プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧車會のみなさんのCB750Fourなんですが本当にピカピカです。(国内物では足りないので逆輸入もあり)
おそらくエンジンを降ろしてOHして塗装もしメッキ部分は再メッキなり再生品などで対応されていると思います。

あのピカピカのコンディションをず~っと維持できるのか不思議でなりません。
中にはメンテナンスは何でもOKの方もいるでしょうが全員そうではないと思います。

旧車會のCB750Fourの行く末をご存知の方にお聞きしたいのですが、あのCB750Fourはずっとコンディションを維持しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

友人がCB750FOURを所有しています。


1年半前にレストア車で買っていました。
一生乗り続けるつもりらしいです。
休日になると毎日、半日くらいかけて洗車したり磨いたり、整備したりしているようです。
汚れ一つ無くピカピカにしてから、近場をプチツーリングして帰ってくる、と言うのが彼の休日の過ごし方です。

同じCB750FOURのオーナーで集まってツーリングに出かけているので、多分……
「みんな綺麗にしてるから自分もしないと!」
と思うじゃないでしょうか。
そうやってお互いを見比べて、お互いきれいにしようと努力して、そんな無限ループにはまっていくんです。

バイクに乗ることよりもバイクをみがく事が趣味になってしまった、哀れな友人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バイクに乗ることよりもバイクをみがく事が趣味になってしまった、哀れな友人でした。
笑えません。
明日はわが身・・・いやもうわが身かもしれないです。

お礼日時:2009/12/07 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB750に乗っている人

昔のナナハンの名車、CB750は今でも人気があり、チームで集まって走っている人も
見かけるのですが、殆どの人がポリスタイプの半キャップをかぶっています。
あれにはルーツというかなにか特別ななにかがあるのでしょうか?

あと、乗っている人達の乗車姿勢が前傾姿勢ではなく、アメリカンに乗っているような
すこし胸を張って乗っている場合が多いのですが、旧車乗りはあのような感じなのでしょうかね?

CBナナハンはとてもカッコ良いと思いますが、私には縁の無い世界のバイクなので
単純に興味だけで聞いております。

どのような事でも良いので書いていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 これ、初代の『ナナハン』、いわゆるKシリーズのCB750のことですよね?

>殆どの人がポリスタイプの半キャップをかぶっています。

・・・半キャップ・・・ですか?ジェットでなく?

※オートバイのヘルメットが義務化(罰則アリ)となったのは結構最近で、確か1975年です。つまり、何と、CB750K0が発売された1969年時点では、ヘルメットの装着義務はありませんでした。

※当時、公道最速の集団と言われていたのは白バイでも峠を攻める小僧どもでもなくプレスライダー(新聞社や雑誌社と契約して、写真を大特急で運ぶ連中。新聞は印刷時間の締め切りが毎日あるので、現在のバイク便などとは比較にならないほどの緊急性を帯びていました)でしたが、彼らはノーヘルが多かったんですよ。
 当時を知るヒト達であれば、バイクはなるべくノーヘルで乗りたいでしょう。そこで、必要最小限と言うことで半キャップを被ってる、とか?

>乗っている人達の乗車姿勢が前傾姿勢ではなく、アメリカンに乗っているような
すこし胸を張って乗っている場合が多いのですが、旧車乗りはあのような感じなのでしょうかね?

※それが旧車のライディング・ポジションです。
 今日のバイクからは信じられないでしょうが、当時のバイクはハンドル位置が高く、ステップも足を自然に下ろした位置にあり、自動的に『すこし胸を張って乗っている』スタイルになります。
 イタ車や英車の前傾姿勢に対し、当時の日本車のこのポジションを『殿様乗り』などと呼んでましたね~。

※この殿様乗りポジションは、当時の日本製大型バイクの特徴となっていました。体重移動と(オフロードマシンの様な)ハンドルの押さえがよく効くポジションで非常に運転し易いですが、何しろ乗車姿勢の『見栄え』のカッコ悪さと高速での空気抵抗がMAXな、どうしようもないポジションでした。
 CB-K0の他は、カワサキのマッハ、Z1やZ2、スズキだとGSやGT、ヤマハだとGXやRDなど、当時はかなり高性能とされたバイクでさえ殿様乗りが一般的でした。ホンダのホークIIなども完全な殿様乗りでしたねぇ。(そのブザマなまでの殿様乗りとヤカン型?タンクのカッコ悪さに『ホーツクツー』と言ってバカにしましたよ。)
 見栄えはともかく、殿様乗りは街乗りはラクラクですが当然サーキット走行などには向かないワケで(エディ・ローソンという、殿様乗りのカワサキでAMAスーパーバイク王者になったヤツもいましたが)、この時代、あらゆるモデルのバイクでバックステップとクリップオン・ハンドル(『セパハン』なんて呼んでましたね)が飛ぶ様に売れました。

