政府系ベンチャーキャピタルの問題点や課題、また日本のベンチャーキャピタル全体の課題や問題点についてお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?


=====================================
ベンチャー企業の経営と支援/松田修一[他]/日本経済新聞社/2000.4 
企業のための公的支援活用ハンドブック/トーマツ名古屋事務所…/新日本法規出版/2000.2 
創業支援革命!/齋藤裕美/花風社/2000.2 
日本のベンチャー企業/忽那憲治,山田幸三,…/日本経済評論社/1999.3 
エンジェル/荒井裕之/宝島社/1999.11 
中小流通業への支援施策に関する調査研究報告書/中小企業診断協会/1998.3 
APEC中小企業支援研究会開催報告書/日本貿易振興会国際交…/1998.3 
新規事業支援フォローアップ調査/シンクタンク・ちえと…/1997.3 
ベンチャー企業支援のあり方に関する研究/総合研究開発機構/1997.8 
中小企業支援育成便覧/通商産業省・中小企業…/通産資料調査会/1997.8 
=========================================
MBAシリーズ本とか松田教授(早稲田大)の著書等を参考にされては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンチャーキャピタル

ベンチャーキャピタルについて調べてるんですが,日本の大手ベンチャーキャピタルはどこがありまか?ジャフコ,日本アジア投資,NIFは自分で調べたんですが他にも有名な所ありますか?教えてください!

Aベストアンサー

上場しているVCだったら他にソフトバンクインベストメント(SBI)、フューチャーベンチャーキャピタル(FVC)などがあります。
ジャフコは日本最大手、SBIはIT系に強い、FVCは完全独立系で地方に強い、などそれぞれ特徴があります。
他にも地銀系、証券系、保険会社系、独立系など全国で200社くらいありますよ。

Q【第4次ベンチャーブーム到来】第1次ベンチャーブームは製造業。 第2次ベンチャーブームが通信業とサー

【第4次ベンチャーブーム到来】第1次ベンチャーブームは製造業。

第2次ベンチャーブームが通信業とサービス業。

第3次ベンチャーブームがIT(情報技術)業。

第4次ベンチャーブームって何業って言えば良いですか?

Aベストアンサー

コンテンツ産業

Q国家財政の問題点と課題?

国家財政の問題点と課題とはなんだと思いますか!?!?

多くの問題がありすぎてよく分かりません。
ぜひ、詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

>多くの問題がありすぎてよく分かりません。

読む側も、質問が漠然としすぎて答えようがありません。

たとえば、日本の(←日本の話ですよね)国家財政はこれこれこういういくつかの問題があるが、どれが一番の課題でどういう解決策を取ったらいいのか・・・・みたいな聞き方をしないと、レスは付かないと思います。

Q日本政府IMFに10兆円拠出の問題点

日本政府、IMFに10兆円拠出 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1598.html
IMFに反発する人間は例外なく反日だということはわかりましたが
IMFに金を貸すことにはデメリットは存在しないのでしょうか?
何かうまい話過ぎる期がするのですが。。。。

Aベストアンサー

IMF出資への反論のブログ記事を紹介します。

『田村秀男の経済がわかれば、世界が分かる』-『日本国民のカネ10兆円なのにIMFに丸投げして平気という気前よさ』
 http://tamurah.iza.ne.jp/blog/entry/796801/

要約すると、米国債とはいえ元は日本国民の税金だから、それを処分して円に替えて国内で使ったらどうなんだということ。

田村記者はもともと日経の記者で国際経済にはかなり詳しい(はず)なのですが、この情勢下で本当に米国債を売れると思っているらしい。

以前に橋本元首相が記者会見の席で米国債売りたいといったら、米国債が大暴落して大騒ぎになり、後でアメリカから仕返しされて首相の座を追われたことを、田村記者は忘れたのでしょうか?

それとも、どうせ麻生さんは先がないから、首相の座を去ることを前提として無茶なことをやれと言いたいのか、よくわかりません。(苦笑)

おまけに米ドルを円に買えたらますます円高になるっていうのに、どこまで本気なんでしょうかね!?

Q中小小売業・中小製造業・ベンチャー企業の課題と展望

中小小売業・中小製造業・ベンチャー企業のいづれかの課題と展望(問題点と今後)について教えてください。それと分かりやすい解説などが載ってるHPなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

中小製造業:
課題 構造的な後継者難
   系列システムや地場産業の地盤崩壊に伴う受注減
   デフレスパイラルに伴う受注単価の低下
展望 企業間ネットワークを活用した新事業展開
   ISO認証取得などの経営体質の改善・国際競争力強化
   産学官連携推進対応
中小小売業
課題 規制緩和に伴う他業種参入による競争激化
   デフレスパイラルに対応した小売価格低下の対応
   商圏の人口構成の変化による顧客の変化への対応不足
   後継者不足
展望 付加価値を付けたサービス展開により、差別化
   ITの販売ツールの応用
   TMOによる新たな街つくり策定
   組合等の青年部等の登用
ベンチャー企業
課題 シーズとニーズの不一致
展望 産学官の起業支援策の充実
   日本版SBIRの活用
   行政による側面支援
   産学官連携の推進・TLOの推進

・・・一部私見をはさんでいることをご了承ください。展望・課題はもっともっとありますけど。詳細は中小企業ホームページを参照してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報