皆さんはじめまして。
今度、知り合いから94年式のNSRを譲ってもらう予定なんですが、
メーターが壊れて動かない(液晶?が表示されない)らしいのですが、
この部分を交換となるといくらくらい掛かるのでしょうか?

また、他の年式のメーターに替えることは可能なんでしょうか?
個人的には、アナログ?針のスピードメーターの方が好みなんですが・・

この修理金額によって、購入するか検討したいもので
どなたか分かる方、宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

100%ではないですがMC21('90~'93)のNSR250のスプロケから速度を拾う


所とワイヤーとアナログメーター(これはどの車種でも構わないはずです)を
移植すれば可能だと思います。私の知っているのは逆の話でMC21にデジタル
メーターをつけるためにMC28('94~)のワイヤーその他を移植するというのです。
こっちは実際にやったことはないですが可能だと聞いています。
参考までにこの部分のパーツリストに載ってる値段は
ケーブルassy、スピードメーター950円
ジョイント、スピードメーター 280円
ボックスassy,スピードメーター4400円
その他にネジが少しとケーブル対応のスピードメーターが必要です。
単純に液晶が壊れているだけだといいのですが、94年式以後のNSRでは
メーターまわりにコンピューターがあるのでそちらに問題があると非常に
やっかいです。(現在普通に動いているのであれば問題ないです)
またHRCのカードキーを使うとスピードが表示されなくなると言う話も聞いたことがあります。現在つかっているのがノーマルの物であるか確認してみると
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

多分液晶がおかしいみたいです。
現在も、走行してますから・・
でも、私としてはアナログメーターの方が好みなので
時間&部品が調達できれば、挑戦したいと思います。

HRCカードキーの件は確認してみます。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 23:57

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Qガスメーターの取付について

家を新築し、ガスメーターを次のように施工してもらったのですが、ガスメーターに軽く当たるだけでもガスが遮断して、その都度復旧操作をしないといけない状態です。
ガスメーター取付の施工業者にガスメーターを点検していただいたところガスメーターには異常がなく、ガスメーターがふらつかないよう、支柱とは別に壁にも固定金具を付けるようお勧めされています。


【ガスメーターの取付状況】
大阪ガスの地域です。
ガスメーターの表示シールの記載 Qmax 4m3/h  Pmax 3.5kPa 
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Aベストアンサー

地震センサーを内蔵したマイコン メーターという、遮断装置付ガスメーターが付いてます。感震器が大きな地震(震度5弱以上)110ガル程度で作動します。


 手で軽く揺らすとふらふら擦る状態で軽く当たるだけでもかなりの加速が発生しますので、当然地震と感知されて自動遮断されます。

 大方1cmを0.01秒でを動けば100ガルです・・・瞬間あたっただけで震度5弱相当は簡単に発生します。

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Qゼファー400〔94年式〕のメーター故障

先ほどバイクのメータが動かなくなりバイク屋に持って行った所メーターの故障と言われました。新品交換で23000円+工賃との事。〔一体化の為分解は出来ないとの事〕安く手にいれる方法、直す方法を教えて下さい。知り合いにはオークションが安いよと言われましたが。

Aベストアンサー

No.2です。
タコメーターでなくスピードメーターが動かないと
いうことですね?

ゼファー400のメーター構造に関しては詳しくないですが
スピードメーターを分解すると大体こんな構造になっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuji3241/44451864.html

ヤフオクの場合の3枚目の画像(ツイントリップのタイプ、NS=日本精機製)
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f88090674

もう1つのタイプ
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f97979744

画像のように、内部で金属・プラ製のギアがかみ合って
オド・トリップと連動してスピードメーターを動かします。
転倒の衝撃や経年劣化でギアが減ったり外れて空回りしたり
最初のリンクの5枚目のように銀色のコマのような内部に
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針の戻りが悪くなったり、動かなくなります。

移植は可能ですが、ケースを少し加工しないとメーターユニットが
抜けない、入らないタイプもあります。同一年式の物と
ごっそり交換が楽で、走行距離に不整合あれば車検のときにも
メーター交換の記載が必要かと。
(針抜いて文字盤外せば指で桁ごとに簡単に進めたり戻せますけど)

タコメーターは、機械式(エンジンからワイヤーで回す)と
電気式(プラグのスパークから回転数取り出す)タイプがあり
ゼファー400、94年なら電気式だと思います。

「回答の補足」だと、回答者にメール来ないので
次回からは「お礼」でするといいですよ。

No.2です。
タコメーターでなくスピードメーターが動かないと
いうことですね?

