アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月28日に、病院で妊娠反応が確認されました。
その時、まだ胎のうが見えず、また来週来て下さいと。
12月5日に病院で、まだ胎のうが見えず、今回は難しいかもですねと。
そのうち、出血して流れるか、流れなければ手術することも考えられますねと。
妊娠が分かってから、時折下腹部痛がして(出血なし)、たまに寝込むほど痛い時も。
きっと、これが悪い兆候なのかなと自分でも思っていました。
最終月経は10月22日から4日間。
ただ、排卵が一週間遅れて11月11日だったので、6W3Dが実は5W3Dなのかもしれません。

しかし、12月5日の昼くらいからは、今まであった腹痛がうそのようになくまりました(出血なし)
基礎体温は25日間高温を保っています。

これは気づかないうちにながれたのでしょうか?
それとも、いい方向に向かっているのでしょうか?
12月11日に病院に行く予定ですが、心配でたまりません。
どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>>ただ、排卵が一週間遅れて11月11日だったので、

コレは?卵胞checkで確かなことなのですか?
貴女が何かから体温や排卵検査薬で単にそう思えたのですか?
確実な見極めでないなら、排卵受精は11/11よりまだ後だったと言う事も無きにしも非ず?

11/11が排卵受精だとして、12/7では5週5日。
胎嚢が見えないのは、ちょっと普通ではありません。確かに遅い目ですね。
が、成長が遅い場合、もうしばらくで見える可能性がありますよ。
3日前は見えなかったのに3日後では見えているというくらいぽっとでてくるんですから。

>>これは気づかないうちにながれたのでしょうか?
流れるという事は、内膜が剥れた生理があることをさし、
出血する事、流産を言います。

一応今は出血もなく体温は高温を保っているなら、ダメになっているともいえません。
日にちをおいて様子を見るしかないのです。
成長が遅い子なりにも、ちゃんと継続していく例もありますよ。

どうか冷やされず、お大事にされてくださいね。
    • good
    • 2

11/11が排卵だったという話を「正」とすれば、


トピ主さんの生理予定日は11/26で、生理がこないこの時点が4週に入ったことになります。
通常、胎嚢は5w入るあたりで見えてくるので、それから1週間後の12/3前後で見えてくる感じになります。
それで
12/5に見えなかったということで医師は「難しい」とおっしゃったのでしょう。

6wに入ってからやっと胎嚢が見えたとかそういう方も沢山いらっしゃいますが、基本的にそういう方の多くは排卵が遅れていて、実際にはその時点が5wだったりするのです。(もちろん一部は本当に6wで見えた方もいらっしゃるでしょう)
なので、トピ主さんの妊娠が大丈夫かどうかは、11/11の排卵がどれほど正確かというあたりにかかってきます。
不妊治療(タイミング含む)で医師から排卵日が確定されているのでなく、基礎体温などからの自身の予想でしたら、ズレていることはよくありますよ。
また、11/11で正しかったとしても、まだ「胎嚢が見えるのがちょっと遅い」という程度の範囲にいると思いますので、正常に進むこともありえます。
次回の12/11の検診で胎嚢が見えてくれば、まず大丈夫でしょう。

お知りになりたいかどうかはわからないのですが・・・
私が以前初期流産をしたときは、5w後半になってやっと小さな胎嚢を確認し、ただそれからの成長がとにかく遅かったです。(普通は1日1mmは大きくなるのだとか)
そしてその数日後から出血が始まりました。
まわりの流産経験者に聞いても、胎嚢の成長が遅い、心拍がなかなか確認できないと言っていました。
なので、胎嚢の最初の確認時期はある程度は個人差と思って良いかもしれません。重要なのは、そこからちゃんと成長していくかどうかです。

私も今7wで心拍は確認済みながらもまだ毎日ビクビクしていますが・・・お互い無事出産まで辿り着けるよう頑張りましょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!