今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

飲食店でのアルバイトを考えています。

調理場は衛生面に気を配っていますが、フロアとかホールとか言われる、お客さんを相手にする部門では、お客さんが食べた食器や箸などを素手で触り、その手を洗う暇もなく次のテーブルを片付け、また次のテーブルへ・・・という感じです。

食べ残しや飲み残しは小ぶりのバケツのような入れ物に入れますが、その際、ゆっくり悠長にはやっていられないので、みんな多かれ少なかれ顔に飛び散っています。

テーブルを拭く布巾も使いまわしで、どうしようもなく汚れた布巾のみ、水でさっとすすいで、次に使用します。

肝炎は唾液でも感染すると聞きますが、だとすれば、飲食店でのアルバイトも感染の危険があるのでは?と思いました。(私は指のささくれ、サカムケが常時あります)

飲食店のアルバイトで肝炎その他の感染症に感染する危険はあるか、その場合は手袋(指の動きを妨げなさそうなので、医療用を考えている)とめがね(近視なので、普段から着用している)の着用である程度のリスクは回避できるかなど、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お仕事ご苦労様です。


肝炎の感染経路に汗、唾液がありえるというのは、厳密にはありえる話だと聞いています。
そういう話をしてくださったという、某医大の解剖学教授は、いろいろ解釈、見解の違いがあるという、意味の事を述べた上で、同じ杯での返杯などはやめるべきといっていました。
他人との直箸での鍋料理、ラップもせずにおいてある大皿料理やパン屋さんも危険と言えるかもしれません。
男性なら、アルコールでHIVは消せても肝炎ウイルスは消せない床屋さんの剃刀などは危険度はもっと高いでしょう。
質問者さんのご心配は理解できますが、それよりも、人ごみの中での、くしゃみや咳で撒き散らされた唾液を吸い込んだり、皮膚に付着する危険のほうが、飲食業のお仕事より危なそうです。
少しはご期待の答えに近づけているとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の間でも、解釈・見解に違いがあるのですね。

人ごみで唾液を吸い込んだり、唾液が皮膚に不着するリスクと、「確実に」唾液がついているカトラリーや食器に、毎回「確実に」素手で触れる仕事とでは、後者のほうがリスクが高いように思います。

なぜならば、見ず知らずの他人と相対して、口元を覆うことなく真正面きってくしゃみや咳をする人はあまりいないし・・・一定の配慮や距離をもって浮遊した飛沫の多くは、顔以外の衣服で覆われた部分に付着すると思うからです。

また、仮に正面きってくしゃみや咳をする人がいたとしても、それらはこちらがマスクすることで防御可能ですよね。

私は喉が弱く、人ごみに出る際にはマスクを着用しているので(空気が乾燥する冬場は特に)、外出先でのそうしたリスクはある程度回避できると思います。

しかし・・・床屋の剃刀の危険度は、人ごみや飲食店の仕事とは比べ物にならないほど、高いですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 00:50

NO.1です。



質問者様、考えてみたのですが、同じ飲食業でも接客関連の飲食ではなく、例えば‥ホテルの調理場、お弁当屋さんの調理や詰め、惣菜調理、ケーキやパンの製造、等のアルバイトはいかがでしょう。

どれも手袋、マスク、キャップ‥等々、完全装備の職場ですから、質問者様も安心して働けると思います。

今の質問者様の姿勢では、接客系飲食店では多分面接の段階で落とされると思います。

これ以上は言いません。
失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の意図とはかけ離れたアドバイスと、「多分面接の段階で(以下略)」という個人的な妄想のご披露まで、わざわざありがとうございました。

肝炎ウィルスについての知識を有しておられないならば、これ以上言葉を重ねていただく必要はありません。あなたにしても、私にしても、貴重な時間を無駄にすることになり、お互いにとって不幸です。

個人的な感想を述べさせていただければ、ひと様に安心・安全な食品を提供する使命のある飲食業に就く者が、感染症に無頓着・無知であることは残念です。(感染症に正しい知識をお持ちのうえで、肝炎感染を心配する私を「心配しすぎ」「異常」と笑っておられるのなら別ですが、あなたの場合、2度にわたる書き込みの中で、ウィルスについての科学的根拠に基づく言及はゼロなので)