・・・っと、プレスライダーと殿様乗りの話題が出たところで・・・全くの余談ですが、最後に。

※何百kmも不休で走るプレスライダーは、疲労低減の為にフロントスクリーンを付けていましたが、当時はまだレース用みたいなロケットカウル(←今では死語だな~)の公道装着は法規で認められてなく、ライト周りを布でカバーする、銀行員か豆腐屋のバイクみたいな巨大なスクリーンを使っていました。
 が、このスクリーン、丈が高い為殿様乗りだとスクリーンの上端が視界に入って前方が見難いんですよ。そこでプレスライダー達は、スクリーンを若干前方に倒し、スクリーン上端を下げていました。
 このスタイルが後に、暴走族の『スクリーンを前方に極端に倒す』スタイルに受け継がれました。

※当時のバイクのハンドルは、ほぼ例外なく左右が連結したパイプ製で(CB750K0もパイプです)、殿様乗りとするために幅広い形状でしたが、この幅が『渋滞を縫って走る』時に邪魔になります。
 そこでプレスライダー達は、ハンドルのグリップ部分を若干後方に曲げ、ハンドル幅を狭めてすり抜けに対応していました。(ハンドルがバイクに付いた状態のまま、グリップ部に古いフロントフォークをさし込み、気合一発でグイッと曲げます。)
 このハンドルを後方に絞る加工って・・・・グリップ端面が完全に後方に向くほど極端に絞ると、いわゆる暴走族の『鬼ハン』になります。鬼ハンのルーツはプレスライダーのバイクだった、というワケです。

※プレスライダーは、その走りに於いて完全に『公道の無法者』状態でしたが(事故で死んだヒトも沢山いたでしょう)、しかし公共の利益としての『報道の迅速性』を支えていたとも言えるでしょう。その為か、警察もある程度は大目に見ていたフシがあります(要するに『古き良き時代』だったということなんですが。)
 プレスライダーと単なるカミナリ族(今で言うと、暴走族と峠族を合わせた様な連中)を区別するのは容易です。プレスライダー達はマシンのフロントタイヤ横に旗竿を付け、誇らしげに各新聞社の旗をなびかせながら走っていました。(ワタシが育った地区では、朝日の旗のバイクにウマいヤツが多かったです。)
 フロントに旗竿・・・これも、今では暴走族のアイコンと化していますね。

 っというワケで・・・今も昔も非常に醜悪な改造を身上とする『族車』ですが、実はプレスライダーが元ネタだった、という話でした。

 これ、初代の『ナナハン』、いわゆるKシリーズのCB750のことですよね?

>殆どの人がポリスタイプの半キャップをかぶっています。

・・・半キャップ・・・ですか?ジェットでなく?

※オートバイのヘルメットが義務化(罰則アリ)となったのは結構最近で、確か1975年です。つまり、何と、CB750K0が発売された1969年時点では、ヘルメットの装着義務はありませんでした。

※当時、公道最速の集団と言われていたのは白バイでも峠を攻める小僧どもでもなくプレスライダー(新聞社や雑誌社と契約して、写真を大特急で運...続きを読む

QホンダCB750four(K2)キャブレター不調

ホンダCB750four(K2)のキャブレター不調について質問です。
燃料コックをONにしたところエアクリーナからガソリンが漏れてきました。
そこでエアクリーナーケースを取外し、確認したところキャブレターの小さい穴からガソリンが出てきました。(画像の黒い矢印の穴です)
この穴からガソリンが出てくるということはどういう状態なのか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

オーバーフローの症状です。フロート室で溢れたガソリンがスローの穴から出て来ている状態です。フロートバルブを刷新すれば収まるはずです。下記が分かり易いと思います。
http://www.geocities.jp/brainbuster1128/sr400/maintenance/FAQ/Overflow/overfow.htm

