女優の井上真央さんが通っていた明治大学文学部文学科は、
優秀ですか?

あと、その井上さんが通っていたという
日本大学藤沢高等学校は優秀ですか?
偏差値は聞くところによると60以上、65以下ぐらい?

教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.zyuken.net/school_page/11420531348/
http://www.fujisawa.hs.nihon-u.ac.jp/senior/afte …
日大藤沢の偏差値は60です。
卒業生の約半数が日大に進学します。
明治の文学部文学科は下のサイトで私大文学部偏差値ランキング22位です。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensat …
    • good
    • 0

明治大学は優秀ですが、推薦入学組みは優秀とはいえません。


一般入試なら日大も無理でしょ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q明治大学ってとてつもなくバカなんですか。

明治大学ってとてつもなくバカなんですか。
私は専門学校生です。
私は大学の偏差値(?)とかについて全く分からないのですが、バイト先の明治大学(セイケイ?)の友達と話をしていたところ、その友達が「うちの大学はとてつもないバカな学校だ」と言っていました。
私としては「大学生=頭いい」みたいなところがあるし、「そんなことないでしょ」みたいな感じで答えたのですが、友達は「勉強しなくても入れる学校なんだよ(笑)」と言っていました。
実際のところ明治大学ってどんな学校なんですか? 教えてください。

Aベストアンサー

進学高校ではそんなイメージかも。
でも、そのときの高校生の中で上位1~2割には入ってないと受からない大学です。
年収1000万円の人が、うちは貧乏だからっていうのに近い感覚ですね。上を見るともっと金持ちはいくらでもいるけど、将来を悲観しなきゃならないような状況でもない気持ちにゆとりがあるからいえることばですね。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q日大藤沢高校について

 私の弟が日大藤沢高校を受験することを決めました。しかし、兄の私から想像するに合格は難しいのではないかと思います。その一に、彼は中二までほとんど勉強したことがありませんし、中一・二年で習ったことを90パーセントほど忘れています。彼は今年の夏から意識を変えて勉強のほうにも本腰を入れ始めています。私としても彼が強く合格を望む高校ですから、是非入って欲しいと思うのですが・・・。
 そこで今回は、彼から皆様に聞きたいことがあるとのことで、いくつか質問をさせていただきたいと思います。
 1:日大藤沢高校はどのような学校なのか。校風などはどのようなものか。
 2:レベル的には受験生はどのようなレベルの持ち主が集まってきているのか。
 3:国・数・英の問題のレベルについて 
 よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

#2です
なんだか若干勘違いがあってスミマセンでした。
でも何故推薦が酷なのですか?
日大藤沢を狙っているのなら
推薦→一般→オープンと受けるのが普通だと思います。
私立は公立と違って、推薦を受ける人のほうが偏差値が低くても受かるようになっています。
理由はもちろん一般の人は併願で受けている人が多く、受かっても逃げられる可能性が高く、推薦の人は受かれば絶対そこに入るからです

私立にせよ公立にせよ、そこを第一志望にしている人は
たとえ落ちると分かっていても、もしかしたら受かるかもしれないという事で、受けます。

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。

Q明治大学附属高校に入る為の勉強

明治大学附属高校に通っていらっしゃる生徒さんで、高校を受験して受かった方に質問です。
塾に行かれた方が多くと思いますが、どの塾に行きましたか?お勧めの塾があったら
教えて下さい。

Aベストアンサー

元塾講師です。

明治大学の付属校ということですが、数が多く学校によって偏差値も様々です。明大明治と明大中野八王子では難関校と中堅上位校の違いがあります。明治にとにかく入りたいという気持ちは分かりますが、学校によって進学率もかなり違いますので、内部進学率が低い学校に行き後悔するお子さんも多いです。そのような学校に行くには「運が良ければ内部進学で、大学受験をすることが前提」という、公立学校の指定校推薦を狙うような人のスタンスでないといけません。

まずは受験生の(あなたが親御さんであればお子さん)有名模試の偏差値、希望学校、性別(高校入試は性別で対応が全然違います、このサイトでは書かない人が多いのは謎です)を書いて再度質問なさってください。おそらくそうした情報がないために他の方はお答えになっていないのかと思います。
ご参考までに。

Q明治大学か地方公立大学か

先日地元の進路相談会に参加しました。
地方公立大学(群馬県立女子大学)と明治大学の方から
お話を聞いた際、県女は教授の方だったのでとても説得力があり明治大学を第一希望においていた私にとってはとても影響力がありました。そのため今、どちらの大学にするべきか悩んでいる状態です。入試まであと一年あるので考える時間は充分あるのですが、商業高校の私にとって公立大学をセンターで受けるのには勉強量が足りません。
英語は英検二級をすでにとっており、数学は簿記を選択するつもりです。国語に関しては本当に苦手なので今から頑張ろうと思っています。
その県女の方から聞いた話だと明治大学のようなところは人数がとても多く就職もいいところを行くのは一部だとききました。一方県女の方は少人数のため教授1人がうけもつ生徒数が少なく卒業後に身につく力としてはこちらの方が高いとおっしゃっていました。経済的な面は一切考えずに今後の私にとってどちからの大学がいきるのかアドバイスをお願いします。文系です。

Aベストアンサー

質問者さんが、大学の存在意義が、就職活動時の強さがないので、その点を省き、勉強内容に限定して書きます。

 グローバル・ビジネスという言葉がある学部に行きたいのであれば間違いなく「都心」にいくべきです。海外との接点はまず港につくられ、徐々に内陸に情報が伝わっていきます。内地でグローバルなことを勉強することはかなり無理があります。また、仮にできたとしてもそれは「1週間遅れの週刊ジャンプ」のように、既に都心の大学では古びたものを学ぶことになります。グローバルやビジネスにおいては最新の情報を学ぶことに意義があり、古臭いものを勉強してもほとんど意味はありません(そういった意味では文学部などは時間差がそこまで影響しません)。
 また、私自身都内の私立大学の商学部出身ですが(明治ではありません)、授業の中に有名企業の社員や役員が来て自分の企業の特徴を紹介するものがありました。ト○タ自動車や、即席めんの○清、○紅商事など、まさにグローバルにビジネスをしている人の生の声が聞けました。

 そもそもですが、ビジネスを学ぶ際において重要なのは「先生がいったことをしっかり聞く」ことではなく、「自分が知りたいことを明確にし、そのことを人に聞くこと」です。受身ではなく積極的に自分から動くべきということです。厳しい書き方ですが、田舎でビジネスを学んでもそれは「教科書の丸暗記」と同じで実際の世界とはかけ離れたものになります。実際の企業活動等を通して感じたものこそ、しっかりとしたグローバルビジネス学ではないでしょうか?私の感覚では波が全くないプールで、海でも泳げると勘違いするくらい離れています。映画やドラマなどで、田舎が舞台の場合、大抵都心に憧れている人たちが「これが都会で大流行りな○○だ」と自慢げに見せるものを、都心出身の人が気まずそうな顔をするシーンがあります。どこかズレていたり、時代遅れだったり…。そうしたことは大学でも起きているようです。
 また、昨今では国公立でも受験生獲得が激しく、学部のネーミングなどを変えて注目を集めるのに必死です。特に地方の国公立大学では、外から受験生を獲得することは難しいので、地元の受験生を都心に行かせないような戦略を取ります。以前は、都心に逃げられていた「外国語学部・グローバル○○学部」等を志望する受験生を留めるためにネーミングを変えています。ずっと田舎の大学の先生がどのようにしてグローバルビジネスを研究するかは謎であり、都心の大学にいた先生が田舎にやってきた時点で、その先生の時計はそこで止まり、どんどん時代遅れになっていきます。

 これは私の、持論ですが、経営学等のビジネスに関する学問は「トップの大学でないと意味がない」と考えています。ビジネスを俯瞰で見るということは、その視点は経営者や企業の外側の人間で企業を丸ごと「企業」として見る人たちです。サラリーマンが自社のことをそうした観点から見ても無意味なものになります。将来、経営幹部になるような人がほとんどいない大学で、そうした授業をすると、聞いた学生は「自分には関係ないし、使えない内容。簿記などの実務を知りたい」と成り下がります。経営側に行くであろう人たちは「将来のため」と勉強できます。ビジネス学は社長学であり帝王学です。お店の店長とアルバイトの人に求められるものは違いますし、見ている視点も内容も違います。店長はお見せの状況を見て、アルバイトは与えられた仕事をこなすことを考えています。アルバイトに店長学(社長学)を教えても無意味です。そうした観点からビジネスを勉強して面白いのは日本では早稲田と慶應くらいしかありません。明治を悪く言うつもりはありませんが、必ず上に早慶を意識し、自分たちの上の存在を意識する以上帝王学にはならないからです。まだ時間があり、科目数を減らせるのであれば早慶を目指さない理由が分かりません。指定校で行けるとのことですが、4年間の勉強内容の充実ぶりを捨ててまで、中途半端なビジネス学を(安全に合格して)学びに行く価値がありますか?
 ちなみに、都心の大学では確かに多くの人が遊び呆けていますが、まじめに勉強している人もいますし、ビジネス学に関するサークルにでも入れば、企業への訪問などもマーチ以上であればかなりできます。企業の実際の現場を見学できる機会をわざわざ群馬にいて見逃すことの方がもったいないです。確かに、先生との接点は都心の学校はそこまでありませんが、それ以上のメリットがたくさんあります。

質問者さんが、大学の存在意義が、就職活動時の強さがないので、その点を省き、勉強内容に限定して書きます。

 グローバル・ビジネスという言葉がある学部に行きたいのであれば間違いなく「都心」にいくべきです。海外との接点はまず港につくられ、徐々に内陸に情報が伝わっていきます。内地でグローバルなことを勉強することはかなり無理があります。また、仮にできたとしてもそれは「1週間遅れの週刊ジャンプ」のように、既に都心の大学では古びたものを学ぶことになります。グローバルやビジネスにおいては最...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報