皆さんはじめまして。
今度、知り合いから94年式のNSRを譲ってもらう予定なんですが、
メーターが壊れて動かない(液晶?が表示されない)らしいのですが、
この部分を交換となるといくらくらい掛かるのでしょうか?

また、他の年式のメーターに替えることは可能なんでしょうか?
個人的には、アナログ?針のスピードメーターの方が好みなんですが・・

この修理金額によって、購入するか検討したいもので
どなたか分かる方、宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

100%ではないですがMC21('90~'93)のNSR250のスプロケから速度を拾う


所とワイヤーとアナログメーター(これはどの車種でも構わないはずです)を
移植すれば可能だと思います。私の知っているのは逆の話でMC21にデジタル
メーターをつけるためにMC28('94~)のワイヤーその他を移植するというのです。
こっちは実際にやったことはないですが可能だと聞いています。
参考までにこの部分のパーツリストに載ってる値段は
ケーブルassy、スピードメーター950円
ジョイント、スピードメーター 280円
ボックスassy,スピードメーター4400円
その他にネジが少しとケーブル対応のスピードメーターが必要です。
単純に液晶が壊れているだけだといいのですが、94年式以後のNSRでは
メーターまわりにコンピューターがあるのでそちらに問題があると非常に
やっかいです。(現在普通に動いているのであれば問題ないです)
またHRCのカードキーを使うとスピードが表示されなくなると言う話も聞いたことがあります。現在つかっているのがノーマルの物であるか確認してみると
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

多分液晶がおかしいみたいです。
現在も、走行してますから・・
でも、私としてはアナログメーターの方が好みなので
時間&部品が調達できれば、挑戦したいと思います。

HRCカードキーの件は確認してみます。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 23:57

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先ほどバイクのメータが動かなくなりバイク屋に持って行った所メーターの故障と言われました。新品交換で23000円+工賃との事。〔一体化の為分解は出来ないとの事〕安く手にいれる方法、直す方法を教えて下さい。知り合いにはオークションが安いよと言われましたが。

Aベストアンサー

No.2です。
タコメーターでなくスピードメーターが動かないと
いうことですね?

ゼファー400のメーター構造に関しては詳しくないですが
スピードメーターを分解すると大体こんな構造になっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuji3241/44451864.html

ヤフオクの場合の3枚目の画像(ツイントリップのタイプ、NS=日本精機製)
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f88090674

もう1つのタイプ
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f97979744

画像のように、内部で金属・プラ製のギアがかみ合って
オド・トリップと連動してスピードメーターを動かします。
転倒の衝撃や経年劣化でギアが減ったり外れて空回りしたり
最初のリンクの5枚目のように銀色のコマのような内部に
ゼンマイがあり、これが切れたり絡んだりすると
針の戻りが悪くなったり、動かなくなります。

移植は可能ですが、ケースを少し加工しないとメーターユニットが
抜けない、入らないタイプもあります。同一年式の物と
ごっそり交換が楽で、走行距離に不整合あれば車検のときにも
メーター交換の記載が必要かと。
(針抜いて文字盤外せば指で桁ごとに簡単に進めたり戻せますけど)

タコメーターは、機械式(エンジンからワイヤーで回す)と
電気式(プラグのスパークから回転数取り出す)タイプがあり
ゼファー400、94年なら電気式だと思います。

「回答の補足」だと、回答者にメール来ないので
次回からは「お礼」でするといいですよ。

No.2です。
タコメーターでなくスピードメーターが動かないと
いうことですね?

ゼファー400のメーター構造に関しては詳しくないですが
スピードメーターを分解すると大体こんな構造になっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuji3241/44451864.html

ヤフオクの場合の3枚目の画像(ツイントリップのタイプ、NS=日本精機製)
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f88090674

もう1つのタイプ
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f97979744

画像のように、内部で金属・プラ製のギアがかみ...続きを読む

QNSR50(91年式)のプラグ交換後最高速が・・・

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何か良いアドバイスいただけますと助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラグはNGKのBR9ESをお勧めします。

