アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな場面で「最近の若者は・・・」という言葉を耳にします。
僕も若者ですが、そう思うことは多々あります。

しかしこの「最近の若者は・・・」というのは、何十年も前から
言われ続けられていることだと聞きました。この言葉が何十年も
言われ続けられているのには、いったいどんな理由があるのでしょう? 
みなさんの意見をお聞きしたいです。どんなことでも構いません。

よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

>「最近の若者は・・・」というのは、何十年も前から


言われ続けられていることだと聞きました。

 何十年ではなく2~4千年くらい前からです。
出典もとを思い出せないのですが、
エジプトかどこかの古代文字を翻訳して
いたらこの「最近の若者は~」という文章が
出てきて大笑いになったとか・・・


>いったいどんな理由があるのでしょう? 

 変な例ですが、「猿山の猿はみな同じに見える」
とう言葉をご存知でしょうか?

 これ少し真面目に社会学的説明をすると、
自分から離れた集団は1つに見えてしまうという
現象をわかりやすく表現したもので、
猿にしてみれば、ハンサム猿や美人猿も
いるはずですが、普通人間からはそれが見分けられま
せん。みな同じ猿に見えている。
しかし、毎日猿山を管理しているおじさんには
見分けがつくので、名前などつけて呼んでいるわけ
です。

 このような現象、何も猿と人間の間だけでなく、
人間の集団間でも起こります。

人間でも猿でも、みな個性があるのに、
自分から離れた社会集団の人たち、あるいは
猿たちの個体差の区別がつかなくなるのです。

 例えば貧しい地域に行き、裕福な地域にすむ
人たちの印象を聞くと、皆から殆ど同じ
回答が返ってきます。「あのあたりに住む金持ちは~」
という内容の回答になるのです。

 勿論実際は、金持ちでも貧乏でもいろいろな
人がいるわけですから、いくら収入が少なくても
何百人、何千人いる1つの地域社会の人たちが
みな同じになるわけはないのです。

 そこで、
「最近の若者は・・・」
という言葉が出てしまう理由ですが、
言っている本人が年寄りであることは
間違いないわけですが、それに
加え、年齢により別の集団に分かれている・・・
もっというと分かれることができるくらいに
人が集まって暮らしている地域社会特有
のものと考えられます。

つまり古代文明の文書からもそんな
言葉が出てきてしまうのは、文明が
都市を中心に人が集まり始めたこと
から発展してきた経緯によるもので、
「最近の若者は・・・」という
言葉は集団社会の老人特有のものの
ため地域、時代を問わず、文明が
あるところにはいつでも聞かれるもの
と思います。
    • good
    • 1

 「最近の若者は……」が遺跡から出てきた、とされる話については、こちらをご覧ください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143489
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
みなさんご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

「最近の若者は・・・」というのが、100年というレベルではなく、
4000年も前から言われつづけていることにビックリしました。

皆さんの回答を見させていただき、自分なりに漠然とですが、答えがだせたと思います。

皆さん本当に有難うございました。

お礼日時:2003/06/03 22:57

自分の青春時代を栄光の日々と確定させてしまうからじゃないですか?



例えば紺ブレにチノパンでトラッドスタイルで、w浅野似の
ヘアーをしてブイブイ言わせていたOLは、いまやいい年になって
パンツとスカートを重ね履きしているような若い子を見ると
「最近の若者は・・・」と出てしまうのじゃ。
実際そんな年じゃその格好がかわいくても出来ないでしょうし。
    • good
    • 0

若者は無茶ができるからだと思います。



世間体も考えずに年長者から見れば思わぬ大胆な
行動を若さという勢いでできて、常識に執着せず
自分の好きなように行動する事が多いから。

でも最近の大人は(主におじさん)は・・・って思う
事が私は多いですね。やっぱり年齢に関係なく人間性
なんでしょうね。
    • good
    • 0

どんなことでもということなので。

。。

何十年どころか古代エジプトのパピルスにも書かれていたという話しはよく耳にします。

理由は、ただ単に世代によって物事に取り組む姿勢や考え方が異なるからではないでしょうか。つまり「自分達のときとは違う」というだけのことで、若者が堕落したとかそういうことではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!