toeicリスニング450点くらいの方に質問なんですが
私は10月にtoeicが返ってきて結果リス450リーディング265でした。
私はリスニングにまだ自信があっていつもcnnニュースをきくんですが、
昨日オバマさんのinauguration speechを聞いたら半分は理解できるかなと思ってたんですがほぼ理解できなかったです。
そこで聞きたいんですがtoeicリスニング450くらいの方でオバマさんのinauguration speechきいたかたは理解できましたか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リスニング450点+αです。



そのスピーチは聞いていないのですが、私も半分も解らないかもしれません。
そういう政治だとか一般的な内容の話は、TOEICより難しいです。
トータル800点台でもまだあんまり解らないですよ、ああいうのは。
CNNだって難しいと思います。
何の話か大筋は理解できても、細かい部分は理解できないとか。
スピードの問題もあるし、語彙や表現の問題もあります。

質問者さんはリーディングが265点だそうですが、語彙力はどうですか?
たとえリスニング力があっても、知らない単語が多いと話の理解が難しくなります。

それと、仮に495点取れてもそれで何でも聴けるわけではありません。
「CNNもオバマさんの話もだいたい聞ける人」がTOEICを受けたらリスニングで495点近く取れるはずですが、「やっと495点たまたま取れたような人」とは、同じ495点でも、英語力が違います。

「だいたい聞ける人」であれば、リスニング+リーディングのトータルで900点以上のはずです。
950点以上かもしれません。

この回答への補足

cnnはまだわかるんですがオバマさんのは知らない単語ばっかでした。
リーディングを勉強します

補足日時:2009/12/07 20:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEIC リスニング 450点を目指すための教材は?

次回のTOEICで、リスニング450点を目指しています(現在のスコアは400点前後、8割程度の正解率)。
模試などはやっているのですが、市販の教材で適切なものが見つからなくて困っています。現在やっているのは旺文社の「Dialogue 1800」ですが、これはアメリカ人の生活に主眼を置いた教材で、しかも話者の話す英語が実際の役柄と不釣り合いのため、あまりいい教材とは思えません。
とにかくTOEICでの高得点を目指しているので、会社でのアナウンス、観光ガイド、電話でのやりとりといった、TOEIC頻出のテーマが満載しているものが理想です。(なので、映画のスクリーンプレイとかは除外させてください)
そうした教材にお心当たりはありませんでしょうか? 仮にそうした教材がなくても、「私はこれで高得点を獲得した!」というようなサンプルがあれば教えてください。

Aベストアンサー

TOEIC対策向けではないのですが、「CNN ENGLISH EXPRESS」はなかなか良いと思います。月1回発行され¥1400程度だったと思います。

例えば、実際のニュースを3段階にきくコーナーがあります。
(1)ニュースで読まれたそのままのスピード 
(2)ナレーターによる早いスピード 
(3)ナレーターによるゆっくりなスピード 
他に、各国のCNNレポーターによるニュース、ジャーナーリストのアンダーソン・クーパーのコーナー、ラリー・キングによるCNNのトーク番組「ラリーキングライブ」、映画俳優や政治家へのインタビュー等、新しいニュースやインタビューを聞くことができます。もちろん、スクリプトつきです。

流れてくる会話は早いですし、流して聞いているだけでは、ただのバックミュージックになってしまうので、聞きとることに集中する必要があります。
できる限り毎日聞くことを心がけ、自分の場合はTOEICリスニング450点とれました。ただ、どんな教材でも根詰めてやろうとすると疲れて挫折してしまうので、好きな洋楽や映画をとり入れながら続けていくことがいいかと思います。

参考URL:http://ee.asahipress.com/

TOEIC対策向けではないのですが、「CNN ENGLISH EXPRESS」はなかなか良いと思います。月1回発行され¥1400程度だったと思います。

例えば、実際のニュースを3段階にきくコーナーがあります。
(1)ニュースで読まれたそのままのスピード 
(2)ナレーターによる早いスピード 
(3)ナレーターによるゆっくりなスピード 
他に、各国のCNNレポーターによるニュース、ジャーナーリストのアンダーソン・クーパーのコーナー、ラリー・キングによるCNNのトーク番組「ラリーキングライブ」、映画俳優や政治家へのイ...続きを読む

QTOEIC リスニングで450点とりたい

お世話になります。

先月、TOEICのIPテストを受けました。
リーディングは450点とれたので自分では満足なのですが、リスニングが前回より50点も下がって350点でした。
自分ではリスニングに力を入れて、ESLpodcastやCNN studentニュースを聞いたりしていたので、前回よりはいくだろう、悪くても400点前後は取れるだろうと思っていただけにショックです。

来年には就活を控えており、3回生になるまでには900点は取りたいのでリスニングを450点前後にもっていきたいのですが、どのようにしてリスニング力を鍛えたらいいでしょうか。

できればTOEIC対策に特化した勉強はやりたくないので、それ以外でリスニング力を上げるための方法を教えていただけたら嬉しいですが、この時期からだと本屋などで売ってあるTOEICリスニング対策用の問題集をやった方がいいでしょうか。

いろいろと質問してすみませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TOEICのリスニングとリーディングのバランスは、確かにそれぞれの力の目安にはなりますが、必ずしもリスニング力とリーディング力をそのまま表しているわけではありません。微妙にTOTALスコアと関連があります。

書かれていないので、おそらくTOTALスコアにはそれほど大きな変動がなくて、リーディングが上がった分、リスニングが落ちてしまったのではないでしょうか。全体的に力が伸びかけているけれど不安定なときに、TOTALは変わらないのにリスニングとリーディングがシーソーゲームのように揺れ動くのは、ときどき見られる現象だそうです。リスニングが落ちたと考えてあせるよりも、いまの学習をさらに続けて、力を安定させることが大切です。

