プロが教えるわが家の防犯対策術!

 どれも題名の通り、名作なのですけど・・・おすすめの作品ってありますか?
 最近「こんにちはアン」をみて、また世界名作劇場を見てみたくなりました。

 ちなみに以下の作品は見てます。
「小公女セーラ」「赤毛のアン」「小公子セディ」
「ロミオの青い空」「名犬ラッシー」 「家なき子レミ」
「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」「ペリーヌ物語」

 宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

「アルプスの少女 ハイジ」は?


単に記入漏れでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ハイジはさすがに見てます。
記入漏れです。

お礼日時:2009/12/14 23:06

懐かしいですね。


南の島のフローネが好きでした。
冒険心を掻き立てられるぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 フローネは、きちんと見たことがなかったです。
漂流記ですよね 確か・・・
 そのわりには、楽しんでいた様な気がするんですよね(笑

 みてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 23:09

質問欄に挙がってない作品だと・・・



世界名作劇場
「ピーターパンの冒険」…日高のり子が声優としてひと皮剥けた作品。
「トラップ一家物語」…「アヒル転んだ」は必見!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この2作品も見たこと無いです。
さすがに・・ピータパンは原作読んだ事ありますけど。

 日高のり子さんなんですか・・・でも
私には、南ちゃんとあかねちゃん ですね(^^;
関係ないんですけど、私のETC機の声は、日高のり子さんです(笑

 「アヒル転んだ」は・・タイトルなのでしょうか?

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 23:16

個人的に世界名作劇場系は全部好きなんですが、



「愛少女ポリアンナ物語」
どんな酷い目に遭ってもその中から良かったところを探し、
喜びに変える明るい主人公がけなげで泣けます。
個人的には名作劇場中一番泣ける作品かも。

「アルプス物語 わたしのアンネット 」
罪を憎んで人を憎まず的な主人公ばかりの名作劇場では珍しい作品です。
子供時代に見た頃は殆ど記憶になかったのですが、数年前の再放送でハマりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この2作品も見たことないです。
ただポリアンナは、凄く泣けるとは聞いてました。
あとポジティブ少女とも・・・
 これは、最初に見てみます。

 珍しい作品と聞いて、アンネットも見たくなりました。
この作品なのかな・・不幸になったのが自業自得っぽい作品って・・

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 23:22

私は「レ・ミゼラブル 少女コゼット」をお勧めします。


見ていて涙する場面も多く、個人的には久々に感動できるアニメ作品の一つでした。ヒロインの境遇については、小公女セーラと通じるものがあります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 少女コゼットって、レ・ミゼラブルってタイトルがあるから
ジャン・ヴァルジャンの物語ですよね?
 コゼットが・・・いまいち思い出せないのですが(笑

 セーラに通じるものがあると聞いて、早速1話はみました。
こんにちはアンもそうでしたが、あまりにも絵質が綺麗・・
 さっそくコゼットが預けられた時点で、いじめられるんだろうと
思いました。これから続けて見ていく予定です。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 23:33

「 ペリーヌ物語 」


  2ケ国の血をひいた少女が,
 自らの能力(バイリンガルもふくめ)で成功していく物語.

 これは,私の良心です.
 これがきっかけでフランス語学習をはじめました.

#1:「ハイジ」は著作権の問題で...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ペリーヌは、ご質問で見たことがある作品として書いたのですが
実はご質問の後、ペリーヌを見なおしました。
 一挙に全話 一週間でみたんですけど、違った感じで見れますね。

 英語で、ペリーヌがちゃんと喋っていたのはちょっと新鮮でした(笑
英語の意味が判ったのも笑えたけど。
 あとパリカールって あんなに下品な顔だったかしら・・・・

 ペリーヌから仏語と 言うのが凄いですね。感嘆です

 ありがとうございました。
 

 