ゼファー400のメーター構造に関しては詳しくないですが
スピードメーターを分解すると大体こんな構造になっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuji3241/44451864.html

ヤフオクの場合の3枚目の画像(ツイントリップのタイプ、NS=日本精機製)
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f88090674

もう1つのタイプ
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f97979744

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Q電気メーターの交換の際、数値が引き継がれる事はありますか?

電気メーターの交換がされると、数値がゼロから始まるという認識でいたのですが、
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何か良いアドバイスいただけますと助かります。

よろしくお願いします。

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プラグはNGKのBR9ESをお勧めします。

プラグを交換してもダメならキャブぐらい?かな。もしかしたら、エンジンがへたった?
エアクリBOXは付いてますか?レースで使っていないのであればBOX内にスポンジを入れてください。そうでないと、砂利が混じった空気が入りシリンダーなどを傷つけてしまうからです(知ってたら御免なさい)あと、チャンバー内にカーボンが溜まってると思います。チャンバーを外してバーナーでまんべんなく焼いてください。そしたら勝手にカーボンが無くなります。少しパワーがもどります。直らなかったらバイク屋さんへGO!!
で、この際だから知ってること書きますね。
ラジエターはNSRmini様に変えておいた方が冷却率UPです。フロントフェンダー外すと5度位水温が下がります。ダウンチャンバーが高回転でも加速するのでお勧めです(91年式ってダウンチャンバーやったかな?)水温計付けておいた方が何かといいです。キャブがノーマルならJNはNSR50の後期型がお勧め、MJ#105でSJが#42がいいですね。タコメーターはNSRmini様がとてもお勧めです。理由は50のだとシフトUPしたら針が振れるので。miniのであれば振れることは一切なしです。ハンドルはTTSレーシングハンドルがお勧め。ステップを半分にぶった切った方が地面に擦らないので扱ける確率がダウンです。
書いたことを知ってるのであれば御免なさい。
これの仕様で少しは乗りやすくなったと思います。
因みにこの仕様のNSR50でミニバイクレースをやっているのでレースでもお勧めです。

プラグはNGKのBR9ESをお勧めします。

プラグを交換してもダメならキャブぐらい?かな。もしかしたら、エンジンがへたった?
エアクリBOXは付いてますか?レースで使っていないのであればBOX内にスポンジを入れてください。そうでないと、砂利が混じった空気が入りシリンダーなどを傷つけてしまうからです(知ってたら御免なさい)あと、チャンバー内にカーボンが溜まってると思います。チャンバーを外してバーナーでまんべんなく焼いてください。そしたら勝手にカーボンが無くなります。少しパワーがもどります。...続きを読む

Q電気メーターによる使用量計算

私はビルの検針というお仕事してますが、新規の契約をしたビルで検針したところ腑に落ちない点がありました。
そのビルは東京電力さんのメーターから子メーターとしてビル全体の空調機用動力メーターをつけています。また子メーターから孫メーターとして各テナントの分電盤の上に各テナント用の動力メーターがついています。
しかし、1テナントだけ動力メーターが付いていないため、そこだけは
「子メーターの使用量-孫メーター全部の使用量」
の式で算出してくださいと電気屋さんに言われました。

