アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女)は今大学1年生です。

私にはどんなに私が仲良くする努力をしようとしても
仲良くなれない(仲良くしてくれない)人がいます。
先輩後輩ではなく同回の関係で、同じサークルメンバーの中の
ある女の子なので、
関わらないという訳にはいきません。

はたから見て、仲が悪いという訳ではないです。
多分、先輩たちは仲が良い?って思ってると思います。

嫌われるようなことをした覚えはありません。
というか、初めて会った時から敵対視されてるのは分かりました。
なぜ私のことを何も知らない段階から敵対視してくるのでしょうか?

一緒に話してても言葉にトゲがあったり、私に聞えるようにわざと私の行動を批判されたりしました。その時は思わずその場に他のみんなもいるのに体育館で泣いてしまったのですが、理由を言えずに3回生のある先輩に迷惑をかけてしまいました。

その女の子は別に元々そういうキツイ性格ではなくて、他の人(私以外のサークルメンバー、特に先輩とか)に対してはスゴク良い子なので、
私はとても悲しいです。

サークルの役職決めや、イベントなどの準備など、同回でその子がリーダーになると言ってなった時、私ばかり荷が重かったりして不公平だと思うけれど、嫌と言える神経も持ち合わせていない私はいつものように笑顔で明るく請け負ってしまい、一人で家で泣いてしまいます。

自分だけ荷が重いから泣いてしまうのではないです。
その女の子とも仲良くできたなら(仲良くしてくれたのなら)
どんなに大変なことでも、みんなの為に頑張れるし、不公平という思いではなく、充実感が生まれると思います。

普段私はちょっとふざけたことや面白い事をいわなきゃとか思って自分を演じてしまうので、こんなことをサークルの誰にも相談出来ないです。
そうでなくてもそんな事を相談したら、もっとその子との関係が気まずくなりそうで言えません。

体育系サークルの中でもメンバー同士の絆が強くなければやっていけないサークルだと思うので仲良くしたいです。
しかも人数が少なくなるといけないと思うし、続けたいので他の打開策を考える気にもなりません。

先輩達の前だと、その子は私に優しいし、普通に話しかけてきてくれますが、そんなんじゃこの先やっていけません。
サークル活動(例会・合宿・P等)以外でも色々なことをサークルメンバーでやる事が多いので(みんなで遊びに行ったりBBQしたり、特に飲み会)
これはもう4月からの悩みです。

二度ですが、私は普段、とても明るく振る舞ってしまい少しオチャラケてしまう人間なので、
こんなこと死んでもサークルの先輩達に知られたくないです!

あと、ちなみに私は工学部で、周りは男の子がほとんどなので、
せめてサークルでは、女の子がいるなら絶対に仲良くしたいです。

長文失礼しました。
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#3の方のお答えと似てますが、たぶんですが、相手の人は


2piyo2009さんに嫉妬しているのだと思います。自分に
ないものを持っているからです。その大きいと思われる
一つは心の純粋さです。子どもっぽさとも言えますけれども。
2piyo2009さんは相手の人を大人っぽいと仰っていること
からも子どもっぽさを持っていないと思われます。

ただ、子どもっぽさを持ってなければならないわけでもなく、
持っていないからといって、持っている相手に積極的に不快な
思いをさせていいわけではないのですが、たぶん2piyo2009さんが
優しく攻撃性がないためにつけこんでしまうのだと思います。

こう言ってはなんですが、相手の人をもっとさらに優しく見るように
してはどうでしょうか。つまり、この人は私を攻撃して「しまって」
いるのだな、と。ただ、言うは易しで、心が純粋なほど傷つきやすい
ので、無理はしない方がいいと思います。(先輩たちの前では
2piyo2009さんに優しいというのは2piyo2009の無意識的な心の部分に
傷を作っていると思います。でも、傷に負けないで純粋でいて
下さい。)