お礼日時:2009/12/07 01:00

飲食業に従事しておりましたが、仕事が原因で肝炎に感染したなんて聞いたことがありません。



>お客さんが食べた食器や箸などを素手で触り
当たり前です。洗う時なら手袋をすることもありますが、食器を下げるくらいで手袋なんかされたら、お客様に失礼です。もし自分が食べた食器を、手袋をして下げにこられたのを見たらどう思います?
「手袋しないと触れないものを客に出すのか。」って思いませんか。

>どうしようもなく汚れた布巾のみ、水でさっとすすいで
あなたが洗えばいいのです。
ちなみに今は医療関係に就いてますが、手術用の手袋って言うほど便利じゃないですよ。
着け外しが大変だし、すぐに破れます。それに汗をかくとずれやすいし、慣れないと指を動かしにくいですよ。
No.1さんがおっしゃるように、飲食業以外を考えられた方が良いように思います。
唾液からの感染を気にしていたら、会話もできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が食べた食器を、手袋をして下げにこられたのを見たらどう思います?

なんとも思いません。唾液がどの程度危険なのかにもよりますが(今回は、その点が知りたくて質問しています)、唾液の危険度によっては、「衛生管理のしっかりした店だなあ」と思うことはあるかもしれません。

>「手袋しないと触れないものを客に出すのか。」って思いませんか。

いまどき、素手で調理したものを提供する飲食店はないのでは?「手袋しないと触れないもの」しか、客には出さないのが普通だと思いますが・・・??

>あなたが洗えばいいのです

私の判断では洗えないから、悩んでいます。

飲食店勤務の向き不向きについてのご意見は、以後、不要です。

お礼日時:2009/12/06 22:57

30年強飲食店に勤務しています。


ホール、キッチン共従事しています。

この30年、同業者内で肝炎に感染した話は一度も聞いた事がありません。

質問者様、失礼ながら質問文を読む限り、質問者様は飲食業には不適切と言うか‥不適合と言うか‥不向きかと存じます。

文面の様な異常とも思える思考回路を変えない限り、飲食業に身を置く事は、不可能と存じます。

他の職業をお考えになってはどうでしょう‥?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「異常とも思える思考回路」ですか・・・。

自分の身を守るための知識を得ようとすることが、異常ですか?飲食店の店員は、自分の身を守ることに無頓着でなければならないのですか?

身内がC型肝炎に感染していました。セックス経験もなく、母子感染でもありません。どこでどういった経路で感染したのか、まったくもって不明です。(セックス経験があったのだろう、と疑われるのは自由ですが、特殊な事情があり、名実ともにその可能性はゼロです。)

幸いなことに、血液検査で発見された時には、すでに体内にはウィルスがいない状態で、医師から自然治癒、非常にラッキーなケースだと言われました。

彼が飲食店で感染したとは言いません。ですが、セックス以外の日常生活の何がしかの行為において、感染の危険性はあるわけです。だとすれば、血液についで唾液からの感染リスクを考えるのはフツウの思考回路だと思います。

ウィルスについての正しい知識を有している方が、「唾液からは感染しません」とおっしゃってくださってもなお、「いや、危ない」とこだわり続け、日常生活において手袋を手放せなくなったというのなら異常かもしれませんが・・・「危険はありますか」とこの場で問うことの何が異常なのでしょう。そして何をもって「飲食店に不向き」と判断されるのでしょう。

私は「ウィルスについて正しい知識を有している方」の意見を求めています。申し訳ありませんが、飲食業に従事している方であったとしても、「聞いたことがない」という伝聞程度の知識や、ご自身の「感覚」の影響の色濃いご意見はご遠慮いただきたく思います。

お礼日時:2009/12/06 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB、C型肝炎は唾液感染しますか?

B、C型肝炎について調べてみるとキスによって感染すると記載されているサイトがあるのですが、サイトによって輸血等の血液感染、性行為、からの感染しか書かれていないサイトもあります。

実際感染者の唾液を口に含むとどのくらい感染する危険性はあるのでしょうか。

そうであるなら、ジュースの回しのみ等危険なわけで心配です。

ご回答いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も最近検査をして何でも無かったので安心してます。
又感染ルート等も医師に教えて頂いたのでお答えしますね!

