カタクチイワシを使って、自分で煮干しを作りたいのですが、小売されているような、キレイなものができません。 友人にあげるのにも、ためらうくらい、おなかが破裂したりしてしまいます。なにかコツがあるんでしょうか。

A 回答 (2件)

たっぷりのお湯に塩を入れて十分に沸騰した後で鰯を入れてやるわけですが煮すぎていませんか?

さっと煮る程度で後は干してやればいいので完全に煮あげなくてもいいんです。完全に煮あげるとおなかが割れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

5分以上煮てました。煮すぎてたのでしょうか。再度挑戦してみます。ありがとうございました。     

私の知るところの煮干は、

漁船→漁港→工場→天日干、まで半日で終えるはずです。
(干すのは数日かと)
何が違うかといえばやはりイワシの鮮度かな?
(自信はありません)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tkst/tenyo-maru/iriko2.htm
    • 0
この回答へのお礼

漁があったときに頂いてきて、その日の夕方作ったのですが、その、冷蔵庫に入れてあった数時間で鮮度が落ちてたのですね。先の回答の方の意見とあわせて再挑戦します。ありがとうございました。