ビルの中で入居してるテナントは3つ、そのうちの1テナントだけ孫メーターが付いていません。孫メーターがあるテナント(普通の事務所)の動力使用量が、この暑い時期なのに39Kwhと69Kwhとあり得ない数字が算出されました。
子メーターの使用量は1,098Kwhで使用していないフロア等割り出して上記の式で計算すると、孫メーターが付いていないテナントは932Kwh使用していることになります。ほかのテナントに比べるとあまりにも差があり、今までの経験からも信じられません。
これはメーターの種類に関係してくるのでしょうか。

子メーター→3線3相 5A 200V
孫メーター全部→3線3相 30A 200V
を使用しています。これにより、何か計算し直さなければいけないのでしょうか。
それとも、電気屋さんの配線ミスなんでしょうか。
電気にはど素人です。
宜しくお願いします。

私はビルの検針というお仕事してますが、新規の契約をしたビルで検針したところ腑に落ちない点がありました。
そのビルは東京電力さんのメーターから子メーターとしてビル全体の空調機用動力メーターをつけています。また子メーターから孫メーターとして各テナントの分電盤の上に各テナント用の動力メーターがついています。
しかし、1テナントだけ動力メーターが付いていないため、そこだけは
「子メーターの使用量-孫メーター全部の使用量」
の式で算出してくださいと電気屋さんに言われました。

ビル...続きを読む

Aベストアンサー

>子メーター→3線3相 5A 200V…

親メータと子メータとの間でも、矛盾が生じているのではありませんか。
子メーターのその定格からは、「変成器付」であると想像します。大きな電流はそのままメーターに流せないので、変成器で小さくした電流を、メーターに取り込んでいるのです。

したがって子メーターの指示窓をよく見ると、「×10」とか「×100」とか書いてあると思います。

>子メーターの使用量は1,098Kwhで…

小数点位置の見誤りではないでしょうか。
10,980kWh と読むと、孫メーターのないテナントも、それなりの数字にはなりませんか。
その上で、親メータと子メータとの関係も合ってきませんか。

QNSR50の他車種メーター流用について

89年式NSR50に乗っているのですが、他車種のメーターを流用しようと思っています。
 
そこで同じ2ストローク単気筒のNSR125のメーターアッセンの使用したいと思っています。
しかしNSR125は電気式のタコでパルス出力値等があうかどうか…
詳しい資料が手元に無いため詳しい方の意見や見解をお願いします。
あとスピードメーターのギヤ比はJISの規格とは違ったりするのでしょうか?
 
バカかと思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい方の意見限定ですか?

なんだか最初から除外されてるような気がしますがw
スピードメーターは確か規格で統一されているので
おそらく同じような速度表示になると思います

以前オフ車の21インチ用のスピードメーターと
17インチのホイールとそのメーターギアを使ったら
きちんと17インチ用の表示になりましたしね。
もちろん21インチ用のメーターギアの時は大幅にハッピーでした
ホイールとギアはそのまま使うでしょうからメーターだけならOKに思えます。

タコメーターはNSR125のものがどんなタイプか分かりませんし
あまり電気に詳しくないものではっきりとは分かりません。
それにあんなマイナーな車種の流用情報や詳しい仕様を
いきなり知っている人がいればいいのですが。
NSR125と限定してるのは確率から言えば厳しい話ですね。

ただタコメーターは流用した事あります
おそらくホンダのNS250RかNSR250の初期あたりのタコメーターを
他の単気筒2ストに流用したんですよ

で、結果から言うと使えましたが電気式タコメーターは
・直接点火コイルからパルスを拾うタイプと
・CDI経由で点火パルスを拾うタイプがあるみたいです。

自分のものはもともと電気式タコメーターでCDI経由だったので
そこからパルス拾ってみましたが動かず、点火コイルから拾ってみたら
ばっちり動いて、回転数も元のタコと同期していました。

元が単気筒同士の方が流用しやすいでしょうが多気筒でも
元の検出方式によっては単気筒と同調する事もあるみたいですし
検出場所によっても変わってくるんじゃないでしょうか。

↑の話から一つ推測できる事はもしNSR125がCDIからパルスを検出している場合
元々機械式タコメーターでCDIにそのパルス出力のない(と思える)NSR50では
タコメーターを動かしようがないかもしれないという事です。
逆に、NSR125がコイルから検出していた場合は、NSR50にもコイルはありますからおそらく・・。

