プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾も韓国も同じく日本に統治されたのに台湾は親日的な方が多いそうですね。一方、韓国は反日の方が多いそうで・・・この違いはなんなんでしょうか?私は無学なので、小学生に教えるようにやさ~しく教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

ひとつには、日本であった時間の違い。

台湾は二世代にわたったが、朝鮮は一世代だった。

二つ目は総督の能力。歴代台湾総督のほうが能力が高く、民政が住民本位のものが多い。

三つ目は、戦後の教育の差。台湾の李・陳政権下の教育を受けたものは親日度が高いという数字がある。これは、国民党政権下では歴史的な関係で反日教育が行われたが、民族政権下では対国民党の関係上、親日な教育が行われた。対して、朝鮮では分裂戦闘状況下において国民の団結を進め、反政府感情をかわすために、執拗な反日教育を行った。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて納得できる回答ありがとうございました。

歴史的に朝鮮半島(蔑称の意味で言っているのではありません)が置かれた立場が彼の地に住んでいる人たちの自意識の形成に大きな影響を与えたものと私は理解しています。

朝鮮半島に成立した国家は太平洋戦争終結までは真の意味で独立国と言える時代は無かったと言えます。古来、大陸に成立した中華帝国(時代によりいろいろな変遷がありますが)に押さえつけられ、常に臣下の礼を尽くし、朝貢によってご機嫌を取り結びかろうじて中華への併合を免れ、かつ中華の庇護を受けていたと言うことです(こういう生き方を事大主義と言います。) 
 この地の人たちは中華こそ世界の文化、軍事の中心であり、その国の隣にあって中華と親密な関係にある自分たちはその次に優れた国家である、と自分勝手に思い込んでいました。つまり大陸の中華思想に対して自らを「小中華」と位置づけ、中華に近しい民族ほど優れた民族である、という思想(小中華思想)を信奉していました。従って、日本などは中華の外側に散らばる蛮族の地の一つに過ぎない、と見下していたわけです。それが、気付いたときには日本の方が遙かに優れた国家を営んでいた結果になりました。これが全ての対日感情の根源にあると思います。従って日本のすることは何かにつけて癪に障って仕方ないのでしょう。一説には朝鮮半島の文化は「恨(はん)」の文化だと説く人も居ます。これは常に中華帝国の意向に支配され、自らの意志で国を営む事が出来なかったことから来ているものと思います。このような過去を経た国ですから、歴史を受動的にしか見ることが出来ないように感じます。特に日本に対しては「昔は色々面倒を見てやったのに・・・」という感情が先立ち、平常心では接することが出来ないものと思います。韓国の教科書には「日本に対して○○してあげました」という表現が沢山出ているそうです。
 日韓間の軋轢についてはまだまだ歴史の闇に隠れている事が多いようで、混沌としていますが、私は特に「どこの国に負けても良いが、日本にだけは負けたくない」というような感情を強く感じます。具体的に日本の対朝鮮半島政策がどうだった、こうだった、という事とは殆ど無関係(こじつけ)で、100%感情問題と私は受け取っています。
 あなたのご質問に対してたぶんずばり「これだ」という回答は無い、と私は思います。韓国人自身にも答えられないでしょう。なぜなら、これは彼等の深層心理だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

教育の違いが主な要因です。

韓国では、小学校での教育現場レベルで反日感情を植え付けていっています。

参考URL:http://senkyomae.com/why.htm
    • 0

取引先の韓国人。

韓国の上場企業の幹部から
聞いた話です。全てが該当するとは限りません。

韓国で経済的に成功した人は親日家になる。
逆の立場に人は反日家になる。

つまり、社会の不平不満を反日でガス抜きを
しているらしい。

親日家に韓国での反日運動を尋ねると、
同じ扱いにしないで欲しい、と怒られました。
    • 0

基本的に日本は隣国と友達になりたいと思っているが、他国の国旗を焼いたり、他国の国歌にブーイングをしたり、他国の教科書に文句をつけたり、日韓併合時代に大学まで作った日本に対して「日本は略奪のみを行なった」と嘘を教えていたりしていたら必ずしっぺ返しがあるということです。

人を呪えば穴二つという諺通り、人を嫌ったら嫌われるのです。
    • 0

台湾が親日なのは、日本の植民地政策の功罪を正しく評価した上で、近代化に多大な貢献をしてくれたことを認めているからです。

(こんなことをしたのは日本だけです。白人の植民地経営は搾取するだけで、開発や教育などは行っていません。)

そして朝鮮は台湾以上の良い待遇を受けました。
(彼等が言う日本がした酷いことはあらかた捏造です。)

韓国が反日なのは国策により学校で反日教育をしているからです。
韓国の歴史教科書は国が作った1冊しか認められていません。
更に世界史は選択科目で、教えていない学校の方が多いのです。

反日教育を行う理由ですが
今の韓国政府はその正当性を植民地時代に抗日運動を行い独立を勝ち取ったということにおいています。(これは真っ赤な嘘です)
そして今現在韓国が大国になれていないのは、昔日本が略奪を行った為だとして政府の失政への攻撃をかわして来たからです。

昔から朝鮮は日本より格上だと根拠のない優越感を持っていました。
なので、日本に助けられ支配されたのでプライドが傷ついたこともあります。(逆恨みですが)
    • 0

>どうして韓国は反日の人が多いのですか?

