌いなんで。σ(^◇^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報