QCB750、CB750F、CB750FOURの現実的な燃費は

教えてください。


これは2007年のCB750のスペックです。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb750/spec/index.html


これは1981年のCB750Fのスペックです。
http://www.honda.co.jp/news/1981/2810422.html


これは1975年のCB750FOUR-IIのスペックです。
http://www.honda.co.jp/news/1975/27506247.html


カタログの数値とは言え30年かけても燃費は向上していません。

どれも60Km/h時定地走行テスト値なので実態と乖離している数値なのでしょうか。
CB750、CB750F、CB750FOURの現実的な燃費は一体どの程度なのか、それぞれのバイクのオーナーさん教えてください。
経験的な燃費で結構です。

Aベストアンサー

一番新しいCB750の所有者です。
私の場合ですと、18~21km/Lぐらいです。

QカタナやCB750FやZ2

はじめまして、カタナやCB750FやZ2に憧れている者です。

質問1
実際に今でも乗っている方や昔乗っていた方から意見を聞きたいのですが、今のバイクと比較してどんな走りとか乗った感じとかインプレッションを教えてください。
できれば教習所のCB750との比較ならうれしいです。

質問2
それから身長が165cmと低いのですがカタナやCB750FやZ2は足つきはどうですか。

質問3
20代がカタナやCB750FやZ2に乗っておかしくありませんか。

質問4
ちなみに免許はもうすぐ取得できますが初心者でもカタナやCB750FやZ2は大丈夫ですか。

質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、まだアドバイスよろしですか?

Q1は後で書きます。Q2は自分も身長165cmで体重が当時65kgぐらいだったと思います。なのであまり気にしなくても大丈夫です。

Q3とQ4は別に変でもおかいくないです。
自分は当時(かれこれ15年前位に)刀(1100ですよ)に乗りたくて限定解除しました。
見た目のデザインに惚れ込んで購入したのですが、見ると乗るのでは大違いでした。

他の刀オ-ナ-の方も書かれてますが、まずノ-マルでは止まらないブレ-キ、思い描いたラインより外を行く様な19インチのFタイヤ、バンクさせると歪む(しなる?)フレ-ム、現代のバイクでは考えられないようなバイクです。

今思えばアメリカンにセパハンを付けて乗っている様な感じかな。
外国の方の体格に合わせて作っている感じはしましたね。
寝そべって乗っていると言っても過言では無いと思いますね。(ノ-マルは)

tawaketaさんは当時物にこだわっているようですが、15年前位でも調子のよい個体は少なかったですよ。
自分の持っていた刀も、見た目は初期型でしたが、オ-バ-ホ-ルをした時に発覚したのですが、フレ-ムは初期型、エンジンが2型、電装系が3型、外装は赤銀のリミテッドと4こ1車でした。
エンジンもかなりな距離を走行していたらしく、アメリカ横断レベルはしていたのではないかと言われました。

最近、街中でも見かけなくなったのはブ-ムが過ぎたのもあると思いますが、やはり当時カスタムをして壊した車体が多かったのではないかとも思っています。
バイク雑誌に踊らされて、むちゃなカスタムしていた車体もありましたからね~。

その面ではCB750Fの方が、まだ違和感無く乗れると思いますよ。
良くも悪くもホンダですから。

なんにせよ、まず購入されたら最初にFブレ-キを交換されると思いますよ。
書いたとおり止まりませんから。まず30万ぐらい掛かりますかね。
今のバイクよりは明らかにブレ-キは弱いです。

元オ-ナ-としては、刀に関してはFブレ-キと集合マフラ-ぐらいは交換しないと重いし止まらないですね。

決して手を出さない方が良いのは、FCRやTMRなどの強制開閉のキャブは
入れない方が無難です。
エンジンの弱い所に、もろに負担が行きます。
もう金食い虫になってしまいます。

書けばきりが無いほど出てきますが、ノ-マルの感じをよしと思い、現代のバイクの乗り味を求めないのでしたら購入されても良いと思います。

ただ、維持していくことはどんどん困難になっていきます。
部品の供給面やタイヤの選択は無くなっていきます。
12年前に手放した当時でもエンジンの部品関係はなくなってましたから。
趣味の乗り物なので自分が納得して購入してください。

まさか「キリン」を読んで憧れたなんてないですよね!