数値や比率で個人の内面までは計り知れませんが・・・
また、カウンターアタックで、嫌韓を煽る事に同調・共感しませんが・・・

客観的?に見て→植民地時代(日韓併合)・戦争の犠牲意識(慰安婦・強制連行)の問題以上に、伝統的強きに諂い弱い所を攻める気風・国策がある。
「元寇(元の尖兵として侵攻)、季承晩ライン&竹島不法占拠、安重根や金嬉老を英雄視、戦時親日派の糾明弾圧を現在でも政府主導で実施している」

それは・・・
◇恨(ハン)の精神が、血族の結束を固め、外に向ける共通心理。

◇厳しい階級&身分制度や血閥学閥社会で格差の下、仮想敵&攻撃対象が必要であり、それが歴史的な経緯から反日に向けられて来た。
<勿論、反米・反中でもあり、何が何でも韓国がNO-1意識<コンプレックスからの反発・開き直り>

◇地勢的に中国・ロシア・北朝鮮の脅威(陸続き・社会体制の違い)反撃されるリスクが高いのに対し、日本は侵略・反撃しない、「要求・口撃=請求書<カード>」を突きつけたら必ず支払う弱虫金持ち。

◇北<中国・ロシア・北朝鮮>に利権や奪取を求めても得る可能性が低いが、日本には竹島・対馬・日本海の、宝の島・利権・資源が眼の前にぶら下っている。

さらに、在日朝鮮人が社会に根を張り、親韓のマスコミ・政党・宗教団体が協力・支援してくれる。

恫喝・恐喝・強請るネタは幾らでも有る、提供してくれる→困った時・ガス抜きに反日カードである。
<靖国神社参拝・竹島の日・歴史教科書問題・従軍慰安婦問題・強制連行・長期滞留外国人地方参政権etc>
    • 0

やたら、スポーツ、オリンピック等では、そういえるでしょう。

でも、日本人もつまりのところ、韓国などには、負けられない。
お互い、そういう考えは、世界各国にもあります。
イギリス等でも、アングロサクソンに征服されて、その考えで、スコットランドなんか、イングランドのラグビー、などでは、おなじ、UKで、
同じ国家の中でも、対立心は、かなり根深いです。ただし、終われば
みな仲間です。僕も在日2世ですが、かなり幼いころいじめられてきました。就職差別もあり、大学の理工学部でも、町工場くらいです。
それも、就職課の人の紹介です。
でも、僕の友達は、今住んでいるところは、韓国、北朝鮮のひとがおおくいますが、友人は、ほとんど日本人です。
なぜなら、性格的に日本人の方がすきなんです。大まかな考えですが、なぜか、韓国の人は、そりが合わなく、日本の人が、仲良くなりやすいのです。全部がそうだとはいえません。
でも、性格も紳士的で、おとなしく、口数も少なく、大声も出さず。
人の話もよく聞き耳立てて、くれます。
なぜか、そんなことで、日本の人との付き合いが、好きで、多くの日本の人の知り合い、友人が圧倒的に多いのです。
そんな韓国人も多くいますよ。
韓国旅行に母と20代後半に行った時も、現地の人は、僕らを見ると
日本人と見分けます。でも、ソウルの街中でも道に迷って地図を見ていても、喫茶店で、本屋を聞いても、店員、そばにいるお客さんも、
日本人が、困っている、珍しい。などで、親切にされました。
そんなに、反日ではありません。むしろ、友好的で、親切ですよ。
マスコミはそういう放送を流しますが、ごく一部の人だと思います。
まぁ、お互い、スポーツの試合は、自分の国を応援して、日本と韓国は、確かに、大いに盛り上がり負けられないと言う思いですね。
それはそれでいいと思います。試合が終われば、それだけのことです。
巨人対、阪神みたいなものです。
その分他の試合より楽しめるし、応援のしがいもあり、面白いと思います。それと最後に、隣、近所は、揉め事が多いのと同じで、すぐ隣あわせですから、余計に、些細なことで、揉めることになるのでしょう。
これはしかたないですね。
マスコミもそういう対立を放送、あるいは、評論することで、視聴率、
売り上げも多いのでしょう。もし、韓国が、ベトナムくらいの距離だと、あまり対立心や、揉め事はないと思いますよ。
    • 0

「韓国人には反日が多い」という情報はどこで手に入れましたか?

人には感情があります。感情は、情報を歪ませます。
つまり、人づてに聞いても本当に正しい答えは得られないということです。
どうしても気になるなら、ご自分で実際に行って感じてみたらどうでしょう?
刺のある言い方になってしまい申し訳ありません。
ですが、私は本当のことを知って欲しかったのです。
    • 0

韓国を訪れても反日を感じることは殆どないように思います

むしろ、日本での反韓感情のほうが目に余ると思います。
マスコミのとりあげが反日しか取り上げないのでそのように感じるのでは
台湾に関しては国交がないので取り上げも少ないそれだけでしょう。
個人的な感想です。
    • 0