血液感染、性行為の他に多いのが刺青だそうです、又昭和の40年代初め生まれ以前の方に多いのが学校等で行なわれた予防接種のハンコ注射や注射針の使い回しだそうです。(刺青や麻薬等も針の使い回しが原因で率が高いそうです)

キスによる感染は可也低いと思いますが、互いが口内に大きな傷があり大量に出血している状態であれば可能性は0%では無いと思いますがその様な状態でキスはしないと思うので可能性は低いと思いますよ!

御心配なら検査を受けて見て下さい、感染していても症状が無く、症状が出たら手遅れになってますよ!今は治るそうですから御心配無く。

QB型肝炎キャリアの就職について

20代後半の既婚の女性です。
母子感染によるB型肝炎のキャリアで、いわゆる肝機能正常の無症候性キャリアです。
これから就職するにあたり、公務員ための勉強を積んでいる段階です。公務員だけではなく、準公務員や団体職員も採用試験があるようなら受けたいと考えています。
その中で、キャリアであることが就職において不利に働くことはあるのでしょうか?
例えば病院等の採用の場合は他人に感染させる可能性のある病気を持っている者はあえて採用しないというのは当たり前のことなのでしょうか?
あえてこちらが口に出さなくても、健康診断書の提出が必要となってくるため分かると思います。
ただ、キャリアではありますが全くの健康そのものでこれまで仕事もしてきましたが、B型肝炎が原因で仕事に不備があったことはありません。
採用試験に向けて勉強をするにあたり、とても不安になってきています。
どんな意見でも構わないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

病院勤務という内容があったのでそれについてだけ回答しますね。わたしは看護師をしていて転職経験もあるのですが、応募の際に必要とされる健康診断の項目(応募する病院から書式を渡されます)に感染症はありませんし、基本的に雇用者が応募者あるいは職員の感染症について知ることはありません(医療職の職務中の針刺しによる感染を除きます)。わたしの父はある疾患に対する治療中にB型肝炎に感染し抗体ができていたので、自分はどうかなあと思いつつ感染に気をつけてはいたのですが、就職後の感染症についての血液検査をしてもらって初めて自分がB・C型肝炎に感染していないことを確認したくらいです(看護師は他者の血液に曝露される危険があるのでB型肝炎ウイルスについては入職時に予防接種をして感染に備える手前、就職後すぐに血液検査を受けます)。ayakyokyoさんがキャリアだとしても、一般的な社会生活でだれかに感染させることはほぼまったくないですから、就職に際しての心配は要らないと思います。

採用試験の準備、がんばってくださいね。

QC型肝炎の感染について教えてください。

2歳の子供がいます。今は保育園児ですが、入園までは義母に預けていました。

義母はC型肝炎で、去年12月までインターフェロンをうっていました。今はだいぶ回復し元気ですが、それから病気のことについては一切話していませんので、どのような状態なのかはわかりません。

そこで少し不安になったのですが・・。C型肝炎の感染経路は血液ですよね?義母の血液がついたものが子供の口に入った場合、感染してしまいますか?例えば、歯茎から出血していた→食べかけのお菓子を子供が食べた、など。
あと、とてもばぁちゃん子で、義母の歯ブラシを『僕も歯磨き~』と言って口に入れたことがありました。一緒に使ったわけではなく、洗ってある歯ブラシです。

本当に本当に不安になってしまいました。
不快な思いをされた方には申し訳ありません。どうか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

義父がC肝炎のキャリアでした。

結論から言えば「大丈夫」だと思います。
なぜなら、夫婦であり、義父と同じスプーンを使ってアイスを食べていた義母が感染していなかったからです。
それに、傷口にウイルスがついても水で洗えば問題ないほどの感染力だそうです。洗った歯ブラシなら問題ないはず。

ウチの息子達も「じーじ」が大好きで。まとわりついてはプロレスごっこをしたり、肩車してもらったり、同じ箸で食べさせてもらったりしてました。
義理妹の子供などは、お産で里帰りしている間中ずっとお風呂にも入って同じ布団で寝ていたそうです。

実は、感染を告げられたのはそういうことがあった後なんです。
「5年前にわかっていたんだけど言えなくて黙っていた」と聞いて愕然としました・・・
いくら身内とはいえ夫の親ですからね。

