次々とアニメが制作されていますが、良い作品にも拘らず、アニメ化されていないものがまだまだ埋もれているように感じます。アニメ化されてほしいけれども、埋もれてしまっていると思われる作品を挙げてください。原作完結後、5年以上経っている、または原作開始から10年以上経っている作品でお願いします。

私自身の希望は下の通り。
立原あゆみ 「本気 !」
島崎譲 「THE STAR」
小山田いく 「ウッド・ノート」「マリオネット師」
山原義人 「龍狼伝」
池沢さとし 「サーキットの狼」
赤石路代 「P.A. プライベート・アクトレス」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こちら30代半ばの者です(ので、No.10さまの回答は共感いたします)。




個人的には久美沙織「丘の家のミッキー」(現在の集英社コバルト文庫)ですね。
いわゆる今でいう「マリアさまがみてる」のような女子校で育ってきた中学生の未来が、父親の夢の実現のため(これには裏があるんですが)に都心から葉山(湘南あたり、ですかね)に越すことになり、そのために三流(というか不良が通ってる)女子校に転校していろいろ経験する、ってお話です。
数年前に新訂版が発売され(全巻ではないようですが…)たので、若い人でも覚えがある人はいるのでは、と。

こちらは一部しかマンガ化されてませんし…。でも、キャラクター原案めるへんめーかー先生は難しいかなぁ…。
    • good
    • 0

■漫画


川原正敏「修羅の門」
藤田和日郎「からくりサーカス」
新谷かおる「ファントム無頼」
みず谷なおき「ブラッディ・エンジェルス」

■小説(ラノベ含む)
秋津透「閃光戦隊ジュエルスターズ」
嵩峯龍二「ソルジャークィーン」
流星香「電影戦線」
清水文化「気象精霊記」
飛沢磨利子「隣界ハンター」
    • good
    • 0

小説系からいくつか。



氷室冴子 「雑居時代」
 憧れの叔父に相応しい女性になるべく、外面を磨き上げた才色兼備の女の子のコメディ。
 先日、「彼氏彼女の事情」を見ていて思い出しました。

氷室冴子 「シンデレラ迷宮」「シンデレラミステリー」
 ひきこもりの少女を主人公とするファンタジー/ミステリー。
 「ジェーン・エア」を題材にした作品。
 先日、「文学少女」の原作を読んでいて思い出しました。

佐々木譲 「そばにはいつもエンジェル」
 特殊な能力を持つ少女と愛犬エンジェルにまつわるサスペンスミステリ。

アキフ ピリンチ 「猫たちの聖夜」「猫たちの森」
 頭がよくてちょっと生意気な雄猫フランシスを主人公とするミステリ。

新井素子 「グリーンレクイエム」「緑幻想」
 大学の研究室で植物学を研究する青年が、長い髪の女性・三沢明日香に恋心を抱く。
 彼女の髪の毛の本当の色は緑色だった。
 実写映画化、コミック化されましたが、ぜひアニメで視てみたい作品です。
    • good
    • 0

・ルーンマスカー


・マトゥルスの血族
・BLADE
・クロノスヘイズ
・ラブやん
・黒鉄
・お父さんは心配症

色々ありますが最近減ってきたオリジナルアニメーション
にももっと頑張ってもらいたいですね
    • good
    • 0

福本伸行、最強伝説黒沢


板垣恵介、餓狼伝
荒木比呂彦、スティールボールラン
原泰久、キングダム
東條仁、合法都市
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

小山田いく「すくらっぷブック」


西川秀明「Z MAN」
    • good
    • 0

おはようございます。



なんといっても一番は水島新司「あぶさん」(ビッグコミックオリジナル連載)ですね。現在も連載中で、日本で最も長く連載が続いているスポーツ(野球)漫画です。
なっていないのが不思議なくらいですが、実在の選手が多数出てくるので難しいのかな?

