人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。39歳で無職4年目の男性です。
採用人事を担当されたことのある方に質問ですが、無職期間の独学はどの程度中途採用に考慮されるものでしょうか?
前職とはまったく異なる職業に就きたかったのですが、当然、まったく異なる職業であるために前職のキャリアで活かせるスキルが無く、そのまま中途採用に応募しても即戦力にはなれないと考え、志望する業務とほぼ同じ業務を独学で4年間こなしてきました。
自分としてはかなり自信もついたので、求職活動をスタートしたのですが、今のところ7社中7社が書類落ちです。
「4年間無職ですが、その期間はこれだけのことをやってきたので即戦力になれます」と自己PRしているのですが、年齢も年齢ですし、空回りなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

2月に決まったとのことで、おめでとうございます。



勇気づけられる人もいると思います!
ぜひ回答者側にまわって応援してあげられるといいですね。

ところで2月から少し経ちますが、
この質問を締め切らないのにはなにか理由があるんですか?
ベストアンサーがないと締め切れないからですか?
    • good
    • 0

四年間無職というのはツライですね。



本当は無職ではなかったようなことも書かれていて、
どう解釈したらいいのかわからないんですが、
その四年間、生活してこれた経済力があるか、
いままでは少なくともあったわけですね。

目的を持ってあえて過ごした四年間であっても、
途中心配になったり誰かに相談したりすることは
なかったのか、方向修正出来なかったのかと、
普通は考えると思います。

馬鹿正直ではチャンスも逃すでしょうけど、
もう少しだけ、考えが甘かったかも知れないような
ところを自覚されている点や、それを認める姿勢を
書類のPRに織り込んでみてはどうでしょうか。

四年間で、即戦力として自信がついたなら、
個人事業者(業務委託)としてなにか役に立てないかと
PRしてみるとか、いわゆるプチ独立ですね。

まあ、まわりには疲れか諦めか何にも手に付かない
でいる近い年令の方も、たくさんいるみたいですので、
そんな中で比べたらあなたは頑張っている方では
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は今年2月に就職が決まりました。目指していた業界ではなく、まったく別の業種です。
一生懸命に独学をして目指していた業界からはまったく相手にされず、「もうだめだ」と思って受けた関係のない会社からは、その4年間の姿勢(?)がそれなりに評価されて採用されました。

人生ってどう転ぶかわからないなぁと実感しましたし、この不況の中、無職4年の30後半でも採用してくれる会社はあったぞ~(笑)と伝えたいです。
とにかく今は仕事を頑張るだけです。

お礼日時:2010/04/27 19:31

採用する側は、新卒でもないかぎり、社会経験をみます。


独学で知識や技能があっても、使いやすいだろうか?と考えるみたいです。
で、まずは、アルバイトから初めて、経験をつんでいくのがいいのではないかと思うのですが・・・。

このようなサイトを見つけました。
ご参考までに。

参考URL:http://wwwe.ncv.ne.jp/~matuken/index.html
    • good
    • 0

IT開発系で採用に携わったこともあります。


エンジニアのためにプログラムの勉強をしたとのことですが、ITは未経験で独学者を嫌います。特に4年も独学したとなると変な癖もついていますので不利になるでしょう。
独学者で困るのは、規定に沿って顧客の要望にこたえるよりは自分の技術を知らしめるようなものを作ってしまうことです。
それならば全く知識のない人を好みます。

その辺が読み取れなかった事も不利になる材料でしょう。
独学した事で実力があると思ってアピールする事も嫌われる材料の一つです。

特に年齢から行うとプログラムなんか組んでいる場合ではありません。普通はマネジメントポジションにいるもので、開発プロジェクトの運営ができる人が求められているわけです。プログラムをいくらやっても需要は皆無でしょう。何とかギリギリプログラマから入るなら30歳くらいまでです。それでも2年程度でリーダーとして仕切るレベルになることを要求されます。つまりプログラムを組むのは1年程度、それに4年も費やすと言う事が理解されにくいはずです。