不安になって専門医にネットで相談したところ、「その程度では感染しない、もっと相手の気持ちを考えるべきだ」とひどく怒らました。

でも心配ですよね。そのお気持ち、よーくわかります。
将来のある子供だからこそ、もし感染していたら・・と思うと不安で仕方がありません。私もそうです。
なので。
子供達には中学生あたりで一度検査を受けさせてみようと思っています。
感染していても大人になるまで症状は出ないみたいだし。
感染がわかっても治療できるわけでもないし。

ちなみに、その後、義父は亡くなりました。
肝炎が直接の死因ではなかったのですが、義母も娘に言われて検査を受けたそうです。そこで感染してないことがわかりました。

今となっては、義父にとっては良かったんだろうなと思います。
孫達と一緒に楽しい時間を過ごせたわけだし。
病気だからって、そういう楽しみを奪われてしまうのはやっぱりね。

義父がC肝炎のキャリアでした。

結論から言えば「大丈夫」だと思います。
なぜなら、夫婦であり、義父と同じスプーンを使ってアイスを食べていた義母が感染していなかったからです。
それに、傷口にウイルスがついても水で洗えば問題ないほどの感染力だそうです。洗った歯ブラシなら問題ないはず。

ウチの息子達も「じーじ」が大好きで。まとわりついてはプロレスごっこをしたり、肩車してもらったり、同じ箸で食べさせてもらったりしてました。
義理妹の子供などは、お産で里帰りしている間中ずっとお風...続きを読む

Q食べ物に付着した血液からの感染

B型肝炎の方がケガをした手、あるいは絆創膏などで処置をした後で調理した食べ物に、少量でも血液が付着し(目に見えるほどはっきり付着していない場合も含む)その食べ物を食べてしまったら感染してしまうのでしょうか?
また、その食べ物を電子レンジで温めたり、オーブンで焼いたり、油で揚げるなどして加熱した場合には、たとえ血液が付着していたとしても、感染力を失うのでしょうか?
ネットで検索すると、B型肝炎の血液に汚染された器具やタオルなどは加熱や煮沸によって、不活性化するといった記述を見掛けるのですが、食べ物にも該当するんでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

>B型肝炎の血液に汚染された器具やタオルなどは加熱や煮沸によって、不活性化する

そこまで調べられたなら、もう少しというところでした。
こちらを
http://tetsujin.hiho.jp/chishiki/hbv/hbv.html

加熱した食物の場合、まず感染はありえません。
食物からの感染は極めて稀です。

Qキスやジュースなど回し飲みでB型肝炎ウイルスは感染しますか?

キスやジュースなど回し飲みでB型肝炎ウイルスは感染しますか?

Aベストアンサー

感染力はエイズ並みに低い、ということは聞いたことはあります。つまり濃厚な体液の交換がない限り映らないということですから、キスやジュースの回し飲みくらいではうつらないということです。
お互い口のなか切って、血まみれの状態でキスしたらどうなるかわかりませんが。

Qお医者さま、もしくは相当の医療知識の有る方限定で、ご回答よろしくお願い

お医者さま、もしくは相当の医療知識の有る方限定で、ご回答よろしくお願いします。
私の主人はB型肝炎ウィルス保持者です。
ある程度の知識はネットなどを介して持っていますが生活していく上で、これはどうすれば良いのか…と疑問に思う事が有り感染予防方法を教えて頂きたいのです。
まずタオル、衣類、シーツなどの布類に付着した血液の処理について、洗濯機で水洗いしただけで安全でしょうか?
また、他の洗濯物と一緒に洗っても大丈夫なんでしょうか?
血液の付いた物を洗濯機で洗って洗濯機内のステンレスドラムなどにウィルスが付着する恐れは無いのでしょうか?

歯ブラシ、カミソリの共有や血液を直接触れずにしていれば普通の生活で感染する事はまず無いと思っていたので、あまり気にせず生活していましたが先日、ある講習で看護士の方が歯みがき粉の共有も歯ブラシを直接付けている場合も有るので避けた方が良いと聞き他にも気を付けなくてはいけない事が有るのでは…と不安に考える様になりました。
特に子供には絶対に移したくないと切望しています。
感染にはウィルスの強弱、又、移る側の抵抗力なども有ると思いますが万が一の事を考えるのなら予防接種を子供に受けさせた方が良いのでしょうか?