こんばんは、まだアドバイスよろしですか?

Q1は後で書きます。Q2は自分も身長165cmで体重が当時65kgぐらいだったと思います。なのであまり気にしなくても大丈夫です。

Q3とQ4は別に変でもおかいくないです。
自分は当時(かれこれ15年前位に)刀(1100ですよ)に乗りたくて限定解除しました。
見た目のデザインに惚れ込んで購入したのですが、見ると乗るのでは大違いでした。

他の刀オ-ナ-の方も書かれてますが、まずノ-マルでは止まらないブレ-キ、思い描いたラインより外を行く様な19インチ...続きを読む

QCB750four(K2)フロントブレーキ強化

CB750four(K2)のフロントブレーキについて質問です。

ブレーキまわり純正のまま効きを良くする方法をどなたかご存知ありませんか?

またディスクローターに穴あけ加工をすると、どんな効果があるんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね・・・

あくまでもノーマルルックにこだわるとの事ですので、(当方所有はしませんでしたが乗らせてもらう機会がありましたので)昔「CBをWディスク化した友人」と「先輩で穴あけディスク化」した事例がありますので多少はお役に立てるかもしれません

一言で言うなれば、元々の設計が古い(設計思想がエンジンブレーキとリアブレーキで止まる)のであまり期待されない方が良いかと思います
Wディスク化されたCBは「え?どこが変わった?」という印象しか無かったです
(20年近く前の話しですが)値段を聞いたらとてもする気にはなれない金額でした

穴あけ加工されたCBは(Wディスクのものより)確かに効きは良くなってましたが、あくまでCB750としては・・・、というレベルです
残念ながら今時のバイクと比較できないレベルです
穴あけ加工に関しては受けてくれる業者が無かったとの事で自ら施工したと聞きましたが、「ドリルの刃を10本近く使った」と言ってました
その上「1年程でクラックが入ってしまった」との事です
当時は部品供給がありましたが、今はローターの新品があるとは思えないので今有る部品を大事に使うか、今時のバイクのフロント周りを流用された方がコストも安くて済みそうですし効きも良さそうかと思います(ホイールをスポーク化すれば見た目も損なわないかと・・・)

ブレンボを奢るにしてもCBはキャリパー形状が特殊なのでボトムケースがCBのままでは難しいかと思います

そうですね・・・

あくまでもノーマルルックにこだわるとの事ですので、(当方所有はしませんでしたが乗らせてもらう機会がありましたので)昔「CBをWディスク化した友人」と「先輩で穴あけディスク化」した事例がありますので多少はお役に立てるかもしれません

一言で言うなれば、元々の設計が古い(設計思想がエンジンブレーキとリアブレーキで止まる)のであまり期待されない方が良いかと思います
Wディスク化されたCBは「え?どこが変わった?」という印象しか無かったです
(20年近く前の話しです...続きを読む

Q旧車は毎日乗っても大丈夫??

当方Z400FXに乗っております。
学生という身分のため、もう1台2種登録の原付を維持する経済力もないため、FXで通学や出かけるなどの用途を満たしておりますが、さすがに旧車のため、現行車ほどの安心感がありません。

基本的にバイクは毎日乗ってあげたほうが調子がいいといいますが、これは旧車にもあてはまるのでしょうか??

私のイメージでは旧車は月に1度あるかないかのペースでツーリングに行く時だけ出動するというイメージがあります(私は完全に違いますが^^;)完全に趣味の乗り物なのかなと。。

毎日通学などで乗っていて大丈夫なのかな??とちょっと心配になったので質問させていただきました。

回答のほういただけたら幸いです。

Aベストアンサー

バイクも車も「旧車」と呼ばれているものの方が「シッカリ」造られていますし、信頼性も高いものです。

メンテナンスさえ、ちゃんとしていれば毎日乗ってあげる方がバイクの為には良い事ですよ。
特にカワサキの空冷は、良いエンジンです。
ちょっとやそっとじゃあ潰れません。
癖はあるけど、乗れば乗るほど味の出て来るエンジンです。
10万、20万走っているなんて、ザラにありますよ。
10万キロ走って、丁度「当りが出て来る」と言ってもいいくらいですよ。

