今まですべて振込で回収していたので、借方)普通預金と貸方)売掛金の
科目で処理ができていました。初めてですが、4日に現金回収し、7日に普通預金へ入金したのですが(その間は個人で現金を保管)、どう勘定処理したらいいでしょうか。いままで、小口の支払いも社員の立替で処理していて、現金勘定を持ったことがありません。保管していた期間のために現金勘定を立てておかないとつじつまが合わないですね。相手への領収は4日付で発行しています。
4日 現金 10000  売掛金 10000
7日 普通預金 10000  現金 10000
ということになりますか。
ということにすれば、現金初めてなので現金出納帳の作成も必要ですね。

A 回答 (4件)

どの位厳密に仕訳を起こすかは気分の問題でしょう。

別に
7日 普通預金10000 売掛金10000 摘要 4日現金回収済
とかでも別に構わないと思いますが・・・・
事業規模と事務の煩雑さを考えて適宜判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ラフな考え方もありますね。つい固く考えてしまうからよく迷います。小さな会社なので、参考にして見ます。ありがとうございました。

お示しのように

4日 現金  10000  売掛金 10000
7日 普通預金 10000  現金 10000

で充分です。金額にもよりますが、一時的に個人が預っていようと会社の金庫にはいっていようと、あまり重要なことではありません。

あるいは 備忘的に

4日 現金  10,000  売掛金 10,000
   仮払い金 10,000 現金  10,000(個人預り)

7日 現金   10,000   仮払い金 10,000(個人預かり)
   普通預金 10000   現金   10,000

などとするかです。
    • 0
この回答へのお礼

後半の考え参考になりました。回答ありがとうございました。

提示の通りでよいかと思います。

振り替え伝票で会計処理しているなら、現金元帳があるので、あえて現金出納帳は必要ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

振替伝票で処理しています。元帳だけでいけますね。ありがとうございました。

>4日 現金 10000  売掛金 10000…

>7日 普通預金 10000  現金 10000…

>現金初めてなので現金出納帳の作成も必要ですね…

はい。

>いままで、小口の支払いも社員の立替で処理していて…

そういうことは良くないです。
手元にいくらかの現金を常に置いておき、その都度会社の現金で支払うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現金のことは考えてみます。