主人は痔や歯槽膿漏も有りますので出血してトイレの便座に付いている時も有り今までは水拭きをしているだけです。

たまに料理もしますが指を切ってしまった事も有り、まな板、包丁など(床も)特に消毒はしていませんでした。

そういった些細な事から感染するのか予防また、消毒方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

お医者さま、もしくは相当の医療知識の有る方限定で、ご回答よろしくお願いします。
私の主人はB型肝炎ウィルス保持者です。
ある程度の知識はネットなどを介して持っていますが生活していく上で、これはどうすれば良いのか…と疑問に思う事が有り感染予防方法を教えて頂きたいのです。
まずタオル、衣類、シーツなどの布類に付着した血液の処理について、洗濯機で水洗いしただけで安全でしょうか?
また、他の洗濯物と一緒に洗っても大丈夫なんでしょうか?
血液の付いた物を洗濯機で洗って洗濯機内のステン...続きを読む

Aベストアンサー

医者ではありませんがよろしければ。

ウイルスを消毒したければ、水拭きじゃなくてハイターで拭いてください。
水1Lに10ccです。
物を消毒したければ、同じ溶液に10分漬け込みです。

QHBs抗体が+なんですが・・・・

人間ドックでの検査結果が『HBs抗体が+』となっていました。
『HBs抗原は-』なのです。
これって、肝炎の保菌者って事なのでしょうか?
また治療方法などはありますか?
8年前の元彼が肝炎の保菌者で、何度かエッチはしたのですがそれが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に感染して、抗体を獲得したと思われます。元彼とのHの時に感染した可能性がありますが、他の感染経路もありますので断定はできません。
抗原が-で、抗体が+の場合は保菌者ではないので心配ありません。詳しくは医師に聞いてください。

「参考」
B型肝炎ウイルス検査でわかること
血中に出現するB型肝炎の抗原や抗体を検出することでB型肝炎ウイルスの感染の有無やその病期をみることができる。

HBs抗原 : HBV感染状態
HBs抗体 : 過去のHBV感染(防御抗体)、ワクチン接種後の抗体獲得
HBc抗体 : 低抗体価-過去のHBV感染(多くの場合HBs抗体陽性)
         高抗体価-HBV感染状態(ほとんどの場合HBs抗原陽性)
HBe抗原 : 血中HBV多い(感染性強い)
HBe抗体 : 血中HBV少ない(感染性弱い)

治療を必要としないケース
一般に、HBe抗体が陽性で、肝機能が正常な場合は、ウイルスに感染していても特別な治療行う必要はありません。
ただし、ごくまれにHBe抗体が陽性であっても、GOT、GPTの値が高く、肝機能が異常である場合には、肝炎を発症することがあります。
したがって、HBe抗体が陽性だからといって安心せず、定期的な検査を受け、肝臓が悪くならないように自己管理する心がまえが大切です。

HBe抗原が陽性で、肝機能が正常の場合は、あるとき、GOTとGPTの値が一時的に急上昇し、それをきっかけにHBe抗原が自然消滅して、HBe抗体が陽性になる
ケースが普通です。
こうなればもう安心ですが、HBe抗体が陽性になるまでは3ヶ月に1回ぐらいは定期検査を受けたほうがよいでしょう。

治療を必要とするケース
HBs抗原が陽性で、しかも慢性肝炎の人は、病状はさらに進行する危険性が高く、他人に感染させるおそれもありますから、ウイルスに対する治療を行わなねばなりません。

過去に感染して、抗体を獲得したと思われます。元彼とのHの時に感染した可能性がありますが、他の感染経路もありますので断定はできません。
抗原が-で、抗体が+の場合は保菌者ではないので心配ありません。詳しくは医師に聞いてください。