個人的には子どもっぽい無防備さは宝だと思うので、そういう嫉妬に
汚されていわゆる大人な防衛システムを発達させず純粋さを守って
ほしいと思います。

あと、「絶対仲良くしたい」というお気持ちは分かりますが、そして
とてもよいと思うのですが、やはりいい意味で子どもっぽいと思い
ます。そのいい意味での子どもっぽさが相手の人の癇に障るので
しょうね。その純粋さは失わないでほしいのですが、誰とでも
仲良くしようと思っていると、ご自分が苦しくなるかもしれません。

相手の人も2piyo2009さんも「悪く」はないと思います。相手の人が
攻撃的な態度を示したときはなるべく客観的に状況を捉えて、穏便に
通り過ぎるくらいで流せるのが理想かと思います。あまり気にせず
学生生活を楽しんで下さい。勉強もしっかりして下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても励まされました。

内心は辛い時でも、いつものように明るくオチャラケたりして元気に振る舞ってしまうからか、
自分はサークルの人達に
褒められたり慰められたりするようなキャラではないです。
「多分あの人は大丈夫」と思われていますし、
自分でも大丈夫と思われたいと思ってしまいます。

bluepsycheさんのように励ましてくれるととてもうれしいです。
あまり気にせず学生生活を楽しみ勉強も頑張っていきたいです。

お礼日時:2009/12/07 13:21

質問内容とは関係ないのですが、


BTUでホメオストレッチをしてもらうことをお勧めします。

BTUでホメオストレッチというものをしてもらうと、
少しずつでも変わってゆけると思いますよ。

僕は実際に、今年の初夏あたりから一週間に一回、
最近では二週間に一回通ってストレッチをしてもらっているのですが

受ける前と受けた後では、身体的な意味でも精神的な意味でも大分違います。


もし質問者様の住んでいる近くにBTUがあれば良いのですが・・・。

因みに、千葉県柏市の柏駅から直ぐ近くにあるBTU柏の
長澤先生にしてもらうと特に効くと評判だそうです。
僕は長澤先生以外にしてもらったことが無いので
比べようが無いのですが、「確かに」、と思える程です。




質問内容と関係の無い事をダラダラと、失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにストレッチって、
身体的な意味でも精神的な意味でも
リフレッシュ出来て健康に良いものだと思います。

BTUって何の略か分からないですが、近所に無い気がします。
残念ながら私は柏市民ではないです。

身体や精神の面で気にして下さりありがとうございます。
^^

お礼日時:2009/12/07 22:43

たぶん、質問者様に近い立場にも、その女の子に近い立場にもなったことがあると思います。



・大学一年の時、サークルで一緒だった女の子と、無理に仲良くしようとしてこじらせたことがあります。見た目と性格がちょっと派手で毒舌な子で、正直ちょっと苦手だと思ってたんですが、当たり障りのない感じで色々コミュニケーションをとろうとしていたら、私にだんだん冷たくなっていって見えないところで派手な陰口を叩かれるようになりました。合宿のときとか気が狂いそうなぐらい苦しかったです。
・数年後別のサークル活動で、また別の見た目と性格がちょっと派手で毒舌な子と一緒になったことがありました。その子はさばさばしていてそんなに悪い子ではなかったんですが、目を合わせることができませんでした。その子がこっちを見ているのを感じると前述の子を思い出してちょっとドキッとしてしまい、なるべく淡白に、関わらないようにしていました。その子は傷ついていたかも、と思います。

以上の私の経験からは、ちょっとだけいえそうなことが。
・いきなり親しく関わろうととしない。相手との間に信頼関係ができていない状態であたかも信頼関係が出来上がっているような態度で接するのは、彼女との場合得策ではない気がします。相手の態度から伝わってくるのは、「放っておいて欲しい」というメッセージにも見えます。まあそんな態度を示す時点でどうなんだって話もありますが、人はいろいろ事情がありますからね。
・親しくなろうとするまえに、とりあえず事務等を通じて有能さを示しておくことは有効かもしれません。最初の時には私がサークル内で一番できない人だったので、相手はフラストレーションを感じたと思います。2番目のサークルのときは、まず事務仕事をいくつかこなしてサークル内での立場をある程度確立していたのですが、もし最初のサークルと同じように私が「出来ない人」だったら、同じように扱われてたかも、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在お互いサークルに入って半年以上経ち、事務などで一緒に接してきましたがまだ仲良くなれないです。それは私の一番最初の接し方に問題があったのかもしれないですね。
今、その女の子と初めて会った日の事を振りかえったのですが、やっぱり私としては何がいけないのかよく分からないです。