プラグを交換してもダメならキャブぐらい?かな。もしかしたら、エンジンがへたった?
エアクリBOXは付いてますか?レースで使っていないのであればBOX内にスポンジを入れてください。そうでないと、砂利が混じった空気が入りシリンダーなどを傷つけてしまうからです(知ってたら御免なさい)あと、チャンバー内にカーボンが溜まってると思います。チャンバーを外してバーナーでまんべんなく焼いてください。そしたら勝手にカーボンが無くなります。少しパワーがもどります。直らなかったらバイク屋さんへGO!!
で、この際だから知ってること書きますね。
ラジエターはNSRmini様に変えておいた方が冷却率UPです。フロントフェンダー外すと5度位水温が下がります。ダウンチャンバーが高回転でも加速するのでお勧めです(91年式ってダウンチャンバーやったかな?)水温計付けておいた方が何かといいです。キャブがノーマルならJNはNSR50の後期型がお勧め、MJ#105でSJが#42がいいですね。タコメーターはNSRmini様がとてもお勧めです。理由は50のだとシフトUPしたら針が振れるので。miniのであれば振れることは一切なしです。ハンドルはTTSレーシングハンドルがお勧め。ステップを半分にぶった切った方が地面に擦らないので扱ける確率がダウンです。
書いたことを知ってるのであれば御免なさい。
これの仕様で少しは乗りやすくなったと思います。
因みにこの仕様のNSR50でミニバイクレースをやっているのでレースでもお勧めです。

プラグはNGKのBR9ESをお勧めします。

プラグを交換してもダメならキャブぐらい?かな。もしかしたら、エンジンがへたった?
エアクリBOXは付いてますか?レースで使っていないのであればBOX内にスポンジを入れてください。そうでないと、砂利が混じった空気が入りシリンダーなどを傷つけてしまうからです(知ってたら御免なさい)あと、チャンバー内にカーボンが溜まってると思います。チャンバーを外してバーナーでまんべんなく焼いてください。そしたら勝手にカーボンが無くなります。少しパワーがもどります。...続きを読む

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バカかと思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい方の意見限定ですか?

なんだか最初から除外されてるような気がしますがw
スピードメーターは確か規格で統一されているので
おそらく同じような速度表示になると思います

以前オフ車の21インチ用のスピードメーターと
17インチのホイールとそのメーターギアを使ったら
きちんと17インチ用の表示になりましたしね。
もちろん21インチ用のメーターギアの時は大幅にハッピーでした
ホイールとギアはそのまま使うでしょうからメーターだけならOKに思えます。

タコメーターはNSR125のものがどんなタイプか分かりませんし
あまり電気に詳しくないものではっきりとは分かりません。
それにあんなマイナーな車種の流用情報や詳しい仕様を
いきなり知っている人がいればいいのですが。
NSR125と限定してるのは確率から言えば厳しい話ですね。

ただタコメーターは流用した事あります
おそらくホンダのNS250RかNSR250の初期あたりのタコメーターを
他の単気筒2ストに流用したんですよ

で、結果から言うと使えましたが電気式タコメーターは
・直接点火コイルからパルスを拾うタイプと
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自分のものはもともと電気式タコメーターでCDI経由だったので
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検出場所によっても変わってくるんじゃないでしょうか。

↑の話から一つ推測できる事はもしNSR125がCDIからパルスを検出している場合
元々機械式タコメーターでCDIにそのパルス出力のない(と思える)NSR50では
タコメーターを動かしようがないかもしれないという事です。
逆に、NSR125がコイルから検出していた場合は、NSR50にもコイルはありますからおそらく・・。

Nsr125がどちらのタイプかはご自分で調べないと始まらないと思いますよ。せめて接続の乗っている配線図でもない事には。
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ちなみに蛇足ですがタコメーターは基本的に電圧計でパルスを電圧計で表示してるみたいですよ。
だからこそ昔タコメーターが電圧計に変わる純正バイクもあったのでしょうね。

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そこら辺の情報ご存知だったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

後付けのメーターは技術的に難しいので存在しない可能性が高いと思います。

>ビッグバイク系はもちろん付いてます。付いてないのはオフ車の一部くらいじゃないですか?

最近のバイクは大型でもメーターがついてるですか?それは驚きです。
私は2000年モデルの600ccオンロードバイクに乗ってますがメーターはついてません。友人がオンロードの1100cc乗ってますがメーターついてませんでしたが・・・
今バイク雑誌等で調べてみたのですが、確かに数年前と比べればメーター付のバイクは増えてますね。でもメーターがついてないオンロードバイクもそれなりにありましたよ。(^^;

さて、メーターのないバイクに乗ったことがある方ならわかると思いますが、バイクのガソリン残量は距離計から求めます。
普段からバイクに乗ってれば何キロ走ればリザーブタンクに切り替わるかわかってるはずです。仮に200km走るとリザーブになるなら180kmくらいで給油すればよいのです。万が一リザーブになっても数十キロは走れるように設計されています。(説明書にリザーブタンクの容量が記載されているはずです)

ガソリンを給油するたびにトリップメーター(距離計)を0にして、ある程度の距離を走行したら給油するようにしましょう。
トリップメーターがついてないバイクならオドメーター(積算計)を見て距離を算出しましょう。

後付けのメーターは技術的に難しいので存在しない可能性が高いと思います。

>ビッグバイク系はもちろん付いてます。付いてないのはオフ車の一部くらいじゃないですか?

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