「参考」
B型肝炎ウイルス検査でわかること
血中に出現するB型肝炎の抗原や抗体を検出することでB型肝炎ウイルスの感染の有無やその病期をみることができる。

HBs抗原 : HBV感染状態
HBs抗体 : 過去のHBV感染(防御抗体)、ワクチン...続きを読む

Q飲食店の汚い裏側を見た

飲食店、外見はきれいでも、裏側は汚いことが多いです。

先日、喜多方ラーメン坂内・小法師の店である光景を見ました。
ワリバシ入れにはワリバシを常にマンタンにするらしく、ワリバシ補充をしていました。
すると、ある拍子にワリバシがバサバサと、床に落ちてしまいました。
ちなみに、床(土足)は濡れてもいなくて、どちらかいうときれいでした。
店員は、店の奥のほうにひろったワリバシを持っていきました。
どうするのかなと見ていましたら、なんと、捨てるのではなく、かるくはらって、もとのワリバシ入れに入れるではありませんか?
それもごく当然のようにしていました。

ショックでもうその店にはいけなくなりました。

別のラーメン店で、カウンタ式になっていて、調理の様子が少し見ることが出来る店があります。
あるとき、調理師は、くしゃみをしました。
口元を手で押さえていましたが、つばがベッタリとんだと思います。
どうするのかとみてたら、そのまま調理を続け、その手で野菜などをつかんで、ナベに入れ、いためたのです。
僕自身が家で調理するときには、まるであらいぐまのごとく、すべてを洗います。ふきんでテーブルをふいたあと、野菜をつかむとき、その前には手を洗います。
でも、普通の飲食店では、野菜を洗うことさえ、しないのではないでしょうか?

みなさんが見た、飲食店の汚い裏側がありましたら、教えてください。

飲食店、外見はきれいでも、裏側は汚いことが多いです。

先日、喜多方ラーメン坂内・小法師の店である光景を見ました。
ワリバシ入れにはワリバシを常にマンタンにするらしく、ワリバシ補充をしていました。
すると、ある拍子にワリバシがバサバサと、床に落ちてしまいました。
ちなみに、床(土足)は濡れてもいなくて、どちらかいうときれいでした。
店員は、店の奥のほうにひろったワリバシを持っていきました。
どうするのかなと見ていましたら、なんと、捨てるのではなく、かるくはらって、もとのワ...続きを読む

Aベストアンサー

横浜中華街の高級大型有名店の厨房で手伝いをした経験があります。
私の仕事内容は、野菜の下ごしらえ、卵割り、完成した料理を商品専
用の『エレベータ』に入れる(厨房は5Fでした)こと、調理器具を
洗うこと、などでした。
みなさんご指摘のように、特に中華は油を大量に使います。

ゴキブリが多いのです。ある日、小皿に盛り中国しょうゆを入れて
ある缶にゴキブリが集団死しているのを見つけてしまいました... 。

しょうゆは不透明ですし、さらに悪いことに、その店は、なくなりそ
うになるとすぐ継ぎ足しをするのが常識らしく、一度もその缶を開け
て洗浄するのを見たことがありませんでした。
私は『今日は、缶の中のしょうゆを一旦使い切り、洗浄をしよう...』
と思ったのです... 。愕然としました... 。

またある日、掃除をしていたときに床掃除用の洗剤の泡が、油を張った
なべに入ってしまいました(当然ですが、床の汚れ付きの泡です)。

私: 「すみません、泡を油に入れてしまいました... 」
料理長: 「大丈夫、油の熱で『人体には無害』になるから」
私: 「で、でも........ 。」

店内を覗けば、そこには相変わらず『そのしょうゆ』に小龍包を浸して
おいしそうに食べるセレブの皆様の嬉しそうな笑顔が... 。

でもいまだにあるんです、会社の忘年会であの店に行くことが... 。
つらいです... 。

横浜中華街の高級大型有名店の厨房で手伝いをした経験があります。
私の仕事内容は、野菜の下ごしらえ、卵割り、完成した料理を商品専
用の『エレベータ』に入れる(厨房は5Fでした)こと、調理器具を
洗うこと、などでした。
みなさんご指摘のように、特に中華は油を大量に使います。

ゴキブリが多いのです。ある日、小皿に盛り中国しょうゆを入れて
ある缶にゴキブリが集団死しているのを見つけてしまいました... 。

しょうゆは不透明ですし、さらに悪いことに、その店は、なくなりそ
うになるとすぐ...続きを読む

QHIVの生命力はどのくらい弱いのか

よくある説明では、
「HIVは非常に感染力(生命力)が弱いので、空気感染はしません。」
「HIV感染者と同じお風呂、トイレを使うなど日常生活をそばでしていてもうつりません」
ということですが、