これは、これから回答して下さる皆様に向けて書きます。
その女の子と初めて会った日は、今のサークルの勧誘時期でした。
体育館で、バドミントンを皆でしてるから行こうと、先輩に誘われて行きました。(バドミントン部ではないですが)
体育館に入ると私は誘導され、4回生の先輩とその女の子と、男の子(勧誘されてきた。結局入部はしなかった。どんな子かは忘れちゃった。)と私の4人で、バドミントンをすることになりました。
この時が私がその女の子に初めて会った瞬間です。
私はこの時何も喋らなかったし、そういうタイミングは無かったです。
自然と、4回生の先輩&その女の子VS男の子&私という風に別れて
2対2のバドミントンが始まりました。
ところが、その女の子はなぜか私にはバドミントンの羽根を打ってくれないのです。
私が4回生の先輩とその女の子に平等な回数、打っても、
その女の子は断固として私に羽根を打ち返してくれません。
ときどき4回生の先輩が私に羽根を打ってくれましたが、
私はなんだかとっても惨めでした。
私は、「まさか、わざとじゃないはず!だってこの女の子は今初めて私と会って何もなくて、私のことを嫌う理由がないんだから・・・
きっとこの人は、あっちの方向にしか打てないだけだ。」と思いまた。
ところが、場所をチェンジしたら、
やっぱり私にだけ羽根を打ち返してくれないということが
わかり、非常にショックでした。
それでも私はその女の子に嫌われてるという事を受け入れたくなくて
「きっとこの女の子は、隣の男の子が好きで、自然にこの男の子ばかりに羽根を打ち返してしまってるだけだ。」と思いました。
しかし残念ながら、他のメンバーになっても、その女の子は私には
断固として羽根を返してくれませんでした。
とても悲しくて、納得出来ませんでした。
帰る時、先輩に、「今日楽しかった?」と笑顔で聞かれ、私は「とても楽しかったです。また皆とバドミントン出来たら良いなって思います!
と、笑顔で返事してしまいしました。

お礼日時:2009/12/07 22:32

世の中にはいろんな人がいます。



何もしてなくても、勝手にライバル視されたり、毛嫌いされたり、怨恨されたりと、おかしい人は世の中にはいっぱいいますよ。

質問者さんはその女性と仲良くしようと思ってるから無理なんですよ。
例えばここにDVをする男がいます。
彼女は、なんとか彼を付き合う前の優しい彼にしようとします。
けれど、その彼は自分が小さい時に精神的に親から虐待を受け、一度一緒に暮らした女性にはものすごい暴力をふるいます。

それは、他人には治せません。
そして、女性もサンドバックになってたらいずれ死ぬかもしれません。
そして性格的な異常は本人が治さないと治らない。

それと同じです。
あなたがどうやっても、その女性にあなたへの親愛を求めるのは無理なのです。

だから、あなたは世の中にはどうにもならない、どうにも付き合えない人間がいるねと割り切ればいいのです。

うわべの付き合い、いつもうわべうわべと繰り返せば付き合いもつらくなくなります。
別に仲良くならなくて結構なわけだから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>世の中にはどうにもならない、どうにも付き合えない人間がいるねと割り切ればいいのです。
そうですね。割り切ることって大事ですよね。

