アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

現在我が家のネットワークは、

ホームゲートウェイ┬PC1(共有フォルダ有り)
            ├PC2(共有フォルダ有り)
            └無線LANアクセスポイント----ノートPC

上記のような構成でホームゲートウェイのルーター機能を利用して、各PCが繋がっています。無線LanのセキュリティはWPAです。

この状態であれば、無線LanのWPAキーを解析されなければ、PC1、PC2の共有フォルダ(セキュリティ-Everyone-フルコントロール許可)に、他人が勝手にアクセスして、ファイルの読み書きをされる事はありませんか?

あと、今回無線Lanを設置して発見したのですが、ご近所さんにセキュリティ設定なしで無線Lanを使用している方がいて、その方の共有フォルダが丸見えになっています。

電波状況から、多分同じアパートの住人の方だと思い、大家経由で連絡して注意してあげたいのですが、本当に同じアパートの住人か確証がある訳でもないですし、大家さんもかなりご年配の方の為、正直無線Lanのセキュリティ云々の説明をしても理解して貰えないような気もします。

かといって、その方の共有フォルダにアクセスして「セキュリティ注意.txt」など勝手に作ってしまうのも、気が引けます(不正アクセスになっちゃいそうで)。

何か簡単に(安全に;)注意喚起してあげられる方法があればお教え願います。

A 回答 (4件)

>この状態であれば、無線LanのWPAキーを解析されなければ

付け加えて言うなら、少なくとも「質問者さんのPCにウィルス/トロイの木馬等によるセキュリティ上の問題が無い場合」が加わるでしょう。

セキュリティを考える場合「○○すれば大丈夫」と考えた時点で負け…と考えます。
想定外はどこにでもあるって感じです。

>隣人のネットワーク

少なくともアクセスを試みる時点で危険と考えます。

セキュリティ無し→高確率で保護設定も無しと推測。
単純に有線LAN接続時と同じ状態になるんではないかと思われます。

当然他の人も同様にアクセスできる→悪意ある人が接続する可能性も高い。
セキュリティに関する危機意識が無い→パソコンにウィルス対策ソフトが導入されず、ウィルス感染している危険性も高い。

バックドアを開くウィルスが居たら、下手するとウィルスの博覧会状態になってるかもしれない。
自分が導入しているウィルス対策ソフトが、それらを100%防御できるかは誰も保証できません。

確かに善意として提言したい気持ちもわかりますが、想定されてるとおり正しい対処自体が限りなく不可能。
自分はその被害を免れる手段があるという事で敢えて無視。
並外れた困難に首をつっこむ事は無いと思われます。

下手に首つっこんで責任問題とかなると面倒も極まりないですし…
    • 0
この回答へのお礼

はい、並外れた困難に首を突っ込む気はないので、特に手段がなければ無視しようと思います。
何か簡単に出来る手段があれば・・・という程度でしたので^^;

自分のPCのセキュリティは、特別知識がある訳ではないので、カスペルスキーの導入と、windowsアップデートをマメにやる、位しかしてません。

覗き趣味があるわけじゃないですし、変なウィルスをもらっても、対処できない自信があるので、その方のノーガードPCには関わらないようにします。

> この状態であれば、無線LanのWPAキーを解析されなければ、PC1、PC2の共有フォルダ(セキュリティ-Everyone-フルコントロール許可)に、他人が勝手にアクセスして、ファイルの読み書きをされる事はありませんか?

何も外敵は無線LANからだけしかやってこないとは限りません。
物理的にケーブル(や電磁波)でつながっている以上、絶対に問題が起こらないとは誰も言えません。
それがセキュリティというものです。
たとえば、Winの脆弱性を突いたウィルスなどに感染し、共有フォルダの中身をすべて抜き取られる可能性だってゼロではないです。

> ご近所さんにセキュリティ設定なしで無線Lanを使用している方がいて、その方の共有フォルダが丸見えになっています。
> その方の共有フォルダにアクセスして「セキュリティ注意.txt」など勝手に作ってしまうのも、気が引けます(不正アクセスになっちゃいそうで)。

あなた一体何歳ですか?
そんな勝手なことしていいわけないでしょ。
下手をすれば不正アクセス禁止法に触れて捕まっちゃいますよ。

> 多分同じアパートの住人の方だと思い、大家経由で連絡して注意してあげたいのですが

誰かわからないのにどうやって連絡するのですか?
ssidに名前とか使われていれば推測できるかも知れませんが
そうでもなければ普通は誰の設定かまではわかりませんよ。
誰かもわからないのに不確証な状態で大家にお願いしても
困らせるだけだと思いますよ。

あなたのしていることは「小さな親切、大きなお世話」と取られる可能性が十分あると思います。
そもそも、他人のコンピュータに勝手にアクセスする(正確には管理者の意図しない使われ方を電気通信回線を通じて行う)ことは法律で禁止されています。