そこまで断言するということは、体外に出たHIVは、非常にわずかな時間(数秒、数分?)で死滅してしまうということでしょうか。乾燥に弱いということですが、乾燥とは具体的にどういう状況でしょうか。精液などが見た目に乾いていれば、HIVは死んでいると考えてよいでしょうか。だいたい乾いていても湿度が高いときはすぐには死なないという意味でしょうか。

オナニーやセックスの後は、体や衣服、あるいはベッド・床などに精液・分泌液などがそれなりに付着していると思います。
ノロウィルスなど感染力の強いウイルスは便などが微小についた手でドアノブなどを捻り、他の人がそのドアノブを触る・・・という経路でもうつるそうですが、間接的にでもHIV感染者の血液や精液などが自分の手に(気づかない間に)付着し、その手で自分の粘膜を触った場合に感染の危険は無いのでしょうか?

フレッシュな(?)状態の精液や血液がべったりとついた手でのオナニーは、おそらく直接の接触と同じくらい感染の原因となると思いますが、簡単にぬぐった場合など、目にはわからない程度の付着のときなどはどうなのかなぁ?その程度でも「乾燥」の状態となり、すでにHIVは死滅しているのでしょうか。

HIVについて詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませんか^^

よくある説明では、
「HIVは非常に感染力(生命力)が弱いので、空気感染はしません。」
「HIV感染者と同じお風呂、トイレを使うなど日常生活をそばでしていてもうつりません」
ということですが、

そこまで断言するということは、体外に出たHIVは、非常にわずかな時間(数秒、数分?)で死滅してしまうということでしょうか。乾燥に弱いということですが、乾燥とは具体的にどういう状況でしょうか。精液などが見た目に乾いていれば、HIVは死んでいると考えてよいでしょうか。だいたい乾いていても湿度が高...続きを読む

Aベストアンサー

私もそういう問題に興味がありまして、色々調べたんですよね。

HIVはウイルスですので、死ぬというより感染力を失うという方が正しいでしょう。
20度の室温で一時間くらいなんだとか。
というとかなりかかるような気がしますが。
宿主である細胞が死んだらまず感染しません。
ラップもかけずに室温で生肉をフレッシュな状態で保てと言われても無理でしょう?
なので、カラカラに乾燥している場合は感染しない。
HIVはかなりデリケートなヤツで、実は、感染のための条件を揃えてやるほうが難しいみたいですよ。
二重の膜構造になっているので水中では浸透圧の違いから膨張して破裂。
膜には脂肪を含むのでアルコールなど油を溶かすものにはあっけなく破壊される。
注射針による針刺し事故での感染率は0.3パーセント。
88件のHIV陽性患者の血液による針刺し事故で感染者はゼロだったという報告もあります。
とにかく、目には見えない程度の量では絶対に感染しない。
ということだけは確かです。

Q蚊による感染

蚊を潰すと吸った血が皮膚に付くときがありますが、あの血が自分のものでなくb,c型肝炎やHIV等に罹っている人のものだった場合、感染の危険はないのでしょうか?
いつも気になっていることなんです。
くわしい方教えてください

Aベストアンサー

HIVや肝炎ウイルスは、蚊を媒介として感染はしないといわれているようですが(理論的には、絶対ないとはいえないと思います)、ご質問のように、血を吸ったばかりの蚊をつぶして、けっこうな量の血液が出てきて、それが感染源となるんじゃないかといわれれば、否定はできないと思います。

ただし、普通の皮膚には病原菌の侵入を防ぐ働きがありますので、仮にウイルス感染した血液に触れても、まず、感染することはないといわれているので、日常生活で心配する必要はないのかも。

蚊から出てきた血液に人間に感染性のあるウイルスが存在している可能性と、それが皮膚から人に感染する可能性を掛け合わせると、おそらく、ものすごく低い確率になるのではないかと思います。

見知らぬ人の血液が手についたのであれば、水でよくあらうほうがいいとは思います。


人気Q&Aランキング