>うわべの付き合い
それも人生を上手く生きていくコツなんですよね。

お礼日時:2009/12/07 18:13

はいはい、理由はわかりました。

今回の回答は、出だしから「自信あり」です。

貴女が彼女から嫌われる理由、それはズバリ「モテるから」です。いいですか、いっておきますが貴女が「美人だから」ではありません。あくまで「モテるから」です。
男の子何人かから好意を持たれて、そのうちのひとりと付き合い、別れたら早速他の男からアプローチを受けるわけです。これでも「私たいしてモテません」なんて言い出したら間違いなく世間のブスを敵に回します・笑。
彼女は、残念ながら貴女ほど男性からお誘いがかからないのですよ。だから、貴女と一緒にいると差をつけられて悔しいんです。だって、同じように男ばっかりの環境なのに、あっちは引きも切らずで、こっちは開店休業です。これがムカつかずにいられますか・笑?
彼女には彼氏がいるかもしれません。でも、そういう問題じゃないんです。世間の男どもが貴女をちやほやするのがムカつくのです。貴女童顔なんでしょ?童顔はモテるんですよ。日本人はムチロリが大好きですからね。ほしのあきが30過ぎても男に人気なのは童顔だからです。藤原紀香や山田優やエビちゃんが男性にあまりウケないのは童顔じゃないからです。

で、どうするかって、こりゃどうしようもないです。貴女も女性ならご存知でしょうが、女性の感情というのは理屈で動くものではないからです。彼女が恋人がいなければ、恋人ができればスッキリ収まるでしょうけどね。
あとひとつ。この悩みは貴女が20代のうちはどこまでもついて回る悩みです。就職すれば先輩やお局様に、同じような目に何度でも遭います。ただし、30過ぎると世間の男どもの態度は全く変わりますから、ま、40歳くらいになったら「あの頃に戻りたいワー」となるでしょうけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご回答の内容は決して悪い気はしません。
真剣に考えて下さりありがとうございます。

でもやっぱり仲良くなるのは難しいのですね・・・

>40歳くらいになったら「あの頃に戻りたいワー」となるでしょうけどね。
そう思えるといいなって思います。

お礼日時:2009/12/07 18:09

貴女の顔がかわいいからではないですか?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

別に特に可愛いとは思わないですが・・・。
非常に平凡な顔だと思います。

普段オチャラケたりしてふざけて「私かわいいから~」
ということを言います。エヴァンゲリオンのアスカみたいな・・・
(サークルではエヴァンゲリオンが通じるので)

でも実際はそうではないです。
私にだって顔の悩みはいっぱいあります。
ホクロが消えればいいのにとか、
すごい丸顔で童顔なので、もっとセクシーな方がいいなとか。

その女の子の方がずっと大人びてて、黒い服が似合います。
顔にホクロも無いし。

先輩たちもすごくその女の子に優しいので、私だけ何か優遇されてるなんてことは絶対にないです。

お礼日時:2009/12/07 02:09

大学生の女の子が初対面で敵対視なんていうのは


男がらみなのかなーと思ったりしますが、違いますか?

一度彼女と腹を割って話すしかないと思いますよ。
「仲良くしたいんだけど、私にだけなんか冷たくない?」
みたいな感じで、素直に面と向かって言ってみればいいと思います。

難しく考えない方がうまくいくこともあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>大学生の女の子が初対面で敵対視なんていうのは
男がらみなのかなーと思ったりしますが、違いますか?

違うとは思うんですけど・・・
私はその今のサークル勧誘時に、同じように勧誘された二人の男の子に
好意を持たれたのは事実です。
うち一人は私と同様入部して恋人になりました。(最近別れましたが)

もう一人は今でも二人で食事に行こうって誘われます。(断ってますが)

でもその女の子は、全然その二人の男の子が好きとかいうわけじゃないです。

確かにサークルの同回の中で唯一の男の子だった人と付き合ってはいましたが、妬みなんてこれっぽちも無かったと思います。
なぜなら、その女の子はとても大人っぽいので、その男の子達の方が幼い感じだったからです。