特にIT系はブランク期間を嫌います。たとえ未経験でも。

IT業界で可能性があるとすれば、経験を生かしてIT営業ですね。

この回答への補足

>エンジニアのためにプログラムの勉強をしたとのことですが、

説明不足ですみません。No.5の回答は例のつもりで書きました。プログラマーをめざして勉強しているわけではありません。

ただどの業界にしろ、39歳で4年間も独学しているというのは理解されにくいことはよくわかりました。正直にいって、自分ではもう少し評価される、もう少し評価してほしい甘い気持ちがありました。
質問をしたのもそれが気になったためです。

独学はあまりプラス評価にならないみたいなので、少し考え方を変えようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2009/12/09 02:36
    • good
    • 0

回答ではないですが…


お返事有り難うございます。

地元ってどちらの過多なんでしょうか…大変なんですね…

私、埼玉県…一応、地元の方のハロワークには認定のみいって待ち時間が長いので応募の紹介は新宿までいってるんです…両方とも混んではいますが予約制ではないですね・・・
検索機が(地元→25台)(新宿200台位)なんです…
地元は近いけど待ち時間とか考えると一日がかりになる場合もあるので
ハローワークインターネットサービスにて検索を毎日してみて
良いところがあればメモしておいて何個かまとめてですが…新宿へ行ってます。
一週間に1回か2回か位かなぁ…後は女性の就職・転職サイト
《とらばーゆ》を利用してます…ネットからの応募だと面接のみ
だけしか交通費掛からずに動けますしね・・・
(書類選考の為の費用は別にしてですが…)

お互いに頑張りましょうね…何処かで必要としてくれるところが有ると信じて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お互いに頑張りましょうね…何処かで必要としてくれるところが有ると信じて!!

今日また不採用の通知が届き、書類落ちが8社になりました。
まだ8社ですが、いくら自分では4年間がんばってきたつもりでも、経歴上は無職4年の39歳に変わりないので、そんな人間がなりたい職業にすんなりなれる時代ではないことを痛感しています。

今日からは他の分野にも応募していますが、他の分野では4年間をうまく説明できないので、あまり自信がありません。

お礼日時:2009/12/09 02:33

>saltmaxさんに投稿されて気付きましたが、成果物を書類に添付しても落ちるということは、単純に実力不足なのかなと思いました。


業界、職種を公開して
回答を求めた方が具体的な指摘があるのではないですか。
止めをさすことになるかもしれませんが。
成果物に独りよがりの勘違いがあるのかもしれませんし
職能要件として必須の項目が抜け落ちているとか
基本的な設定に間違いがあるとか
センスが問われる分野ではそれが決定的な問題かもしれません。
また、業界特有の採用方法があるのかもしれません。
最近は完全失業率が地を這っているので
行政の側から一人でも募集を掛けてくれとうるさくて
担当者の顔をたてるために
仕方なく本当は積極的な採用の予定がなくても募集を行っているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>業界、職種を公開して
少しでも具体的なほうがいいとは思うのですが、やはりインターネットではどういう方が見ているかわからないので、あえて目指している業界は伏せて書かせていただきました。

>成果物に独りよがりの勘違いがあるのかもしれませんし
皆さんにアドバイスをいただき、「独りよがり」「思い込みが激しい」という自分の欠点に気付くことができたので、履歴書&自己PRをもう一度見直し、成果物と4年間の独学だけをあまり強調しすぎないように書き直して、今日また新たに2社応募してみました。

お礼日時:2009/12/09 01:28

>無職期間の独学はどの程度中途採用に考慮されるものでしょうか?



