プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気ケトルにはプラスチックタイプとガラスタイプのものがありますが、どちらも湧かすことで、わるい物質は出るのでしょうか?ある程度使い込むと出て来なさそうな気がしますが。
ついでに電気で湧かした水というのは、体にいいのでしょうか?

電気ケトルの購入で迷っています。前々から気になっていたのでどうか回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

悪い物質が出てくるのが心配、ということでしたら硝子のものを選ぶとよいでしょう。


硝子は水に絶対に溶けませんので心配ありません。

電気でわかした水が体にいいのか悪いのかは
おそらく疫学的調査が存在しないでしょう。よって良いとも悪いともいえません。
この調査はとても難しい(その上、やったところでたいした情報が得られない)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気ケトルで湧かした水は安全なのか、誰か研究してほしいですね。
これ見てたら研究者の方調査お願いします。

出来るだけ、ガラスのものを選びたいと思います。

お礼日時:2009/12/13 21:54

ほとんどの電気ケトルは海外製です。


日本で販売されている前に食品届と呼ばれる輸入手続き(日本で販売出来る基準となっているか否か)が必須のため、おそらく知られているメーカーのケトルなら問題ないと思います。

ちなみに私はT-FALを使用してますが、全く問題なしです。

この回答への補足

あまり神経質になる必要はなさそうですね。
自分はイギリスのエコケトルの購入を検討しています。

実際に使っている人の意見が聞けて安心しました。
どうも回答ありがとうございました。

補足日時:2009/12/13 21:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり神経質になる必要はなさそうですね。
自分はイギリスのエコケトルの購入を検討しています。

実際に使っている人の意見が聞けて安心しました。
どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 21:48

電気ケトルの材質については#1さんの仰るとおりだと思います。

最近では熱がかかる部分はステンレス製のものが増えてきましたので、そちらも候補にしては如何でしょうか。

沸かした水については、いずれにしろ熱で沸かすことだけ考えれば差はないように思います。電磁波の影響とか言われますと正直分かりません。私は全然影響は受けていないように感じています。

あとは簡単に洗えないタイプのものは衛生面で気をつけて下さい。ポットと違い、注ぎ口がやや上を向いている製品が多いので、普通に置いておくだけで埃や落下細菌が入ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね常に清潔にしておかなければいけませんね
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!