Nsr125がどちらのタイプかはご自分で調べないと始まらないと思いますよ。せめて接続の乗っている配線図でもない事には。
ホンダは配線図ファクスしてくれないのですかね、他メーカーはしてくれる所ありますが。

ちなみに蛇足ですがタコメーターは基本的に電圧計でパルスを電圧計で表示してるみたいですよ。
だからこそ昔タコメーターが電圧計に変わる純正バイクもあったのでしょうね。

詳しい方の意見限定ですか?

なんだか最初から除外されてるような気がしますがw
スピードメーターは確か規格で統一されているので
おそらく同じような速度表示になると思います

以前オフ車の21インチ用のスピードメーターと
17インチのホイールとそのメーターギアを使ったら
きちんと17インチ用の表示になりましたしね。
もちろん21インチ用のメーターギアの時は大幅にハッピーでした
ホイールとギアはそのまま使うでしょうからメーターだけならOKに思えます。

タコメーターはNSR125のものがどん...続きを読む

Qデジタルのスピードメーターは広まらなかったのですか?

現在スピードメーターは針式ですが(ekスポーツは例外的にデジタルスピードメーターを採用しましたが)、15年ぐらい前までの乗用車にはデジタル方式のスピードメーターを採用したものがありました。
このメーターは速度がデジタル数字で表示され、タコメーターも光で表示されるものでした。
しかし、デジカメ・デジタルオーディオ・デジタル放送など世の中のデジタル化が進む一方で、スピードメーターはアナログに回帰したようで、現在の車はごくわずかを除いてスピードメーターは針式です。
デジタル式のスピードメーターが衰退した理由は何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

アナログの針がヒュンヒュン動いた方が、一般的にスポーティと感じられたからでしょう。実際アナログの方が視覚的に、瞬時にメーターを読み取り易いと思いますし、当時のフォーミュラをはじめとする競技車両の多くも、アナログメーターが主体だったと思います。
タコメーターなど、グラフの棒が加減するような擬似アナログものはまだしも、もろにデジタルの8の字で数字を描くスピードメーターは、頭の中で瞬時に○○Kmと判断できませんよね。
車を運転するうえでは、ほんのコンマ何秒かのタイムラグでも、重大な結果を左右しかねません。

80年代には高級車をはじめ、キレイで目新しいデジタルメーターが流行の兆しを見せましたが、数年で衰退の一途を辿ったのには、このような理由があるからではないでしょうか。

あと、ありていに言えばコストの問題。ほんの一部が壊れても全取替えですから、修理代もかさみます。
今後、人間工学からみて見易く優秀で、更にコストに見合ったデジタルメーターが開発されれば、また流行が訪れるかもしれませんね。

Qnsr250スピードメーター

nsr250のmc28に乗っているのですが普段からHRCカードを使っています。HRCカードを使っている場合スピードが表示出来なくなり水温が表示されます。
そこで質問なんですが後付けでスピードメーターを装着しようと思うのですがどういった方法が良いでしょうか?費用を抑えるために自分でやるつもりです。わかりづらいと思いますがよろしかったらアドバイスお願いします。因みに今考えているのは自転車のサイコンを装着する方法です(これだと表示出来る速度に限度がある)。

Aベストアンサー

GPSレーダー探知機はどうですか。一石二鳥だと思いますけど。バイク用の防水に気を使ったのがあるかどうかは知りませんが、車用なら安くなってます。

Qクラウンのファイングラフィックメーターについて

先代クラウン(13代目)のハイブリッド車は、液晶モニターにメーターを表示する、ファイングラフィックメーターがあったのですが、新型クラウン(14代目)のハイブリッド車は、普通のオプティトロンメーターだけなのですが、なぜクラウンのハイブリッド車から、ファイングラフィックメーターが廃止になったのですか?



あとレクサスLSもマイナーチェンジ前は、ファイングラフィックメーターを採用してましたが、マイナーチェンジ後は、ファイングラフィックメーターを廃止して、普通のオプティトロンメーターを採用してますが、なぜ、液晶モニターにメーターを表示するファイングラフィックメーターは廃止されたのですか?

Aベストアンサー

真相は、トヨタの中の人しかわからないでしょうから、あくまでも推測です。

高級感や視認性と言った面で、通常のアナログメーターに劣っていると判断したからではないでしょうか?
メーターは、車でも重要な部分です。必ず見る部分です。
液晶モニタによるメーターは、様々な情報を表示可能で、デザインなどもアナログメーターを作りよりはるかに容易に出来てしまいます。

しかし、その分、実際のメーターよりは緻密さに欠けるでしょう。
液晶パネルの解像度は上がっていますし、画質もよくはなっていますが、アナログメーターを模した液晶常時と、本物のアナログメーター、比べると本物のアナログメーターに敵いません。

安い車であれば、アナログメーターのデザインコストや製造コストをかけられないため、液晶表示のほうがよい場合もあるでしょう。

しかし、ある程度高級車になってくると、何でも液晶で済ませてしまう合理性よりも、スピードメーターやタコメーターといった、動きが大きく必ず表示すべきものは、コストが掛かってでもアナログ式にしたほうが、見た目にもよいでしょう。

高級腕時計にデジタル表示がないのと同じことで、高級車である以上、液晶表示による合理性よりも、アナログによる緻密さ、視認性の良さが優先された、と私は推測します。

外国車でも、完全液晶表示になったジャガー、個人的には最初はその表示が美しいと思っても、よく出来たアナログメーターには及ばないかな、と思います。

アナログメーターにインフォメーション表示の液晶パネルが組み込まれたものが、ここしばらくは主流になると思われます。

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QNSR50 ガソリンメーター

NSR50の購入を考えています。
昔乗っていたのですが、ちょっとした理由で手放したのですが、また乗ることが出来るようになったためこれを選択しました。

しかし、1つだけ欠点が。
これ、ガソリンのメーターって付いてないですよね。買ったすぐ何度ガス欠で泣いたことか(笑)
で、社外とかでガソリンメーターとか売ってないんでしょうか?というか付けれるのかな?

そこら辺の情報ご存知だったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

後付けのメーターは技術的に難しいので存在しない可能性が高いと思います。

>ビッグバイク系はもちろん付いてます。付いてないのはオフ車の一部くらいじゃないですか?

最近のバイクは大型でもメーターがついてるですか?それは驚きです。
私は2000年モデルの600ccオンロードバイクに乗ってますがメーターはついてません。友人がオンロードの1100cc乗ってますがメーターついてませんでしたが・・・
今バイク雑誌等で調べてみたのですが、確かに数年前と比べればメーター付のバイクは増えてますね。でもメーターがついてないオンロードバイクもそれなりにありましたよ。(^^;

さて、メーターのないバイクに乗ったことがある方ならわかると思いますが、バイクのガソリン残量は距離計から求めます。
普段からバイクに乗ってれば何キロ走ればリザーブタンクに切り替わるかわかってるはずです。仮に200km走るとリザーブになるなら180kmくらいで給油すればよいのです。万が一リザーブになっても数十キロは走れるように設計されています。(説明書にリザーブタンクの容量が記載されているはずです)

ガソリンを給油するたびにトリップメーター(距離計)を0にして、ある程度の距離を走行したら給油するようにしましょう。
トリップメーターがついてないバイクならオドメーター(積算計)を見て距離を算出しましょう。

後付けのメーターは技術的に難しいので存在しない可能性が高いと思います。

>ビッグバイク系はもちろん付いてます。付いてないのはオフ車の一部くらいじゃないですか?

最近のバイクは大型でもメーターがついてるですか?それは驚きです。
私は2000年モデルの600ccオンロードバイクに乗ってますがメーターはついてません。友人がオンロードの1100cc乗ってますがメーターついてませんでしたが・・・
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