証明できるものはありますか?
公的資格や、ご自身の作品など。
何もなければ独学してきた証拠がありませんよね。
疑がってしまいます。

>そのまま中途採用に応募しても即戦力にはなれないと考え、
>志望する業務とほぼ同じ業務を独学で4年間こなしてきました。

ここがネックじゃないですかね。
思い込みが強すぎる気がします。
なぜ「独学すれば即戦力になれる」と思ったのか?→誰かに聞きましたか?
なぜ「ほぼ同じ業務」と言い切れるのか?→会社によっても仕事のやり方は違いますよ。
SEの方で言語やプログラムの勉強を独学でされてきたということでしょうか。

>自分としてはかなり自信もついたので、求職活動をスタートしたのですが、今のところ7社中7社が書類落ちです。

年齢的なものもありますし、今では若い人でも求人が少ない
ご時勢です。(業種によりますが)
他の方も仰っていますが7社でめげてはいけません。
数十社受けている人もいますよ。

>「4年間無職ですが、その期間はこれだけのことをやってきたので即戦力になれます」と自己PRしているのです

実際にテストしてくださいと電話して依頼してみるか、
バイトや契約社員で入社して実力をみとめてもらうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>証明できるものはありますか?
>公的資格や、ご自身の作品など。

資格はありませんが、毎日やった成果の記録はとってあります。
4年分あるので応募書類には一部しか添付していません。

>SEの方で言語やプログラムの勉強を独学でされてきたということでしょうか。

はい、営業からエンジニアになるために4年間プログラムを独学したとか、事務からイラストレーターになるために4年間イラストを独学したとか、そういうことです。

>思い込みが強すぎる気がします。

やはり思い込みが強すぎるかもしれないですね。
「即戦力になれるだけの実力がついた」と思っているのは自分だけで、客観的な判断が足りなかったかもしれません。

元の職業に戻るつもりはないし、このまま無職が5年目になっても実力がつく保証もないので、4年間の成果とやる気でなんとかアルバイトからでも求職活動は続けていこうと思います。

お礼日時:2009/12/07 17:25

>志望する業務とほぼ同じ業務を独学で4年間こなしてきました。


業務というのが何を意味するのか不明ですが
即戦力をアピールするのなら
その成果物を持参して応募すべきではないですか。
建築設計でも学生が設計事務所に応募するときは
自分で設計した図面を持っていって
その考え方や作図能力をプレゼンして
可能性を見てもらって採用してもらうので。
中途採用なら尚更、実績と能力だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その成果物を持参して応募すべきではないですか。
はい、成果物は書類に添付しています。
saltmaxさんに投稿されて気付きましたが、成果物を書類に添付しても落ちるということは、単純に実力不足なのかなと思いました。
自分では「4年もかけて独学で頑張ってきたし自信もあるのに、なんで駄目なのかなぁ」という思い込みがありました。
でも採用側から見れば「何年やってもらっても駄目なものは駄目」なのかもしれません。
やはり一人で悩んでいると視野が狭くなりますね。
相談して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 16:17

1番目の方と同じく…無職ではなくて独学勉強および実務してらしたのならそのように記載あるいは面接にて言う方が宜しいかと思いました。


書類選考のさいの職務経歴書に上手く記載すると良いのではないでしょうか?
それとハローワークに登録してみて相談してみるのもありかと思います…確か相談窓口にて職務経歴書&履歴書の書き方添削してますので…
(私はまだ利用したことないですが・・・)

私、44才…会社応募数55社…面接までこぎつけた数8社(うち1社は二次面接まで一応いった…けど採用にいたらずにいますが…《ハローワーク》に《とらばーゆ》利用しての数ですが…9月中頃(在職中)から今までの会社数です)

39才、7社・・・これからも沢山受けることになるでしょうけどめげずに頑張ってくださいね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元のハローワークは相談するにも完全予約制で、本当に困ってます。
職務経歴書を添削してほしいだけなのに、わざわざ電車賃を使って予約だけを入れに行き、また別の日に来なければ対応できないと言われました。

書類が通っても面接がありますし、まだまだ先は長そうです。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2009/12/07 15:21

独学で業務をしていたというのは自営業をしていたということですか?


業務を行っていたというのなら無職ではないと思いますが?
4年間無職と聞いただけでほとんどの企業は敬遠されると思います。
PRなのに印象を下げてしまってると思うので言い方を変えてみてはどうでしょう。

この回答への補足

すみません。業務という表現はまずかったです。
形態としてはボランティアに近いと思います。自分のスキルアップのためにやっているイメージです。

やはり無職は印象が悪そうなので、ボランティアとか別の表現を考えてみたいと思います。

補足日時:2009/12/07 14:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年間無職です。

10年前まではアルバイトですが、それなりに仕事は頑張っていました。
ある時期から色々な問題で精神的におかしくなり、バイトも辞めて家に引きこもり、
廃人同然の生活で入退院を繰り返してようやく人間らしさを取り戻して3年ほど安定しています。

そろそろ何か新しい事を始めようと、ハローワークに行ってやりたいバイトがあったので
面接へ行ってきました。
10年間何もしていなかったので当然突っ込まれましたが、実家暮らしなので両親共仕事で
忙しく、家事手伝いや親戚のお店のお手伝いをしたりしていたと話しました。

それから中卒なのでそれについても突っ込まれ「どうして進学しなかったのですか?」と。
勉強する気が無かったので専門学校に行く事を考えていたのですが、結局行ってないので
黙りこんでしまいました。

自己アピールも求められたけど、その前の二つの質問で気分が落ち込みもう何も話す事ができず
「あなたには計画性がなさすぎる。やる気も感じられないしもうちょっと面接に挑む前に
ちゃんと調べてきたら?出なおして来てね、お疲れ様」って冷たく帰されてしまいました。

面接は何度も行ったことがあるし、勿論不採用になることも沢山ありましたが、
ここまで酷く言われたのは初めてで落ち込んでいます。
面接官の方にハッキリと言われた事は落ち込んだ反面、それが世の中の厳しさなのだと
痛感しましたし、感謝もしています。

こんな私が人並みにやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。
高校認定の勉強しながらバイトするのが一番の方法だと思いますが、
それにしても結局はなんで高校に進学しなかったか突っ込まれるのは避けられないのでしょう。
何か資格を取ることも考えましたが、あれもこれもと手を出すとうまくいった事がありません。
勉強するのに遅いも早いも無いといいますが、年齢的にも焦っています。

次、面接するにあたって10年間の事を正直に話すべきか、他の言い訳をするべきか・・・
だとしたらどんな言い方が適切か。
高校いかなかった事を突っ込まれた時の最善の返し方は何か。
その辺もアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

10年前まではアルバイトですが、それなりに仕事は頑張っていました。
ある時期から色々な問題で精神的におかしくなり、バイトも辞めて家に引きこもり、
廃人同然の生活で入退院を繰り返してようやく人間らしさを取り戻して3年ほど安定しています。

そろそろ何か新しい事を始めようと、ハローワークに行ってやりたいバイトがあったので
面接へ行ってきました。
10年間何もしていなかったので当然突っ込まれましたが、実家暮らしなので両親共仕事で
忙しく、家事手伝いや親戚のお店のお手伝いをしたりしていたと話...続きを読む

Aベストアンサー

私は10年間病気で寝たきりだったので、そのまま、病気でしたと面接で答えてますが、
学歴は、両親の経済的な問題で、進学できなかったと私は、答えてます。
実際は、大学院まで行きたかったんですが、親にそこまで出せる金はないと、言われました。
私も何度も、面接で落ちてます。辛いですが、お互いに頑張りましょう。

Q夫が4年間無職です。

交際7年、結婚4年目。夫婦ともに31歳です。子供はいません。私は派遣社員としてフルタイムで働いていますが夫は4年間無職です。バイトもしていません。結婚直前に会社の経営不振が理由で退職しました。それ以前にも何度か転職歴があるのですが、退職する前に就職先を決めていたり、決まっていなくてもすぐに再就職していたし、夫のことを信頼していたので、その時も「すぐ仕事を探して就職する」と言う夫の言葉を信じていました。
ところがいつまでたっても就職する気配はなく、毎日夜遅くまでネットゲームをして昼間はスロットへ行っているみたいでした。そのうえ、結婚1年目のときに夫の浮気が発覚し、夫の両親も巻き込んで離婚寸前までいったのですが、いろいろあって結局もう一度やり直すことになりました。その後、夫は1度だけ面接を受けたのですが「深夜残業は当たり前だから」と聞かされたようで断ってしまいました。それからはまた同じでネットゲームとスロットです。
最初の頃は鬱病かもしれないと疑ったりもしましたが症状が当てはまらないので多分違うと思います。たまに夕食の用意をしてくれることもあるので「主夫になる?」と聞いたことがあるのですが、夫は「ならない、ちゃんと働く」というだけで家事も就職もしてくれません。夫の両親は現状を知っていますが何も言ってくれません。友達には離婚したほうがいいと言われました。自分でもそのほうがいいと思うのですが、なかなか気持ちの整理がつかずにズルズルと過ごしてしまいました。夫の無職と浮気とネットゲーム。いろんなことが重なって何がなんだか分からなくなって、どうしようもなく苦しくて現実逃避してしまいました。自分は人間ではないのだと思おう。何も望んではいけない。ただ生きていけばいい。そう自分に言い聞かせていました。
でも去年の年末くらいから「このままじゃダメだ」と思うようになり、年齢的にもそろそろ子供がほしいというのもあって、夫と何度も話したのですが「何で働かないの?」と聞くといつも「すぐに働くから」と同じセリフを言うだけで何も変わりません。あまりきつく言うと夫は黙り込んでしまったりキレたりするのでそれ以上は言えませんでした。
今年の9月に夫がフリーペーパーの求人誌を持って帰ってきていたので「もしかしたら」と希望を持ちましたが面接に行った様子はありません。もうどうしていいのか分からなくなり、毎日が苦しくて不安で眠れず、今は睡眠薬を飲んでいます。とりあえず距離を置きたいのですが私には親兄弟がいないので帰る場所がありません。夫も絶対に実家には帰らないと思います。以前の浮気騒動のときに「別居するくらいなら離婚する」と言っていたので…。だから離婚するつもりで(夫にはまだ話していません、怖いので)今週末に不動産屋に行く予定です。
そう決心したのに昨日私が欲しがっていたデジカメを夫が買ってくれたのです。おそらくスロットで勝ったのだと思います。最近、私の気持ちがとても沈んでいたので夫なりに気を遣ってくれたのだと思うと、無職の夫を置き去りにするのは無責任なのではないか、このまま別れて本当にいいのだろうか、と迷いが生まれてしまいました。その反面、私の気持ちが沈んでいる1番大きな原因は夫が働かないことだと本人も自覚しているはずなのに、どうして就職しようとしないのだろう。欲しい物が手に入って確かに嬉しいけど一時的なものでしかないのに、とも思うのです。
私は夫に依存しているのでしょうか?自分がどうしたいのか何がなんだか分からなくなってしまいました。皆さんから客観的に見てどう思われるのか教えてください。

交際7年、結婚4年目。夫婦ともに31歳です。子供はいません。私は派遣社員としてフルタイムで働いていますが夫は4年間無職です。バイトもしていません。結婚直前に会社の経営不振が理由で退職しました。それ以前にも何度か転職歴があるのですが、退職する前に就職先を決めていたり、決まっていなくてもすぐに再就職していたし、夫のことを信頼していたので、その時も「すぐ仕事を探して就職する」と言う夫の言葉を信じていました。
ところがいつまでたっても就職する気配はなく、毎日夜遅くまでネットゲームをして...続きを読む

Aベストアンサー

このままではいけません、それはあなたも判ってますね。年齢的にもやり直すなら早いほうがいいです。それも分かっておいででしょう。離婚やむなしです。それも充分分かっておられますよね、でも、でも、、、

離婚ってそれなりにエネルギーが要ります。今あなたに迷いがあるのは気力の面で立ち向かえてないからでしょう。別居しましょう、出て行きましょう。今の暮らしを変えないとどんどん精神が死んで行きます。
離婚届に署名して(印は押さない)置手紙と一緒に置けば、あなたの決意を表明したことになります。手紙はごちゃごちゃ書かなくていいです。「もう疲れました、やっていけません。同意する気になったら連絡ください。3ヶ月待ちます」で、いいと思います。

3ヶ月一人でゆっくり英気を養ってください。最終結論を考えてください。
3ヶ月待つの意味は、
同意がなければ、離婚調停→裁判離婚も辞さず のあなたの意思を固めるためです。
慌てて就職を決めて、やり直したいといってきた場合はどうするのかも考える時間が必要です。それでも迷わず離婚か、様子見か、様子見の期間はどれくらいにするのか、等々

ともかく動きださないといけません。本当は一気呵成に離婚話をしたほうがせいせいするのでしょうが、今のあなたにその元気があるか はてな なので。
別居すると第一歩を踏み出したことで心が変わって現実に対処できる元気が沸いてきますよ。どうして、長く悩んでいたのだろう、もう元に戻りたくない、、、、そういう気持ちを大切に前に進んでください。

このままではいけません、それはあなたも判ってますね。年齢的にもやり直すなら早いほうがいいです。それも分かっておいででしょう。離婚やむなしです。それも充分分かっておられますよね、でも、でも、、、

離婚ってそれなりにエネルギーが要ります。今あなたに迷いがあるのは気力の面で立ち向かえてないからでしょう。別居しましょう、出て行きましょう。今の暮らしを変えないとどんどん精神が死んで行きます。
離婚届に署名して(印は押さない)置手紙と一緒に置けば、あなたの決意を表明したことになりま...続きを読む

Q約四年ひきこもり、履歴書の空白期間の詐称

自分の甘えで約四年も引きこもっていました。
スーパーのパートの面接を受けたいと思っているのですが、どう甘く考えても「家事手伝いに4年」は絶対に絶対に受からないと思います。
今度こそ働きたいので過去のバイト歴をかさ増しして履歴書に書こうと思っているのですが、どこかでバレますかね・・?それでも「就職活動もせずに今までぷらぷらバイトしていたのかよ、だらしない」と良くない印象ですが、ひきこもっていた、家事手伝いをしていた、よりは遥かにマシです。。

後もう一つ何方か回答お願いします。アルバイトだと大丈夫だけれど、社会保険などに加入する際に、詐称がバレる・・みたいですが・・。それはどうしてですか?パートは社保付きなので・・・

Aベストアンサー

私は、知人の経営する中小企業で顧問的なことをしています。
労働者の採用時には、詳細に経営者の相談を受けます。
その経験から申し上げます。

まず、「無職4年は受からない」とは言えません。
病気の治療や家族の介護、その他様々な事情で長期無職になる方が居ます。
現在の雇用情勢を考えれば、無職を続けたくなくても無職という方も、おそらく数百万の単位でいることでしょう。

その意味では、あなたの経歴は特に問題があるとは思えません。
むしろ、今まで引きこもっていたあなたが、社会へ出て働こうと決意された、その前進を評価したいと思います。

一方、経歴詐称は、許されることではありません。
これは、ほとんどの場合、すぐに発覚します。
弊社の面接でも経歴を偽る応募者が稀にいますが、簡単に見抜けます。

仮に、うまくもぐり込んだとしても、遠からず発覚します。
「○○の経験あるなら、これができるよね」
「いえ、できません」
そういったことで、おかしいと思われます。
さらに、休憩中の雑談の中からでも、おかしいと気付く人は気付きます。

家事手伝い(無職)のほうが、経歴詐称よりずっとマシです。

それから、社会保険でバレるのは、前職での社会保険加入記録があるからです。
厚生年金は通算しますし、健康保険には空白期間があってはいけません。

まあ、そういうことですから、経歴は正直に話されることをお勧めします。

採用側は、あなたの経歴だけで採用するわけではありません。
働く意欲や人柄を見ます。

「失われた時間を取り戻したい」
そういう思いがあれば、必ず伝わることでしょう。

では、健闘を祈ります。

私は、知人の経営する中小企業で顧問的なことをしています。
労働者の採用時には、詳細に経営者の相談を受けます。
その経験から申し上げます。

まず、「無職4年は受からない」とは言えません。
病気の治療や家族の介護、その他様々な事情で長期無職になる方が居ます。
現在の雇用情勢を考えれば、無職を続けたくなくても無職という方も、おそらく数百万の単位でいることでしょう。

その意味では、あなたの経歴は特に問題があるとは思えません。
むしろ、今まで引きこもっていたあなたが、社会へ出て働こうと決...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q会社退職→公務員試験失敗→今後の転職活動

旧帝大理系院を卒業して、技術職として1年働いていましたが、技術屋としての適性に不安を感じ、思いきって退職し、公務員試験行政職を受け失敗した、今年28才の者です。

退職してからの公務員試験の経緯としましては、
1回目:勉強不足により一次筆記全滅
2回目:上記同様
3回目:一次全合格(裁事・国立大学・防衛庁・国II・県庁)だったが、2次面接等により全滅

筆記より面接の方は自信があったため、さすがに今回で萎えてしまいました。面接において致命的なミスがなかったですし、民間面接では負け無しだったので、公務員の面接では何か基準が違うのかなと感じ原因がわからず悩みました。

試験ご経験の方はご存知と思われますが、仕事を辞めてまで勉強し犠牲にしたモノが多かっただけに、一度こういった泥沼になってしまったら、試験を受け続けざるをえない気持ちになってしまっています。
しかし、さすがにもう仕事をしながら続けようと思い、現在重い腰を上げながら就職活動をしています。

勉強時間を確保するため資格(簿記・宅建)を視野にいれながら、バイト、臨時職、近場の会社に就職しようと考えていたのですが、年齢が上がるにつれて、来年も受かる保証が下がると思います。
そこで、確保できないかもしれないが、来年も落ちてもいいように、長期的な視点で転職活動しようかと考えています。

転職活動の知識もございませんし、理系専門までやって年齢もいっていますし、文系総合職として雇ってくれるか。勉強の空白期間をどう説明するのか。など障壁があり、良い会社の就職は望めないのではないかと思っているのですが。

まとまりのない長文になってしまいましたが
理系→文系転職された方
公務員受験経験された方
それ以外の方も

どの部分でも結構ですので、何か助言をいただければと思い書かせていただきました。どうかよろしくお願い致します。

旧帝大理系院を卒業して、技術職として1年働いていましたが、技術屋としての適性に不安を感じ、思いきって退職し、公務員試験行政職を受け失敗した、今年28才の者です。

退職してからの公務員試験の経緯としましては、
1回目:勉強不足により一次筆記全滅
2回目:上記同様
3回目:一次全合格(裁事・国立大学・防衛庁・国II・県庁)だったが、2次面接等により全滅

筆記より面接の方は自信があったため、さすがに今回で萎えてしまいました。面接において致命的なミスがなかったですし、民間面接では負け無し...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前に技術職として会社員をやりながら公務員試験をいくつか受けました。10倍以上の倍率の一次試験を通過したことは何度かありましたが、二次試験で全て落ちました。(で、公務員はあきらめました)

で、一次試験に合格できる実力がついたとしても、まだまだ道は険しいですよ。

>筆記より面接の方は自信があったため、
という自信はどこから来るのでしょうか? 私は今では会社で採用の面接に立ち会うこともありますが、同じレベルの人が2人いた場合、社会人としての業務経験が豊富な方を評価します。それも同程度であれば若い方を採用します。あなたの場合、年齢のわりには社会人としての経験が1年しか無いので不利になってしまいます。もっとも、企業と公務員では採用基準が違うでしょうが。

>犠牲にしたモノが多かっただけに、一度こういった泥沼になってしまったら、試験を受け続けざるをえない気持ちになってしまっています。
→公務員になれなかったとしても、自分の人生は失敗だったなどと思わないでください。すべり止めの気持ちで企業に就職するのではなく、受験がいい勉強になった、と思って別の道にすっぱりと気持ちを切り替えることが必要です。

というのが公務員をあきらめた者の立場からの助言ですが、まだあきらめるのは早いかとも思いますのでがんばってください。

私も以前に技術職として会社員をやりながら公務員試験をいくつか受けました。10倍以上の倍率の一次試験を通過したことは何度かありましたが、二次試験で全て落ちました。(で、公務員はあきらめました)

で、一次試験に合格できる実力がついたとしても、まだまだ道は険しいですよ。

>筆記より面接の方は自信があったため、
という自信はどこから来るのでしょうか? 私は今では会社で採用の面接に立ち会うこともありますが、同じレベルの人が2人いた場合、社会人としての業務経験が豊富な方を評価します...続きを読む

Q無職の確定申告

去年から無職で今年無職として確定申告に行きました。
そして今年も無職なんですが
また来年同じように確定申告に行くものなんでしょうか?
収入はゼロです。
今年、行かなかったら後日申告書が届いたので
行ったのですが
今年も行かなければ申告書など来るんでしょうか?

Aベストアンサー

 前年申告があった納税者に対して、翌年も申告書が郵送されます。

 無職であるなら所得税確定申告は必要ないでしょう。

 ただし、市町村の役所等で住民税の申告が必要になるかと思われます。

Q無職期間の履歴書詐称はバレますか?

30歳のニートです。
明日バイトの面接を受けます。
ここ4年くらい無職です。
この期間をバイトしていた事にしたらバレますか?

空白期間をそのまま書けば、不採用なのは分かってるので
とりあえず採用された後、クビになるのは構いません。
バレるとしたら選考段階でバレますか?

どなたかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>例えば
>週1〜2回のバイトや
>登録制の単発のバイトなどの
>小額しか収入がない場合でも源泉徴収は必要になりますか?

なります。
源泉徴収した給与が支払われた場合は必ず源泉徴収票が渡されます。
源泉徴収されていない給与となると、知人や親戚がやってる商店の手伝いをしていた、というケースくらいでしょうか。あと風俗みたいな違法スレスレの所とか。
第三者と雇用契約を交わして働くようなケースでは、ほぼ全て源泉徴収された給料が支払われますね。

>バレたくないなら、
>2016年1月1日以降は一切何もしてないことにするしかないのでしょうか?
>2015年12月31日までは職歴があっても大丈夫でしょうか?

そういうことです。
ただ、もう年末に差し掛かっているので、
その間働けなかった理由は何か、という言い訳は考えておいた方がよさそうです。



ところで明日の面接はどうなるかわかりませんが、
本気でニート復帰するための就職活動をするつもりなら
若者サポートステーションやジョブカフェ、場合によっては職業訓練等の機関を頼ってみるのも良いかと思います。
そういった所の相談員はそういったブランクのある人間が就職活動をするにはどうすればいいか、という相談を毎日のように受けているので、こういうサイトで質問するよりも有意義なアドバイスが聞けると思います。

>例えば
>週1〜2回のバイトや
>登録制の単発のバイトなどの
>小額しか収入がない場合でも源泉徴収は必要になりますか?

なります。
源泉徴収した給与が支払われた場合は必ず源泉徴収票が渡されます。
源泉徴収されていない給与となると、知人や親戚がやってる商店の手伝いをしていた、というケースくらいでしょうか。あと風俗みたいな違法スレスレの所とか。
第三者と雇用契約を交わして働くようなケースでは、ほぼ全て源泉徴収された給料が支払われますね。

>バレたくないなら、
>2016年1月1日以降は一...続きを読む


人気Q&Aランキング