Z400FX。名車です。
大切に長く乗り続けてあげて下さい。

ついでに・・・
頑張れっ!!FX!!o(*^。^*)o

Q旧車の燃費

現在絶版大型バイクの購入を検討しています。候補に挙がっているのはCB750FOURとCB400FOUR(408 cc)です。
そこで一つ気になることがあります。ズバリ燃費です。
整備などについては、信頼できるショップを見つけ、相談すればいいかと思いますが、燃費についてはどこの店で聞いても、「いや~、旧車は燃費で乗るモンじゃなからね~」、「まあ現行車よりは劣るかな」というあいまいな返事ばかりで、具体的な数字は教えてくれません。
現行車に比べ、燃費が悪いことは覚悟していますが、現在のガソリン値上がりでは、どうしても気になります。
どなたか、(CB750FOUR、CB400FOURに限らず)旧車に乗っている方いらっしゃいましたら、街乗り、ツーリング時の燃費、及び一回の給油での走行距離をお教えいただけないでしょうか?また、ついでに乗っててよかったこと、悪かったことなんかも教えてくれるとうれしいです。
ちなみに私は現在ゼファーχに乗っています。燃費は街乗りで、17 km、ツーリング時は22 km程度です。

Aベストアンサー

 こん○○は、乗り方で変ってしまいますが、昔、CB750FOUR-K2で、街中で、6~15L/km、長距離で、13~23L/kmです。

 CB400FOUR(408 cc)は398ccよりトルクも有り乗り易いです。
 当時のお客様の談ですが、おとなし目方なので、通勤で15~18L/km、長距離で、18~24L/kmです。

 CB750FOUR-K2:悪かった事から 兎に角、乗っても押しても取り回しが、重い事!飛ばしてるとスポークが緩み易い(当たり前ですが)(笑)!オーバーホール時にエンジンがめちゃくちゃ重い!

 良かったのは、雰囲気と存在感が有り、後のFやKと違って2~4速で、2~3千回転位から全開にするとホイルスピンして、(当時のタイヤが食いつかない事も有りますが)(笑)ガッツと加速するのは、Z2やF、K、GSXと違う物が有る。(ゼファーχに乗って居られるので、こんな物かと思われるかも)

 ただ、古い車両は、パーツも減ってる事、年式相応にヘタリも有り、維持費が非常に掛かりますので、それなりの覚悟は居ると思いますが、後は、ご自身の判断ですが!!

 ご希望に沿う様になると良いですね。

 こん○○は、乗り方で変ってしまいますが、昔、CB750FOUR-K2で、街中で、6~15L/km、長距離で、13~23L/kmです。

 CB400FOUR(408 cc)は398ccよりトルクも有り乗り易いです。
 当時のお客様の談ですが、おとなし目方なので、通勤で15~18L/km、長距離で、18~24L/kmです。

 CB750FOUR-K2:悪かった事から 兎に角、乗っても押しても取り回しが、重い事!飛ばしてるとスポークが緩み易い(当たり前ですが)(笑)!オーバーホール時にエンジンがめちゃくちゃ重い!

 良かったのは、雰囲気と存在感が有...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qハンドルを替えたのですが車検は?

私はV-MAXに乗っています。オーバーのバーハンドルに替えました所、幅の方が約73センチだったのが、バーハンの方は67センチになってしまいました。
8月に車検なのですが、通るのか心配です。何か良い方法は無いものですか?通れば良いのですが・・・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

バイクの車幅適正値範囲とは、ミラーを"除き"左右足して±3cm以内の範囲であること。

が、まず前提条件になります。
これはとにかく一番突起している部分で計ります。
つまり、ハンドルのエンド部でも構いませんし、クラッチ&ブレーキレバーの先端が一番飛び出ているならばそこを計る訳です。

zion-g様の場合は単純に考えると73cm-67cm=6cmなので、この誤差範囲から倍離れるいることになるので、車検場と検査官によっては指摘される可能性もあります。
ただし、先にも示した様に計測する位置はハンドルバーの幅ではないので、他所に突起する部分を用意してあげればOKでしょう。

私の場合は忍者をパイプのアップハンドルに変更した際バーハンドル幅は規定値内に収まりましたが、逆にレバー周りが突起してしまい、規定値を超えてしまいました。なので、車検時のみSW-BOX周りとレジー周りを内側にオフセット位置をズラして通しています。

ハンドルエンドのウェイトを変更してみるというのも一つの打開策にもなるかな。


人気Q&Aランキング