toeicリスニング450点くらいの方に質問なんですが
私は10月にtoeicが返ってきて結果リス450リーディング265でした。
私はリスニングにまだ自信があっていつもcnnニュースをきくんですが、
昨日オバマさんのinauguration speechを聞いたら半分は理解できるかなと思ってたんですがほぼ理解できなかったです。
そこで聞きたいんですがtoeicリスニング450くらいの方でオバマさんのinauguration speechきいたかたは理解できましたか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リスニング450点+αです。



そのスピーチは聞いていないのですが、私も半分も解らないかもしれません。
そういう政治だとか一般的な内容の話は、TOEICより難しいです。
トータル800点台でもまだあんまり解らないですよ、ああいうのは。
CNNだって難しいと思います。
何の話か大筋は理解できても、細かい部分は理解できないとか。
スピードの問題もあるし、語彙や表現の問題もあります。

質問者さんはリーディングが265点だそうですが、語彙力はどうですか?
たとえリスニング力があっても、知らない単語が多いと話の理解が難しくなります。

それと、仮に495点取れてもそれで何でも聴けるわけではありません。
「CNNもオバマさんの話もだいたい聞ける人」がTOEICを受けたらリスニングで495点近く取れるはずですが、「やっと495点たまたま取れたような人」とは、同じ495点でも、英語力が違います。

「だいたい聞ける人」であれば、リスニング+リーディングのトータルで900点以上のはずです。
950点以上かもしれません。

この回答への補足

cnnはまだわかるんですがオバマさんのは知らない単語ばっかでした。
リーディングを勉強します

補足日時:2009/12/07 20:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング