アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月住宅を新築したのですが砂利を敷くのを迷っているときに
突然飛び込みで造園業者が近くの施工途中に寄った。あまった砂利を敷きませんか?とたずねてきました。
砂利は石灰砂利?というもので砕石のようになっていて丸みはありません。
大きさは大きくて10mmくらいで細かいものもあり、雨が降るとグレーになりますが普段は白っぽいです。

先日知り合いに見せたところ これは再生砂利というので1t数千円の安物ではないのか?といわれました。

施工は広さ約33m2、簡単に地面をならし、防草剤をまき、厚さ3~4センチで砂利を敷いてもらいました。
突然の訪問だし砂利もこちらが勝手に用意したものだから
利益ほとんど無しの12万 といわれたのですが果たして適正価格だったのでしょうか・・あとになってから不安になってきました。
専門の方いらっしゃいましたら意見をお聞かせください。

「庭の砂利について」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは、建設関係の者です。

これ安い?と聞かれた場合、う~む。残念ながらと唸る価格です。施工単価も下がり気味ですし、再生砂利の使用量が単純計算で1、5立米、1、2t程度ですし。更に土を隙取った後で転圧もしていない事ですし、土質にも因りますが恐らく数年位で歩いた場所の砂利が土に埋まり水溜まりになるかも知れません。今後は数社から施工プランと見積りを出して貰い検討してから依頼することをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越し直後で粘土質の庭周りをなんとかしたいと思っているところに訪問してきたのでバタバタ忙しかったのもありあまり考えずにやってもらってしまいました。
後日3分の2ほど返金してもらいました。
それでも損していると思いますが・・・
今後気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 17:39

ショックかもしれませんが、よく聞く話です。


塗装業者が近くで、「仕事があり、ペンキが余ったんで安くします」とか、今回のような、「近くで工事をして、余った資材で安くしますよ」
「もって帰ると、会社でしかられるから」などの言葉で、工事の押し売りのようなものです。
価格的には、やはりいくつかの回答のように、少し高いと思われます。
以後、こういった、押し売りには気をつけたほうがよいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった押し売りってあるんですね。。
今後気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 17:40

どの位砂利を持って来ましたか?


うちでは表面の土を削り、砕石だと5cm程度、駐車場などに再生砂利を使う場合は10cm程度は積みます。33m2だと2tトラック×3回くらいですかね。
そして十分に転圧します。
費用は場所によりけりですが、だいたい6万円~、10cmだと8万円~です。(勿論残土によります)
コンクリート打設ですと15万円~かと思います。
ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。」

お礼日時:2009/12/08 17:40

そんなに悪くない金額だと思います。


写真が良く分かりませんがコンクリートのガラが多くあれば再生品です。
リサイクルは当然コンクリート色です。
安く良くしまり草も生えにくいといいます。
写真は普通の砕石に見えます。
スコップで簡単にならしてダンプで開けてスコップでならしただけではないのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 17:41

木造建築関係の仕事も一部していますが、駐車場に砂利はよく敷きます。



写真は一瞬青く見えるので、岩石を砕いた砕石かとも思ったのですが、書かれている事から、恐らく建設中の廃棄コンクリートを砕いた再生砂利です。

砕石は1tで2000円程度、再生砂利は1tで1000円以内のものです。
10坪程度であれば、施工しても3万円~5万円です。
ただ私の場合は、別荘地が多いので、都会の場合の価格は存じませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり暴利でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!