秋月りす「OL進化論」(モーニング連載)
なかいま強「黄金のラフ~草太のスタンス~」(ビッグコミック連載)
一丸「おかみさん 新米内儀相撲部屋奮闘記」(ビッグコミックオリジナル連載)
など。

質問者&回答者が挙げた中で「うしおととら」はすでにアニメ化されています。
「本気 !」「サーキットの狼」「ねじ式」「逆境ナイン」は実写化(映画やVシネなど)にはなっていますね。
    • good
    • 0

BANANA FISH


CIPHER
ポーの一族
銀曜日のおとぎばなし
ねじ式
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BANANA FISH は存じ上げませんでした。Wikiの情報では、なかなか面白そうな、こんがらがりそうな… 機会があれば読んでみたいと思います。

CIPHER は、続編の ALEXANDRITE と共にアニメとしても楽しめる作品ではないかと思います。私も見てみたいですね~。

ポーの一族 は、私自身は読んだことはありませんが、有名な漫画ですよね。これを機に読んでみようと思います。

銀曜日のおとぎばなし は、まったく存じ上げませんでした。ほんわかしたお話のようですね。

ねじ式 は読んだことありませんでした。実際に見た夢を題材に書いたようですね。面白そうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 22:48

拳児 藤原芳秀


うしおととら 藤田和日郎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「拳児」ですか。確かに良さそうな感じですね。こちらは読んでいましたが、忘れていましたw 連載中は結構好きだったんですけど、どうして忘れちゃっていたのかなぁ…  絵の感じは確かに地味な部分はありましたね。

「うしおととら」は他の回答者様の話では既にアニメになっているようです。テレビではなくOVAとして販売されているようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 21:32

『ヴァンデミエールの翼』


著者:鬼頭莫宏
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

寡聞にして、こちらの作品も存じ上げませんでした。
Wiki を見た限りでは、なんか良く分からない雰囲気でした。
機会があったら読んでみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ化してほしい漫画

アニメ化してほしい漫画
タイトル通りです。アニメ化する予定の漫画は
除いてください。
それに、そのアニメ化した時の魅力も書いてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

「からくりサーカス」藤田和日郎
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=4091253318
「ウルフガイ」坂口尚/平井和正
http://www.ebunko.ne.jp/comic.htm
「ユーベルブラット」塩野干支郎次
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/ubel_blatt/

QCLAMP作品以外で原作終了までアニメ化されていた作品を教えてください

原作を元にしたアニメって大抵が途中で終わりますが
原作終了までアニメ化されていた作品は
どんなものがあるでしょう?
私が知る限りドラゴンボールと幽遊白書くらいしか
知りません 幽遊白書は終わりが原作と違いましたが
まあでも一応最後まで行きましたから
原作通りに運んだと言っていいと思います
後スラムダンクは最後まで放送されていたんですか?
回答お願いします

Aベストアンサー

めぞん一刻 高橋留美子
YAWARA 浦沢直樹

YAWARAの方は一旦は終了しましたがアトランタの時にスペシャルで完結まで行きました。

スラムダンクはインターハイの手前で終わってます。

Q漫画がアニメ化する過程を教えて頂きたいです!(どう決定するのか)

アニメはほとんどが漫画を原作にアニメ化すると思うのですが、
どういう風にアニメ化が決定するのでしょう?
(誰々がどういう作品をアニメ化決定するのでしょう?)

また、そのアニメを放送するチャンネル(フジテレビや東京系など)
もどのように決定するのでしょう?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニメ製作会社・テレビ局・広告代理店・出版社など色々な会社が主導して製作が始まるパターンがあります。

 一例として、ちょっと古いですが「(旧)ルパン三世」の場合です。

1.東京ムービー(当時)がアニメ化権を取得、劇場用作品として企画する。
2.東宝に企画を持ちかける(劇場用パイロット版が製作される)が・・・没。
3.日本テレビ側からちょっと大人向けのアニメの要望があり、劇場用パイロット版を修正してテレビ用パイロット版が作られる。
4.放送決定。

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

Qリトルバスターズはアニメ化するのか?