私も同様な揺れ動きの経験があります。リーディングが最高点を取れたと思ったらリスニングが落ち込み、次はリスニングが最高点でリーディングが落ち込むので、トータルは変わらずとか。でも、その半年後くらいには、トータルがポンと上がりました。

ちなみに、リーディングが常に高いのにリスニングが低いという場合、知識主体の学習をしていて、英語を理解する速度の鍛え方が足りないことが考えられます。英語の理解速度を高めるには、読む方も聞く方も、比較的やさしくて理解度が高い英語を大量にインプットしていくことが重要です。多読なんていかがでしょうか。
http://www.seg.co.jp/sss/

TOEICのリスニングとリーディングのバランスは、確かにそれぞれの力の目安にはなりますが、必ずしもリスニング力とリーディング力をそのまま表しているわけではありません。微妙にTOTALスコアと関連があります。

書かれていないので、おそらくTOTALスコアにはそれほど大きな変動がなくて、リーディングが上がった分、リスニングが落ちてしまったのではないでしょうか。全体的に力が伸びかけているけれど不安定なときに、TOTALは変わらないのにリスニングとリーディングがシーソーゲームのように揺れ動くのは、...続きを読む

QTOEICリスニング中のリーディング解答禁止?

9月のTOEICを申し込んだのですが、以前は無かった(と思う)禁止事項が追加されていました。

http://www.toeic.or.jp/toeic/guide03/guide03_01.html
禁止行為6 「リスニングテスト中にリーディングセクションの問題文を見る行為、またはリーディングテスト中にリスニングセクションの問題文を見る行為」

ここ数年、毎年この時期に受験しているのですが、昨年はこんな文は無かったと思います。
これっていつから禁止されたのでしょうか?
代表的なテクニックとして、必ずテクニック集には載っている話ですよね。
私は元々リスニングに集中したい派なので、別に禁止でも構わないのですが、経緯と時期が気になったもので。

書込み禁止と同じで、実際はやったもん勝ちになってたりするのでしょうかね。
私は小心者なので、決まりは守っているのですが。
何かご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

もちろん受験経験は何度となくございますし、TOEIC対策の講座にも通ったことがございます。
しかしながら、そのようなマニアックなテクニックとは無縁でした。

当方の不勉強でご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。

ただいま調べましたところ、TOEICで有名なTEX加藤氏のブログに、以下のような記事が掲載されていました。
ご参考になればと存じます。

なお「この記事も既に読んでいる」ということでしたら、当回答は無視ください。

参考URL:http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-975.html

QTOEICのリーディングが7割、リスニングが8割だと何点ぐらいになるで

TOEICのリーディングが7割、リスニングが8割だと何点ぐらいになるでしょうか?

採点システムがよく分からなくて、自分が今どのレベルにいるのか把握できないので教えてください。

ちなみに600点越えを狙ってます。

Aベストアンサー

1問何点とかではなくて、特別な換算方法で毎度計算しているそうなので、感覚では難しいと思います。感覚で把握出来る人もいるのかもしれませんけど、私には分かりません。また、満点=全問正解ではないのです。
TOEICのFAQやTOEICのひみつ(いずれもTOEICの日本公式サイト)に説明がありますのでご参考に。

http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/

http://www.toeic.or.jp/30th/secrets/4.html

http://www.toeic.or.jp/30th/secrets-sp/4.html


ただ、600点というのは実はそれほど出来ません。満点というか最高点で990点ですので。8割も出来ないでしょう。

ちなみに自分がリスニングが楽に思えて来たのはリスニング480点~になってからでした。
リーディングは今まだ400点~420点ぐらいですけど、楽とは思えません(笑)
900点にちょっと届かないぐらいです。一度だけ届いたことがありますが、、、そんなに出来ないですね。

大まかな目安としては、英検2級レベル(高校卒業レベル)で、リスニング&長文のスピードと量をこなせると、TOEIC600点ぐらいです。英検2級は6割正解で合格できるので、実は「高校卒業レベルが完璧」でなくていいんですが。

あんまりスコアを気にしすぎるよりは、スコアシートに付いて来る分析シートを見て自分の長所短所を把握して、得意な分野を伸ばす+弱点部分を補強し、英語力を上げることを考えるほうが勉強しやすいんじゃないでしょうか。そうすると聴ける部分も読める部分も増え、スピードと処理量も上がります。ゆっくり解いても分からないものは速く解けません。

テスト形式に慣れる練習をしたり、予想スコアを出すには『TOEIC新公式問題集』が良いです。

1問何点とかではなくて、特別な換算方法で毎度計算しているそうなので、感覚では難しいと思います。感覚で把握出来る人もいるのかもしれませんけど、私には分かりません。また、満点=全問正解ではないのです。
TOEICのFAQやTOEICのひみつ(いずれもTOEICの日本公式サイト)に説明がありますのでご参考に。

http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/

http://www.toeic.or.jp/30th/secrets/4.html

http://www.toeic.or.jp/30th/secrets-sp/4.html


ただ、600点というのは実はそれほど出来ません。満点というか最...続きを読む

Qtoiecリスニング満点取れる方質問です。市販のリスニング教材極めるか、CNNなど聞くかどっちが効率的でしょうか?

toiecリスニング満点取れる方質問です。市販のリスニング教材極めるか、CNNなど聞くかどっちが効率的でしょうか?

Aベストアンサー

やる気さえあればどちらでもいいと思いますが、これでは回答になってませんよね。しかしTOEIC用の教材ならTOEICに特化しているわけですから能率はずっといいと思います。長期間にわたり英語の勉強ができるのであればCNNなどをぜひ併用して欲しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報