セキュリティが一切できていないことと、アクセスしていいことは無関係であり、
セキュリティができていようとできてなかろうと勝手に触ってはいけないものです。

それに、もしかしたらセキュリティ設定なしというのはわざとやっているのかもしれません。(もちろんそんなことはないと思いますが)
なので、本当に無知なためにそうなっているのかどうかもわかりません。

この件に関しては何も関与しないで良いと思います。
もしそれでその人が被害にあったとしても、それは警察が対応することです。あなたではありません。

どうしてもなんとかしたいというなら
「あなたのセキュリティ安全ですか!?」みたいな広告チラシちっくなものを作って、
あなたのアパートの全てのポストに入れておいてはどうですか?
ちゃんと読んでもらえれば、何か対応をし出すかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>>たとえば、Winの脆弱性を突いたウィルスなどに感染し、共有フォルダの中身をすべて抜き取られる可能性だってゼロではないです。

うちのPCは、カスペルスキー先生が倒されたら白旗揚げるしかありません。それこそ、ピンポイントで凄腕ハッカー(?)に狙われたら余裕で突破されちゃう気がします。
(狙われるほどの個人情報もお宝データも入っていませんが;)

>誰かわからないのにどうやって連絡するのですか?
>ssidに名前とか使われていれば推測できるかも知れませんが

書き忘れましたがSSIDに名前らしきものが使われています。
nakata_o(←仮名ですがこんな感じです)

なので、大家さんにうちのアパートにnakataさんっていう人もしかしています?いたらちょっとお話が・・・って感じで事情を説明して、大家さんから言ってあげられればなぁと思っていました。
アパート内は隣の人の名前すら知らないし、表札もないので、nakataさんらしき人がいるかどうかを探すのは無理です。

どちらにしても大家さんにセキュリティだの無線は難しい話ですし、自分で何かして自分が捕まるくらいなら無視決め込むしかないようですね。

でも万が一、その方のPCから個人情報や大切な情報が流出して問題になってしまったらと思うと、なんとも心配になってしまいます。
何も出来ないくせに、世話焼き気質なもので><

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、
>無線LanのWPAキーを解析されなければ
まあ そう考えてよろしいかと思います。危惧なさっているとおり、
ワイヤレスが一番のウィークポイントになっていることも事実です。

あなたのご近所様で、セキュリティーをかけていないアクセスポイントがあるということですよね。他人の共有ホルダーが見えてしまうということかな?

うっかりつながってしまうと、可能性はありますね、ウィンドウズドメインが多分初期の設定ではWindowsWorkとかになっていて、お互いが初期設定のままだと、お互いに診ることが可能になると思います。
ただ、法律的にグレーゾーンではありますが、場合によっては違法と取られる可能性もありますので、ご自重ください。

ご近所さんへは、なかなか難しいですね、何かのついでに話題にすることぐらいしか出来ないかもしれません。私の家の近くも、新築のマンション・アパートの周辺は、「野良アクセスポイント」の嵐です。近くの電気屋さんが、セキュリティーをかけていないのには、さすがに一言申し上げてきましたが。
    • 0
この回答へのお礼

>>無線LanのWPAキーを解析されなければ
>まあ そう考えてよろしいかと思います。危惧なさっているとおり、
>ワイヤレスが一番のウィークポイントになっていることも事実です。

ありがとうございます。
しかし、やはり便利な分リスクも高めなのですね。。
共有フォルダへのパスワード設定も検討してみようと思います。

「野良アクセスポイント」という表現は面白いですね。
不意に捕まえられる電波を言い得ていて(笑)

仰るとおり、セキュリティーがかかっておらず、共有フォルダの中身が見えていました。まじまじと、全ファイルなめるように見た訳じゃないですが、相当たくさんのファイルが入ってるように見えました。

下手に関わって、私のPC経由でその人の個人情報が抜き出される!なんて事になったりしたら大変ですので、もう関わらない事にします。

えー他人の共有フォルダが見えるってことがあるんですね。

それってネットワークにその他人PCが表示されていてそれをクリックして
ってことですよね。
ちなみに pingをその他人PCへ打ったらリプライ返ってきますか?
返ってくるなら 向こうからも こちらのPCが見えているのではと考えてしまう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、3台?表示されてました。
AirStationで電波を検索したとき、自分のやつ以外にもズラっと表示されていて、一つだけセキュリティマークがついていなかったので、まさかと思い試しにクリックしてみたら、繋がってしまいました;

その方のPCへのpingの打ち方が分らないので、試してはいませんが、こちらのアクセスポイントに(WPAキーを入力して)接続しないと、恐らく、こちらのは見られないと思っているのですが、、じゃないとセキュリティ無しの方に無条件で見られてしまう事になるので・・・。