クラナドなどはアニメ化されましたが
果たしてリトルバスターズはアニメ化するのでしょうか?

Aベストアンサー

keyでもアニメ化されていないのありますよ。
planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜
智代アフター 〜It's a Wonderful Life
などですね。
(MOON ・ ONE 輝く季節へ は一応Tacticsなんでここでは書かない。)

リトバスは麻枝准さんの最後のシナリオです。これはアニメ化せざるおえないでしょうね。全敬意をもって・・・

アニメ化されたときのシナリオはリトルバスターズ! エクスタシーになるかもしれないという・・・噂も聞いたことありますよ。

どこまで本当なんだかねぇ~

というわけで#1の追加でした。

Q原作終了後にアニメ化された作品

原作アニメは、大抵原作の連載中に終わるパターンが常です。
一方、「原作終了後にアニメ化された作品」にはどれくらいありますか?
ただし、少年誌限定で。

Aベストアンサー

とりあえずですがジャンプ系で既出でないもの
「風魔の小次郎」掲載1983-1984 OVA化1989-1992、ドラマ化2007
「D・N・A2」掲載1993-1994 アニメ化1994-1995
「リングにかけろ」掲載1987-1991 アニメ化2004,2006
「プレイボール」掲載1973-1978 アニメ化2005,2006
「キャプテン」掲載1972-1973 アニメ化1980,1981,1983、映画化2007
「アストロ球団」掲載1972-1976 ドラマ化2005

QHUNTER×HUNTERのアニメ化について。

HUNTER×HUNTERのアニメ化について。

先日初めてアニメ化されたHUNTER×HUNTERを観たのですが…
G・Iで終わってますよね。

ジャンプでは掲載が続いてるようですが…

アニメ化する予定などはないのでしょうか?

Aベストアンサー

原作があまりにも休載が多すぎて
TVアニメが原作に追いついてしまって、しかたなくOVAになったのに
それでも原作に追いついてしまってアニメが終了したので

あと、今連載してるのがG・Iの次の話ですから
それが終わったら、アニメ化も期待していいのかもですね。

今のシリーズだけでも、平気で累計2年以上休んでますので
一体、あと何年で終わるのか分かりませんが…

Q原作作品をもたないテレビアニメについて。

原作作品をもたないテレビアニメについて。
.
2つ質問します。

・多くのテレビアニメは漫画や小説あるいはゲームなどの原作をもとにして作られますが、そうした原作をもたない、アニメ製作(制作)サイドで構想されたアニメ作品は、何か一般に呼称がありすますか?

・それらのアニメ作品を一覧で見られるサイトなどを知っていますか?知っているなら是非教えてください。(自分でも調べてみたのですが、1つ目の質問のとおり何と検索すればよいのかわからなかったものでして。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般の方が抽出したオリジナルアニメ一覧です、ご参考に
(深夜放送作品が主体:一部ゲーム原案物が含まれて居ます・・)
http://d.hatena.ne.jp/thun2/20100127/p2

Qライトノベル?からアニメ化までの経緯が分からないんですが

ライトノベル?からアニメ化までの経緯が分からないんですが

小説→漫画化→アニメ化

なのでしょうか?

Aベストアンサー

通例はありません。

ラノベで人気があったのでアニメ化(+コミック化)、というパターンが比較的多いかとは思いますが、マルチメディア企画としてラノベ、コミック、アニメが同時進行するケースもありますし、人気のあるアニメオリジナル作品がコミック化またはラノベ化というケースも多々あります。

Qアニメと原作、同じ印象を受けた作品を教えてください。

アニメと原作で同じ印象を受けた作品をありますか。私は未だありません。もしあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟲師

普通に原作の幻想的な世界観を見事に映像化しています。
ヘンなアレンジが一切ないから安心して見られます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報