お礼日時:2009/12/07 01:38

私もそういう感じですごく悩んでる一人です。


あなたの気持ちすごくわかります。
はたから見ると 仲がよく見えてることがつらいんですよね・・・

すごく 自己中な見解ですが・・・

たぶん雰囲気的に 相手が持っていないものを持っているとか
服装のセンスや持ち物のセンスがちょっと人より・・・いい。
いい意味で目立つ・・・

見かけによらず気さく・・・冗談のセンスも良くて
人をひきつける・・・ということがあって 
ちょっと欠点がないのであえて探してでも
見つけたくなる・・・

のだと思います。
はっきりいってそういう相手は
立てるしかない・・・かも・・・
しかも 自分がリーダーになりたい人なので
いい意味で利用されてあげるんです。

それでも 理不尽な時はみんなの前で
はっきり口に出すこと・・・

決して 隠れて彼女に反発したり 悪口言ったり
アラを探される 隙をつくらないこと・・・

すごくウザッタイ部類の人間だけど
私は必ず遭遇する相手です。
仲良くなりたいと思っているのはあなただけかもしれないし、
本音で話できる相手とも限りません・・・

ただあなただけでなく そういう被害にあう人のターゲットが
代わってでてくると思うので
今あなたがターゲットになってると思い、
すこし目立たないように 冗談も控えめに無理せずやったらいいと思います。

つらいと思うけど、私みたいに必ず一人はいる人に
遭遇する運命だとあきらめて、今のうちに後略するすべを見つけたら
怖いものはなし・・・
経験があなたを強くすると信じてがんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共感して下さる方がいて心の支えになりました。

>今あなたがターゲットになってるだけと
そういう考えもまたポジティブで良い発想だと思いました。
いつまでこんな状態が続くか分からないですが、
長い人生のスパンから見れば、そんなに長い間ではないのだと
信じて前向きに生きていきたいです。

お礼日時:2009/12/07 01:27

解決する方法というか、何故その子があなたにだけそんな態度をとるにかという理由を知らなければ前に進みませんね。


例えば自分でも気づかないうちにその子の気にしていることを言ってしまっていたとか、色々なことが可能性としてありますが、直接本人に聞く意外に解決策はないと思います。

それと余計なことかもしれませんが気になったので、、、

あなたはいつもいつも自分をだましながら無理をしていませんか?
僕は人一倍人前で明るく振る舞うあなたの心が悲鳴をあげている気がします。
時には自分に優しくなって、友達や先輩の前で本当のあなたを出してください。
本物の友情はそんな中から生まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>何故その子があなたにだけそんな態度をとるにかという理由を知らなければ前に進みませんね。

そうですね。理由が分かれば自分を改善し、上手くいくかもしれないです。
でも直接本人に聞く事が出来なくてどうしようもないです。
本人に聞いても、「そんなことない」とか言われたらとか考えてしまいます。直接聞いたところで、心の中で思ってることを語ってくれるかどうかも心配になってしまいます。

あまりに自分がちっぽけだと思います。

>僕は人一倍人前で明るく振る舞うあなたの心が悲鳴をあげている気がします。

そう言ってもらえると、とても有難くてまた涙が出ちゃいました。
私は実際に持病がいくつかありますが、病院に行くと嘘を言って
ある行事の後のサークルの飲み会を欠席したことがあります。
家で泣いていました。
サークルの人達に涙を見られたくなかったからです。
あんなふうに泣くのは死んでも見られたくないからです!!!

お礼日時:2009/12/07 01:20

軽く云っているように思えてしまうかも知れませんが、


一度自分を出してみては如何ですか??

其れと、其の人に真正面から訊いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分を出してみるっていいことですよね。
私は4月からサークルに入って、もう半年以上経ち、
今のサークルメンバーの中では、明るいとるいう性格が定着していて
なかなか元来の性格を出せなくて情けないです。

相手に真正面から向き合ってみる勇気も必要ですよね。
私は気まずい空気になりそうで何も出来なくてホントに自分が
悔しいです。
なぜこんなに無力なのかと思ってしまいます。

お礼日時:2009/12/07 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています