「ルリール」とかいうフォントで、確かおニャン子クラブの永田ルリ子さん(?)が考案したフォントで、写植とかに使われている丸文字フォントと、映画の字幕などで使われている「う」や「と」に特徴のあるフォントを探しています。使用環境は、Mac、Winどちらでもかまいません。「ルリール」については、写植などでつかわれているようなのですが・・・。入手方法などご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

株式会社写研が発表した書体なので、直接問い合わせてみてはいかがですか?



参考URL:http://www.jagat.or.jp/kigyoroku/0904.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一度問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 04:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエルシャダイの字幕のフォントの種類を教えてください

エルシャダイのトレーラー動画に乗っている字幕のフォントの種類を知りたいです。
「a」や「g」などが特徴的なのですが、自力では特定に至りませんでした。

みなさんのお力を貸していただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 フォントワークスの「ニューシネマ」の英数字部分と思われます。
  http://www.fontworks.co.jp/typography/family/newcinemaa
書体見本 PDF がありますので,ご確認ください。
 このフォントは,同社との年間契約「LETS」
  http://www.fontworks.co.jp/lets/
を結ぶことで使用できます(年間 37,800 円)。パッケージ販売等で利用することはできませんので,ご利用になりたい場合はフォントワークス社との契約をご検討ください。

QQuick Time 7 Proで映画に字幕をつけるには 字幕作成 制作

自主制作で映画を作製された外人の方から、字幕作成を依頼されました。
MOV形式でデータを頂きました。
僕はWindowsなのですが、彼はMacで、できればMOV形式のファイルに字幕を焼き込む形で制作したデータで欲しいと言われています。

Quick Time Proでしたら、Windowsでも映画の字幕作成は可能でしょうか?
それとも何か別のソフトを購入した方が良いでしょうか。
制作後、そのデータをMacで扱えるかどうかという点も考慮したいです。
(Mac側にはQuick Time Proは入っていません)
Quick Time Proで字幕を焼き込んでも、形式はMOVのままなのでしょうか?

Apple Storeに言って聞いたのですが、店員さんもあまりわからないようでした。
ご存知の方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

以前、質問番号4486884でQuickTimeProを使えと言いました。そのと
きに

> 具体的な方法は、「quicktime テキストトラック」でググればいろ
> いろと出てきます。

と言いましたね。アップルのサイトにテキストトラックディスクリ
プタの概要資料がありますし、それをムービーに追加するところを
図入りで解説してくれているサイトもあります。それらを参考にす
れば、純粋に今の動画に字幕を「追加」でき、MacでもWindowsでも
表示できます。大丈夫、頑張って下さい。

Q1バイトフォントを2バイトフォントに

1バイトフォントを2バイトフォントにつくりなおすようなソフトってありませんか?手間がかかってもかまいません。

Aベストアンサー

> ただ、やはり1字1字作っていくのが基本になるのでしょうか?
> 手間がかかっても仕方ないと思いつつも、念のためお聞きしたいのですが
> 自動的に変換できるような方法はないのですよね?

作り方の容易さに違いはあっても、一つずつ作成していくしかないですね。

Qrtf上でのTTフォントとOTフォントの違いは?

TTフォントとOTフォントで、具体的にrft上のコントロールに違いはあるのでしょうか?

リッチテキストのコンポーネントを使ったアプリで、
フォントの選択をユーザーにさせる時、
両者の違いって欲しいものなのかな~って思って質問させて頂きました。
特に違いが無かったら問題無いのですが、
特殊なユーザーが「TTじゃ嫌だ!オレはOTを使って**がしたいんだ!」って可能性は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

OpenTypeはクロスプラットフォームで活用可能な新しいフォントファイル形式で、アドビシステムズ(Adobe Systems Incorporated)とマイクロソフト社(Microsoft)が共同開発したものです。OpenTypeはUnicodeに基づいており、TrueTypeのSFNT形式を拡張したものです。
TrueTypeでは用途で使い分ける必要がありましたが、OpenTypeでは、できるだけそのようなことのないような
仕組み作りになっているのが特徴。
フォントの字体をきめるものではないですね。

ですから、OpenTypeを採用していれば、
TrueTypeは必要ないようにも思えます。

環境に関してですが・・
PostScriptフォントと同様、MacOSX以上またはWin2000/WinXP以上以外では、ATMをインストールしていないと使えません。
ATMっていうのは、ご存知と思いますが念のためAdobe Type Managerですね。

http://www.adobe.co.jp/products/atmlight/main.html

問題があるならこの辺ですかね?(笑)
上記以外のOSで、ATMを入れたくない!!!っていわれたら、OpenTypeを使えませんからね・・。

OpenTypeはクロスプラットフォームで活用可能な新しいフォントファイル形式で、アドビシステムズ(Adobe Systems Incorporated)とマイクロソフト社(Microsoft)が共同開発したものです。OpenTypeはUnicodeに基づいており、TrueTypeのSFNT形式を拡張したものです。
TrueTypeでは用途で使い分ける必要がありましたが、OpenTypeでは、できるだけそのようなことのないような
仕組み作りになっているのが特徴。
フォントの字体をきめるものではないですね。

ですから、OpenTypeを採用していれば、
TrueTypeは必要...続きを読む

Q旧字体などのフォントについての質問です

人名などで使われる文字で、JIS漢字に収録されていない文字を印刷で使いたい場合、どのようにされていますか?

例えば、
 1. 「吉」で上が「士」ではなく「土」になっている
 2. 「祐」で、しめすへんが「ネ」ではなく「示」
 3. 書体特有の字体
などです。
または、よく使われる記号で「ハートマーク」など。

私は、必要に迫られるとWindowsに標準で入っている外字エディタで、文字を作っています。

良い方法をご教授ください。

Aベストアンサー

おそらく今もっとも文字数の多いのが今昔文字鏡です。
フォントだけなら無償配布されています。

http://www.mojikyo.org/html/index.html

ただ、126,560字(うち、漢字が101,936字)もあると探し出すだけでも大変で、あまり実用的ではないかもしれません。その場合は参考 URL から、ご自分にあったソフトをご購入ください。

参考URL:http://www.mojikyo.com/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報