プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格のMOS、MCASについてです。現在大学1年でMOSかMCASの資格取得を考えています。そこで質問が2つあります。

(1)使っているパソコンはExcel2007,word2007なのですが、この場合MCASを取ったほうがいいのでしょうか?就職した後などに使うパソコンはoffice2003とかなのでしょうか?だとしたらMOSのほうがいいのでしょうか?
MOS、MCASどちらを取得してもエクセル、ワードが使える証明にはなりますでしょうか?

(2)試験科目がいくつかありますが、とりあえずエクセルとワードができればいいのでしょうか?他に受けておいたほうがよいのがあれば教えてください。

どなたかわかる方お願いします。

.

A 回答 (3件)

質問内容が多いので一つ一つの?に答えています。

(1)について
最初の質問
まず使っているPCがWord2007、Excel2007だとすればMCASですね。

次の質問
就職した後などに使うパソコンについてはその企業によって異なると言わざるえませんが、殆どのところが恐らくはoffice2000、officeXP、office2003のいずれかだろうと思います。
ただ、来年の2010年6月ごろにはoffice2010が出ることから、Windows7と合わせて買い替えが出る可能性も無きにしも非ずといったところでしょうか???

3番目の質問
officeが異なるため、あなた様のPCでは学習が不可能となってしまいます。よってMCASにするか、もしくはあまりお勧めできませんがPCスクールに通ってMOSを取得するか…。個人的には独学でも取れるのであなた様のPCでも学習できるMCASを取得した方がいいように感じますが…。

4番目の質問
【使える証明】という点では資格取得した地点ではそうなるでしょうが、問題はその【使える証明】を【どう自分で工夫して使うか】でしょうか…MOSやMCASといった試験では、資格取得したもののその後それをどう活かしたらいいのか? といった問題が生じます。
勉強した内容を創意工夫して就職先で役立てるようにするには、もう一歩応用力が必要になるでしょう。

(2)について
他の人との差別化を図りたいというのであれば、PowerPointでしょうか…。通常のPCには入っていないので購入する必要が出てくるかもしれませんが…。プレゼンテーションを作れるというのは大きいと思いますが…。

なお、MOSの場合はWord、Excelは上級もありますので、そちらも挑戦するといいかもしれません。

MCASには上級はありません。MCASに関してはWord、Excelが一般と上級のちょうど中間くらいの難易度。

受験料について総合的にはMCASの方が安くなります。
というのもMOSのWord、Excelを一般、上級両方受けるとすると、4科目で45,360円もかかってしまいますが、MCASだと2科目24,780円で済みます。PowerPointを含めるとMOSだと55,650円、MCASだと37,170円ですから約20,000円ほど違ってきます。
    • 0

私は、昨年MCAS Word.Excelを取りました。

使っているパソコンはExcel2007、word2007ならMCASを受ける事をお勧めします。
来年Office2010が発売されますし。

他の科目ですが、大学でこれからレポート作成ではPowerPointが役立ちます。
参考にしていただければ幸いです。
    • 0

就職した後に使うパソコンは企業次第なので就職した後じゃなければ分りませんよ。

2013年卒業であれば10年前のXPや2003が主流ではないと思いますけれどね。
MOSの2003とMCASの2007では大きくレイアウトが変わりましたので
どちらかを取得して両方を使いこなすことは無理でしょう。
じゃあどうすればいいのかですが先ほども回答したように
学生のうちから就職後を見据えた資格は要らないということです。
企業は新卒に即戦力は求めていませんので就職してから勉強するので十分に間に合います。
パソコンの電源の入れ方すら分からなくても大丈夫なのが新卒と言うものです。

それよりか過去に質問を何件もしておいて1件もお礼をしていないようですが
そんなことを就職活動でしていたら超難関の独占資格を持っていてもどこにも採用されませんよ。
資格を目指すとかいう前にその辺から考えを見直した方がいいと思います。
    • 0