お礼日時:2009/12/14 23:44

「世界名作劇場」が日本アニメーション製作品ということであれば、それだけ見ていれば十分です。


それでも敢えて付け加えるとすれば、私なら「愛少女ポリアンナ物語」「七つの海のティコ」ですね。

フジテレビということであれば、「アルプスの少女ハイジ」は欠かせないです。

あと、いわゆる文学作品が原作の児童向けアニメということであれば
「子鹿物語(ぴえろ)」「宝島(東京ムービー)」「家なき子(東京ムービー)」などは絶対に見るべきだし、子供に見せるべきです。
(短編なら「セロ弾きのゴーシュ」とかもいい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ポリアンナは、前記述の通りみたいと思います。
ティコは、放送年代も全然判らないのでちょっと調べてみます。

 ほかでお勧め頂いた、4作品のうち出崎作品はみました。
「子鹿物語」はBSでやってたのかなぁ・・・ぴえろ作品なんですね。
「セロ弾きのゴーシュ」全くわかんなかったので、これも調べます。
 わざわざ名作劇場以外の作品もお薦め下さってありがとうござます。
 
 

お礼日時:2009/12/15 00:02

こんばんは。



おすすめというか自分が好きなのは「ムーミン」です。
世界名作劇場の前進(出発点)である「カルピスまんが劇場」で放送された作品です。ムーミンの声は、今は亡き岸田今日子さんでした。
残念ながら著作権(版権?)等の関係で見ることができないようです。
(テレビ東京の「楽しいムーミン一家」は放送可能です)

趣旨とはちょっと外れますが、いわゆるアニソン歌手ではなく、アイドルや普通の歌手などがOP/EDを歌っていたりすると印象に残っています。
 ・愛少女ポリアンナ物語 工藤夕貴
 ・愛の若草物語 新田恵利
 ・小公子セディ 西田ひかる
 ・ピーターパンの冒険 ゆうゆ
 ・家なき子レミィ OPがさだまさし
 ・ポルフィの長い旅 EDがダ・カーポ
 ・レ・ミゼラブル 少女コゼット 斉藤由貴

後は「七つの海のティコ」この作品は、世界名作劇場唯一の完全オリジナル作品です。世界名作劇場20周年記念作品として制作されました。
主人公は日系アメリカ人で作品中に日本が出てきます。これもシリーズ中唯一です。
もし放送当時見ていたとしても嫌いでなければDVDレンタルや再放送等で見ることをおすすめします。理由は本放送では放送されなかった話数があるからです。(第31話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ムーミンは、キャラクター(ぬいぐるみとか)としてはよく見るのですが、実際のアニメは見たことが無いです。
DVDでもみれないのかな?キャンディみたいなのかな?

 家なき子レミのOPって、さだまさし だったんですか(笑
何かこの歌、名作っぽいOPじゃない!!と昔から思ってたんです。
 ダカーポと聞くと私的には、「空からこぼれたストーリー」を
思いだします。ホームズのOPですね。

 ティコは、2回のお薦めですね。
完全オリジナル作品なんですね。 みたくなりました。

 ありがとうござました。

お礼日時:2009/12/15 00:17

まだ出てない物だと「トム・ソーヤーの冒険」かな?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0% …

余裕があるなら「ハックルベリーの冒険」も併せて観ると楽しめるかも??
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 リンク添付にて、ご返答ありがとうございした。
「ハックルベリーの冒険」は初めて聞きました。

 関係ないですけど・・・「ハックルベリーの冒険」の前番組が
「ラ・セーヌの星」なんですね。前にCSでやってたんですけど
面白かったです。 すみません 余談になりました。

お礼日時:2009/12/15 00:22

世界名作劇場ではないですが


「風の中の少女 金髪のジェニー」
「わたしとわたし ふたりのロッテ」
なんかどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。
2作品調べてみます。タイトルは聞いたことあるんですけど
内容がさっぱりなので(^^;

お礼日時:2009/12/15 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!