アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただくmash001といいます。よろしくおねがいします。

今度 Docomo のデータ通信カード L-05Aでインターネット接続をする検討中です。
ただひとつ気になる点があります。

家にはデスクトップの Windows Visaとノートが二台、一台は Windows XP 、もう一台はUbuntu 9.04があります。、デスクトップはLANケーブルでISDN無線LANルーターに接続し、ノートの二台はいづれも無線LANでインターネット接続しています。デスクトップPCは常に電源を入れている状態になっております。

この状態でデスクトップPCにL-05Aを繋げて、他の二台のノートからアドホックでインターネット接続出来るのでしょうか?

当方、ブロードバンド過疎地で今はISDNでインターネット接続をしています。もしL-05Aでインターネットがこれらの3台のPCで出来るならISDNを解約してしまおうかと思っています。

もしご存知の方がおりましたらアドバイス等お願いします。

A 回答 (2件)

こんなの使えば可能です(アドホックではありません)


http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さん回答ありがとうございます。

リンクを見て「まさに、これだよ、これっ!!」

となりました。
というより、僕が世間知らずだったのでしょうね。
スミマセン・・・。

これで問題が解決できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 10:59

職場で数十台のL-05Aの設定経験がある者です。



アドホックができるかどうかはDocomoに確認したことがありませんが、試しに私のデスクトップにL-05Aの接続ソフトをインストールして、アドホックの設定項目があるか確認してみました。
結論としてはそのような項目は見当たりませんでした。

以下は素人考えです。

思うに、アドホック通信というのは、複数代のPCが同じ規格で通信できるから実現できるものであって、デスクトップがドコモのデータカードで通信できていても、他のPCが同じ規格で通信できるツールを備えてない状況では難しいのではないかと思います。

また、ドコモのデータ通信は、無線LANのように他の通信機器を探しにいくような機能は備えていないようです。

もしアドホックでの通信を可能にする手段があったら申し訳ありませんが、現状では機器を操作して確認した限りでは見あたらなかったというのが結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wish--youさん回答ありがとうございます

実際に設定経験のあるとの事で、やっぱりアドホックでは無理なんだなあと・・
思いました。

ただ、前の方の回答で問題は解決出来そうな感じなのでよかったです。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!